STAP事件について考察する時、理解の悪い人からの攻撃というのは必須なのだなあ

どうやら、何を説明しても、自分で勉強する気のない人たちは、何も学べないのだなあという事がわかります。

当ブログでは、実際にSNP論の説明のある論文文章を引用して、複数サイトで説明していますが、それがどこだか?ため息ブログ主及びそのメンバーはわかりません。
当ブログで、あれこれ説明した内容のサイト場所が、全くわからないため息ブログの人たちなのです。

学とみ子が場所を教えたとしても、ため息ブログ主及びそのメンバーは、書かれた内容が理解できないでしょう。
そして、学とみ子の間違い、バカバカと叫ぶだけなんですね。

どうしてこれが理解できないのか?と、学とみ子は思うのですが、素直に他人に知識を求めることのできない連中の行き着く先はこうした状態になるということのようです。


お互い、知らない者同士の集団にいれば、知らなくても、たいしたマイナスにはなりません。
教官がデタラメを教えても、それがデタラメとわかる人が学内にいなければ、教官はそのデタラメを使い続けます。
デタラメと気付く学外の人から教官が注意されても、教官がその意味が分からなければ、教官はそのデタラメを使い続けます。

教官は、自分自身が理解できないことを、コンプレックスとして抱え込む事もしなくても済むのです。
私は ”わかった人である。わからない事は無い!”の気分で過ごせます。

わかっていないブログ主の元に、わかってない人がついてきて集団を形成します。
ブログ主からして、そうしたタイプの人なので、そこに集まるため息集団も、そうした唯我独尊的になっていくのです。


彼らはわからない者同士で、そのままハッピーにわかったつもりで専門家の気分で楽しんでいるわけです。
誰も「そこを犯すな!」 ということのようです。
この集団では、共にSTAP擁護論に対する反発を共有し、結束は高まるでしょう。
しかし、どんどん、数が増えていくというわけでもなさそうです。
でも、彼らは支持者の数を増やしたふりをする技術は得意でしょう。今は、それをやってないのですかね?


STAP擁護論について誰かが書こうとすると、この理不尽な層からの反発は必須なわけです。
この理不尽な層に属する人は匿名で、どこの誰かを名乗る必要もありませんし、無知を恥じる必要もありません。

マスコミ解説は、事件を単純化して、誰でも理解できるように興味本位に解釈したものです。
こうした人たちを煽ったのはマスコミなんですね。
複雑で高度な知識を必要とするSTAP科学を改変させ、おもしろおかしいねつ造ストリーに作り替えたのはマスコミです。
マスコミ解説が正しいと主張する人たちがいますね。
マスコミを偏向させたのは学者層です。ここにいろいろな種類の画策がありました。



一般人は、マスコミ解説は理解できるけど、それ以上の議論には全くついてこれないのが普通です。
「なんであんなねつ造をしてしまったのか?」 と考える人は多くいます。
科学者とみなされる人たちの中にも、「なんであんなねつ造をしてしまったのか?」 と考える人は多くいます。

でも、そうした科学者たちは、ES細胞についての知識は無いでしょう。
ES細胞は、多能性と自己複製能を共に持つというのはとても不思議な細胞なのですよ。
そして、iPS細胞と同じく、とても人工的な細胞なんです。
こうした根本的な話をしても、理解の悪い一般人はついてきません。
でも、センスある一般人は、興味をもってくれますね。
人の資質の違いを感じます。

STAP細胞を論じられる人はとても限定されますので、ため息ブログ主、メンバーはそのレベルからかけ離れた連中です。

ブログ主もSTAP擁護論を理解できない人なので、ブログメンバーもわからないままに留まっても平気になり、逆に自信を持ってしまうのです。
ブログメンバーが間違ったことを書き込んでも、ブログ主は直せません。
つまり、科学者の主催するブログになっていないのです。
誰も正す人のいない集団です。

さらに悪いことには、ため息ブログに集う層からのSTAP擁護論への反発は、とても激しいタイプの攻撃なんですね。
この層は、STAP擁護論を理解する力がないので、STAP擁護論者はデタラメを言っているとしか感じられないからなのです。
自分たちが正当とする立ち位置から、一歩も出れないのです。

自論を正しいとする信念が強く、それ以外は打倒する人たちですが、こうした異常キャラはやはりめずらしいと思います。
めずらしい人が集まり、今も残っているのでしょう。

本当に、学とみ子は長らく、彼らへの説明に努めてきたんですよね。
何とか本物の理解を進めてほしいと望んで解説を試みる人たちは、理解できない人たちからたいへんな反発にあります。
STAP科学が難解であるため、ネットを介しての一般人への説明は功を奏しませんね。
自力で学ぶ努力のできない人たちは、ネットの情報では学べません。

STAP擁護論がわからない人たちは、説明してあげたいと手を差し伸べる人を憎みます。
STAP擁護論がわからなくとも、一般人ならしかたないにでしょうが、このSTAP事件については、大学の教官であるため息さんの無知がめだちます。
そして、ため息教官は、理解できない自分自身を顧みません。
学とみ子は何も書いていない、何も答えらないと声高に叫びます。
この様は、どうしようもないですね。

当ブログ記事のどこに何が書いてあるのか?それが書かれた時に、ため息さん自身はどう考えたのか?は当方はわかりませんよ。
当ブログで説明しても、なぜ、ため息さんの記憶にないのかは当方はわかりません。
学とみ子が知ることは、ため息さんは理解できていないという事実だけです。

ため息さんは、当ブログの内容について、全く記憶がないのです。
その記事に書かれた内容が、ため息さんには全く理解できないということなのです。

醜いですね、こうした八つ当たりは

>すでに書いてあるというのならその記事を示せよな。自分でもできないでしょ。書いてないからね。書いたつもりだけなのさ。「当ブログのSNP議論」のある記事はどれで、「最終のES判断ポイント」が説明してある部分はどこでしょ?言ってみろ。言えないだろ。「最終のES判断ポイント」で自分で以前の自分のブログ内を検索してみろ。ヒットしないだろうね。初めて学とみ子が創作した意味不明の言葉だからね。


>何が桂調査委員会報告書になくてBCA論文にあって、それはどういう意味なのか、何故だと思うか言ってみな。できないだろ

plus99%さん曰く:
問いただしていくとどこにも根拠がないことがわかった例はいくつもありますが。

>そそ、根拠を示すことができない、できるわけがない、ないのだから、というわけですね。妄想だもんね。



何もわかっていないplus99%さんが、学とみ子を問いただすことなんでできるわけないだろうが・・・。
なんで、そんな無知を自分自身でバラしてしまう人たちなのだろうか?


plusさんです。
>誰かの意図的な行動であるということを真っ先に考えるのは普通であると思いますな。
事故が起こったり起こらなかったりが実験で証明したいこととたまたま一致したなどという偶然が合計で数十回のオーダーで続いたなどということはにわかには信じがたいわけです

>もくれん氏はそれをうまく説明できる説をお持ちなんですかね。




どうやって他人の実験に介入してESをまぜるのか?その手法を誰も説明出来ない!ホントに、plusさんって、何も知らない、何も応用できない人なんだよね。

知らない人なら誰でも、自身の無知をふまえて物書きをするものです。
それがplusさんはできません。
plus自身の言っていることが、無知を示しているとの意識が全く無いのです。
他のため息ブログの一般人も皆、そうした自身の見当はずれを知ることができない人たちです。


STAP事件の全貌を理解しようとするとき、この層の人たちから発せられる怖いものなしで恐ろしい反発は必須です。
彼らと知識を交換しあっても、彼らは正当な知識を増やさないので、どうしようもないのです。
彼らは、知識に反発し、恨みつらみの感情を高めるばかりです。


デタラメとつっぱりが、正当なる評価をつぶしてしまったとの後味の悪さだけが残るSTAP事件です。

但し、救いはあります。
科学の詳細を知らずとも、資質ある一般人はいるということです。
科学界が偏向した価値観で固まっているなら、そこを変える力は一般人の知恵だと思います。



当ブログで、何度も何度も、同じ事を説明しても、plusさんは理解しません。
桂報告書を書いた人の中には、小保方氏犯行の印象操作を熱心にしていた人がいたと思います。

真実をあえて外したい人が、桂報告書の以下文章を書いてます。

>しかし、当 時の CDB 若山研の状況調査から、必ずしもそうとは言い切れないことが判明した。STAP 細胞の作製には酸処理から約 7 日間、細胞をインキュベーター内に放置するが、この インキュベーターが置かれた培養室は他の部屋(研究室、実験室,胚操作室)から隔 離された状態にあり、クリーンベンチや蛍光顕微鏡を使用する人がときどき入る以外 は、あまり人がいない状態にあった。また、若山氏の聞き取り調査から、当時の CDB 若山研では、多くの人が夜中にこの部屋に入ることが可能だった。つまりインキュベ ーターやフリーザーへの接近が可能だった人は数多くいたことになる。したがって、 作製中の STAP 細胞が入ったディッシュを判別できれば、多くの人に混入の機会があっ たことになる。
(同上)


小保方氏が酸浴後細胞を培養している間より、もっとESコンタミリスクの高い作業があったのではないか?と、当ブログが推論していても、全く、それがplusさんの頭に入っていないのです。
小保方氏が酸浴後細胞の作業には、ESが混じる行程が無いのです。
上記の記載は、小保方氏が混ぜたかのように思わせるための印象操作です。
何度も、学とみ子が言っても、plusさんが、そこを理解しません。
桂報告書を書いたのは、一人ではないのだから、学者の中で激しい陣地取り合戦があったのです。
疑惑の多いキメラ・幹細胞は、若山氏の仕事とし、実験ミスの可能性を示唆した文章がある一方で、小保方犯行と思わせるための文章が、同じ桂報告書にあるんですよ。

やっぱりさんなどES画策派は、何度も何度も、この印象操作文章を引用しているのですが、まともな人はだまされませんよ。
この事故コンタミを理解できる一般人は多くいます。
それはそうでしょうよ。しっかり、桂報告書に事故コンタミを示してあるのだから。

上記のようなミエミエの印象操作を書いてしまうから、気の利いた一般人なら、一部学者が画策行為をしたと見抜いてしまうのです。
そうした気の利いた一般人は、このplusって何と気の利かない人なのか!と思うでしょうね。

plusさんは、桂報告に書かれた中身を、状況証拠を交えて自身で考察する力がありません。
”桂報告書の書き手の中に小保方犯行の印象操作したい人がいたのでは?”との、当ブログの推論をplusさんは読み取ることもできません。
当ブログでは、いろいろ証拠を示して論じていますが、plusさんの頭には入りません。
当ブログでは、資料を示して論じているのに、それが何を意味するのか、plusさんは全くわからないのです。
plusさんが自らの主張をしたいなら、まず、相手の言い分をふまえて、それに対して反論したらどうですか?
せっかく、前に進めている議論を、又振り出しに戻すことしか、plusさんはできません。
どうしようもありません。



たとえば、桂報告書の以下の表現を見てみましょう。

>STAP 細胞の作製には酸処理から約 7 日間、細胞をインキュベーター内に放置するが、この インキュベーターが置かれた培養室は他の部屋(研究室、実験室,胚操作室)から隔 離された状態にあり、

7日間培養してした部屋は、離れたところにあるという表現です。
文章は単に、部屋が離れた場所にあると説明しているだけですね。

にもかかわらず、小保方氏がSTAP細胞作製の7日間に、混ぜたという印象操作です。
そして、小保方氏しか、STAP細胞にかかわっていないと一般人に思わせています。

>作製中の STAP 細胞が入ったディッシュを判別できれば、多くの人に混入の機会があっ たことになる

”作製中の STAP 細胞が入ったディッシュ”という表現も、印象操作です。
STAP細胞と呼ばれる細胞は、その後も引き続き培養されていました。その大事な情報が抜けています。
いろいろな人が小保方氏の作製したSTAP細胞を、さらに培養を重ねSTAP細胞を作製していたのです。
この時に、いろいろな人が間違ってESをまぜてしまったSTAP 細胞が入ったディッシュがあったかも・・・について、誰も否定できないと思います。
実験した人だって、”間違ってESをまぜてしまった”ことがわからないのだろうから。

つまり、”ESをまぜてしまった”人を、小保方氏に限定させるための印象操作なのです。

そうして、桂報告書作成にかかわった学者たちは、印象操作している人と、印象操作をさせている人が対立していたでしょう。
結局、読み手が、印象操作を排除して、科学的な記載をピックアップできるように、調査報告は書かれています。
こういう言い方は、難しいから、ため息さんはまた、意味不明というでしょうね。

気の利いた人なら、科学の詳細を知らずとも、印象操作を見抜けるように書かれているのね。
とにかく、科学的調査をした学者たちが、上からの横からのプレッシャーにめげずして、調査結果を、しっかり後世に残したのです。一方、ES画策者は、それだけの人でしかなかったのです。画策をやり過ぎてしまったのでしょう。

ああため息や、ため息や
科学の粋を極めならずして
なぜに、それほど虚勢の人なるや
静かに社会の声を聞け


ため息さんです。
>「学者たちには操作する方と操作させまいとする2つのグループがあって互いに対立している」

そうではないです。それぞれ学者が意図したものは、外からは簡単には見えないでしょう。各学者本人も揺れていたでしょう。上から、横からの圧力が、各学者にかかっていました。

ため息さんです。

>>”作製中の STAP 細胞が入ったディッシュ”という表現も、印象操作です。
>これも意味不明ですね。ES細胞が意図的に混入されても事故で混入しても、細胞はディッシュで培養されていたわけで、これがどうして誰かが混ぜたという印象操作になるのでしょ?「小保方氏に限定させるための印象操作」にどうしてなるのでしょ?どんな事象でも「ES細胞は事故で混入した」の理由・原因になるわけですね。



”作製中の STAP 細胞が入ったディッシュ”は、酸浴後7日間の細胞のみを意味しているとの印象操作です。
実際には、酸浴後のSTAP細胞を培養する試み(実験)がなされていました。
STAP細胞と呼ばれていた細胞は、いろいろな実験者が扱っていました。
でも、ES画策者は、一般人がそうした発想をしないようにしておきたいのです。
つまり、ESが混じったのは、小保方氏の培養していた酸浴後の7日だけというように、一般人が思うように仕向けています。
だから印象操作です。
ため息さんは、そんなことわかっていますね。でも、わかっていないふりです。
学とみ子は意味の通じない妄想ばかりの人に過ぎないと、一般人ブログ読者をその方向へ印象操作をしています。



