
tai*no*さん
>「桂委員会の調査結果に基づき」刑事告発をすべきは理研と若山さんです。
私は、理研、若山氏、小保方氏、それぞれ傍目からではわからない事情を抱えているかもしれない、というだけですね。簡単に告訴しないことをなじって良いのかわからんよと。
当時の理研と若山氏には、刑事告訴をして、犯人を特定しても、何も得るものがなかったと思います。
誰かが刑事犯になってもお金や評判がもどることはなく、STAP論文が復活して科学に貢献するわけでもないので。
理研は先に書いたように、告発すればまたさらに税金を使うのかと言われたでしょうね。警察の捜査費は税金です。すでに1億数千万円使い、科学への貢献がゼロだと答えを出した。その上さらにですから。告訴を断念する強い理由ではないでしょうがブレーキにはなったでしょう。
>「桂委員会の調査結果に基づき」刑事告発をすべきは理研と若山さんです。
私は、理研、若山氏、小保方氏、それぞれ傍目からではわからない事情を抱えているかもしれない、というだけですね。簡単に告訴しないことをなじって良いのかわからんよと。
当時の理研と若山氏には、刑事告訴をして、犯人を特定しても、何も得るものがなかったと思います。
誰かが刑事犯になってもお金や評判がもどることはなく、STAP論文が復活して科学に貢献するわけでもないので。
理研は先に書いたように、告発すればまたさらに税金を使うのかと言われたでしょうね。警察の捜査費は税金です。すでに1億数千万円使い、科学への貢献がゼロだと答えを出した。その上さらにですから。告訴を断念する強い理由ではないでしょうがブレーキにはなったでしょう。




> plus99%さん
>人の悪口を言う時には理由を述べよ、こう言っているだけのこと。
これは一般社会の当然のルールだと思わないかね。
さあ、ため息氏がネットのクズだと思う理由を述べてくださいな
jさんの忠告を無視して申し訳ないが、あなたは一度ため息のブログとそのコメントそしてこのブログでの自分のコメントを一語一句読み飛ばさず読でからコメントしなさい。
ため息氏はjさんも言っていた通り、コメントを伏字にし勝手なコメントに書き換えるなど卑劣な行いを数々している。、それだけでもブログ運営者に有るまじき行為で有りネットのクズだ。他にも沢山あるが、それでもわからないのなら、話に成らない。
はっきり言って、小学生でもわかるだろうよ。
>人の悪口を言う時には理由を述べよ、こう言っているだけのこと。
これは一般社会の当然のルールだと思わないかね。
さあ、ため息氏がネットのクズだと思う理由を述べてくださいな
jさんの忠告を無視して申し訳ないが、あなたは一度ため息のブログとそのコメントそしてこのブログでの自分のコメントを一語一句読み飛ばさず読でからコメントしなさい。
ため息氏はjさんも言っていた通り、コメントを伏字にし勝手なコメントに書き換えるなど卑劣な行いを数々している。、それだけでもブログ運営者に有るまじき行為で有りネットのクズだ。他にも沢山あるが、それでもわからないのなら、話に成らない。
はっきり言って、小学生でもわかるだろうよ。



