
昨年イギリスで7インチ・アナログ盤で限定リリースされた「ALL AT ONCE」。マーク・ボランの本名MARK FELD名義で、1964年8月にロンドンのスタジオでレコーディングされたデモ音源です。これは1963~1964年にかけてマークのマネージャーをしていたGeoffrey Delaroy-Hallという人物が、スタジオの費用を払って録音したもの。演奏はプロのスタジオ・ミュージシャンで、マークはイギリスの国民的人気歌手、クリフ・リチャード風に甘い感じで歌っています。当時は録音用マスターテープが高価だったせいなのか、次の使用者のために使い回していたそうで、Geoffreyは仕上がりの良い2つのテイクだけをダビングして持ち帰り、マークとの関係が切れたあとも長年保管していたそうです。彼は2002年にT.REXのトリビュート・バンド、T.REXTASYのダニエルズに連絡を取りデモテープを託して、その後、ガンで死去しています。
昨年、この「ALL AT ONCE」2テイクを7インチのアナログに片面ずつ入れたものをMADMAN RECORDSが制作。音質はかなり良いです。レコードが収められたスリーヴは、1965年のマークのソロデビュー作「THE WIZARD」のスリーヴ(発売元デッカのカンパニー・スリーヴ)を彷彿させるデザインになっていて、作り手のこだわりを感じます。
YouTubeで、この音源がアップされていました。(削除されるかもしれませんが)
http://jp.youtube.com/watch?v=OyXU1s5YRNE