印象操作している相手側の能力が低ければ、印象操作されている側は、そのまま、印象操作をやらせたままでやり過ごします。その方が、戦略として優位になることがあります。

やはり、人は自然の成り行きを真実と思い、印象操作を見破ります。下手な印象操作はやらせておけば、印象操作派は自滅します。
 
 
 

コメント

Zscan4さん

学とみ子
コメントありがとうございます。

論文に載ったテラトーマのパラフィンブロックは、アクロシン、欠失、オスで、FES1の可能性と言ってますが、ここは、129/GFP ESでしょうね。
桂報告書は、FES1と129/GFP ESを分けて論じている文章部分とあいまいにしている文章部分がある。
学者の中にも、FES1と129/GFP ESを分けて論じたい人と、あいまいにしたい人の2派がいるのでしょう。
BCA論文では129/GFP ESとしっかり書いてますね。

桂報告書は、論文になった実験結果物の調査に限定してますね。
実際には他に調査されない残存検体では、ESの混じらない小保方版テラトーマはあるのでしょう。

一方、論文にあるキメラの立派な臓器をつくるのは、STAPには難しいのかな?との想像ですが・・・。

実験者たちは、皆、本当に立派なキメラができたと思っていたでしょうけど。

 

Zscan4
テラトーマについて
論文の図と、スライドグラスは確かに一致するのはわかる。
しかし、パラフィンブロックはどうかな。
 

ため息ブログ主、そのメンバーに捧ぐ言葉

当ブログのスタンスを詠みます。

ため息のつかぬ間はなしメンバーの
デタラメのみでブログ極まる

我と来て学べや科学の真実を
アマチュアサークル出でる心で



一方、あちらを詠むと

間違いと言われる事を好まずに
デタラメ続け何も厭わず

我こそは真実語れる資質なり
基礎も応用無かりしてもや

なぜバラすそんな専門わからない
我らマスコミだけを信じてる

桂の書わからなくてもなぜ悪い
大学教授もわからぬものを


なぜけなすアマチュアなるひと数多し
我らが決める世の中全てを

思い知れ数の少なしプロ学者
数でかなわずアマチュア力(ちから)

今の世は数が物言う民主主義
みんなの間違いそのままで

捏造の中身わからぬそのままで
数で決めようSTAP疑惑

plusさんです。
論評気取りのplusさんです。

>早くお書きになったら?

すでに書いています。当ブログのSNP議論をお探しください。
5ページではなく、全ゲノム解析です。BCAもしっかり読むこと。
桂報告書に書いてないことがBCAに書いてあります。

いつもの癖で、相手に嫌がらせして怒らせて、plusさんが教わっちゃおーがミエミエ。
わからないことは自力で解決できなければ、STAPを論じることはできません。
威張りくさって、自らが正しいとする虚勢の人達に対しては、専門家(学とみ子は除く)を手を差し伸べません。
他人を否定する前にまず、自らの学びを深めること。
科学は多数決では決められません。

ため息さんです。
>「最終のES判断ポイント」とは何じゃラホイという質問にも根拠を添えて明瞭に回答すれば、

何じゃラホイなんて言っていていいの?
ぐずぐずしていると、plusさんが正解してしまいますよ。


 

西川氏は状況を知っているから、小保方手記で、論文の評価は変わらない。

西川氏は、捏造の構造分析14 Animal Callus論文書いている。

その冒頭部分が興味深いので、下記に示した。

小保方さんが出版した手記

ところがだ。小保方さんが長い沈黙を破って手記を出版すると言う。そこでこの原稿を書くのを少し遅らせて、彼女の言い分を聞いてから書こうと決めた。彼女が今回、選んだ手記という形式は、レビューを受けないという意味で科学的ではない。従って、全てをそのまま鵜呑みにするわけにはいかない。もし私がレフリー(論文査読者)としてこの本をレビューしなければならないとすると、アクセプト(accept:掲載採用)とリジェクトが半々と返事を書いただろう。例えば、私だけでなく、相澤 慎一さん(理化学研究所 特別顧問)、竹市 雅俊さん(理化学研究所 発生・再生科学総合研究センター長)、笹井さんについては、驚くほど正確に描写されている。おそらく強い印象を鮮明なまま記憶できるのだろう。少なくとも私に関わる部分は全て真実だった。一方、小保方さん自身については心神喪失という言葉を繰り返し、巧みに何も書いていない。さらに、委員会でのレフリーを、攻撃する集団としか捉えていない。全てについて語る必要はないが、例えば桂委員会報告書に記載されている、小保方さん自身が反省の言葉を述べたというDNAメチル化(DNAがメチル化されると転写できなくなる。)パターンデータ作成過程など、具体的な話を生の声で聞きたかった点は多い。
本を読むことで、幾つかの疑問に答えを出すことができたとは思うが、結局、手記を読んだからと言って、論文の評価は変わらなかった。まず粛々と最初の論文を分析してみよう。

・・・・

おそらく、小保方さんか若山さんか、あるいは合作かだ。誰が論文の執筆を主導したのか、この事件を理解するための一つの鍵になると私は思う。

科学の手続き

若山さんも小保方さんも、冷静に対話を通してこの疑問に答えてくれる可能性はあるのだろうか。彼女の手記に書かれているように、今回の事件では多くの研究者がSNSで意見を拡散させ、メディアに理由もなく寄り添った。しかし、もし小保方さんがこれに対し手記でしか答えないとしたら、自ら科学者への道を閉ざしたことになる。

今回の手記で小保方さんは科学の道が閉ざされたことを嘆いている。しかし、それは実験室が必要な科学の話だ。科学者が日夜求めているのは、科学的真実という絶対的な何かではない。科学的真実とは、科学者が実験や数学などの手続きを通して合意に達した一つの到達点でしかない。この合意への手続きが大事だと思うからこそ、他人の論文を審査し、雑誌の編集にも協力する。この手続きを尊重し、他人との合意を得るのが科学だとすると、自然科学だけが科学ではない。反論を受け入れ、議論し、最終的に合意に達する手続きがあると考え、それを尊重できるなら、あらゆる分野、倫理学でさえも科学へと変わる。誰一人科学から閉ざされることはない。


西川氏は、多くを知っている人である。
それが、以下の言葉に現れている。
>読んだからと言って、論文の評価は変わらなかった。

手記に書かれていることは、西川氏にとって初めて知ったことではないのだろう。
西川氏は、実験室で良く起きる事は何か?を知っている。
STAP研究で起きたことも、だいたい見当がついているだろう。

その解決のためには、実験者同士が良く話し合う、メディアと実験者が話し合うことが必要と言いたいのだろう。
そうすることで、STAPの謎が見えてくると、西川氏は言いたいのだろう。

西川氏と違い、一般人は多くを、「あの日」から知った。
一般人は、「あの日」が無ければ、多くの事を知りえなかった。

実験の実態は、若山研究室全体でやったものであることが、「あの日」から良くわかったと思う。

STAP実験中、小保方氏はせっせと、STAP細胞を作っていた。そして、若山研究室スタッフに渡していた。
手分けして実験し、急いで研究成果をあげようと皆で必死の努力をしたことが、「あの日」を読んだ一般人にわかるのだ。

桂報告書は、キメラ・幹細胞は、若山氏の担当であるとは書かれているが、一般人にはその実態はわかりにくい。
しかし、「あの日」を読んだ一般人は、若山氏がどのようにがんばっていたかがわかる。
西川氏も、シニア研究者がSTAP研究にのめり込んでいたことを書いている。

一方、ESねつ造派は、若山氏は、小保方実験を手伝っただけとの、広報活動に熱心だった。
何の根拠もなく、STAP事件を、小保方氏個人へ押し付けるための印象操作だ。

STAP細胞と呼ばれ、幹細胞になる前の細胞が存在し、実験も行われていた。
増殖力付加のための実験も行われたと思うが、この点については、小保方氏は手記に書いていない。
いろいろ不都合な出来事を恐れて、書かないと決心したのだろう。
酸浴して作成した後のSTAP細胞は、小保方氏だけが手掛けていた細胞ではなかった。


一方、こうしたSTAP実験の経緯は、西川氏にとって目新しいことではない。
西川氏は、CDBにいてSTAP研究を観察する立場でいた研究者だから、こうした経緯は知っているはずだ。

さらに、小保方氏が「あの日」で書いている人物描写は、皆本当だと言西川氏はいっている。
「あの日」に書かれた人物描写の記憶力が良いと、西川氏は言っている。
世紀の噓つき呼ばわりされてしまったことをふまえた表現だと思う。

この証言は、STAP擁護派にとってありがたい話である。
さらに、STAP実験に携わった人たちは、実験中に小保方氏を疑うような状況は無かったことが、この西川文章でわかる。
若山氏も、笹井氏も、STAP細胞に夢中になっていたことが、他の人にもわかるのである。
ES細胞に見慣れたシニア研究者たちは、STAP細胞が特殊な細胞であったと認めていた。
ここも貴重な証言だと思う。

大隅氏のように、ハンギングドロップ法で、ESを1週間培養などしていたら、周りの研究者はおかしいと思う。
それも1回だけなら見つからないかもしれないが、何度も、何度も、若山研究室員のために、STAP細胞を作る時に、そんなハンギングドロップ法をしていたら、すぐ小保方氏は、疑惑の的になったはずだ。

西川氏の聞きたかった生の声は、若山氏と小保方氏の対話であったであろう。
ESが混ざる、あるいは混ぜる実験手技はどこにあったのか?について、いろいろな可能性が見えたはずだ。
調査委員会は、それをすべき立場にいながら、若山氏と小保方氏間でのやりとりをさせなかった。

西川氏を含む専門者たちは、ESコンタミ論で一致している。
専門者は、実験ミスは起こりやすいことを知っている。
桂報告書も、その疑いを書きながら、その解説をしていない。
マスメディアは、実験ミスを桂報告書記者会見で聞き込む力がない。

もともと、マスメディアは、ESねつ造は間違えないとして情報提供を受けたから、それを追及するのに夢中なのだ。
個人のESねつ造は間違いないと情報提供されたマスメディアは、個人の犯行が極めて疑わしいとの立場に終始したのである。
西川氏は、そこも非難している。


西川氏は、画像加工のねつ造判定を重く見ていて、小保方氏の行動は許さない。
又、西川氏は、小保方擁護派とは思われたくない!
それで、ところどころに厳しい小保方批判的な言葉が入るが、最後は、小保方氏の再生について書いている。

もし、小保方氏がESを故意に混ぜて社会を騙した人であるなら、西川氏の小保方氏に対する激怒は、このようなものでない。
最後の文章にあるような小保方氏への温情は示さない。

西川氏は、STAP実験の現場で何が起きていたのか?を知っているのだ。


ため息さんは、ため息さんで、西川評を書いている。

教育者のため息さんは、優れた知識人のつもりになって、西川記事を総括している。
こうした人が、政府まわりにたむろしていたであろう。
あいかわらずの虚勢が冴えている。

桂報告書をしっかり読み込めない自分自身には気付いているだが、そのそぶりは決して見せない。
いつでも、人に教えるふりをするため息さんである。

西川氏も、複雑な心で書いているから、その解釈はいろいろだ。
読む人の知識レベルで、解釈は変わってくる。
ため息さんは、ため息レベルでしか、解釈ができない。
ところが、ため息さんは、自らのレベルを誇っているのだ。
授業でも、このレベルでやっているのだと思う。
自分レベルが優れているとした状況は、今後も続くだろう。

ため息さんは紫字
>オリジナルを読んで学とみ子の偏見・妄想を笑ってやってください。


>存在の前提となる研究データの不正行為が明確である以上、STAP細胞が存在するかどうかを議論するのは意味がなくなる。」と西川氏は書いているが、この記載を学とみ子は読まなかったのだろうか?


plusさんのでたらめSNP論を放置するしかできないため息さんが何を言うのか?という感じだ。
ため息さんは、自分が理解できないことは、ごまかしてきた。

西川氏の言っている小保方氏不正は、図表の改変への言及だ。
STAPのポテンシャルは、ESコンタミによって、実験が中絶してしまい不明のままだと、西川氏は言っている。

図表の作製法を、上司に指導されていた立場の小保方氏であったが、それでも(指導や期待があっても)、不正をしてしまったことへのペナルティは大きいと、西川氏は叱責している。
実態は、ESがES培地で、どんどん増えることは当たり前の実験の話だ。
メチル化も、判定の方法論の違いの問題で、白を黒を単純にデタラメにするのではない。

図表のねつ造判定を、限りなくES捏造があったとの方向へすり替えたいため息さんである。
しかし、西川氏は、画像の不正と、STAP細胞はESからできたとの考えは別物とはっきり言っている。

そこを、ため息さんは、限りなくぼやかそうとするのである。
西川氏も、ESが偽物と言っているかのように、ため息さんは書く。
STAPの初期化現象を見ている西川氏は、その後の培養の過程でESが混じってしまって、STAPの実力がわからなくなったと言っているだけなのだ。

ES捏造画策者は、画像の不正判定をもって、STAP細胞はESねつ造からできたと決まったと、一般人を誤解させる。

ES捏造は決まっている事であると、専門家も含め皆が考えている事であると、ES画策者は広めていく。
それを受けて、ES捏造画策者の中央集団にいるため息さんは、一般人向け誤解を誘導するのである。

このため息手法で、一般人たちをだましつづけているのである。


西川氏の記事でも、他の学者から「なぜ、小保方氏の異常に気付かなかったか?」と質問されたとある。
聞かれた時の、西川氏の内心については書かれていない。
理研を離れた西川氏でも、いろいろしがらみがあって、内情を書けないようだ。

しかし、論文の論拠や、不正判定を受けた図表については、研究室の主催者である若山氏の立場をしっかり書きたいと、西川氏は思ったらしい。

ため息レベルでは、そうした発想がわかない。学とみ子をバカバカ叫ぶ事しか、ため息ブログには出来ない。

キメラを目指した再現実験など、専門家からするとトンデモ発想が理研上層部から出てきた理由は、ES捏造論とは別物なのである。


ため息さんは、印象操作に策を労する。以下はその典型だ。このため息嗜癖は、もはや病的である。

>当方は学とみ子医師は小保方氏の人格は病気であると診断したようだとしたのに反論しないから認めたと思うのですが、


>都合の良いところだけつまみ食いですと宣言している方を見るのは初めてです。驚きですね。しかし、学とみ子にとって都合のよい記述はあまりないのでは?


