西武園 2013-2014 十一発目 | 釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

釣れない釣人のやっぱり釣れない釣行記

何時も釣れませんが、毎回爆釣夢見て釣り場に出掛けます。

どうも!!

とうとう、ボクも冬休みに突入しました。

と、いうことで土曜日!
放流日に西武園に行ってきました。

この日はPontaさん、ぐみゅあけさん、花丸さんと一緒に釣りさせて頂きました。
花丸さんは初めましてでした。

よろしくお願いします!

ぐみゅあけさんと花丸さんは少し遅れての到着でした。





朝一番、釣り場に着くとすでにPontaさんは到着しており、たき火にあたっております。
Pontaさんと一緒にたき火にあたって話をされてた方は、西武園2回目(3回目だったかもしれませんw)とのことですが、なんとボクのブログを見てくれたとのこと。
ありがとうございます!


さてさて、この日は、故障により水車が動かないとのことで、久しぶりに止水の釣りとなりました。
(実際は、入水ホース、ジョボジョボ、そして流れるプール用ポンプの定期的なON/OFFで弱い流れはありましたが。)


とりあえず、ここらへんかな?とPontaさんといつも通り奥へ。
毎回適当な釣り座選びっぷりですw






お話させて頂いた方は、湾曲部入水ホースの釣り座に!



まずは朝一、いつも通りのNOA1.8ゴールドから。
ミディアム~スローリトリーブで巻き速度を変えながら巻くと、コツコツアタリがあり、小さいアタリをあわせないで巻いていると、グイーンと重くなるという感じで釣れてくれました。

前回よりは厳しい感じですが、それでも大きくて光り物のスプーンで釣れてくれるので、朝一は良い感じでした。


その後30分も経つとすぐに渋くなってしまったので、NOAJr0.9へチェンジ。
2匹追加しましたが、なんとなくこれじゃない感がします。(気のせい?w)



朝は、Pontaさんはミノーを上手く使いポンポン釣ってます。
お上手。
ボクも真似してみますが、横で釣り続けるPontaさんに比べ、大沈黙。
敗北感が半端ないのですぐにスプーンに戻すことにw



さっきまでのアタリの感じからよりゆっくりかな?って思いましたが、実験君でNOAJr1.4で少し早めを試してみます。

が、案の定ダメw


NOAJr1.4にしたついでに巻き上げや巻き下げへの反応も見てみますが、巻き上げに若干の反応があるだけで食い込むままでいかないため、NOAJr.0.6に変更。
よりゆっくりにしてみると、ポツポツと釣れてくれました。


Pontaさんは相変わらずのペースでホイホイ釣ってましたが、厳しくなってからはちょいと休憩をはさんだりしています。Pontaさんは見切るタイミングが上手ですね。

ボクみたいにがむしゃらに釣りしてると見逃しちゃうようなところをよく見つけられて、話していてハッとさせられることが多いです。




そんなこんなで10数匹釣ったところで放流車登場。

今回は青い放流車、小川養魚場さんでした!

放流シーンを見ていましたが、小川さんにしては魚がすごい小さかったです。
最近の流れで放流獲りはあまりな感じでしたが、皆さんどうやら全然釣れて無い様子。

当然、ボクもまるで釣れませんw



ちょっと気になったので、放流場所の空きスペースにちょっとだけお邪魔することに。
ここでは朝一お話させて頂いた方が黙々と釣りをしており、ポイポイ釣っておられました。
横目に見てましたが集中力が半端無いですね。

隣に入らせてもらい数投してみましたが、沖と足下で結構アタリがありました。で、足下で2匹キャッチ。




満足して元の釣り座に戻りますw

放流場所にいた魚が動き出したら爆発するかな?と思っていましたが、この日は最後まで爆発はしませんでした。
(その後、居つきの魚のごとき反応でポツポツつれてはくれましたけどw)


ボクは放流取りは見切りをつけて、居つきの魚を狙うことに。
ここではアダム1.0、スキニー0.8のミディアムリトリーブが良い感じでした!
特にスキニー0.8は軽く連チャンしてくれたりと絶好調。


花丸さんとぐみゅあけさんの場所はちょっと魚が薄かったようで厳しそうでした。

ボクの前は魚が多そうでしたが、ヘタなのでそこまで釣れずw




と、ここで水車の修理が完了したようで、動き始め、大きな流れが!!
これでどう変わるかな?と思っていましたが、かなり活性が高くなり結構釣れるように。



Pontaさんは流れを利用した必殺ヘチングで連チャンに次ぐ連チャン!
一子相伝のその技を、花丸さんに伝授されていました。
これで次回から花丸さんも大爆釣間違いなしですねw



そんなこんなでみんなでワイワイやりながら残り15分くらいで手前側に場所移動。
最後は手前側湾曲部でいい感じに釣れてくれて、終了。

48匹でした。
放流日ではありましたが、中々難しくて楽しい釣りでした。
もう少し釣りたかったなというのはありますがw

Pontaさん、ぐみゅあけさん、花丸さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


>>DATE
2013年12月28日(土)

>>TIME
7:00 ~ 16:00 (9HR)

>>LOCATION
西武園ゆうえんちフィッシングランド

>>RESULT
48匹

>>TACKLE DATA
TACKLE1
 ■ロッド/プレッソLTD AGS63UL
 ■リール/イグジストスティーズカスタム2004
(ハンドルZPI)
 ■ライン/
R18フロロリミテッド 1.5lb
TACKLE2
 ■ロッド/プレッソLTD 64L-SVF
 ■リール/10セルテート1003
 ■ライン/R18フロロリミテッド 2lb

TACKLE3
 ■ロッド/プレッソLTD AGS55XUL
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/プレッソデュラブラ 2lb

TACKLE4
 ■ロッド/プレッソLTD 60XUL-SVF
 ■リール/08プレッソ1003
 ■ライン/R18フロロリミテッド 1.5lb

HIT Lure
 ■NOA 1.8
 ■JEKYLL 1.8
 ■NOA Jr 0.9
 ■NOA Jr 0.6
 ■ブラインドフランカー0.5
 ■アダム 1.0
 ■スキニー 0.8
 ■チェイサー 0.6