顔アイコン


セイヤさん
>小保方さんの論文不正については、2015年2月10日に理化学研究所が「懲戒解雇相当」の処分を発表してすでに決着していることです。これについて、私が「不服申し立てができるか」とあなたに.尋ねたとでも思っているんですか?

繰り返しますが、あなたは「2018/4/4(水) 午後 10:39 [ セイヤ ] 」で、「既に退職している小保方さんに、調査委員会に不服申し立てができるんですか?」と書いています。それについてお答えしただけです。

>あなたがアマゾンのレビューに書いた⑳もの反論は、小保方さんの論文不正4件のことなんですか?

「あの日」の「不明点、つじつまが合わない点、間違っている点」についてですが。本当はもっと書きたかったのですが、文字制限であれが限界でした。削除
2018/4/5(木) 午後 8:33[ tai***** ]返信する
顔アイコン
(続き)
>>報告書はES混入犯を特定していないのですから、これについて小保方氏が不服申し立てをする必要はないはずです。

>これは、(2018.3.31日AM10.33)「私が小保方氏であれば(ES捏造をしていなければ)桂調査委員会の結論に不服申し立てをし、自分が行ったデータを調査委員会に突き付け、論文に記したSTAP細胞の真実性を訴えます。」というあなたのコメントと矛盾しますが、どっちがどうなんですか?削除
2018/4/5(木) 午後 8:36[ tai***** ]返信する
顔アイコン
(続き)
まず、「報告書はES混入犯を特定していないのですから、これについて小保方氏が不服申し立てをする必要はないはずです。」と書いたのは、あなたが「それは論文不正の4件のことではないですか!長々とコピペして…。今、言ってるのはES混入犯のことですよ!」と言われたので、調査報告書には小保方氏がES混入者だとは書いていないのだから、それについて不服申し立てをする必要がない、という意味です。

そして、「私が小保方氏であれば(ES捏造をしていなければ)桂調査委員会の結論に不服申し立てをし、自分が行ったデータを調査委員会に突き付け、論文に記したSTAP細胞の真実性を訴えます。」と書いたのは、小保方氏は「STAP≠ES」というデータを得てそれを論文に書いているのですから、調査報告書の「STAP=ES」という結論を受け入れるはずがないので、調査報告書の「STAP=ES」という結論に対して不服申し立てをし、自分が得た「STAP≠ES」のデータを突きつける、という意味です。
自分がES捏造をしていなければ。削除
2018/4/5(木) 午後 8:37[ tai***** ]返信する
顔アイコン
mさん
世のいわゆる高給取り、成果給をもらっている人間にとって、時間の節約はその分給料が増えたのと同じなんだ。まさに利益だよ。同じ期間でたくさん成果をあげられるのだからね。
あなたが使いこなすことができなかったからといって他の人が使いこなせないなんてことはない。高性能なツールはいっぺん覚えれば多大な時間の節約になり、すなわちお金と自由時間になって戻って来るんだ。これをメリットと呼ばないならばどんなものがメリットと呼べるんだい?
あなたの交友関係が貧しいからといって世間に普遍しないほうがいいよ。恥ずかしい。


バ科学者の件忘れちゃった?

ttps://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15192861.html

でのご自分のコメントを読み直してください。
一回恥かいたら、実例をあげてくださいと言われたらいかにすべきかぐらい考えてコメント書いたら?削除
2018/4/5(木) 午後 9:16[ plus99% ]返信する
顔アイコン
> ふふふさん

あんた、スピン屋って何だかしってんの?

あ!これはどなたかのコメントの盗用だね(笑)

今、ため息ブログを見たら管理人自らの多重ハンネとその信者のコメントを盾に、ふざけた記事を書いてる。

極めつけは、学さんにコメントしてこいだと(爆笑)

コメントしたところで、伏せ字にし勝手なコメントに書き換えるのはミエミエなのに(笑)

全く、あきれ果てものが言えんね。削除
2018/4/5(木) 午後 9:17[ j ]返信する
顔アイコン
小保方晴子日記を読むと 小保方の STAPに対する終了宣言のように思えるな✩
しかし STAPが忘れ去られたら それを生きがいにしてる tai*****=体内時計=つや姫みたいなやつはがっかりするだろうな✩
小保方はそういう奴らに 肘鉄食らわして 去って行ったんだろう✩
この本のなかで 桂調査報告書については 全く触れられてなかった✩ 小保方にとっては 眼中にないのだろうな✩
それより 食べることのほうが大事みたいだ✩ いっぱい美味しいものが作れるんだな✩
stap作るより 美味しい料理作るほうが似合ってるよ (笑)✩削除
2018/4/5(木) 午後 9:45[ red john ]返信する
顔アイコン
red johnさん
あなたのいう通りだったら本当に素敵なことだね。
この件にコメントしている人たちもそれぞれ別のことに時間を使うようになっていくでしょう。
しばらくはなんとなく手持ち無沙汰かもしれませんね。でも大丈夫。世の中には面白いことがいっぱいありますから。
経験的に、美味しいもののことを語るのが好きな人同士ははどこかでなにかのご縁がつながるものです。他の趣味だってきっとそうだとおもいますね。削除
2018/4/5(木) 午後 10:46[ plus99% ]返信する
顔アイコン
腐った洗脳者のコメントは無視するとして、