mさん
あなたはため息氏のところでため息氏の悪口ばかりを言っている。
私はここで学氏の悪口ばかりを言っている。
私の発言の1割くらいは承認されないが、私はそのことで文句を言わないね。
あなたはこの前のトピックで裁量性に賛成しているね。
4/1 9:07pmにコメントしている。
ため息氏は黒塗りを始める前に、不要な罵声をやめるように警告をしてますね。罵詈雑言ではない部分は塗られていないのだし。
ttp://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=10578
それよりも、その警告のあるページを見ると卑劣とかクズとかばかり言ってるので黒塗りが始まった、というのがわかります。
>m
2017年11月8日 11:43 PM
> まだ、わめいているのか(笑)
卑劣な行為を平然と行い、それを何とも思わないクズはっきり言って論外だ。
まったく腐ってる。
黒塗りを例にあげるのは理由になっていないですね。
あなたはため息氏のところでため息氏の悪口ばかりを言っている。
私はここで学氏の悪口ばかりを言っている。
私の発言の1割くらいは承認されないが、私はそのことで文句を言わないね。
あなたはこの前のトピックで裁量性に賛成しているね。
4/1 9:07pmにコメントしている。
ため息氏は黒塗りを始める前に、不要な罵声をやめるように警告をしてますね。罵詈雑言ではない部分は塗られていないのだし。
ttp://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=10578
それよりも、その警告のあるページを見ると卑劣とかクズとかばかり言ってるので黒塗りが始まった、というのがわかります。
>m
2017年11月8日 11:43 PM
> まだ、わめいているのか(笑)
卑劣な行為を平然と行い、それを何とも思わないクズはっきり言って論外だ。
まったく腐ってる。
黒塗りを例にあげるのは理由になっていないですね。

>理研は最終的にこの騒動を収めるにあたって・・・中略・・・印象を振りまき幕引きしたのです。
これはその通り。
これは例えば「運営・改革モニタリング委員会による評価について」を読んで、
2014年6月に改革委と自己点検委が指摘した内容が実施にあたって骨抜きにされていないか?
添付の参考資料の時系列整理において、実際に報道ベースで知られている事項のなにが省略されたのか?
を見ていけばよくわかります。
小保方氏の入所からSTAP論文が発表されてしまうまでに、理研は数々のチェック機能を見事に迂回させてしまいましたが、これらの責任はほとんど追及されていないことがわかります。
しかし、これもまた誰が不正をしたかとはイコールではありません。
鉄砲玉の例と同様、事件を引き起こしたメカニズムの責任者は処分を受けず、実行犯だけが処罰されるというのは、残念ながら法治国家の解決できていない問題です。
これはその通り。
これは例えば「運営・改革モニタリング委員会による評価について」を読んで、
2014年6月に改革委と自己点検委が指摘した内容が実施にあたって骨抜きにされていないか?
添付の参考資料の時系列整理において、実際に報道ベースで知られている事項のなにが省略されたのか?
を見ていけばよくわかります。
小保方氏の入所からSTAP論文が発表されてしまうまでに、理研は数々のチェック機能を見事に迂回させてしまいましたが、これらの責任はほとんど追及されていないことがわかります。
しかし、これもまた誰が不正をしたかとはイコールではありません。
鉄砲玉の例と同様、事件を引き起こしたメカニズムの責任者は処分を受けず、実行犯だけが処罰されるというのは、残念ながら法治国家の解決できていない問題です。



mさん
その読み飛ばしている大事なこととはなんだか書いたららいいじゃないか。
最初からそれを訪ねているんだ。
さっさと書き給え。
読んでもわからんのか?とtai*o*no*氏にならって誤魔化すかね?
私はため息氏ではないよ。私が彼なら岡目八目=アノ姐とニヤニヤ談笑なんてまっぴらだね。
これはj氏にすでに答えたことだが、この件をを追及するのは、
「理由のない無責任な誹謗をやめろ」
ということだね。これに尽きる。
STAP事件は9割以上が実体のない誹謗合戦以上ではなく、
たかだか一論文のなかにある誤魔化しを確認するのに1億数千万円とひとつの人命を費やした。
あるいは小保方氏は責められる筋合いのないことまで非難され、尊厳も生活そのものも奪われたと言えばわかるだろう。
これらの犠牲のほとんどは遊び半分の無責任な誹謗合戦がなければ必要のないことだったということですよ。
それで、百里の道も一歩から。手近なところをひとつひとつ攻めているんだよ。
その読み飛ばしている大事なこととはなんだか書いたららいいじゃないか。
最初からそれを訪ねているんだ。
さっさと書き給え。
読んでもわからんのか?とtai*o*no*氏にならって誤魔化すかね?
私はため息氏ではないよ。私が彼なら岡目八目=アノ姐とニヤニヤ談笑なんてまっぴらだね。
これはj氏にすでに答えたことだが、この件をを追及するのは、
「理由のない無責任な誹謗をやめろ」
ということだね。これに尽きる。
STAP事件は9割以上が実体のない誹謗合戦以上ではなく、
たかだか一論文のなかにある誤魔化しを確認するのに1億数千万円とひとつの人命を費やした。
あるいは小保方氏は責められる筋合いのないことまで非難され、尊厳も生活そのものも奪われたと言えばわかるだろう。
これらの犠牲のほとんどは遊び半分の無責任な誹謗合戦がなければ必要のないことだったということですよ。
それで、百里の道も一歩から。手近なところをひとつひとつ攻めているんだよ。


