川越水上公園 2017-2018 六発目 ~2018 埼玉プールトラウトグランプリ予選~ | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

どもです。
 
2018.1.20。
 
こちらに参加してきました。
 
{B0909E20-AD21-4944-AE93-158449B85C52}

埼玉プールトラウトグランプリ予選(in川越水上公園)です。
 
 
 
この大会、プールで釣りする釣り好きオヤジなら一度は耳にしたことはあると思いますが、私は初参加でした。
ことしはまだ西武園がオープンしてないのでねw
 
 
 
 
てことで、6:30に受け付けして、釣り座のクジ引きです。
 
水車がとまった状態での大会とのことですが、止水で魚がどう動くかわからなかったので、とりあえずいつも通りテント側の端の方(半円側)がいいかな?と思いながら選ぶと。。。。。。
 
{25FBAC6F-6467-4BB1-9B01-ABB6E72BB8D6}
 
大分違いましたw
 
とりあえずこの時点で、
『釣れなかったら場所のせいにしよう』
と決めてましたw
 
ちなみに、同じく西武園組から、あきONちゃんさんは、、、、、
 
{52348FED-DA8E-4DD2-A432-F26533F1CC46}
 
さらに小さい番号でしたw
釣り座が近くてよかったです。
 
また、同じく西武園組のPontaさんは、かなりよさげな釣り座でした。(NO.14?かそこらへんでした。)
チクショウウラヤマシイ。
 
 
 
 
 
 
開会式ということで、ルールの説明を受けて、釣り座へ。
 
ここらへんです。
 
{EEB6223D-F151-443D-B656-9B4033279758}
 
トリウンが気になりますw
 
 
 
 
 
と、ここで「ブログみてます」と挨拶していただいたヒデロさん(ありがとうございます!)から、
『私、この釣り座で昨年予選突破しましたよ。』
と、いらない情報を入手しますw
 
 
さらに、応援に来てくれていた鱒魂総帥から、
『オレ、この釣り座で一昨年予選トップ通過だったよ。』
と、さらにいらない情報を入手しますw
 
これで負けたら、完全にヘタクソだってことではないか。。。。。。
 
 
 
 
 
 
そんな不毛なことを考えているうちに試合開始ですw
 
 
前日に放流が入っていたので、NOA1.8のオレ金から投げてみますが、アタリませんTT
 
その間に、対岸の方や半円側の方はガンガン釣ってるのが見えました。
 
頼みにしていたモカ、ウッサ、シャインライド、Xスティックが大不発で、この日はもうスプーンメインで組み立てるしかないなと腹をくくりましたw
Xスティックがさく裂すると思っていましたが、1匹だけしか釣れませんでした。。。濁りが強くなってきたからですかね?
 
 
でも、いつも使っているノアJr0.9でポツポツ拾っていけたので、カラーをとっかえひっかえして辛抱の釣り。
最後完全反応が無くなったところでまたノア1.8でスピード早目の釣りをして、また1匹追加できました。
 
で、前半戦は10匹で折り返しです。
 
 
あきONちゃんさんはシャインライド無双をくりだし12匹。
Pontaさんはボトムを擦って11匹とのことでした。
 
みんな似たような釣果だったのでびっくりしましたw
 
 
 
 
 
 
 
さて、後半戦。
対岸(受け付け側の同NO.の釣り座)に移動して釣り開始です。
 
最初に未練を断ち切っておこうと、モカとシャインライドをなげて、案の定アタリがなかったので、スプーンを投げ切ると決めました。
 
 
前半戦で釣れてたNOA Jr.0.9メインでやってポツりと釣れました。
 
前半戦の情報から、カラーは明るめメインでローテしていきましたが、他の方より明らかに釣れないまま時間が流れます。
 
後半戦始まるまえから、なんとなく、
『水の雰囲気が3月くらいの西武園ぽいな。。。。』
と感じたので、西武園定番の、イエロー→グレー。。。
とカラーを変えていって、ライトベージュにしたところで状況一変しました。
 
ポンポン釣れ始め、さらにロッドのポジションチェンジやタッピングで誘いを入れてやるといい感じで連チャンしてくれました。
 
 
その後、ラインが跳ねたり弛むアタリも多くなってきたので、NOAJr.1..4に変えて巻きスピードも速くしていき数を伸ばしていきます。
また遅くなってきたと感じたらNOAJr0.9に。
 
が、調子が上がってきたところでラインチェックを怠りヒットルアーロストTT
スナップを結び直すのに10分以上かかり、その後似た色でやりますが明らかにペースが落ちました。。。。
 
無念。
 
最後にもう数匹釣りたい。。。。ということで一か八か後半投げてないNOA1.8を投げたところ、2匹追加でき、終了。
 
 
 
ヒットルアーロストして最後失速したのがショボさ全開ですw
 
 
でも、釣果25匹で1位通過とのことでした。
2位の方とは同匹数だったようですが、ちょっとだけ私の方が先に釣っていたようで、僅差の勝利。
 
やった。
 
{575C5FC7-CC98-476B-8E89-F4744103984F}
 
 
嬉しかったです。
が、やはり右側NO.5の釣り座が良かったのか?w
 
 
 
 
 
で、アフター。
 
次週は総長戦がここであるので、バービー、ママバービーをひたすら投げてました。
 
{5E902544-9BAF-4356-A85D-78EDBB2B1EA3}
 
 
 
 
 
 
 
{3C7455D6-38E6-44E8-990D-62C1EE9A0975}
 
 
 
{C3B847F7-8158-4EB1-B862-91D1767621D2}
 
{97EFEB1E-3B36-443D-90DB-AFB5CF9931B9}
 
やはり、バービーはめちゃ釣れますね。
 
 
 
最後、悶絶気味になりましたが、チェイサー0.6で一匹釣って上がり鱒。
 
 
{4541E68D-50E8-4619-8758-3B2C5596A524}

12:00で帰路につきました。
大会中はあまり意識してなかったんですが、やはり緊張していたようで、半日釣行だったにも関わらず、帰ったら結構疲れてました。
 
 

 
 
当日お話させていただいた皆様、大会参加者の皆様、川水スタッフの皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
 
 
 

>>DATE
2018年1月20日(土)

>>TIME
6:00 ~ 12:00 (6.0HR)

>>LOCATION

川越水上公園


>>RESULT

1位(25匹)

>>TACKLE DATA
TACKLE1
■ロッド/PRESSO-LTD AGS61L-SMTT
■リール/12EXIST 1003
■ハンドル/RMR-F40DA
■ライン/R18フロロリミテッド 1.5lb

TACKLE2
■ロッド/PRESSO-LTD AGS63UL
■リール/14PRESSO 2025C
■ハンドル/RMR-F40DA
■ライン/R18フロロリミテッド 1.0lb

TACKLE3
■ロッド/PRESSO-LTD AGS60UL-SMT
■リール/14PRESSO 2025C
■ハンドル/RMR-F40DA
■ライン/R18フロロリミテッド 1.5lb

 

HIT Lure

(大会中)

■NOA 1.8

□NOA Jr1.4

□NOA Jr0.9

■Xスティック

(大会後)

■バービーSS

■ママバービーSS

■チェイサー0.6