> jさん

自分も見ましたが仰る通りですね。
学さんにコメントしてこいなんてどの面下げて言うのか理解でいません。ほんと呆れる。



> red johnさん
>それより 食べることのほうが大事みたいだ✩

食べる事は大事でありそれを責める人間はアホとしか思えません。
ただ、アンチとはいえ tai*****さんは本当に小保方さんを見下しているのかという面では少々、疑問に思う所が有ります。あくまで私見ですが・・・削除
2018/4/5(木) 午後 10:49[ m ]返信する
顔アイコン
Ooboeさん
>(したらば掲示板)の分身さん達の
考察について、感想をお聞かせいただけ
ないでしょうか?

私は報告書に書いてあること以外について判断する材料を持ち合わせていませんので、したらばさんの妄想には興味がありません。
その代わり、と言ってはなんですが、興味深いブログを見つけたのでOoboeさんにご紹介します。

「サラダ記念日は言葉のサラダではない。」
http://giveme5.hateblo.jp/entry/2018/02/08/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%E8%A8%98%E5%BF%B5%E6%97%A5%E3%81%AF%E8%A8%80%E8%91%89%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%E3%81%A7%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%82削除
2018/4/5(木) 午後 10:52[ tai***** ]返信する
顔アイコン
風聞かぁ~ しかし
風に乗せて
小保方STAP潰しの真相を人びとに
聞いて貰いたいけれど、口コミ風では
撒き散らし足りない
Ooboeでございます。

そう、宇宙から撒き散らしています。
擁護の皆様さまと
足らずの知恵を交流共有
しあえるのはネットのお陰です
ネットがなければ、疑議真相究明は
とても不可能となる事件でした。
一歩一歩、近ずきつつあります。

真相根拠が揃えば、公の様々な
ル-ルに則って手続きをしていかねば
なりません。
風聞に終わらせてはならないのです。
それには段階を踏んだ
手順が必要ですからね

小保方STAPに、けり、をつけれたとして
否定論者が根拠としている
「桂調査報告書」は
白紙撤回すべき代物であることの根拠
を示していくのです。
しかし、あくまで事実関係提示であって
事実関係に
係わった特定の人格攻撃であっては
なりません。削除
2018/4/5(木) 午後 11:11[ Ooboe ]返信する
顔アイコン
jさん
スピンが何か調べたのね。よいことです。
もとは政治家の言動を指す言葉です。得ている情報の一部を隠す、違う文脈に置くなどの方法で、「嘘をつかずに、もとの情報の示すことと違う内容を大衆に信じさせる」ことです。
たとえば、前川元次官の言い分が真実であれば、出会い系に出入りしているような男、と、何をしにそこにいったのかの情報を故意に隠し、そこで性行為をしていたかもと言外にほのめかした菅官房長官の発言はまさにスピンの好例ということになります。(つづく)削除
2018/4/5(木) 午後 11:12[ plus99% ]返信する
顔アイコン
(つづき)
さて、ワードプレスを使っているからため息氏はスピン屋である、他にあんな難しいものは使う理由はないとわかる。というj氏の発言はどうでしょうか。
ため息氏はワードプレスを使っているようですからこれは真実のようです。
ワードプレスが習熟に時間がかかるソフトなのは事実です。
さて、難しいブログ管理ソフトと情報を操作して謝った認識を読者に信じさせることには因果関係はあるでしょうか。
j氏は他には根拠はあげられないようです。
もしかして大変下手くそではあるがこれはスピンの実例ではなかろうか。さて読まれるみなさんはどう考えるとおもいます?削除
2018/4/5(木) 午後 11:13[ plus99% ]返信する
顔アイコン
学さん、ブッダさん

小保方さんは、仰るように
学さん、私達含め、なにより
完治がむつかしい
うつ病に悩んでいる方、
外傷性ストレス障害に苦しんでいる方々
に勇気と希望を与えて下さいました。

その生々しい闘病日記における
心身の激しい振幅過程の記述は
その方々始め医療関係者にとっても
貴重な記録ではないかと思います。

小保方晴子はメディアバッシング機関銃により心的ダメ-ジから全身の
細胞がずたじたされ
細胞死をもたらしたり、遺伝子がoffになり大事なたんぱく質機能が
働かなくなったりしたのではと思います

しかし、村上和雄先生によると
心がポジティブになれば
Offになっていた、遺伝子がOnになると
実験で証明したように

手記や日記に取り組みだすチャレンジ
精神により段段細胞が
刺激じゃっきされ
体内細胞がSTAP様幹細胞となり
修復に働いたのでは???

