マッドマックス関連のステッカー各種
実は今回の展示会で一番刺さったと思えるのが↓この作品。
フィギュアも素晴らしいんですが、、、
本命はこちら↓

スバルR-2の魔改造車。
とにかく何より全体的な佇まいがステキ!

イエローボディにドアだけレッドでちらりと覗くハーネスはブルーのカラーコーディネートが憎らしいw
刺さりポイントとしては、テープ留めみたいなオバフェンそこから更にハミ出すゴムたっぷりのハイトのあるむっちりタイヤに小径深リムメッシュはアルミじゃなくてたぶんマグと想像。小柄なボディに不釣り合いなほどの巨大リヤウイングがむしろ良いね(早口)
車高も絶妙〜 クルマって模型でもタイヤのツラなど位置決め次第で印象が左右されますからね〜
いや待てこれセンターロックでポテンザの縦溝〜、
F1タイヤかよ!w
ウイングも?

元々のエンジンは空冷2気筒360ccでRRレイアウト、そこに直4ぶっ込んだのかと思いきや、、、

フォード? ファンネル8個って、、、
V8かよ! というか、、、
F1エンジンでしょコレ!
記事書いてる今気付いたよw
製作者さんに根掘り葉掘りお話聞いとけば良かったよぉ〜 ←聞いてないのかよ!バカめっ

要するに見た目は軽の旧車で中身はF1っちゅうバカバカしくて でもサイコーに面白いヤツですね♪
ところで、クルマの模型はスケモだけど非現実的なモディファイをすれば架空メカ。
そこはもうスケモとかキャラモとかの線引きなんて不要な世界。
クルマだけでなくヒコーキやお舟の模型だってそういう想像力の世界で遊びたい。
非現実をいとも簡単に描くマンガやアニメのように、現実では絶対に不可能なことすらプラモや模型ならたやすく目の前に召喚できる無限の可能性が許されてるのだからそれを見たいし愉しみたい、そこに痺れる憧れる、
ってのが自分なりの模型の楽しみ方です。
お次、アメ車のくせにヨーロッパ製の2リッターちょいのV6エンジン積んで塗装もしてないボディにゴチャゴチャ怪しいメカを貼り付けたオモシロ車ですけど、知ってる人いますかね?



ステンボディの質感がツボりました^^



お次は古いフェアレディとサニートラック。ベース車両で言うのヤメロ

↑マッハロッド、手前がAタイプで奥がBタイプ。

Aタイプのベース車両は「Z」じゃないオープンのフェアレディ、Bタイプはサニトラ。

AタイプのリアはSPそのまんまなんだね。
クルマやバイクの架空メカって個人でも比較的低いハードルで目の前に召喚できるのが良いですよね。しかも実際に操縦できるし。("運転"ではない!)

ベース車両、ご自分でお調べくださいw
カワサキとスズキが多いんかな?






他の展示会でこの作品をアオシマの人が見てくれたのでキット化してくださいと直にお願いしたらその後キット化されたそうです。

バイクのプラモと言えば、昔は左右にもタイタがピョコっと付いててゼンマイで走るのがポピュラーでしたけど、新規キットを敢えてそっちで作る人いませんか?w


走ってるのでホイールのスポークやタイタの溝は無いのです。




1/24?だったと思います。
かなりデカイです。
ナビが動いてます。ホントのナビではないです。

アメリカン・ピックアップはカッコ良いっすね♪
だいたい5リッター以上のガソリンV8エンジン積んでますよ。

ネコワークスさんはBクラブの作例など作ってた方ですね。今はワンフェスでレジン無垢のディフォルメ・カーをズラリと並べてるディーラーさんです。



レジン無垢のキットを裏から彫り込んで内部を作ってるとのこと。


ボンネットのフェニックスはデカールではなく自作マスキングによる塗装です。



ファイヤーバードがスパロボだとするとこちらはウォーカーマシンですかな。


宮メカでも展示されていたマックさんのSSK。
SSKはつい撮ってしまうな〜

オガケンさんの合体メカのビークルシリーズ。
ビークルとして割り切った作り込みがカッコ良いっすね♪














