反対でしょうが!ES捏造論に不利になる事が書かれている。

ため息さんは、西川氏文章が読めないようだ。

ため息さん文章は、ESであるとの西川論拠が理解出来ないことを暴露してるし、画像不正をES捏造にすり替えていることがミエミエになってる。

相変わらず、ため息さんは、自身の理解不足に気付けないで、下手な印象操作に終始しているだけだ。

>西川氏はリジェクトされた論文を読む機会があり小保方・若山のSATAP論文は思い込みが強く他人を納得させる内容ではなかったとしている。
不正についてはなにも語っていない。


この文章で一番、注目すべき部分は、”小保方・若山のSATAP論文”と表現している点です。
つまり、小保方論文とは、西川氏は言っていないところが、意味があると思います。
STAP論文は、若山研究室の皆でしあげたものという意味です。
さりげない言葉をつかって、西川氏はメッセージを発信しています。

STAP事件で、罪作りだったのは、STAP実験関係者ではなく、その周りにいた人たちです。
STAP実験関係者が身動きができないように、封じ込め活動をした人たちが、一番の罪作りです。
ため息ブログメンバーには、そうした自らの行動の自覚のない人たちが集まります。
ため息ブログに集い、自身を知恵者とみなしている一般人も、皆、その範疇です。

西川氏も、画策者に封じ込められた側の人です。
その方が、これだけの情報を残してくれたことは本当にありがたいです。

”いくら後から調べてもわからん”ではないか?

2016年、ヤフーニュースに連続掲載されている西川先生のねつ造に関する記事は、興味深い。

西川先生の言葉で興味深いのがこれかな?

>真相解明は論文で使われた細胞の由来について科学的事実をどれほど積み重ねても不可能だ。論文に掲載された一つひとつのデータ(石井委員会、桂委員会で不正と判断された。)について関係者に聴取を繰り返し、不正が行われるまでの経緯について正直に話をしてもらうしかない。これにはSTAP細胞の存在を証明できるかどうかなどは関係がない。

西川先生の言わんとしていることは、”STAPはESであるというのはいいでしょう。でも、どうして混じったのか?については、実験関係者は誰も黙っているので、いくら後から調べてもわからんのではないか?” であると思う。

西川先生は、画像の不正を”不正”と言っている、
しかし、実は問題はそこではなくて、小保方氏が悪意をもってESを混ぜたと一般人に信じさせた人たちがいたことが問題なのだ。
そこの違いを西川先生もしっかり、社会に発信してほしいと、学とみ子は思うのですよね。

これも大事な記載だ。

>STAP細胞の有無にこだわったメディアは、ES細胞混入過程ばかりに気を取られたようだが、この報告書の真価は委員と当事者が不正であるとして合意したデータを特定できている点だ。例えば、「若山氏から山中論文図1のような図が欲しいと小保方さんが言われて、実験をせずに図を作成した」(報告書p18を改変)については、小保方さんだけでなく若山さんも認めていること、あるいはメチル化データ(メチル化:DNAのシステイン残基の炭素(C)にメチル基(-CH3)が結合すること。システイン残基とグアニン残基が密に存在する部分が強くメチル化されると、その遺伝子は使うことができなくなる。)について小保方氏から「誇れるデータではなく、責任を感じている」(報告書p20)との発言を引き出していることは重要だ。このように、不正が行われたことを綿密な証拠集めで確定し、全てではないにしても、この不正判断について本人も確認しているなら、論文不正の調査としては十分だったと私は思う。

メチル化実験は、若山研究室お得意の実験ですから、小保方氏も指導を受けた。大腸菌を使う生物実験なので判定法で、判断のばらつきがある。研究室の判断だったのでしょう。そもそも、最初からESだったら加工は必要ない。一研究者さんが言ってました。画像の捏造はSTAP細胞の有無と関係無い。

西川先生の記事シリーズでは、何度となくマスメディア批判がある。

>はっきり言えるのは、不十分な知識しか有していない不勉強なマスメディアに、何が重要な捏造かを決める資格はないということである。

>ただ、それぞれの委員会に早く結論を求めるマスメディアからのプレッシャーは強く、慎重に時間をかけて調査を行うのが難しい状態にあった。

>マスメディアの要求に左右されず、十分な調査を行うことこそ最も大事なことで、調査中は毅然としてメディアの対応ができる組織が必要だ。(岡山大学)


西川氏の一連の文章を見ると、研究者が成果を上げやすい組織を作ることへの希望と展望が書かれていると思う。
西川氏の希望した研究者本位の理研CDBは、STAP事件を契機に改変され運営方針も変わった事を憂いているのだろう。

何がどう変わったのか、一般人には組織図だけではわからないが、研究者が自由に研究できる環境から、国に管理される組織に変わったのだろう。


STAP事件の問題点は、小保方氏の捏造の内容を、マスメディアが決めた点である。
委員会が認定した画像の加工については、マスメディアは興味がない。
それより、小保方氏がESを故意に混ぜたねつ造行為を、マスメディアは、学者と協力してつきとめたと自慢したいのだ。
私たち(マスメディア)は、悪事を暴いて、国民の期待に答えた人たちであると言いたのである。
そのご褒美が大宅賞であった。
マスメディアの成果として、ESねつ造説を日本中に広めたのである。

STAP研究室周りには、オホホポエムなるすごく奇怪な人がいた。
こういう人なら、小保方氏のみESねつ造が怪しい人であると言い始めそうだ。
オホホポエムは、全ての罪を小保方氏に負わせたいとの呪いのような文章だ。
残念ながら、西川先生は、オホホポエムには触れていない。

まず、ESねつ造を画策した学者がいて、仲間の学者たちにESねつ造は間違えないと思わせ、ねつ造を信じた学者たちからメディアへと情報が伝わったようである。
だから、最初からメディアはESねつ造説しか教わっていない。
この場合のねつ造疑惑は、図表の加工ではなく、ESを故意にまぜたとの捏造疑惑である。
須田著の「ねつ造の科学者」に、学者層が須田氏に近づいてきたことが書かれている。

当初から、ESねつ造なんて証拠がない、
画策者の手段は、画像の加工問題を騒いで、ねつ造あり、ねつ造ありと騒ぐことだ。
ESねつ造画策研究者は情報流しに専念したであろう。

一旦、調査委員会がねつ造なる語を使用してからは、後は、小保方氏は、ESねつ造者であるかのように印象操作づけられて広まってしまった。
ESねつ造を画策した人は、画像の加工問題などはどうでもよくて、小保方氏がESを混ぜた人とすることが目的であったろうから・・。

一般人へのESねつ造説が普及には、マスメディアの役割が大きい。
しかし、最終的に、小保方氏がES混入犯であるかのように印象操作を極めつけたのは、桂報告書なのである。

STAP細胞はESではないか?は学術界隈では、論文発表前から、画策者は内外に情報が流していたと思う。
しかし、マスメディアがいつ知ったのか?については、情報が隠されている。

マスメディアは論文発表前から、すでにESねつ造説を知っていたのではないか?と思う。
たとえば、須田さんのような記者でなく、マスメディア上層部は、論文発表前の時点で、ES説を知っていたかもしれない。
論文発表後、学者たちがすぐES疑惑で動き始めることを、マスメディア上層部は知っていたかもしれない。
学閥派閥組織で、日本の上層部はつながっているのだと思う。

論文発表後の速やかなSTAP論文バッシング開始の経緯をみると、論文発表前から、その準備があったとすると考えやすい。
あの大げさな論文発表の記者会見は、その先のねつ造騒ぎを盛り上げるための伏線だったのではないか?を疑っている人は少なくないと思う。

西川先生は伏線と言っているわけではないが、このあたりのイベントを少し書いているので紹介しておこう。

西川先生のヤフーニュース記事には興味ある記載がある。

>個人的話だが、記者会見の3日前、文京シビックホールでグルタフ・マーラー(Gustav Mahler(1860年7月7日-1911年5月18日):主にオーストリアのウィーンで活躍した作曲家・指揮者)の交響曲第2番「復活」を聞いた後に、近くのビアホールでくつろいでいたとき、毎日新聞社の須田 桃子 記者が電話してきた。何があったのかと聞いてみると、小保方さんの「Nature」論文についての理化学研究所で月曜日に記者会見が予定されており、毎日新聞として扱いを決める必要があるが、この研究論文のインパクトを教えて欲しいということだった。その時、須田さんが「小保方 晴子さんの、この仕事を知っているか?一面扱いに値するインパクトがあるか?」と聞いてきたので、「「Nature」に掲載される論文はまだ読んでいないが、以前reject(論文掲載を拒否)された論文は読んでおり、内容はよく知っている。ただ一面に載せるほどのインパクトはないと思う。」と答えた。しかし、私の意見は全く無視され、結局、記者会見での発表をそのままマスコミが信じた結果、毎日新聞でも一面扱いの報道を行なったはずだ。もちろんどう扱おうと報道は自由だ。しかし、問題は、論文をしっかり自分で読まず、関係者(直接関係のない人も含まれることがある。)の適当なコメントを集めて扱いを決めた上で、笹井 芳樹さん(元理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(CDB)グループディレクター、元同副センター長:日本の発生学者、医学者)を中心にした理化学研究所側の発表をそのまま鵜呑みにして報道したことだ。宣伝したのは笹井さんであり、若山照彦(日本の生物学者)さんであり、理化学研究所であることは事実であるが、その内容を検証もせず報道したことは、事態の悪化を増長させた一因といえる。


以下の記載もある。

>しかし毎日新聞社記者の須田 桃子さんから聞いたところでは、記者発表前に「Nature」から大きく扱う価値がある論文だと連絡があったそうだ。「Nature」がどの程度の反響を期待していたのか、いつかDavid Cyranoski氏に聞いてみたいと思っている。私の印象を述べると、あれほどの反響が日本で起こるとは予想していなかったのではないだろうか。

以下の記事も興味深い・

>研究の内容は、作用のメカニズムがはっきりしない不思議なリプログラミング現象があるというだけのことだった(論文の分析は後に行う)。ヒトにもすぐ応用できるというのは、笹井さんの期待でしかなかったはずだ。事実、小保方さんが最初に公式の場に登場したのは、私が引退する前の年、2012年の5月の理化学研究所 多細胞システム形成研究センター(以下「CDB」という。)研究倫理委員会だった。もちろん今も資料が残っているはずだが、STAP細胞(当時は、「カルス細胞」と呼んでいた。)をヒト臍帯血から誘導したいという申請内容だった。ヒト臍帯血をリプログラミングする研究は許可されたが、関係者から話を聞くと、この研究にそれほど力を入れている気配はなかった。この点も、小保方さんや笹井さんが臍帯血バンクに注文した臍帯血の数を調べればすぐわかることだ。

以下の記事も興味深い。

>一方、小保方氏論文が掲載された「Neture」の同じ号には、私もよく存知っている日本在住の「Nature」ニュースの記者であるDavid Cyranoski氏の、「酸浴は幹細胞への簡単な道」と題する解説記事をコレスポンデンスとして掲載しているだけだった(Cyranoski Nature 505, 596, 2014)。依頼した解説記事を論文とともに掲載すること自体は、なんら特別なことではなく、「Nature」では、毎週掲載される論文の中から幾つか選んで解説が行われている。例えば2007年に私の研究室のIgor Samokhvalov君が「Nature」に論文を掲載した時も、同じ号に解説記事が掲載されている。この普通の扱いから見て、「Nature」編集部もおそらく、あれほどのセンセーショナルな反響を巻き起すとは予想していなかったのではないだろうか。

しかし毎日新聞社記者の須田 桃子さんから聞いたところでは、記者発表前に「Nature」から大きく扱う価値がある論文だと連絡があったそうだ。「Nature」がどの程度の反響を期待していたのか、いつかDavid Cyranoski氏に聞いてみたいと思っている。私の印象を述べると、あれほどの反響が日本で起こるとは予想していなかったのではないだろうか。



ハンニバル・フォーチュンさんから、見当はずれなコメントあり。
こんなの書いてたら、そちらの人からも注意されますよ。

>2021年3月25日 10:56 PM
西川先生は小保方氏を捏造者と見ているわけ。
そんな西川さんは、学さんの意見を肯定するわけがないのですよ。

西川先生のねつ造は、画像のねつ造判定をうけて、捏造と言っているのです。
ここが読めないのでは、どうにもならないですね。
印象操作はお止めなさいな。
だれが混ぜたかわからないと、西川先生は言っているじゃないですか?
実験で誰かの混入ミスの起こる手技があったことを、研究所関連の人は、皆、考えます。
ただ、はっきりと口にださないのですよ。
誰が混ぜたかどうかは、追及してもしかたないと西川先生は言ってます。

plusさんは、今度は西川先生になったつもりのようです。不思議な人です。SNP論の修正案もなく、あちらでは議論も起きないのですね。不思議な集団です。あちらは、向上心が無いみたいです。他人の意見を否定するしか出来ない集団です。西川先生の小保方論文論は、大学教授同等を要求してます。

やっと、西川先生の真意を読み取った人が登場しました。他の人は、日本語すらきちんと読めない。

今回も西川コメントに対してエエッとなるようなため息ブログレスポンスが多い。そうか、こういうタイプの日本語は、ため息ブログメンバーはきちんと読めないようだ。
科学議論はできないし、間違いコメントを誰も直さない。

一方、澪標さんは、きちんと理解したようです。
正体不明な不思議の人として登場した澪標さんですが、最近は誰にもわかりやすくかなりはっきりとその思想をみせるようになりました。
人の心をあれこれと思索する興味深い方だと思いますので、学とみ子はいろいろと教わりたいですね。
西川先生は、理研調査でES混入はわかったが、誰が混入させたかを知るには、実験方法を実験者に良く聞きなさいと、当たり前の事を言ってるのです。澪標さんはこうした部分にはあまり興味は無いようです。

2021年3月26日 2:44 PM 澪標さん 

>西川さんの「捏造の構造分析」読み返してみました。
 - - -
正直な感想としては、この事件の”信頼できない語り手”の一人。「回想録なんてそんなもの」と言ってしまえば、今となってはそれまでの事です。



ハンニバル・フォーチュンさん  2021年3月26日 5:49 PM

同じ西川先生の文章を読んで、これだけ読み方が違うのですね。
ハンニバル・フォーチュンさんの感想に同感できるところは、学とみ子には無いです。
でも、ハンニバルさんのいつもの悪口でないので、学とみ子もコメントします。