ひょっとして、小保方晴子さんは
自身の体でSTAP現象を再現されたのかも

あの美しい画像から素人が
思っちゃいました。削除
2018/4/6(金) 午前 0:05[ Ooboe ]返信する
顔アイコン
> red johnさん

あなたも、そういうコメントが好きな人なのかな?
よくわからんが…
あなたの人格。削除
2018/4/6(金) 午前 0:15[ j ]返信する
顔アイコン
> mさん

情報ありがとうございます。
サイトを見たら、たしかにかなり簡単になっているようですね。
こんどWordPressで作る機会があったら利用してみたいと思います。削除
2018/4/6(金) 午前 4:37[ gen**ron ]返信する
顔アイコン
(再送 オリジナル4/5 22:00頃)
mさん
世のいわゆる高給取り、成果給をもらっている人間にとって、時間の節約はその分給料が増えたのと同じなんだ。まさに利益だよ。同じ期間でたくさん成果をあげられるのだからね。
あなたが使いこなすことができなかったからといって他の人が使いこなせないなんてことはない。高性能なツールはいっぺん覚えれば多大な時間の節約になり、すなわちお金と自由時間になって戻って来るんだ。これをメリットと呼ばないならばどんなものがメリットと呼べるんだい?
あなたの交友関係が貧しいからといって世間に普遍しないほうがいいよ。恥ずかしい。


バ科学者の件忘れちゃった?

ttps://blogs.yahoo.co.jp/solid_1069/15192861.html

でのご自分のコメントを読み直してください。
一回恥かいたら、実例をあげてくださいと言われたらいかにすべきかぐらい考えてコメント書いたら?削除
2018/4/6(金) 午前 8:23[ plus99% ]返信する
顔アイコン
村上和雄先生は

細胞内のDNAに組み込まれている
たんぱく質機能設計図の
遺伝子の発現のスィッチが

心のあり方、心の作用によって
遺伝子発現がOnになったり、offに
なったりする、現象の科学的究明を
続けておられます。

細胞の柔軟性を解明していきたかった
小保方晴子さんは、
自身の体で体験しました。
なにより、むつかしい難病を克服できなければ、これからの人生、
なにに対しても
取り組むことが出来ないところでした。
苦しかった日々からの回復を
心から祝いたいです。削除
2018/4/6(金) 午前 8:56[ Ooboe ]返信する
顔アイコン
>>自分も最初に作ったwpはマニュアルを見ながらでも、かなり面倒でした今はエックスサーバーあたりだととても簡単に作れるので、もしwpを検討されるのなら参考にして下さい。


m氏はgen**ron氏にはメリットがどうとかお説教しないみたいです。
今度は簡単に作れるになりました。

gen**ron氏は必要があって以前にwpを試したと言っていましたね。それでgen**ron氏がアフィリエイトを始めようとしていたと解したのかもしれませんね。
アフィリエイトでなくてもいいんですが。なにかwebで儲ける何かということでいいわけです。

すると、ため息氏もアフィリエイトをやっているかも、やろうとしたかも、と置かないといかんですね。
まがりなりにも誰ぞをこれから誹謗しようというからには。

まあなんにせよなにがしかの仮定をすればwpを使う理由がある、ということを、m氏は知っているわけです。
簡単に利用できる方法があるということも知っていたんですね。
まさに情報の一部を隠して一つの印象に誘導しているんですな。まさにスピン。下手くそだけど。削除
2018/4/6(金) 午前 9:16[ plus99% ]返信する
顔アイコン
tai*****さん
了解しました。
コメントありがとうございます
ただ、したらばさんの考察を
「妄想」と一言断定は、不適切ですよ。
妄想とは、考察資料によらずに
脳内で膨らますものですから。

彼等はこのSTAP事案に係わる
文献批判学的な考察をどなたより
緻密に続けてきましたから。

ただ雑談も多いので、興味がなければ
大変ですから、
あなたの関心外に無理強いは
できませんね。削除
2018/4/6(金) 午後 0:52[ Ooboe ]返信する
顔アイコン
> tai*****さん
いずれにしても、小保方さんには理研の規定による桂調査委員会に対する不服申し立ては不可能なのだから、「彼女は反論の機会を自ら放棄したのですが。」と私をなじるのはお門違いです。
反論の機会とすれば、記者会見を開くか、コメントを出すかでしょうが、当時の状況から部分的な説明をしても、火に油を注ぐだけですね。だから、編集者に恵まれ「あの日」が出版できたおかげで、やっと小保方さんは全般にわたり満足できる反論ができたということでしょう。編集者に救われたんです。

