西武園 2014-2015 十三発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

この間の祝日に、西武園に行ってきました。

この日は、車が使えず、久しぶりの電車釣行!!

釣り座は手前側湾曲部にしました。


この日も、まだクリアでした。
水がクリアだと、トップが面白いですね。
水深が1mしかないため、活性の高い朝、夕は魚の位置が表層付近でなくても、トップにでてきてくれます。

ミッツドライなんか使うと結構いい思いができそうです。



とりあえずスプーンで様子見。
まずはNOA1.8で表層を早引きしてみますが、たまにボコッと出るくらいでで乗らなかったです。

寒いのでスピードおそめかな?って思いながら、中層、低層と探ってみます。。。。が、つれずw


ロッドポジション高めでゆっくりまくとコツリと当たりますが、やっぱり乗らず。

カラーを色々変えてみても、あんまり変わりません。


その後、上やら下やら探って、ぽつぽつと釣れましたが、あんまりな感じ。


シルエット落としても、やっぱりそこまで激的にかわるって感じではなかったです。


その後、ジキルJr0.7の表層バーニングでちょろっと追加。

あんまりつれませんでしたが、水面割って食わせるとエキサイトしますw(単純)


そんな感じで色々試しながら釣りしていきますが、どーにもこーにも上手くいきません。
無念。


で、放流.。

クリアなので魚がどう動くか見えて色々発見。
マッディになっても同じ感じになるかわかりませんが、ゴルフ場側入水と、波のプール側のシャワーの間を群れをなしてぐるぐる回るようです。
で、しばらくしてテンション下がると地の魚と一緒にボーっとするか、入水の中に定位するようです。

てなことがわかりましたが、放流狩りはほとんんどつれず(ヘタクソ)。
無念。


その後、表層メインで全レンジを色々さぐりながら釣りしていき、悶絶して終了。

悶絶しながら思ったことは、カラーに対してかなりシビアな印象した。

渋いからと言って、地味目カラーだけに固執してもあんまり釣果は伸びないようです。(←経験者w)


表層狙うなら、派手目な明滅カラーがよかったように思います。
(底の方狙うなら地味目のほうがよさそうでしたが。。。。)

特に、こんなカラーがあたりました。

US-3

(オモテ)
IMG_20141229_000812.jpg

(ウラ)
IMG_20141229_000841.jpg



2014シグネイチャー (福田)

(オモテ)
IMG_20141229_000859.jpg

(ウラ)
IMG_20141229_000842.jpg


ご参考まで!



>>DATE
2014年12月23日(火)

>>TIME
7:00 ~ 16:00 (9.0HR)

>>LOCATION
西武園ゆうえんちフィッシングランド

>>RESULT
40匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
■ロッド/PRESSO-LTD AGS63UL
■リール/EXIST STEEZ CUSTOM 2004
■ハンドル/RMR-F40DA
■ライン/プレッソライン タイプF 1.5lb
TACKLE2
■ロッド/PRESSO-LTD AGS55XUL
■リール/08 PRESSO 1003
■ハンドル/RMR-F40DA
■ライン/プレッソライン タイプF 1.5lb

HIT Lure

■NOA1.8
■NOA Jr1.4
□NOA Jr0.9
■ジキル1.8

■ジキルJr1.1
■ジキルJr0.7
■BF 0.5