> plus99%さん
>その読み飛ばしている大事なこととはなんだか書いたららいいじゃないか。
最初からそれを訪ねているんだ。
さっさと書き給え。
読んでもわからんのか?とtai*o*no*氏にならって誤魔化すかね?
人に答えろと言う前に、しっかりとコメントや記事を読みそして反論するべきでは?自分はそうコメントしています。
それほど難しい事は言っていないし、それこそ小学生でもわかる内容です。
jさんがあなたのコメントを無視しろといったのは、あなたのコメントには反論する意味が全くない事を知っていたからだ。
当事者ではないあなたが、あのようなコメントをするのは単に、学さんのブログを荒らしたいだけだと思ったのでしょう。
あなたの目的が、学ブログを荒らしたいのか単なる屁理屈人間の暇つぶしなのかわかりませんが、あなたがため息氏でないのならこれ以上今の段階でため息氏の批判をする意味は無いと思っています。
>その読み飛ばしている大事なこととはなんだか書いたららいいじゃないか。
最初からそれを訪ねているんだ。
さっさと書き給え。
読んでもわからんのか?とtai*o*no*氏にならって誤魔化すかね?
人に答えろと言う前に、しっかりとコメントや記事を読みそして反論するべきでは?自分はそうコメントしています。
それほど難しい事は言っていないし、それこそ小学生でもわかる内容です。
jさんがあなたのコメントを無視しろといったのは、あなたのコメントには反論する意味が全くない事を知っていたからだ。
当事者ではないあなたが、あのようなコメントをするのは単に、学さんのブログを荒らしたいだけだと思ったのでしょう。
あなたの目的が、学ブログを荒らしたいのか単なる屁理屈人間の暇つぶしなのかわかりませんが、あなたがため息氏でないのならこれ以上今の段階でため息氏の批判をする意味は無いと思っています。





ES混入問題は小保方さんにとって自分の与り知らぬところで訳の分からぬことが起きたという話で、この問題に対する「あの日」での表現の仕方から見ても小保方さんはES混入そのものも確定事実としては捉えてはいないでしょう。小保方さんは「若山先生、これはいったいどういうことなのですか」と疑問だらけなのです。故意によるES混入犯が実在するか疑っているのに、小保方さんが混入犯を刑事告発する道理がありません。
即ち、桂報告に基づく理研の対応について書かれた告発義務違反の話は混入犯の存在が前提となっているのに対し、前提とする立場の違う小保方さんと入れ替えてオウム返しに反論されても、まったく意味をなさないということです。
即ち、桂報告に基づく理研の対応について書かれた告発義務違反の話は混入犯の存在が前提となっているのに対し、前提とする立場の違う小保方さんと入れ替えてオウム返しに反論されても、まったく意味をなさないということです。

