ため息さん、罵倒する前に、何が間違っているのか?を示しなさい。

>学とみ子は質問には答えないからね、無駄か。
「STAP細胞という特殊な細胞」??
メチル化を測定解析する上でSTAP細胞はどこが特殊なんだよ。いってみろ。


いつまでもたっても、STAP細胞の特殊性が理解できないため息さんです。STAP細胞は、メチル化も含め、細胞初期化レベルが、作成時期ごと、細胞ごとに違うんでないの?想像だけど。しっかりした品質の細胞にまだなってないのだと思う。

ため息さん、反論せよ!



いろいろ、お弟子さんが、ため息さんを心配して、露払いをしてくれています。

山の住人さん、2020年1月26日 11:57 AM のコメントです。
>ずぶの素人が何を言っても一般の人は歯牙にもかけないだろうけど、自分が医師であるという立場を利用して一般人に影響を及ぼそうとしている婆さんのような輩には反論しておいた方がいいと思いますね。


学婆さんから、さらに格下げされて、婆さんになってしまいました。
ため息氏は学とみ子へ科学的に反論しておいた方が良いと、学とみ子も思います。
本日は、ため息さんは多忙なようなので、他の方からも合わせ反論お待ちしています。


2020年1月26日 10:44 AM
STOP細胞 さんも、ため息さんを心配してます。2020年1月26日 10:44 AM
>あのー、その前にSTAP細胞とやらの
幽霊をあなたの想像や妄想の世界から引っ張ってきて実体のあるものとして一般人の前に連れてきてくれませんか?一般人の科学理解を進めるのが擁護派の目的なんでしょ?
それともやはり擁護派ってUFO研究会なんですか?


STOP細胞 さんも、業界関係者だと思うのだけど、ご自身の身元が割れないように、幽霊、UFOをもちだして、できるだけ話題を真正科学から逸らそうと努力しているのかな?

それなら、それでも良いけど、まださん紹介の論文で、化学物質による細胞初期化は、世界で認められていることは、ほんとはわかってるでしょう?

先日紹介のHongkui Dengグループの論文は、ヒトの胎児皮膚に由来する線維芽細胞がリプログラミングするのだったわね。
このリプログラミングする過程で、細胞の遺伝子構造のヘテロ状態は必ず起きてくるわけ。だからこそ、リプログラミングに成功した細胞を選んで増殖させる作業をくりかえす必要があります。


先日の論文のHongkui Dengグループは、今年2020、ヒトのEPS細胞から肝細胞に誘導したhiPSC-derived mature hepatocytes (hMHs) で、ぶたの肝不全を治療し、救命したことを論文に載せています。
需要に応じて安定供給が可能な hiPSCs が、将来、ヒトの肝不全治療に使える可能性をしめしています。
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC6951340/

This feature combined with the unlimited proliferation of hiPSCs allows for an off-the-shelf hepatocyte bank for the stable production of functional hepatocytes in large quantities, well adapted for application with the BAL system and future ALF therapy.

2020年は、細胞を、人間が人工的に制御できる時代の始まりかもしれません。