>1)たとえ一点であっても捏造がなされていたならば当該論文にひとつも価値は無く、捏造者は有罪。

そんなつまらないことを、西川先生はわざわざ言いませんね。
学とみ子の想像では、ねつ造する人は自然に消えていくと西川先生は思っているでしょうよ。

>2)仮に追試が成功していたとしても、1)の罪は消えない。

これも同様です。西川先生は若い研究者を教育する立場から、ねつ造はだめと叱咤して、小保方氏の画像の加工は絶対だめだと言ってます。
しかし、小保方氏の無茶に近い若いエネルギーを西川先生は評価しているし、笹井先生が夢中になったのも仕方ないと、西川先生は思っています。
ハンニバル・フォーチュンさんは、絶対、そんな学とみ子風には読まないでしょう。

>STAP の実在性と、論文捏造とは、座標軸が異なるものなので、これを混同してはいけない、このように西川さんの各主張から読み取れます。

図表の加工と、STAP の実在性は別だというのは、西川先生は言いたいでしょうけど・・・。
図表の加工と、STAP の実在性は別物と、ハンニバルさんも同調するで良いですね?
但し、こんな当たり前のことは、西川先生が一番言いたいことではないですよ。


>西川さんによれば エビデンスのない主張は全て 「作り話」 なのです。
・・・・ STAP についてのイメージは「小保方氏が作り話の証拠を捏造した」というものであって、有罪、そしてそうした研究不正はいずれ忘れ去られておしまいなんですね。エビデンスのない話は全部消え失せると。


西川先生は、頭がガチガチの科学者では無いと思います。そもそも、STAPにエビデンスが無いとは言ってません。
ただ、西川先生は、自身が理研を辞めてしまった立場上、あまりSTAPを高評価していけないとのブレーキはあるでしょうね。
STAP細胞にのめり込んでしまった笹井先生に対しては、
「えっ、そんなにまでなの?ちがうんじゃないの?」
という批判的な気持ちは、西川先生にはあったのではないか?です。

>「STAPはありまーす」などという小保方氏の発言は、西川さんにとってはどうでもいいことなんですね、だって「作り話」なんですから

「STAPはありまーす」は、日本中にインパクトがありました。
人々のSTAP科学の習得レベルに限らず、この言葉は日本中をオオッと思わせました。
この言葉に勇気づけられた人は少なくないです。
短い言葉で、老若男女をオオッと思わせたのはすごいんですよ。
それをそんなに簡単に否定したら、友達を失います。
西川先生は、そのインパクトを否定するような無粋なことはしません。

いづれにしろ、ハンニバル・フォーチュンさんが、西川先生の心中を推し量るのは絶対に無理だと思います。
plusさんが、丹羽先生になったり、本庶先生になったりは無理なのと同一理由です。

又、plusさんは以下のコメントを書いているので、無駄かもしれないけど、少し言い訳します。紫字

>学とみ子氏曰く「澪標さんはきちんと理解した」ということは学とみ子氏と澪標さんの理解は同一で、学とみ子氏は西川氏を「信頼できない語り手」として認識しているということですね。

澪標さんは以下のようにいっています。
>STAP研究・論文への丁寧な言及と、当該論文の研究から発表までの間のCDBの運営批判についての反発と責任回避(特に12~14)の落差が目立ちました。

plusさんなどの他のブログメンバーが、トンチンカンな西川解釈をしましたが、澪標さんは違っています。
澪標さんは、まず、”西川氏はSTAP研究・論文への丁寧な言及”と書きました。
そして、次に澪標さんは ”CDBの運営批判についての反発と責任回避” を書きました。

STAPに関する西川文章は正当、一方で、CDB問題に関する西川文章は正当でないと、澪標さんは読んだでしょう。
つまり、澪標さんは、STAPに関する西川評価を理解したと、学とみ子は感じました。
しかし、CDBへの西川提言に対する澪標批判を見た学とみ子は、澪標さんの本音を感じたんですね。
澪標さんは本音をあまりストレートに書きませんが、時にはでるんですね。

一方、plusさんは、文章を表面的にしか読みませんね。
本音と建前が区別できないようです。どこが大事な情報と読み取るか?が、plusさんと全く違います。

西川先生は、人に読んでもらうことを建前に作文してます。建前論です。論文を撤回して、実験のやり直しです。

ES捏造或いは事故混入の可能性は、共にオープンになるべきです。専門家がES捏造を疑ったら研究に参加しません。事故ミスなら、再度、研究は行われるかもしれないし、ミスに気づいた研究者はその実験を排除します。

しかし、STAP実験が二度とやられないよう小保方排除をしたのは大きな力だから、西川文章は参考になります。

学とみ子にとって、西川先生の情報からいろいろ考える事ができます。当ブログの考えに合致する文章を引用してます。

西川先生は、小保方氏を擁護しないよう、擁護者にならないよう気をつけています。

それをplusさんは、しゃかりきに引用してるだけ。なんで、こんなに自分自身を賢者にしたいんですかね。あちらはあちらで、ES捏造論で頑張れば良いでしょう。ネット検索で、科学はわかると豪語したら、そう言った人はそこで終わる!

ため息ブログメンバーは、ES捏造論に科学議論が無くても、何も不思議に思わず、理解の努力もしないのだから。議論の資格が無い。

CDBが科学の成果を第一義におき、独自の運営をしてきたことが、国からにらまれた?

元CDB、西川先生が、このような記事を、2016/1/13(水) 6:20 に書いている。

捏造の構造分析13:ウエークフィールド事件4:調査委員会
西川伸一 | NPO法人オール・アバウト・サイエンスジャパン代表理事

ここにはいろいろ興味深い事が書いてある。
岸委員会や鍋島委員会への批判がある。
研究者間の思惑の違いがあり、研究者間ではげしく争っていたのではないだろうか?
西川氏の文章は青字

>特に鍋島委員会には、CDB設立過程や運営についての評価も含めて総括し、将来の使命についても言及すべきだったと思う。事件の原因として特定した組織的問題が、実際にはCDBの成果を支えてきた可能性すらある。

また事件発生時のCDB組織運営についても、もっと赤裸々な分析が行われても良かったのではと思う。引退後の伝聞で真偽についてはわからないが、騒ぎの前から、笹井さんが、例えば予算から将来計画まで、CDBの運営の全てをとりしきり、グループディレクター(GD)会議での議論がなかったと聞いている。もしそうなら、この点の反省なくして、内部点検などありえない。

調査する対象でなかったというのは簡単だが、委員会の資料についてはGDが準備したことを考えれば、報告書に盛り込めたはずだ。自分が一番痛みを感じることから分析するのが、自己点検の成功の秘訣だ。

岸委員会では、報告書の質に問題を感じる。 例えば、私のブログを引用し、その真偽を私のホームページのサイトを参照して終わらせているが、権威ある調査なら、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(social networking service(SNS))上のブログを真偽も確かめずにそのまま掲載せるのはあまりにお粗末だ。もちろん私はすべて正直に書いているので問題はないのだが、正式な報告書ならSNSを鵜呑みにせず、せめてその真偽をヒアリングも含めて確認するのが普通だ。





中でも、学とみ子が一番、おっと思ったのが以下の下線部である。

>鍋島委員会の資料集めのため、CBD自己点検チームの林 茂生さん、松崎 文雄さん、倉谷 滋さんが私の事務所を訪れた時、「組織改革で最も大事なのは、今残ったGDで魅力ある次の研究所構想を作成し、関係省庁や神戸市と話し合うことだ」とアドバイスしたが、結局後ろ向きの組織改変案しか出なかったようだ。その結果、もともと理化学研研究所から独立して運営できていたCDBは、独自性を失い、理化学研究所という大きな組織の一部として完全に吸収されたようだ。この組織改変についての評価は歴史に任せればいいが、前向きのプランなしに理研と統合したCDBは、本来の使命をもはや失っている。


下線部分には、CDBが、他の理研と異なり、研究者主体で運営されていたと書かれているからだ。
こうした運営を快く思わない人は当然、理研を管理する国の側にはいる。
研究所の命運を決める権限があると考える政府関係者や官僚がいるのだ。
STAP事件は国が関与している背景を裏付けることにつながる。
NHKや大手マスコミが、CDBの上層部をいくらでも攻撃してよいぞ!と、国からのお達しがあったのではないか?を疑わせる論拠である。
当ブログでも、そうした背景についての想像を、前のブログで書いている。

理研からは独立して経営されていたと、書かれている。
この西川氏の記述からでも、CDBの研究主体の独立性が、国からにらまれていたのであろうと想像できる。
この独立性が、国の一部の人の恨みをかっていた可能性を感じた。

CDBの改革は、望ましい方向で行いたいと、西川氏は書いている。
もちろん、西川氏は、今まで通りの学術者が主導権をにぎるのが、科学の進歩に貢献すると信じている。
そして、それを部下の研究者たちに伝えている。
しかし、国の管理者の立場からすると、CDBを国の管理下に置きたいと思うのだろう。

神戸CDBが他の理研とは違う支配体制はけしからん!もっと、国の言う事を聞け!となったのではないか?
国は、鼻持ちならないCDBの管理体制に、STAP疑惑を盛り上げて、干渉してきたとの社会背景を見逃すことはできないだろう。

国から睨まれている研究所組織(CDB)において、華々しい発表をすることになった新人女性研究者が、運悪く、国や学者たちの権力抗争に巻き込まれてしまった!?のストーリーは、説得力がある。

こうした憶測は、以前からあちこちでされていたが、具体的に、当時のCDBの関係者から情報の提供があった事は、STAP事件を考える上で、とても参考になるものである。

又、西川氏はこのようにも言っている。西川氏は、個人がESをまぜて多くの研究者をだますことなど可能でないことを知っている。

>私は、十分満足できたこの報告書であったが、メディアの人たちは満足できていなかったようだ。おそらくメディアがこだわったSTAP細胞の有無についての説明、すなわちES細胞混入について、当事者が全否定して真相が解明できなかったからだろう。しかし、当事者全員が行為を否定しているなら、これ以上の追求をどう進めればいいのか? 

>私自身の結論としては、短い調査期間にもかかわらず石井委員会・桂委員会の不正調査は満足できるレベルだったと思う。望むらくは、小保方さんは無理としても、委員会の最終結論を見せた後で、笹井さん、若山さん両氏を含む主だった研究者と懇談し、この結論についての意見、事件の当事者としての反省、そして今後の対策などを委員会として聴取してほしかった。当事者でないと感じられないことは多く、当事者の真摯な反省に基づく分析は将来にとって重要な財産になる。これは記者会見で頭をさげることとは全く違う。笹井さんが自死し、それが叶わないのが残念で仕方がない。




plusさんの相変わらずの虚勢もつづいてますね。
plus99% 2021年3月25日 12:38 AM
>ですってー。やれやれ。
この人はどこまで頭が悪いんでしょうなあ。


こういうタイプの人ってやはりめずらしいですよ。
それぞれの人が論拠を示しながらSTAP事件について語っている状況で、とにかく、plusさんは、議論の相手をバカにし否定することしか考えていませんね。
plusさんは、STAP理解に必要な科学知識を持ち合わせていないのですが、それに対する自省の念は皆無です。
plusさんは、自らの知識不足を悟ると、相手をバカにするという行動につなげる人です。

アノ姐さんも質問のしかたもすごいです、態度が大きいです。アノ姐さんは青字

>さあ、学さん、STAPは潰されたと主張するなら、この私のコメントにひとつひとつ説得力のある反論をしてください。

”この私のコメント”なるものを、学とみ子が読んでみると、”この私のコメント”は、どのコメントもとても思慮が浅いと感じます。
どのコメントをとっても、アノ姐さんの思い込み(多くはマスコミ情報)を書いているだけです。
こうしたマスコミコメントに対して、学とみ子は考察していますが、それに対するアノ姐さんのコメントは全く、書かれていません。
結局、アノ姐さんは何も学べていない状態に留まって、同じ疑問、疑惑をアノ姐さんの中で持ち続けているだけなのです。

研究界で生きる人々の気持ちを、アノ姐さんは知らなさすぎます。知らないということの自覚がないです。
政府関係者、官僚の気持ちも、アノ姐さんは知らなさすぎます。知らないということの自覚がないです。

>ところがSTAP論文はあっという間に疑惑まみれになり、不正が認定されてしまいました。

アノ姐さんは、不正の意味や罪の重さの違いがわかっていません。
STAP疑惑においては、切り貼りや増殖曲線の問題点が、故意のES混入問題にすり替えられています。
そうした区別も、アノ姐さんは、意識していません。
学とみ子が不正の中身をいろいろ考察していても、それが全く、アノ姐さんの頭に入っていません。
ため息さんは、さかんに学とみ子バカバカを叫んでいるので、アノ姐さんは、学とみ子の考察を理解しようとはおもわないのです。


当然、学とみ子も研究界、政治界を知りませんが、断片的に出てくる情報から、自分なりに考えます。
たとえば、今回は西川先生の言から、いろいろ考えています。

STAP論文は、何度も読んでいます。丹羽先生の論文も読んでいます。それを論拠に、学とみ子はいろいろ考えて書いています。
官僚の気持ちなどは、ネット上で元官僚の前川氏の言などを参考に、学とみ子は官僚の生き様を考えたりします。
そして、いつでも学とみ子は、自らの知識には限界があると感じています。

でも、アノ姐さんは、そうした思考ではなく、アノ姐さん自らの理解で十分であると思ってしまう人です。

そのアノ姐さんにSTAP事件の問題点をわかってもらうためには、STAP論文の本文解説、図表解説をひとつひとつ解説する必要があると思います。TCR,SNP論を懇切丁寧に説明する必要があります。
当然、ネットの書き込みを介して、この作業をしようとすると大変な手間と時間がかかります。
学とみ子がそれをして、アノ姐さんがSTAP論文理解が十分にできたら、さすがのアノ姐さんも、学とみ子に感謝してくれるでしょう。

STAP論文を十分に理解できたら、アノ姐さんの考えは変化すると思います。
そして、STAP論文を取り巻く人たちのことをもっといろいろ考えられるようになると思います。

アノ姐さんは、社会の出来事をとても単純化していると思います。
すぐ、自論に自信を持ってしまう性格のせいかもしれませんが、人から教わるのが嫌いのようですね。
特に、対立している相手の言い分は聞き入れませんね。
だから、自分自身以外の人からの知識を吸収できません。