tai*o*no*さん
理研の公式発表で、混入犯の存在が前提となっているものがありましたでしょうか。
理研は人為的なものと断定できないので不正とは判定できない、という調査委の報告にもとづいて処分をすすめているのですから、混入犯がいるという見解をとっていません。
だから小保方氏に当てはまる理由は、理研にも若山氏にも同じ理由が適用できます、と最初に書いたとおりです。
混入犯がいるという前提に立っていなくても告発すべきだ、というので、小保方氏はなんでそうしないの?という話になるんですよ。
理研にだけ存在する公務員としての義務についてはすでに書いたとおり、反対するほど専門家ではないのですが、報告書が断定していませんから無理筋ではなかろうか、と感想を述べるだけです。
理研の公式発表で、混入犯の存在が前提となっているものがありましたでしょうか。
理研は人為的なものと断定できないので不正とは判定できない、という調査委の報告にもとづいて処分をすすめているのですから、混入犯がいるという見解をとっていません。
だから小保方氏に当てはまる理由は、理研にも若山氏にも同じ理由が適用できます、と最初に書いたとおりです。
混入犯がいるという前提に立っていなくても告発すべきだ、というので、小保方氏はなんでそうしないの?という話になるんですよ。
理研にだけ存在する公務員としての義務についてはすでに書いたとおり、反対するほど専門家ではないのですが、報告書が断定していませんから無理筋ではなかろうか、と感想を述べるだけです。


学とみ子さん
4/11 5:26に投稿しましたコメントが左欄最新のコメントには表示されていますが本体コメント欄には反映されていませんので、これは承認されているが機械的トラブルで反映されないと解釈して再投稿いたします。
==以下本文==
tai*o*no*さん
理研の公式発表で、混入犯の存在が前提となっているものがありましたでしょうか。
理研は人為的なものと断定できないので不正とは判定できない、という調査委の報告にもとづいて処分をすすめているのですから、混入犯がいるという見解をとっていません。
だから小保方氏に当てはまる理由は、理研にも若山氏にも同じ理由が適用できます、と最初に書いたとおりです。
混入犯がいるという前提に立っていなくても告発すべきだ、というので、小保方氏はなんでそうしないの?という話になるんですよ。
理研にだけ存在する公務員としての義務についてはすでに書いたとおり、反対するほど専門家ではないのですが、報告書が断定していませんから無理筋ではなかろうか、と感想を述べるだけです。 
4/11 5:26に投稿しましたコメントが左欄最新のコメントには表示されていますが本体コメント欄には反映されていませんので、これは承認されているが機械的トラブルで反映されないと解釈して再投稿いたします。
==以下本文==
tai*o*no*さん
理研の公式発表で、混入犯の存在が前提となっているものがありましたでしょうか。
理研は人為的なものと断定できないので不正とは判定できない、という調査委の報告にもとづいて処分をすすめているのですから、混入犯がいるという見解をとっていません。
だから小保方氏に当てはまる理由は、理研にも若山氏にも同じ理由が適用できます、と最初に書いたとおりです。
混入犯がいるという前提に立っていなくても告発すべきだ、というので、小保方氏はなんでそうしないの?という話になるんですよ。
理研にだけ存在する公務員としての義務についてはすでに書いたとおり、反対するほど専門家ではないのですが、報告書が断定していませんから無理筋ではなかろうか、と感想を述べるだけです。 


tai*o*noさん
>そして、この報告内容が正しいのであれば、理研は架空実験による研究費搾取または業務妨害の被害者として、詐欺または業務妨害で刑事告訴しなくちゃいけない内容です。ここで言っている「疑いを拭うことは出来ない」は実質可能性が高いの意味であり、専門家が「研究者の常識としては誰かが故意に混入した可能性が高い」と判断しているのであれば、これはそこに犯罪行為があると思料される事案であり、被疑者不詳であっても理研には告発義務があります。
2018/4/8(日) 午後 7:24[ tai*o*no* ]より
>理研は不法行為と「断定」する必要はありません。
2018/4/9(月) 午後 1:10[ tai*o*no* ]より
上記のように混入犯がいるという前提に立っていなくても告発すべきだと書いている。
(続く)
>そして、この報告内容が正しいのであれば、理研は架空実験による研究費搾取または業務妨害の被害者として、詐欺または業務妨害で刑事告訴しなくちゃいけない内容です。ここで言っている「疑いを拭うことは出来ない」は実質可能性が高いの意味であり、専門家が「研究者の常識としては誰かが故意に混入した可能性が高い」と判断しているのであれば、これはそこに犯罪行為があると思料される事案であり、被疑者不詳であっても理研には告発義務があります。
2018/4/8(日) 午後 7:24[ tai*o*no* ]より
>理研は不法行為と「断定」する必要はありません。
2018/4/9(月) 午後 1:10[ tai*o*no* ]より
上記のように混入犯がいるという前提に立っていなくても告発すべきだと書いている。
(続く)

