critical missions SWAT | 自己満足ゲームレビュー・プレイ日記

自己満足ゲームレビュー・プレイ日記

主にiOSゲームアプリ、PSP、PCなどのゲームレビュー、プレイ日記を書いていきます
初心者なので不快に感じる所があると思います
そうゆう時はブラウザと閉じる事をお勧めします

今日はとある有料iOSアプリを紹介します

その名は「critical missions SWAT」
通称CM SWATです

photo:01



元はPCのフラッシュゲームで日本の知名度は低かったのですが他の国ではそれなりに人気があったオンラインFPSです
プレイ人口はアプリ版が結構少なくてもPC版の人達と一緒に出来るのでUSAサーバーはほとんど過疎る事はありません
内容は某会社のオンラインゲーム、CSOに似ていて、大雑把に分けると普通の数種類ある対人の対戦モードと無限に湧いて来るゾンビ達を仲間と協力して倒していき、高ラウンドを目指すモードの2種類があります

でも「オンラインFPSなんて既に一杯あるし、どれも変わらないじゃない」
そう言う人も居るでしょう
今から他のiOSアプリとどこが違うのかを書いていきます

1.
今のところ他のFPSアプリではオンライン限定でネットワーク環境が無ければ遊べません、しかしこのゲームにはシングルプレイモードがあり、AIと撃ち合う事が出来ます
練習相手に使うのも良し、憂さ晴らしに撃ちまくるのも良し、設定からスペースモードにして無重力空間(ジャンプした時は地面に着地するけど気にしない)で戦うのもよし
AI戦があるだけでこんなにやる事が増えるのです

2.
よくあるFPSゲームのトリガーはどうなっていますか?ちゃんと引いてますか?薬莢は出ますか?薬莢排出口は動きますか?
そう言う所の作り込みもこのゲームの「売り」だと思います
先日のアップデートで銃のグラフィックが強化され、ついに色がつきました

他には設定から死体に物理エンジン?のような物をつける事が出来て、死体が坂道を転がったり、高い所から落ちる、などの少しリアルな戦場にする事も出来ます

ただ一つ欠点を挙げるとすればこのアプリの値段と武器の数でしょうか
自分はセール中で85円の時に買ったのですが、後で知りました、170円もするんですね・・・オンラインゲームにしてはちょっと高いかも・・・

ステージは20以上もあり、二十分なのですが、武器の数が全体的に少ない気がします
アサルトライフル2種類、ショットガン一種類、スナイパーライフル一種類、先日、アップデートで追加されたサブマシンガン一種類、初期装備のデザートイーグル、グレネード、フラッシュバン
と全体的に種類はあっても、数が少ない気がします
いつかアップデートでせめて5~6は追加して欲しいですね



今回はCM SWATでした
突然このアプリを書いた理由は、アップデートで追加されたスペースモードと銃のグラフィックが強化されたうえに色がついた事に感動したからです

平日は部活や塾で忙しく、この記事を書く事が出来ませんでした、なのでこれからも更新は一週間毎になると思うので気長に待っていてください