>学とみ子氏はSTAPは潰されたとずっと陰謀論を主張していますが、もしそうだとするとSTAP細胞が存在すると都合が悪い人がいたということですよね。一体それは誰ですか?根拠を添えてお答えください。

まず、私は陰謀論を言っていません。そこから、もう、アノ姐さんは理解不足です。
学とみ子の主張の多くを、アノ姐さんは勘違いしていると思います。

学とみ子の主張は、以下です。
誰もが、(自分自身や社会に対して)良かれと思って行動したけど、結果は望ましい方向へ行かず、不幸な人が何人も出てしまったのがSTAP事件です。学とみ子は事件を取り巻く背景と原因を考えているのです。
最後は、女性が働くための環境をかんがえたいのですけど・・・。

STAP事件から、考えたいことが、学とみ子にはたくさんあるということです。

STAPはあるとか、無いとかの二者択一の単純論ではありません。
誰が損して、誰が得するとかの二者択一の単純論ではありません。

>しかし、STAP細胞論文の不正問題が勃発してこれが泡と消えるかも知れないという危機に陥りました。

こうした出来事も、それほど単純な経緯ではありません。
今回の西川氏の言の紹介も、アノ姐さんには、どのようなつながりがあるかを想像する力がありません。
小保方氏の努力ではどうすることもできない、いろいろな圧力がSTAP論文にかかった事を学とみ子は書いていますが、アノ姐さんは理解できません。

以下のようなことを書いても、アノ姐さんの理解はつながらないかもしれませんが、一応、書きます。

日本は、行政(一般人)が、専門家を指導するという体制の国なんです。
専門家の言い分は、なかなか通りません。専門家を制御したい人たちがいるのです。

たとえば、病院を管理しているのは、厚労省、保健所です。
実際の病気を抱えている病院を、診療したこともない人が指導監督しているのです。
行政の中にも賢い人がいるから政策が廻っています。
アノ姐さんの言動から想像すると、病院の立場を十分に理解できてなかったと思います(ここはアノ姐さん退職で終わった)。

先日、コロナの対策の今後について、ファウチ先生と、共和党の実力者議員が激しく議論してました。
議員はがんばっていたけど、ファウチ氏に全く、たちうちできてませんよ。
日本は、こうしたことはやりません。政府の誰がどう決めたかわからない対策が出てきます。
政策立案者と専門家同士の議論はやりません。

STAP細胞についても、専門家同士の議論など、一般人は聞ける機会がありません。
STAP細胞ついての不消化なマスコミ解説を、そのまま信じてしまう大衆がいます。

アノ姐さんによるSTAP細胞理解が進んだ時、皆様に聞いてもらえる議論になると思います。
もう少し、STAP事件にまつわる科学について、社会について勉強してほしいです。

西川先生の以下の指摘の意味を理解できないうちは、アノ姐さんはSTAP議論をしない方が良いです。

>真相解明は論文で使われた細胞の由来について科学的事実をどれほど積み重ねても不可能だ。論文に掲載された一つひとつのデータ(石井委員会、桂委員会で不正と判断された。)について関係者に聴取を繰り返し、不正が行われるまでの経緯について正直に話をしてもらうしかない。これにはSTAP細胞の存在を証明できるかどうかなどは関係がない。




私は陰謀論を言っていません。陰謀論は明らかに悪意をもった行動と学とみ子は考えます。

何か事件が起きた時、それぞれの立場の人が、それぞれの立場に良かれとがんばるでしょう。
研究者、官僚、政治家などそれぞれの立場で、正義と主張があると思います。

それを陰謀論という人がいるなら、その人は”陰謀論である”と解釈したにすぎません。


アノ姐さんの反論です。アノ姐さんは青字

>このように行政の力(公権力)は、非常に強いものです。だからこそ行政の仕組みには強い権限が恣意的に使われることを防ぐための法的な縛りがいろいろ設けられているのです。したがって監督官庁(国)が理研やCDBの運営に不満があればストレートに指導し、それに従わなければ処分がされるし、それでもダメなら最悪お取り潰しができるのです。

アノ姐さんは、ご本人は行政出先にいた方なので、こうした行政仕組みの話は得意です。
でも、こんなことは誰でも知ってます。

アノ姐さんは、他人は知らない、自分だけ知っていると思ってしまうので、こんなふうに書いてしまうのです。
アノ姐さんの話はこうしたレベルです。とても考察が甘いです。

保健所は、病院レベルの知識が無くても、病院を管理する立場にいるのです。
勉強をせず思いこみのつよい保健所職員はいます。
このタイプの保健所職員は病院とトラブルになるのですね。
でも、こうした人は、出世しません。職員のレベルは常に上層部からチェックされています。

研究所における研究内容、研究成果は、中央省庁の管理者がある程度に評価し、管理しているのですね。
神戸CDBの成果を評価していた行政人がいたのです。だから、研究者の裁量権が大きかったと思います。
そのバランスを崩すような力があったと思います。例えば、東大官僚対京大とか言われていました。

この上下逆転の仕組みであるにもかかわらず、日本で機能するのは、社会全体を見ようとする賢い行政人がいるからです。
病院や研究所を評価できないような優秀でない人は、行政で責任ある立場にはなりません。
病院にはすごい人がいる、研究所にはすごい人がいるということがわからないと、行政人は出世しません。
行政人の上層部は、研究所からも一目置かれる人である必要があります。
中央官庁の上層部と、研究所上層部は、秀才同士でしのぎを削ってますから、バランスをくずすためには事件が必要です。
アノ姐さんは、そうしたことを知らないだけです。
現場と中央の力関係は動的なので、時々、行政機関同士、たとえば中央官庁と研究所とかの間でトラブルになるのです。

アノ姐さんのような人は、誰がすごい人なのかを評価することができません。すごい組織のすごい人を指導するためには、指導側は、よりすごい人である必要があります。

>監督官庁(国)が理研やCDBの運営に不満があればストレートに指導し、

ストレートに指導するには、指導側に優れた知識も資質も必要です。

保健所レベルなら、威張った低レベルの職員を、病院は相手にしないでしょう。

アノ姐さんのような人は、他人の評価をまともに出来ず、一方で、自分自身を過大評価しています。
だから、誰でも知っていることをエラソに書いてしまうのです。

 

古田彩氏考察学記事その2です。

古田講演の問題点をもう少し突っ込んでみましょう。
2018/12/01の当ブログの記事を、2021/3/22に再掲しましたが。その続きです。
古田彩氏が、『STAP戦争:謎の”万能細胞”の正体究明に挑んだ研究者たちの300日』というタイトルで講演
この時の記録がPDFファイルとして残っています。

古田氏講演文章(青字)前半は、盛んにSTAP細胞はESであったと説明しています。
STAP細胞は無かったというのが、古田氏の主張です。

ES画策者から情報を得ていたマスコミ記者は、とにかく、”小保方ねつ造まずありき”でものを考えていきます。
ところが、2016年になると、その証拠がないということも、マスコミは意識し始めます。
そんな時期に行われた講演会でした。

古田氏文章は、前半でSTAP細胞はESであったと書いたものの、小保方氏ESねつ造と関連つける証拠を欠くため、後半は不正の一般論に切り替えて書いています。
32ページからのページは突然、研究不正の一般論に切り替わります。
小保方氏は、STAPがあると信じていたと書かれていたのには、学とみ子には驚きです。
古田氏の考えでは、小保方氏はESを混ぜた人なのではありませんか?
それとも、単にメチル化実験と、切り貼りをしただけの人なんですか?

少し、古田文章をコピペしてみました。


”STAP細胞は、10年前のES細胞であると推定されました。”

理研もついに調査にふみきりました。CDBの松崎文雄先生たちが若山先生からとりよせた容疑のES細胞と、小保方健に残っていたSTAP幹細胞やFI幹細胞などの解析を始めたのです。


不正の法則
・・・一生懸命に研究している人が、後一歩、このデータさえあればのというところで不正に走るのです。

(3)ねつ造者は議論をすりかえる。
不正した人の多くは、自分の結果を信じています。
小保方氏さんも「STAP細胞はあります」と信じていました。
結論は正しいと思っているので、ねつ造、改竄も、「結論に関係ない部分をちょっと強調してみやすくした」ということになり、悪いとは思っていません。だけど、論文で重要なのは、結論ではなく、データです。・・・不正をした人は、結論は正しいのだから関係ないと主張します。



STAP細胞は、ないのだから、小保方氏はないものをあるように見せたと古田氏の主張でしたよね?
ないものをあるとみせたら、良く見えるようにするとかではなく、根幹で違う重大なる研究不正です。
もっともたちの悪い悪意に満ちたねつ造ですよ。

ところが古田氏文章の後半では、
>小保方氏は見かけをよくするために改変した。
その改変がやりすぎてしまっても、悪いと思わない。


とか、研究不正に関する一般論を書いています。
一般論の研究不正と、STAP研究不正を同列させて書いています。

つまり、古田講演の文章は、前半部分と後半部分で言っていることが違います。
これでは、STAP事件を論理的に書いた文章にはなっていません。

たとえば、前半でSTAP細胞がESであることが証明されたと書くなら、それが小保方氏の実験行動とどう関係していたのかの考察が必要です。
古田氏は、文章後半で推論でも良いから、証拠となる事象を書くのが当然でしょう。

もし、研究不正として、見かけをよくするために小保方氏が何かをしたというなら、それは前半のSTAPはESだったとの事実とは直接つながりませんけどね。

古田氏は、何の証拠もなく、STAPがESだったことの原因を、小保方氏に帰しているのです。
しかし、混入犯であると断言はできないことを古田氏は知っているので、後半は研究不正の一般論に切り替えているのです。

小保方氏は、切り貼りや、メチル化不正を負わされることで、同時に ”ESを故意に混ぜた人” も負わされているのです。
”ESを故意に混ぜた人” は完全なる印象操作です。

古田氏は、目撃者も証言もないにもかかわらず、小保方氏をES混入犯と想定しています。
①STAPがESだった事と、②小保方氏が混ぜたということは、本来全く別の事です。

ところが、ES画策派に利用されていたマスコミ人は、当初、①②を分けて考えられなかったのです。
ESを混ぜられるのは小保方氏しかいないとのストリー作りが巧みだったからです。



古田氏は、ため息さん同様に、SNP論を基本とした桂報告書の真意を理解できていません。

桂報告書は、一見、STAP幹細胞とFES1が同一であると言っているかのようですが、良く読むと、そうではありません。
STAP幹細胞はFES1と同一ではありません。FES1は、STAP幹細胞とは異っています。

しっかりSNP論を読む人であれば、STAP幹細胞は、129/GFP ESに極めて近かったのです。
極めて近いといより、ほぼ同じものと表現されています。
(一方、129B6F1ES1では、ここまでの精度で同一性を言えないようです。)
この両者には、塩基の変異がほとんど起きていませんでした。
129/GFP ESは、若山研究室で使われていたESの可能性が高いです。これが10年前に作られた証拠はありません。
FES1も、129/GFP ESも、10年前に同じ研究室で作られた他の受精卵ES細胞(FES2)、核移植ES細胞とは、かなりSNPsが違っています。
これは、FES2という細胞が存在していたから、これだけのことがわかったのです。
若山研究室は、FES1が混入したと結論してほしかったと願っていたかもしれません。
少なくても、マスコミはそう教わっています。
129/GFP ESの解析結果は世に出て欲しくなかったかもしれませんが、これは憶測です。
FES1,FES2の徹底比較もして欲しくなかったと思いますけど、憶測です。
全部明らかにしてほしいと思うSTAP関連研究者もいたでしょう。
でも、松崎グループは、とにかく、若山研究室のES細胞で起きていた事実を明らかにしてくれました。
小保方氏にとっても不利にはなりません。

ただ、ここを理解できる人が少ないです。
ため息ブログメンバーが相変わらず虚勢をはって、わかったふりをしてますが、彼らの理解レベルではまだ、無理だと思います。
学とみ子を咎めることに熱心でいる間は、ため息ブログメンバーは、SNP論を理解できていないということです。


古田文章30ページには、興味ある記載があります。
>CDBの松崎先生らは7月末までに、STAP関連細胞のゲノムデータが、極めて高い確度で、容疑のES細胞と一致することを突き止めました。

松崎先生らは、まず実験中のESコンタミを疑ったと思います。そして、予想通りだったのです。
研究者層には、ESねつ造より、頻度の高いESコンタミミスをまず考えるでしょうから。
そして、コンタミ細胞は、129/GFP ESとしました。
STAP幹細胞として保存したはずの細胞は、129/GFP ESに置き換わっていることを、松崎先生らは確信したでしょう。
そして、FES1とは近いけど、混じったのは129/GFP ESであり、FES1由来細胞が、キメラ、テラトーマ実験でも証明されました。
その結論が、桂報告書です。つまり、桂報告書は松崎グループの報告書なのです。
情報網を持っている古田さんがそう言っています。


本来なら、古田講演は、そうした疑問をしっかり説明するための機会なのではないでしょうか?



追記
それにしても、わからないことをわかったふりをする人たちはしつこいですね。
わからないことをわかったふりをして、何が楽しいのでしょうか?
わかったふりの人からは、他の人は何も学べません。
どこの塩基がどのような状態で一致していれば、同一であるとSNP解析で評価できるのか?、ため息ブログメンバーはわからないままですね。
あそこの人は、自分自身で独学する力が無い人ばかりです。
自分自身の言葉で作文すると、間違った文章しか作れません。でも、気づきません。
謙虚に他人に聞くことができず、勝手な解釈をしてしまうから、いつまでも学力が伸びないのです。

どんなにわかったふりで書いても、他人には伝わりませんよ。
きっと、わかったふりで書いているうちに、わかった人になってしまう錯覚の人なんですね。
自己暗示の世界です。
でも、冷静になれば、やっぱりわかっていない自分自身がいます。

自分自身が詐欺師のようでいやではありませんか?
なぜ、自己嫌悪に陥らないのでしょうかね?