(続き)
tai*o*no*さん
そして告発をするメリットは
>捜査の結果犯罪事実がなかったと判明した場合でも、理研はただ「研究者の常識では考えられないES混入が繰り返された奇天烈極まりない事故であった」という結論を世界に向けて発表すれば良いことです。そして世間的では「故意による混入ではなかったんだね」ということになり、関係者は理不尽な犯人扱いから解放されることになります。
2018/4/9(月) 午後 1:11[ tai*o*no* ]より
とも書いている。
つまり告発義務とは別に、告発することで事故であったということが確定する可能性もあり、ともあれ無実の人を犯人扱いから救うことができたということですね。
そして理研は刑事告発しないことで、
>小保方さんが独りでしでかした事件であるかのような印象を振りまき幕引きしたのです。
2018/4/9(月) 午後 5:58[ tai*o*no* ]より
と書いている。
(続く)
tai*o*no*さん
そして告発をするメリットは
>捜査の結果犯罪事実がなかったと判明した場合でも、理研はただ「研究者の常識では考えられないES混入が繰り返された奇天烈極まりない事故であった」という結論を世界に向けて発表すれば良いことです。そして世間的では「故意による混入ではなかったんだね」ということになり、関係者は理不尽な犯人扱いから解放されることになります。
2018/4/9(月) 午後 1:11[ tai*o*no* ]より
とも書いている。
つまり告発義務とは別に、告発することで事故であったということが確定する可能性もあり、ともあれ無実の人を犯人扱いから救うことができたということですね。
そして理研は刑事告発しないことで、
>小保方さんが独りでしでかした事件であるかのような印象を振りまき幕引きしたのです。
2018/4/9(月) 午後 5:58[ tai*o*no* ]より
と書いている。
(続く)

(続き)
一方
>小保方さんを限りなくクロ扱いしたこの桂報告が招いた「風評に対して」私は混入などしていないと小保方さんは強く主張しているのであり、桂委員会の調査結果に対して反論をしている訳ではありません。
2018/4/7(土) 午後 6:25[ tai*o*no* ]より
>ES混入問題は小保方さんにとって自分の与り知らぬところで訳の分からぬことが起きたという話で、この問題に対する「あの日」での表現の仕方から見ても小保方さんはES混入そのものも確定事実としては捉えてはいないでしょう。
2018/4/11(水) 午後 4:06[ tai*o*no* ]より
と書いている。
理研は告発しないことで小保方氏が犯人扱いされるように故意に仕向けており、小保方氏は自分が犯人だという風評に反論をし続けている、というのがあなたの主張なんですよ。
一方
>小保方さんを限りなくクロ扱いしたこの桂報告が招いた「風評に対して」私は混入などしていないと小保方さんは強く主張しているのであり、桂委員会の調査結果に対して反論をしている訳ではありません。
2018/4/7(土) 午後 6:25[ tai*o*no* ]より
>ES混入問題は小保方さんにとって自分の与り知らぬところで訳の分からぬことが起きたという話で、この問題に対する「あの日」での表現の仕方から見ても小保方さんはES混入そのものも確定事実としては捉えてはいないでしょう。
2018/4/11(水) 午後 4:06[ tai*o*no* ]より
と書いている。
理研は告発しないことで小保方氏が犯人扱いされるように故意に仕向けており、小保方氏は自分が犯人だという風評に反論をし続けている、というのがあなたの主張なんですよ。

