7月12日(日)

この日は、安達裕プロと某河川へ陸っぱりに行ってきました。

到着するやいなや、川を覗きこむといるではないか!

数にして10本ほど、しかも全て45upです!!





開始早々、安達プロがいきなり45cmクラスを釣り上げました。

そして…










45~50cmクラスのバスを次々と釣り上げていきます!!

そう、安達裕プロが編み出した、このビッグバスを一網打尽にする

サイトフィッシング究極奥義 “フライングダウンショットリグ”を

この日は、安達プロに伝授していただけることになりました。





普通、サイトフィッシングは、スピニングタックルによる

フィネスの釣りのイメージがありますが、

このような足場の高く、川幅の狭い場所で

スピニングタックルは非常に不利です。


しかし、このフライングダウンショットリグは、

ベイトタックルで使える利点から、非常に高効率

バイトしてから、ほぼ100%の確率で魚を取り込むことができます!






その証拠に、安達プロはこの日、45~50cmの魚を6本も捕獲!!

このような場所で、スピニングタックルではあり得ない芸当です。


安達プロから、手取り足取りアドバイスを受け、

私もようやく、このリグの扱い方が分かってきたところ、

目の前にビッグバスが現れます。

すかさず、進行方向にフライングダウンショットリグを撃つと…




待望のバイト!!

流れと川バス特有の筋肉質のパワーが相まって猛烈に引きます!

何とか慎重にランディングすると…





やりました!!

このリグで47cmを釣り上げることができました。

“Tournament Versatile” 2ndプロトの初バスです!




その後、避暑地の山間部小規模野池に行きますが、この日はここも暑かったです。

安達プロが、小型を数本釣って終了

しかし、私はあの1本で十分満足の日でした。

安達プロ、ありがとう!!

この伝授してもらった“フライングダウンショットリグ”に

これから磨きをかけていきたいと思います。




【タックル】
Rod:SCB-65M typeT “Tournament Versatile” 2ndプロト
Reel:シマノ アルデバラン BFS XG
Line:フロロカーボン 10lbs.
Lure:フライングダウンショットリグ×アンクルゴビィ トライデント