桂報告書は、中学生にはわかりません。
全ての大学教官がわかるわけでもありません。
plusさんはどの解析で何がわかったかの区別ができていません。
桂報告書の文章のどこが一番の説得力をもつかがわかりません。
テラトーマもすでに議論は終わっていることが、plusさんはわかりません。
一言居士さんのように苦労して、自分自身をわからせていく作業をplusさんはしていません。
最後の”せん”が6個並びました。

何度も、桂報告書、BCAを読んで、わからないところを管理人さんに聞いてください。




plusさんに反応してはいけないと思うけど、以下は、ひどすぎますね。
こんなでたらめな人だったんだなと思います。
図表の見てくれをよくするためのねつ造作業と、ESをまぜて新規細胞とつくったと嘘をつく作業は、本質的に違うものです。
そんなこと、誰でもわかります。
それをごちゃごちゃにしている古田文章を、当ブログは批判しています。
でも、plusさんにとっては、同じタイプの不正であるとの判断のようです。

>事件後に得た知識なども考え合わせるとSTAP事件というのは特殊な事件などではないとわかったと述べているんですね。

ESをまぜて新規細胞とつくったと嘘をつくような人は、理研に採用されません。
この人格は明らかな病気です。
でも、図表を良くみせるために、結論にかかわら無い部分で多少の手を加える研究者はいるでしょう。
この人格は病気ではありません、

STAPの文春砲は出るか?

当ブログでは、研究者層の誤解がSTAP事件の背景にあったとのエビデンスを紹介しています。

TCRはあるべきとの有名学者の主張
引きちぎり手技(小保方氏作成細胞塊がすぐ処理され、他の人は触れていないとの印象付け操作)、
STAPと呼ぶ定義 (STAP細胞は実際には複数の研究者が扱っていたにもかかわらず、STAPと呼ぶ細胞には、小保方氏以外の研究者は関与してないと思わせた)、
作成ごとにできたSTAP細胞の初期化がばらつく不安定性 
微妙な調整を要する酸浴実験の不安定性などなど、
これらが、研究者層の間の誤解を引き起こしました。
一般人にも一般理解の範囲で、SRAP細胞怪しい、小保方氏が怪しいと思わせました。
STAP細胞は偽物ではないか?の問題点が、社会に広がりました。

疑問は、多く非専門の学者から発せられました。未知なる細胞を扱う事の難しさを知っている学者たちも、STAP細胞を論じる事の難しさを社会に伝えることなく、議論を中途半端に放りだし、切り上げてしました。学者たちは社会に疑惑だけ残しました。

マスコミは、ES非専門家からだけ、情報を得ました。
アンチSTAP学者からの情報のみ発信しました。その方が、マスコミの収益につながりました。
マスコミのアンチSTAPキャンペーンを支援する政治力がありました。
”理研上層部をいくらでもマスコミが攻撃してもよいぞ!””やれ!やれ!”との風潮がありました。
大手マスコミ、NHKを支援していたのは、政治家、官僚からみの大きな力でした。
神戸CDB研究所上層部を潰したい勢力が、政治の中枢でうごめいていました。

STAPはESではないか?についても、それなりの根拠が、早期から学者間に意識的に広められていたと思います。
外国にも発信されていました。ESねつ造画策者は、学会、政府、一般向けSNSに、STAPはES情報を拡散させていました。
マスコミも早くから知っていたでしょうが、これらの情報は表に出ていません。

ES関連細胞を語れるのは、極めて限定した学者である必要がありましたが、そうでない学者層がSTAP捏造論を信じてしまいました。
この学者層の人たちが個人のねつ造であると信じるように、巧みにSTAP捏造論が考えぬかれています。
ESを混ぜられる立場にある人は、小保方氏一人であったとのキャンペーン活動です。
上記に列記したように、TCRが無いから偽物!、引きちぎり手技、 STAPと呼ぶ定義、STAP細胞作成ごとにばらつく細胞の質が、STAPの真正性の危うい点でした。
小保方氏の作製したSTAP細胞の時点で、すでにねつ造がされていたとのストリーが用意されていました。
そして、iPS, ES関連の専門研究者たちは、分化細胞核変化からSTAP細胞は生じないと考えました。

生物学系の学者と言えど、TCRの評価ができませんでした。
ため息レベルを考えると、どの位の程度の学者ではTCRは無理かが想像できるでしょう。

一般社会から専門家と思われている学者に、STAPを論じれる力が無かったのです。
というより、STAP細胞を論じるには、幅広い専門知識を必要としましたが、未知の部分も多くあり、オールラウンドに論じられる学者がいませんでした。
それでも、専門家同士であれば、お互いに未知の部分、既知の部分をわかりあって議論できますが、そこにマスコミ、非専門学者が乱入してしまいましたので、もう、ぐちゃぐちゃな議論になってしまったわけです。

学者間に議論が多い問題でしたから、研究所を管理する政府関係者の間でも、何が正当か?がわかりませんでした。
そうした管理者の判断に、わかったふりの学者たちは大いに影響を与えたでしょう。

桂報告書委員会が、ESコンタミを裁定し、かつ、幹細胞作製時の可能性が高いとした調査結果が出たものの、一般社会にわかりにくい表現が使われました。
わかりにい報告書文章となった顛末には、理由があったでしょう。
政府関係者が個人の犯行と信じ、そこにこだわってしまい、理研に影響を与えていたと思います。
将来、そうした政府内の力関係の事実が明らかになる機会は、文春砲であろうと思います。

古田彩氏考察学記事の再掲です。

当ブログで、以前に書かれた記事です。

古田彩氏が、『STAP戦争:謎の”万能細胞”の正体究明に挑んだ研究者たちの300日』というタイトルで講演
2018/12/01万能細胞 iPS ES STAP

ため息ブログにおいて、体内時計 さんのコメントがありました。
まずは、紹介をありがとう。

内容は学とみ子には驚くべきものでした。
古田講演終了後の質疑応答で、STAP擁護論も出たと思いますけどね・・・。
議論は、どうだったのでしょうか?

体内時計 の文章は青字です。
2018年12月4日 5:13 PM
一昨年、古田彩氏が、慶應大学で塾生向けに『STAP戦争:謎の”万能細胞”の正体究明に挑んだ研究者たちの300日』というタイトルで講演(http://www2.st.keio.ac.jp/koza/img/poster57b.pdf)されました。
どのようにしてSTAP細胞の正体が解明されていったのか、わかりやすく纏められています。
また、小保方氏が先に論文撤回に同意したのが、不正が認定されたArticleではなくLetterの方だったのは何故だったのか、について、私はもっと単純に考えていましたが、古田さんのご推測が合っているとすれば、残念ながら極めて悪質だと言わざるを得ません。
時間がなく、文章を引用することはできませんが、ご興味のある方は、「慶應義塾大学学術情報リポジトリ」(http://koara.lib.keio.ac.jp/xoonips/)に、「STAP」を入力、検索すると読むことができます。




最初の部分は、斜め読みで読み飛ばしましたが、マスコミがSTAP細胞なるものの基本を理解できていなかった背景がわかる内容となっています。



この講演は、2016年ということですが、この頃になると、STAP派の主張も出回るようになっていましたし、事件当時よりねつ造論に対して、いろいろな疑問が出ていました。
ねつ造論は、多くの疑問には一切答えられない説であるにもかかわらず、古田氏は、STAPねつ造論を強く訴える内容となっています。

むしろ、これだけはっきり古田氏に書いていただけると、マスコミがいかにSTAP細胞という新規の細胞のコンセプトを取り違えていたかがよくわかります。

というより、STAP細胞の新規性を取り違えた学者層から、多くの情報をマスコミがもらったという事実です。
マスコミがこれだけ、手の内を見せてしまったのは、驚くべきことです。

レター論文は、アーティクル論文がねつ造なら、必然的に存在できません。
だから、撤回はレターが先でおかしなことはありません。
それを、遠藤氏のNGS解析を無力化させるためにレター論文を先にしたなどとの憶測がなぜ生まれるのか不思議です。
それを本気にするため息氏にもびっくりです。

小保方氏がこの古田文章を読めば、多くの反論をすぐに書き綴れてしまうような内容でしょう。
小保方氏は、この文章を元に、「あの日」第二バージョンを書いても良いのではないでしょうか?
その位、この講演内容は、マスコミの誤解が良く書かれています。

学とみ子は、「問題部分がめだつなあ~」との思いで読み始めましたが、読み進めると、ほとんどが問題ある部分になってる!と感じます。
最初の序文的な部分はあまり意味がありません。
ですから、学とみ子は、最初の部分はほとんど読まず、18頁でまず最初につっかかりました。

18頁4行目、STAP細胞にTCRがあったのに、STAP幹細胞にはないことが、”奇妙なことに”と表現されています。奇妙でも何でもない、細胞はそうした状態であった事実があるだけの話です。
奇妙だとの表現そのものが、生物をよく知らないということなのです。

丹羽氏が、STAP幹細胞にTCRが無いと発表したことに対し、研究界は騒然となったと書かれている。
ここに、学とみ子の最初の大きな、「ええっ」がありました。
騒然となった学者たちは、学者層の一部でしかないと思うからです。
TCRは、T細胞にあるわずかな痕跡との理解の学者たちがいて、そうした人からマスコミは情報をもらったのです。
偏向した学者層がマスコミを支配していたとの事実が伺えます。
この方々は、STAP近縁分野の専門家たちではない人たちでしょう。

実際に、STAP(幹)細胞に、TCRがなかったことは不思議でも何でもありません。
幹細胞までTCRが続かなかった(TCR再構成を持つ細胞はいなくなった)というだけの事実にすぎません。
生き物は、環境に適したものが生き残るという大原則をふまえていない学者たちからのみ、マスコミは情報を得た!という事実があきらかです。


古田講演では、遺伝子発現を解析した遠藤氏が抱いた疑惑についても語られています。

現在尚、遠藤氏が残しているスラドに残る文章は、STAPとESの遺伝子が酷似しているとしていますが、学とみ子は「なるほど」と思える内容です。

FES1とFES2の遺伝子比較をもっと正しくやるようにとの助言があります。

論文で使われた細胞がないと調査委員会の見解や、遺伝子発現を調べていないと、調査委員会に疑問を呈しています。

しかし、古田氏の講演では、遠藤論の到達点とは異っています




STAP細胞は実験のたびに作られます。だから、トリソミーになることもあるし、TCRがないこともあります。

陽性コントロールでTCRバンドが見えたSTAP細胞は、CD45+細胞をさらにT細胞に純化したものです。

一方、TCRバンドを持つSTAP細胞群は、人工培養で消えてしまったのかもしれません。

いづれにしろ、TCRを持つSTAP細胞は、NGSデータに使われなかっただけのことでしょう。

遠藤氏はこの事を理解しています。




TCRに関しては、STAP著者らは、問題が残るデータは論文には書かなかっただけのことなのでしょう。この点については、現在も議論中です。




従来とは違う細胞背景を持つSTAP細胞でしたが、その新規性を理解せず、誤解からくる不信感を持つ学者層がマスコミと一緒に、STAP否定論を日本中に蔓延させてしまいました。




STAPの新規性を理解しない学者層、マスコミ層がSTAP細胞を誤解し、それに基づくねつ造論が拡散し、STAP細胞は消されてしまったのです。

彼らは、一時期、本気で小保方ねつ造を信じたと思います。




2年前に、こうした講演が行われたわけですが、もし、今、古田氏に講演を依頼すれば、同じような論旨の話になるのだろうか?

それでは、科学的には寂しすぎます・・・。







12月5日追加







12頁

「一握りに人たちが自発的に解析をすすめ、理研も無視できなくなって・・・」

と古田氏は講演したようだ。




STAPの撤回は、共著者からの撤回の要請がでたからです。

主宰研究室の実験者が、ここがまずい、ここが違うと言われたら、その論文は存在できません。

マウスの系統はその主宰研究者しか知りません。だれも確かめようがありません。




30頁
「遺伝子は完全に一致することはありません。STRが多数、一致したら同一人物とみなされます。」

と古田氏は講演したようだ。




これはあくまで人の話。若山研究室は世界でも有数の核移植のクローンマウスを研究しているところです。

だからどんなに遺伝子が一致しても、同一性は確かめられません。

遺伝子検査は、高額な公費を使ってやられましたが、STAP調査では意味がありません。

真に大事な遺伝子発現データは公開データがあるにもかかわらず、解析されません。




まだまだ、たくさんありますが、STAPを語るなら、こうしたこともきちんと学生や一般人に説明すべきです。



さて、当時のため息さんのコメントを拝読してみましょう。

紫字

>学とみ子さん

「丹羽氏が、STAP幹細胞にTCRが無いと発表したことに対し、研究界は騒然となったと書かれている。
ここに、学とみ子の最初の大きな、「ええっ」がありました。
騒然となった学者たちは、学者層の一部でしかないと思うからです。」

騒然となった学者たちは、学者層の一部ではなくほとんどの方だと思います。
TCR再構成の意味のわかっている学者=ほとんどの生物学・医学の学者はTCR再構成が 「STAP幹細胞にあった・キメラにあった」という結果の意味が理解できているからです。

STAP細胞は初期化された体細胞でキメラになるという主張の最大といってもいい根拠がTCR再構成がキメラにあるということで、これがあるかのように書かれていたからですね。それが、TCR再構成がSTAP幹細胞になければキメラにTCR再構成が認められるわけがないので、なんじゃこれということになったわけです
- - -
2018/12/5(水) 午前 8:45[ ため息 ]返信する



論文の方法では、キメラでもTCRを調べたと書いてありますが、結果は論文にはありません。
それを上記でもわかりますが、ため息さんは、
>これがあるかのように書かれていたからですね。

書いていないことまで、書いてあるとしてしまう。それがESねつ造派のたくらみです。
STAP論文は、デタラメだとの印象操作です。

それより注目されるのは、ため息さんは、TCRについて熟知した学者であるようにみせかけていることですね。
ところが、現実のため息さんは、TCRを知らないし、知ろうともしません。
そうした実態が明らかになったのも、当ブログにおけるため息さんとの長い間のバトルの成果とも言えます。

ため息さんは、自身で上記のように書いているくせに、今(2021年)、TCRがESねつ造説に利用されたとの証拠を示せ!(そんなの無いじゃないか!) とすごんでいます。
学術層の陰湿な部分です。ため息さんの言い分を今、聞く人たちを、今(2021年)の場限りでだませれば良いのです。
ため息さんの言い分を聞いている人たちは、無知で何も知らない連中だ!と、ため息さんはみなしているのです。
口では相手を丁寧に扱っているふりでも、相手を無知とみなし、だまそうとします。
相手を見下しているということです。
一般人が、学術層から何かを教わりたいと、決して思わない瞬間です。