学とみ子さん
理研の不作為は故意だと立証するべく証拠や証言を集めたらどうですか?
理研は告発義務を怠っていると所轄官庁に告発したらいかがでしょう?
するべきことを何もしないで、根拠のない悪口ばかりを垂れ流すのはやめたらいかがですか?
>小保方氏に迷惑がかからないよう、何をすべきか?考えています。アドバイスありますか?
とか書いているのは大笑いだと思いますよ。
日本人は責任転嫁を特に嫌う民族だそうですよ。
誰それのせいだと、小保方氏が言っていないことまでだらだら垂れ流すのは小保方氏がより嫌われるのを促進するだけであって、大迷惑をかけているんじゃないですかね。それともそれが本当の目的なんじゃないですか?
理研の不作為は故意だと立証するべく証拠や証言を集めたらどうですか?
理研は告発義務を怠っていると所轄官庁に告発したらいかがでしょう?
するべきことを何もしないで、根拠のない悪口ばかりを垂れ流すのはやめたらいかがですか?
>小保方氏に迷惑がかからないよう、何をすべきか?考えています。アドバイスありますか?
とか書いているのは大笑いだと思いますよ。
日本人は責任転嫁を特に嫌う民族だそうですよ。
誰それのせいだと、小保方氏が言っていないことまでだらだら垂れ流すのは小保方氏がより嫌われるのを促進するだけであって、大迷惑をかけているんじゃないですかね。それともそれが本当の目的なんじゃないですか?



tai*o*no*さん
>あなたが引用した文をどう読めば「混入犯がいるという前提に立っていない」ことになるのですか。
理研が混入犯がいるという前提に立っていないことは、懲戒を行ったことで示されている。
不正判定されたのは ES混入を含まない4件の不正だけです。
これは周知の事実であり、あなたの発言はこれを踏まえてなされている。
理研が混入犯がいるという前提だと、言ってもいないことに難癖つける藁人形だかなんだかはまさに自分が今やっていることではないかね。
規則で同一事案で重ねて懲戒を行うことはできませんから、石井調査委が不正判定した後桂調査委の報告まで懲戒が行われなかったように、まだ不正があると疑わしい場合には懲戒を先延ばしにして、次なる判定を待たなければいけません。
>あなたが引用した文をどう読めば「混入犯がいるという前提に立っていない」ことになるのですか。
理研が混入犯がいるという前提に立っていないことは、懲戒を行ったことで示されている。
不正判定されたのは ES混入を含まない4件の不正だけです。
これは周知の事実であり、あなたの発言はこれを踏まえてなされている。
理研が混入犯がいるという前提だと、言ってもいないことに難癖つける藁人形だかなんだかはまさに自分が今やっていることではないかね。
規則で同一事案で重ねて懲戒を行うことはできませんから、石井調査委が不正判定した後桂調査委の報告まで懲戒が行われなかったように、まだ不正があると疑わしい場合には懲戒を先延ばしにして、次なる判定を待たなければいけません。

学とみ子さん
>いろいろおっしゃって、あなたは、他人の言葉、行動のどこかを突っ込んでやろうと狙っているんですかね?
一研究者ブログにいた時からずいぶん長らく愚民というHNの方については発言が非常に問題があると感じていて注意して読んでいましたよ。
tai*o*no*さんは人物を汚く貶める描写といい、屁理屈でのらくら逃げようとすることといい、私は愚民氏と同じタイプに分類して注意して読んでいますね。
>証言、証拠を集めたいなら、彼女が元気になってからチャレンジするのが良いと思いますよ。
私の仕事ではないと考えています。
彼女が元気になってから自分でやると期待していることの周辺に推測で絨毯爆撃して、彼女がいざ反撃しようとした時に敵意を持った人が何倍にもなっていて証拠や証言が得にくくなる、ということがお望みなんですか?
>いろいろおっしゃって、あなたは、他人の言葉、行動のどこかを突っ込んでやろうと狙っているんですかね?
一研究者ブログにいた時からずいぶん長らく愚民というHNの方については発言が非常に問題があると感じていて注意して読んでいましたよ。
tai*o*no*さんは人物を汚く貶める描写といい、屁理屈でのらくら逃げようとすることといい、私は愚民氏と同じタイプに分類して注意して読んでいますね。
>証言、証拠を集めたいなら、彼女が元気になってからチャレンジするのが良いと思いますよ。
私の仕事ではないと考えています。
彼女が元気になってから自分でやると期待していることの周辺に推測で絨毯爆撃して、彼女がいざ反撃しようとした時に敵意を持った人が何倍にもなっていて証拠や証言が得にくくなる、ということがお望みなんですか?

