
開始早々、なかに~プロのロッドが、早くも弧を描いています!

あがってきたのは、ヒレが特徴的なキャットフィッシュ(ナマズ)でした。
名前は分かりませんが、鮮やかなシルバーのボディを持つナマズでした。

さて、その後は4人とも沈黙の時間が続きます。
他のアングラーがポツポツと釣る中、焦りの色は隠せません。

私もいくつかあるポンド(野池)を変え、ルアーを変え、
あらゆることを試しますが、全くの無反応…
それもそのはず、2年前に一度来たことのある
安達プロ、なかに~プロ、堅ちゃんプロの3人でさえ、
「状況が変わっている」ということです。
おまけにこの釣り客の数、人為的プレッシャーも相当なものです。

ここで、ふと目についたストラクチャー
ネットで囲われたイケスと水車に阻まれた小さなワンド
よく見るとネット際で、なんとボイルしているではないか!
すかさず、ハドルスイマーのジグヘッドリグをキャスト
そして、ベイトが逃げるようにスイミングさせると、待望のバイト!!

やりました!!
人生初のバラマンディを釣ることができました!

サイズは40upほど、初めて手にするこの魚は、
バスともシーバスとも違う独特の特徴を持つ魚です。
噛まれはしませんが、バスに比べ顎の力が強く、
目の色も見る角度で変色する、
まるでマジョーラカラーのような目を持つ魚です。

それから間もなく、隣のポンド(野池)にいた堅ちゃんプロから悲鳴が…
数分間、格闘のうえあがってきたのは、
ビッグなチャドー(ジャイアントスネークヘッド)です!

そして、なかに~プロにビッグなバラマンディが
80オーバー、5キログラム以上のモンスターをゲット!!

続いて、安達プロもバラマンディを捕獲
ということで、午前中はこんな感じで
皆、魚に触れることができました。
~釣行Day1 後編~ へ続く…