学者がわからなくてもわかったふりをすることの問題点は大きいです。
そうなってしまった特殊キャラの人!と,当ブログにおいては、やりすごすしかありません。
どんなに迷惑でも、他人がやりたいことを止められないです。


 

「あの日」レビューの考察2 秘密にすることの重要性

あの日のレビューの低評価のファイルを又、見てみましょう。
今回はROさんというレビューワーの方です。

RO 5つ星のうち1.0 2016年3月18日

>比較的早い時期からSTAP問題に関心を持ち、調査の推移を見守っていたが、結局多くの謎を残したまま、調査は終了してしまった。
多くの疑義の内、不正と認定されたのは4件のみ。
オリジナルデータが提出されなかったために不正と認められなかったものも複数あった。
ES細胞が混入していたことまでは判明したが、誰がどのように混入させたかは、解明されなかった。
検証実験でも論文に記載されたとおりの結果にはならなかった。
科学的にはそれで決着がついたことになるが、この問題に関心を持っていた多くの人は消化不良のままだ。
人それぞれ、その不満の矛先も違っていることだろう。

論文が公開された直後から、次々と疑義が噴出したが、理研は問題の本質を理解できずに、拙速に事を運ぼうとしているようだった。
それが結果的に多くの犠牲を払う原因になったと思う。
その対応のまずさにより、O嬢も本来彼女が負うべきもの以上のものを背負わされてしまった。
その意味では、とても気の毒なことだ。

「あの日」を読んで、彼女も理研職員として、世間に対して意見を発信しにくい状況にあったことは理解できた。
読み進めていくと、今まで自分が考えていたストーリーとは別のストーリがあったのかもしれないと思えてくる。

しかし、本を閉じ少し冷静に調査報告書を読み返すと、再び現実に引き戻される。
報告書で示された内容や科学的客観的事実は、本を読んで誘導されたストーリーを否定する。

この本を読むにあたって、最も知りたかったのは、調査報告書に書かれている
「論文の図表の元になるオリジナルデータ、特に小保方氏担当の分が、顕微鏡に取り付けたハードディスク内の画像を除きほとんど存在せず、「責任ある研究」の基盤が崩壊している問題である。最終的に論文の図表を作成したのは小保方氏なので、この責任は大部分、小保方氏に帰せられるものである。また、STAP幹細胞、FI幹細胞、キメラマウス、テラトーマなどについて、作製後の解析を行ったのも大部分が小保方氏だが、その実験記録もほとんど存在しない。」
に対する反論だ。

画像の疑義に対して、不正がなかったことを示すには、オリジナルデータを示して証明するしかない。
なぜ調査委員会に対して、すべてのオリジナルデータを出して身の潔白を証明しようとしなかったのか。
本を読み終えて、その答えをどこにも見つけることは出来なかった。

1回の実験で数匹のマウスを使うそうだ。
それを200回以上成功させたと明言していた。
その多くのマウスの命を犠牲にして得られたデータはどこに行ってしまったのだろう。

187人のお客様がこれが役に立ったと考えています




1つ☆の方ですが、まじめなレビューです。

小保方氏は、STAP事件を記した「あの日」において、本当に不明な部分は、それぞれ読者各人の想像力に任せた書き方をしたのでしょうね。
実名で登場する人たちは、何といっても小保方氏がお世話になった研究室の方々ですから、その人たちをできるだけ蚊帳の外に出そうと工夫した文章作りをしたと思います。


STAP事件において、だれもが、疑問に思うのは、実験データが示されなかった点です。
実験データはなぜ無いのか?問題です。
この読者の方も、そこが一番の疑問であると指摘しています。

「あの日」からのメッセージは、
”私(小保方)は、絶対に故意に混ぜていません。”
”実験は、皆で協力してやりました。”
”実験は、マウスを裁いてSTAP細胞を作製するまでは、私(小保方)が単独で行いました。”
”STAP細胞を作製後の実験は、教室あげて皆で行いましたので、私はその材料となるSTAP細胞を何回も作製し、他の方の実験に提供しました。”
”酸浴以後の実験は、上司の指示に従い、研究室全員が動員されて共同で実験をしました。”
”キメラ・幹細胞実験は、私は実験法を教われませんでした。”

とまでは、著者は告白していますが、実験の実態については語られていません。
STAP細胞と呼ばれた細胞に、引き続き、どのような実験が加えられたのかがわかりません。
増殖力の無いSTAP細胞に増殖力を獲得させるための実験手技は、ACTH培地での培養しかでてきません。
なぜ、ACTHが使われたのか、その実験の実態は論文でも語られていません。
予備実験などもありません。
当然、上記レビューワーが指摘するように疑惑が残りますが、著者は、実験の実態を書かないでおきたい、書きたくないと思ったということだけは想像できます。

大事な部分が書かれていない結果、小保方氏をねつ造犯と思い続ける人はそのままいました。
ESねつ造派説を画策した人たち、ねつ造は間違いないと思う人たちは、「あの日」の内容は、他の研究者たちへの責任転嫁であると大いに小保方批判をしました。
画策派もボランティア参加派も、ESねつ造説を支持する人は、SNSを利用した情報拡散に大いなる努力をしました。
STAPを語れる人は、知識人の証であるかのような風潮まで、当時の日本にありました。

マスコミは懇切丁寧に、STAP細胞の問題点について、連日、多くの紙面を割いて一般向けに解説しました。
一般人が、Oct Nanogと日常会話で使い、この風潮には科学者層も驚いたではないでしょうか?


「あの日」読後の感想はさまざまであっても、少なくともアマゾンレビューで見る限り、日本社会では、その内容を好意的にうけとめた「あの日」読者が多かったのです。
「あの日」を高評価した読者たちは、共同実験であることを理解し、小保方氏の決意を感じました。
丁寧に読んだ読者は、小保方氏は書かない決意をしたのだなと想像するでしょう。
STAP実験にかかわった研究者たちでも、それぞれの人たちは実験の全貌を知らないでしょう。
STAP実験に関わった人たち自身でも、ESコンタミがどこであったのかわからないかもしれません。
言わないでおくべきとの小保方氏の決意を感じ取った読者たちは、そこも含めて、「あの日」著者の考え方を支持したのだと思います。

昔からよく言われるますが、人が ”墓場まで持っていく秘密”であろうと、それぞれの読者は感じたのでしょう。

デタラメと叫ぶだけの学者  大学教官にふさわしい反論でなくても気にしないようです。

ため息ブログに、学とみ子がデタラメだと主張する記事が、又、書かれました。
このため息という人は、デタラメ、デタラメと叫べば、それはデタラメになると考えているのでしょうか?

子どもが親に、欲しい 欲しい と泣き叫べば、親が折れる場合があると同じように考えて、ため息さんは、デタラメ、デタラメと叫けべば、学とみ子の説明がデタラメになると思うのでしょうか?
恐らく、学生に対しても、教官が強く言えば、教官の間違った主張が通ってしまうような経験を、ため息さんは積み重ねてきているのでしょう。

とにかく、ため息ブログメンバーは、何がデタラメでなくて、何がデタラメなのか?わからない集団なのだから、本当に始末が悪い。
とにかくESねつ造説が正しいとして、そこを維持するのが目的だから、ES捏造派の人が個々にどのような理解でもあっても、そこは関係ない。
匿名なのだから、正しいことを言う義務もない。
知識人たちによる揚げ足取り、おちょくり活動であるが、彼らのESねつ造説堅持のための最後の戦略と思われる。

トランプ氏と同様の、信じる人を引き付けておく作戦を展開している。
ESねつ造説堅持に連携する一般人が、正しい記述と信じ切って集まってきているのだから、どうしようもない。

前回記事で登場した アマゾンレビューコメントの作者のEtaleCohomologyさんも、TCRと発光問題の記述がぐちゃぐちゃだ。とにかく、理解できていない人であることは傍目にはバレているこの方だが、ご本人は科研費の獲得できる科学者の気分になって文章作りをしている。数学者でもないでしょうし、瓶なんて言っているから生物系でもないでしょうし・・・。

わかったふりを平気でしているため息さんは、こうした人と同じようになってしまっています。
plusさんのような一般人ならまだしも、ため息さんは腐ってもタイですからね。気をつけた方が良いです。
でも、自身で気付けないのだから、誰も手が付けられません。

とにかく、ため息さんは初っ端から、デタラメを書くな!と書いています。
学とみ子は、論拠を示しているのだから、ため息さんは学とみ子の論拠を否定できなければいけないです。でも、できていません。

それをごまかそうと、学とみ子は論拠を示していない!質問しても答えられない!と、ため息さんはデタラメを叫びをするだけです。
とにかく、どのため息記述をとってみても、ため息さんは何かを調べて論拠を書いているわけではありません。
新たな解釈を示すことも、ため息さんはできていませんね。

私(ため息)は、わかっている人、わかっているので質問ができる人、
一方、学とみ子はわかっていない人、学とみ子はわかっていないから質問に答えることのできない人

と、ため息さんは叫ぶだけです。


ため息さんは、学とみ子の書いた文章を断片的に引用して、いかにも反論しているように装っています。
学とみ子の文章を追って、これもデタラメ、あれもデタラメと、言っているだけなんです。
ただ、それだけを繰り返し書いて、ため息自身が議論のリーダーシップをとっているかのように見せかけています。
反論の中身がありません。
大学教官にふさわしい反論でなくても、ため息さんは気になりません。
ため息さんのオリジナリティのある文章を書けません。論文に基づいて、他人を論破しようなんて気がないからです。

これを読む人の中に、ため息さんの意図するデタラメの内容を理解できる人なんでいませんよ。
よくこれだけ、論拠を提示するなく、他人の文章を一方的にデタラメと繰り返せますね。
(ため息さんは青字)


デタラメばかり書かないように 2021年3月17日 sigh 18件のコメント
学とみ子の思い込みとデタラメについて。

>これらの吉村氏や本庶氏の当時の発言を読めばわかるように「これらは、本来に、純粋な学問的議論であった」わけで、「ESねつ造説に利用されてしまった」わけではありません。「利用された」とは学とみ子の都合に合わせたデタラメです。

学とみ子文章を”デタラメ”と締めくくりたくてしかたないため息さんだ。
TCRが、ESねつ造説に利用されたとの証拠はいくらでもあるし、そんなことは皆、知っている。
それでも、ため息さんは、デタラメと書くデタラメ学者だ。

EtaleCohomologyのアマゾンレビューでも引用されているように、多くの人がES偽物論の証拠としてTCR問題を使った。
何をいまさら、ため息さんは、その事実を否定しているのだろうか?
ESねつ造説を持ち出す人の多くは、このTCRとSNP論を理解できないままだ。
自らの学びに限界があるようだ。


こうしたため息さん同様、EtaleCohomologyさんは、TCRが何物かは理解できていない。
発光問題とぐちゃぐちゃにしても恥ずかしくないEtaleCohomologyだ。
科学者の立場で文章を構成できていない。

ため息さんは無知がばれるのを恐れて、TCRやSNP論に触れることをしないが、EtaleCohomologyさんは、その逆だ。
知らない領域に入り込んで、飛んで火に入る虫になってしまっている。


>当時(2014年2〜7月頃)の議論はES細胞の混入を議論していたわけではありませんな。論文にはTCR再構成があるかのように書かれているが、キメラにそのような証拠がないから、分化した細胞が初期化されたという根拠はないという批判である。だからこの両者の意見は、学とみ子の言う「ESねつ造説(”STAP細胞”にはES細胞が意図的に誰かが混入させたという説)」の根拠などに利用されたわけではない。学とみ子のデタラメです。

これなんかも、ため息さんは、学とみ子の説明におんぶにだっこで、最後にデタラメと言い放って作文作業を終わりにしている。
こんな恥ずかしい文章を書くなよ。学者なのだから。


>小保方氏は冷凍庫のラベルしたサンプルに異議を唱えていません。自説に都合が良いように妄想するわけですね。

ため息さんは、何が言いたのやら??
小保方氏がサンプルボックスを保有していたのには、理由があることを、警察も認めています。
学とみ子が自説に都合が良いように作っているわけではありません。
このように、事件の展開を知らない初心者向けに印象操作に精出すため息さんです。


>報告書には「論文の図表の元になるオリジナルデータ、特に小保方氏担当の分がほとんど存在せず」と書いてあるのです。デタラメを書いています。嘘つきですね。

桂報告書を書いた人の中には、小保方氏犯行にしたい人がいるのだから、印象操作的に書くのは当然でしょうに。
学とみ子の嘘つきとは、関係ありません。

大事なのはですね。
小保方氏犯行にしたい人の及ぶ力は限られていたのです。
小保方氏犯行にしたい人は、そう言いたくても、桂報告書の科学的記載文章に影響を及ぼせなかったのです。
桂報告書は、科学的にESが混じった可能性を、幹細胞作製時であると想定したのですよ。
小保方氏犯行にしたい人は、そんな表現を、桂報告書に残したくなったはずでしょう。

小保方氏犯行には、科学の裏付けがないのです。
小保方氏犯行にしたい人は、SNP解析による科学的解析結果をひっくりかえす事まではできなかったのです。
小保方氏犯行にしたい人は、科学力で競争力を欠いていました。
STAP幹細胞、キメラの謎を、小保方氏の責任に押し付けることができなかったのです。
これが、理研が行った科学的解析の成果ですよ。
結果、小保方氏に責任を問えないと、桂報告書のあっちにもこっちにも書いてあるではないですか?
この部分に重要な意味があることを読みとれない人が、ESねつ造派に多くいるのです。
こころある一般人は、桂報告書の意図したものを正しく把握することができるようになります。

科学的理論を示せなかった小保方氏犯行派は、盛んに印象操作作業に努め、小保方氏を科学者として否定しつくしているのです。
ESねつ造派は、何度も何度も、そこだけ強調しているだけです。

>学とみ子は「T細胞はすぐ死ぬからこんな実験は成立しない」という立場なので、TCR再構成が見つからなくても「愕然となんかしません」というわけで、「衝撃的だ」とおっしゃる吉村氏は素人だというわけですね。恐れ入ります。

吉村氏を素人呼ばわりしたことはありません。
学とみ子はどこでも言ってません。
こうなると、まさに、ため息嘘です。ここまで、落ちぶれてしまったため息さんですか?
トランブ氏のやり方のように、嘘もくりだしてこないと反論できないのですか?
騙せる人だけ、騙す作戦ですか?