ただのロンパ君の屁理屈モードかも知れないけど、人の話を理解する気がまったくないみたいですね。
ちょと話にならないので、さっきの続きになりますが「理研は告発しないことで小保方氏が犯人扱いされるように故意に仕向けており」というのもまた勝手な解釈で、そんな主張はしていません。
2018/4/9(月) 午後 5:58[ tai*o*no* ]にあるように、理研が刑事告発をしなかった理由は、「犯人扱いされるように仕向ける為」だなんてことではなく、単に故意によるES混入の可能性が高いという桂報告書の意見を支持していないということだろうと推測しています。
しかし、そのような見解を表明してしまえば騒動を収めることが出来ないために、官僚的レトリックであたかも小保方さんがESを使ったねつ造をしたかのような印象を振りまいて幕引きをしたと書いているのです。
理研が刑事告発をしなかったことは混入犯が実在しないことの傍証と受け止めることが出来るという主張をしているのであって、『理研は告発しないことで小保方氏が犯人扱いされるように故意に仕向けて』いるなんて話はしていません。
ちょと話にならないので、さっきの続きになりますが「理研は告発しないことで小保方氏が犯人扱いされるように故意に仕向けており」というのもまた勝手な解釈で、そんな主張はしていません。
2018/4/9(月) 午後 5:58[ tai*o*no* ]にあるように、理研が刑事告発をしなかった理由は、「犯人扱いされるように仕向ける為」だなんてことではなく、単に故意によるES混入の可能性が高いという桂報告書の意見を支持していないということだろうと推測しています。
しかし、そのような見解を表明してしまえば騒動を収めることが出来ないために、官僚的レトリックであたかも小保方さんがESを使ったねつ造をしたかのような印象を振りまいて幕引きをしたと書いているのです。
理研が刑事告発をしなかったことは混入犯が実在しないことの傍証と受け止めることが出来るという主張をしているのであって、『理研は告発しないことで小保方氏が犯人扱いされるように故意に仕向けて』いるなんて話はしていません。

>単に故意によるES混入の可能性が高いという桂報告書の意見を支持していないということだろうと推測しています。
しかし、そのような見解を表明してしまえば騒動を収めることが出来ないために、官僚的レトリックであたかも小保方さんがESを使ったねつ造をしたかのような印象を振りまいて幕引きをしたと書いているのです。
>『理研は告発しないことで小保方氏が犯人扱いされるように故意に仕向けて』いるなんて話はしていません。
ぐだぐだだねえ。
理研がどう考えているかも、あなたの単なる推測を述べただけ、
幕引きのしかたもあなたがそういう印象を受けたと、そう述べているだけだということね。
大風呂敷を広げた割には中身はなんにも入っていませんでしたとさ。
しかし、そのような見解を表明してしまえば騒動を収めることが出来ないために、官僚的レトリックであたかも小保方さんがESを使ったねつ造をしたかのような印象を振りまいて幕引きをしたと書いているのです。
>『理研は告発しないことで小保方氏が犯人扱いされるように故意に仕向けて』いるなんて話はしていません。
ぐだぐだだねえ。
理研がどう考えているかも、あなたの単なる推測を述べただけ、
幕引きのしかたもあなたがそういう印象を受けたと、そう述べているだけだということね。
大風呂敷を広げた割には中身はなんにも入っていませんでしたとさ。