>学とみ子が素人だとバカにしている慶応の吉村氏のTCR再構成があるべきだという考えを誰がどのように悪用したのでしょ?

学とみ子が、吉村氏を素人と言った事はありません。
ため息嘘が、大手をふって歩くようにしないでください。
ホントに、やることが子どもっぽいですね。
初期化しやすいポテンシャルのある細胞について、論文位読みなさいな。
IPSなら、T細胞を初期化できるとか、ため息さんて、科学的思考の順序がめちゃくちゃです。
ため息さんは、思い付き知識しかなくて、基礎知識に裏付けられていないですよ。当ブログで示した丹羽先生の英文下線部の意味が、ため息さんはわかりません。幹細胞にTCRが無い理由を、丹羽先生が示唆してます。ため息さんはその英語がわかりません。
ため息さんは、丹羽先生が好んで使うシンプルかつビューティフルタイプの英語が理解できていません。丹羽先生は、複雑な条件をあえてシンプル表現しましたが、基礎知識を欠くため息さんにはレベルが高すぎます。総論も各論も、ため息さんは弱いです。すでに獲得している知識だけで勝負するため息さんです。


>この後の妄想コメントには、もう付き合いきれない

ため息側から、理不尽な言いがかりをつけているだけではないですか?
こうしたやりとりは、公職にあるため息さんに不利になっても、学とみ子は知りませんよ。
そちらからしかけてくるのだから。


ため息さん、自覚しましょう。
ため息さんの力では無理なんです。桂報告書の科学的見解をひっくりかえすのは。

ため息さんのできる事は限られています。
つまり、よくわからない一般人に向けて、印象操作作戦に集中して、精を出されたら良いと思いますよ。
まともな一般人は、この事件の問題点は、とうにわかってますから、ため息さんにはついていきませんよ。
だから、それ以外の、気のきかない一般人をお仲間として、開拓されたら良いでしょう。

最後に反省です。
こうした記事を書くと、一言居士氏の、ため息学とみ子同一人説の火に油を注ぐ結果になるから、ホント、やめないといけないと思います。


しかし、ため息作戦は醜い。ため息さんは、以下の人名を間違える訳ないから、わざと間違えた振りをして、学とみ子を貶める。
学とみ子をノーベル賞学者の人名を間違う人と印象付けるため息作戦を展開している。ため息連中は、わざと穴を掘って落ちるかどうかを楽しむ人たちである。

ため息さんのこれが証拠です。

>「本庄氏も吉村氏も免疫の専門家であることは周知されており、学とみ子は素人呼ばわりしていません」というのは答えになってないのがわかりますか?





plusさん、
maturation of the cell of origin for STAP cells to give rise to STAP stem cells in the conversion process.
が大事なの。ここが説明の全てです。わざわざ、含むと書いてあるでしょ。plusさんのような長い説明は必要ない。無駄です。数打ちゃ当たるのplus流です。でも、plusさんは消化不良とは言え、いろいろ考えたから努力賞です。苦し紛れでもなく、丹羽先生は、これで全てを説明したのです。専門家はこれで納得です。TCRを理解してない人は英語の意味がわからなかったのです。
plusさんの現状のように、わからないことはその時の本人では答を出せません。無知を自覚した人は、誰かに頭を下げて聞くか?、自らの学びを続けるかだけです。plusさんはどちらもやる気がない人です。デタラメを書く人は、学力が伸びません。

plusさんは自身が良くできる人と周りに知らしめようとして、デタラメを書くし、いつも背伸びし過ぎです。

[あの日]には、笹井先生と丹羽先生が難しい議論をしていたと小保方氏が書かれています。その中にTCRがあったでしょう。医学部系の人は知識はあるかもしれませんが理学部系は、専門性が高い人でないとTCRはわからないでしょう。ため息さんはわかっていません。遠藤さん、やっぱりさんも、TCR機能の本態を知らないし。専門家と言われても、知識のレベルは様々です。
ため息さんは、STAP細胞理解に必要な細胞知識はほとんど無いです。だからこれだけ学とみ子バカ呼ばわりができてしまうのです。ため息さんが、まともな医学知識を持っていたら、学とみ子をこれ程の足蹴にできません。全てでは無いにしろ、学とみ子の解説をため息さんは評価するはずです。ため息さんは、学とみ子の説明をフォローできません。理解できないため息さんは、見当外れに悪意を持って曲げてしまいます。悲しいことです。

ため息さんの言うことを本気で信じた政府関係者がいたでしょう。こうした非専門学者層の無知と誤解により、STAP細胞の真の問題点が理解されませんでした。

plusさんの論拠無き専門家気取りが真っ盛りです。以前から、plusさんは科学者になりきる悪い癖がありました。
なれないはずの人にもなれてしまうキャラは問題だ。今回のplusさんは、丹羽先生になり代わってしまってる!

科学者なりきりのplus流デタラメ論を、周りの誰からも注意されず、plusさんはそちらで書き放題!。
でも、これでは、本物の科学力は身に付かないです。

plusさんです。
>専門家である吉村氏も本庶氏もSTAP幹細胞への変換過程におけるバイアスなんて一顧だにしていないのですね。

そもそも、吉村氏も本庶氏も、STAP細胞を論じれる専門家ではありません。
笹井、丹羽先生が、STAP考察の最高の権威です。
科学の専門領域はとても狭いです。
STAPを語るには、ES細胞などの初期化細胞を熟知している必要があります。
なぜ、一般の人が、一流の科学者の考えを代弁できるのでしょうか?

plusさんは、専門家も専門性も理解してません。専門性について何もしらない人です。
専門領域においては、短い英文と言え、その理解には、多くの専門知識を要します。
plusさんは、上記の丹羽先生の書いた英文の意味すら正確に把握することができない人です。
plusさんは、自身の無知をまったく顧みることができません。
plus自身が、吉村氏、本庶氏になった気持ちで文章を書いてしまいます。
愚かしい錯覚ですが、本人に愚かしさの自覚がないのだから、どうしようもないです。
素人が専門家気分で論じてしまっている実例です。

トランブ氏の不正選挙説と同様に、本人にとって都合が良ければ、どんなデタラメでもばらまこうとする人がいます。
愚かしいデタラメでも、それを聞いて信じてしまう人がいるんです。
真実と思ったその人は、そのデタラメをさらにばらまいていきます。
傍から見ればデタラメでも、デタラメをばらまく本人にとっては、デタラメではない場合もあります。
自由社会では、こうした偏向した人たちの自己主張を止めることができません。

結果、世の中は、数の多さで裁定されてしまうのですから、デタラメでない、”まともなもの”を多くの人たちで確認しあっていくことが必要なんですね。

「あの日」のレビューでも、まともな人のまともな読後感想文がちゃんとあります。


追記
plusさんコメントがあります。カッコの終わり部分(赤)が抜けた話です。

suggesting the possibility of negative cell-type-dependent bias (including maturation of the cell of origin) for STAP cells to give rise to STAP stem cells in the conversion process.

この括弧が抜けようが、あろうが、人間の頭の理解は同じです。人間の頭は、あくまで意味を追うのです。
”maturation”は、CD45+細胞の中で最終分化している細胞、すなわちTCR再構成済のT細胞を意味します。
この最終分化のT細胞は、STAP細胞からSTAP幹細胞にconversionするのは不利です。
STAP細胞にはTCRがあるけど、STAP幹細胞には無いことが、これで説明できるのです。

T細胞は、すでに最終分化してしまっていて、他にはツブシ潰しがきかない状態だから、 conversion に不利だということを説明しているのです。
最終分化のT細胞は核がもう変化できないまでにガチガチで、かつ、極端な言い方をすると纏足、宦官的細胞なんです。
纏足女性は愛玩用だけ、宦官男性は宮廷官吏に限定されますね。こういうと理解できますか?

但し、TCR遺伝子はペアですから、女性なら一方の足だけ纏足となりますかね?。正常には歩けないから、不利ですよね。


plusさんは、STAP事件の社会的背景を書いていた人で、そこは評価される文章を作れたようですが、いつか、科学についても、勝手な思いつきを書くことが平気な人になりました。
その偏向性を学とみ子から注意されると、ますます攻撃性が高くなって、自流の科学論がひどくなりました。

TCR問題、SNP論は、当ブログにおいて一番盛り上がった議論になったと思います。
それまでは、大事な議論がなかったと思います。
Lさんの参加があって良かったと思います。
しかし、Lさんは、学とみ子を否定的に扱う人です。
学とみ子に、臨床医が知らない実験上の知識ミスなどはあるでしょうが、学とみ子の説明について、Lさんは、具体的にミスを指摘することなく、学とみ子にはミスが多いと言います。
plusさんは、学とみ子から非難されたはらいせに、学とみ子に対するLさんの非難を蒸し返したいなら、どうぞ、なさってください。


学術層は、桂報告書の幹細胞作製時のESコンタミミスに反論はできません。それが一番可能性が高く、桂報告書にもあるからです。英文版にも書かれています。
でも、学術層がSTAP細胞を擁護すると、oTakeさん関係者の検閲が厳しいと思います。

一研究者さんも、STAPを書かなくなったのには理由があるでしょう。
研究者たちのアンチSTAP行動をみると、研究界の人には締め付けが厳しいと思います。
そのうち、STAP事件の闇が暴かれるような政府関係者からの文春砲があるかもしれません。
それが無いうちは、研究者層からのSTAP応援はありません。

plusさんが、研究者になりきって作文するのは、本当にやめるべきです。
日本を代表する一流科学者の脳内を想像するのは的外れですし、plusさんのためになりません。
それだけで、plusさんはでたらめな人になってしまいます。

まともな論者は、自身がどのような立場の人間であるかを他人にみせてから物書きをします。


久しぶりのアノ姐さんです。2021年3月20日 10:01 PM
この方が現役だったら、今回のワクチン・コロナ騒動で、随分と医療機関を困らせていたでしょう。
アノ姐さんは、勝手に勘違いして、相手を責めるタイプです。
なんといっても、胚盤胞にはTSとESがあると豪語した人ですから。
こうした理解力の人が、なぜ、STAP細胞はねつ造に違いないと信じてしまうのでしょうか?
アノ姐さんがESねつ造論を披露する時は、気合が入ってイキイキなれるからなのでしょうか?
私はこんなに勉強しました!を示せるからでしょうか?

ため息グループの一般人って、独学して知識を増やして、正しい科学論を語り合いたいという気持ちは無いようです。
学とみ子は教えたいと思うのですが、それがいやいやでたまらない人たちなのですね。
お互いに、不幸・不愉快になるので、かまっちゃいけない、かまられてはいけない関係です。
仲間同士で、学とみ子悪口で盛り上がっても、学とみ子は何も言いませんから、ご安心ください。


残念だけど、ため息さん(青字)は、関連性のある話と、無い話の区別がつかない人です。知らない事を知ったかぶりで議論しようとすると、細胞動態の一連性に対する理解の欠如がばれてしまいます。学とみ子は、関連する事を説明してます。ため息さんの頭では繋がりません。

>STAP考察の最高の権威である丹羽氏の「高度に分化したT細胞は、細胞転換をしないであろう」説は、学とみ子の「最終分化したT細胞は、特異的な抗原が存在しない環境では生存しない(からTCR実験は無意味だ)」説とは異なるわけですが、学とみ子この矛盾をなんとも思わないのですかね。

矛盾でも何でもない。
TCR実験は無意味だとも、学とみ子は言ってません。
plusさん同様に、勝手に他人の脳内を書いてしまうため息さんは、背伸びする人の特徴が良く出ています。
最終分化したT細胞は、目的に応じて(抗原刺激を受けて)増殖する細胞です。
たとえば、コロナウイルス感染症で増殖する特異的T細胞は、S抗原の一部のペプチド構造を認識しますが、そのS抗原構造体がなくなれば特異的T細胞は死滅します。
こうした話を以前から学とみ子はしているのですが、ため息さんの頭に入りません。知識がつながらないのです。
ため息さんは、細胞免疫学の初歩的知識すら知らないからです。

T細胞において、アレルの一方が再構成済みでも、一方のTCR遺伝子は分化していない細胞が多いです。
ですから、絶対にできないとは誰にもわかりません。誰も実験をしていません。
手始めに、ES細胞で可能か?などが思いつきます。
例えば、クリスパーキャスを用いて、TCR再遺伝子を人工的に再構成させて、そのESからなるマウスの体細胞にTCR再構成があるか?
これは遺伝子の挿入ではありません。
iPS細胞は、強制的に遺伝子を入れていますから、STAP細胞は、iPS細胞と同じようには論じられません。
ため息さんという人は、遺伝子挿入が細胞に与える影響を想像できないのですね。

ため息さんです
ため息さんは、学とみ子が答えられるような質問をしていません。
分化済のT細胞はSTAP細胞にはなるけど、その後、幹細胞を作製の過程で培養を繰り返すと、特異的抗原刺激を受けないT細胞は、その後の増殖に不利でしょう。
一方、新生児マウスの脾臓には、柔軟に変化しうる増殖力の高い細胞がいます。特異的抗原刺激などを要求することないタイプの細胞が、STAP細胞から幹細胞までの培養経過でコロニー内で優位に立つという話ですよ。
まあ、柔軟性を欠くため息さんは、この話が理解できずとも、他の誰かが理解するのではないか?と、学とみ子は期待して書いてます。

ため息さんの戦略は、”学とみ子が答えに窮している”と、周りの人たちに見せかけたいだけですね。
そちらの人は、ため息流のみせかけに十分、だまされてくれますよ。
だから、ため息さん、”学とみ子が窮しているかのようにみせかける”作戦を続けたら良いですよ。


>丹羽氏の意見と学とみ子説が一致するところがないのを理解できないの?丹羽氏はT細胞は死滅するから実験対象にならないなど一言も言ってないのだ。わかってる?質問の意味、わかっているの?学とみ子は丹羽市の説明を、そもそもT細胞がないのだから説明になってないと否定していることになっているんだよ。
質問に答えたら?答えられないのなら答えられないと言えばいいだろ。TCRの有無がES捏造説に使われたとする根拠も聞いているのですよ。答えられないの?


お互いにこんな不毛な議論は、もう止め時です。
学とみ子にとって、医療系大学教官の勘違いを指摘できたとしても、学とみ子の充実感にはつながりません。

いつか、ため息ブログ主及びそのメンバーが、細胞科学への理解を進めて、真に挑発的な質問を当方へぶつけてほしいなあ~と、現時点の学とみ子は希望するのみです。