桂調査会は「嘘をついている」というのは、ES混入犯を特定できない理由では、小保方さんを含む若山研の全員が、犯人足り得るということになるが、これが事故でないとすれば、誰か仲間を貶める怖ろしい動機があることになる。小保方さんにしてみれば、当時の職場環境からは考えられないことだから、桂調査委員会は何か真実を知っていて、マウスの系統管理を含み、最も嫌疑のかかる若山さんを守るため、「嘘をついている」と言うことです。

このままでは、一般社会は不信が募り「科研費」のチックにまで向かうでしょうね。削除
2018/4/6(金) 午後 6:08[ セイヤ ]返信する
顔アイコン
セイヤさん
>いずれにしても、小保方さんには理研の規定による桂調査委員会に対する不服申し立ては不可能なのだから、

何故不可能なのですか?
「理研の内部規定によると、研究不正などが認定された研究者は調査委の報告書に対して不服申し立てができる。期限は報告書が本人に渡ってから10日間。小保方氏は2014年12月26日に報告書を受け取っており、1月5日が期限」
小保方氏はこの10日間の間、どうしていたのでしょう?自分で車を運転して旅行に行っていたのですよね?その体力があれば、また、自分がES捏造をしていなければ、不服申し立てをしたはずだと思いますが。

>小保方さんにしてみれば、当時の職場環境からは考えられないことだから、桂調査委員会は何か真実を知っていて、マウスの系統管理を含み、最も嫌疑のかかる若山さんを守るため、「嘘をついている」と言うことです。

そう思うのであれば不服申し立てをするべきでしたね。

>このままでは、一般社会は不信が募り「科研費」のチックにまで向かうでしょうね。

ネットの反応を見る限りでは、世間は小保方氏に不信感を持ち始めていますね。削除
2018/4/6(金) 午後 7:40[ tai***** ]返信する
顔アイコン
> plus99%さん

しかし、あんた‥
どれだけ屁理屈が好きなんだろう(笑)
この問題に関わる人間の中には、こんな人もいるんだと勉強に成った。
あなたの仕事が何なのか俺には全くわからんが、人と関わる仕事だけは避けたほうが良いようだ。
人と関わるビジネスは、こんな屁理屈人間はほぼ、無理だ
少なくとも、ネットで生きてくことだけは間違いなく無理だろうね。削除
2018/4/6(金) 午後 8:53[ j ]返信する
顔アイコン
> plus99%さん

もしかしたら、あんたのような、屁理屈で武装した人間の事を「スピン屋]と呼ぶのかもな(笑)削除
2018/4/6(金) 午後 9:00[ j ]返信する
顔アイコン
> plus99%さん

あなたは本当に言ってることがメタクチャですね。

>m氏はgen**ron氏にはメリットがどうとかお説教しないみたいです。

なんでそんな事する必要が有るのですか?
自分はあなたのように、自身の知識をさらけ出し上から目線でコメントしている訳では有りません。gen**ronさんはすでに、wpのメリットもデメリットもご存じなのは文面から自分には判りますが、あなたには解らないんですか?
あなたのような屁理屈コメントは、アンチには多いので麻痺しているようですね。


>まさに情報の一部を隠して一つの印象に誘導しているんですな。まさにスピン。下手くそだけど。

こういうおかしなコメントは、あなたの人間力がどれほどのモノなのかを皆さんに伝えるようなものなので止めた方が良いでしょう。
屁理屈主義はほどほどにすべきだ。削除
2018/4/6(金) 午後 11:16[ m ]返信する
顔アイコン
> plus99%さん

あなたは本当に言ってることがメタクチャですね。

>m氏はgen**ron氏にはメリットがどうとかお説教しないみたいです。

なんでそんな事する必要が有るのですか?
自分はあなたのように、自身の知識をさらけ出し上から目線でコメントしている訳では有りません。gen**ronさんはすでに、wpのメリットもデメリットもご存じなのは文面から自分には判りますが、あなたには解らないんですか?
あなたのような屁理屈コメントは、アンチには多いので麻痺しているようですね。


>まさに情報の一部を隠して一つの印象に誘導しているんですな。まさにスピン。下手くそだけど。

こういうおかしなコメントは、あなたの人間力がどれほどのモノなのかを皆さんに伝えるようなものなので止めた方が良いでしょう。
屁理屈主義はほどほどにすべきだ。削除
2018/4/6(金) 午後 11:24[ m ]返信する
顔アイコン
mさんjさん

自分らがどういう理屈で誰かをスピン屋だと断定し、笑ったか読み返してください。
ため息氏が13年前もずっとブログをやってるのは頁の左のカレンダー見ればわかる。
ウェブいじりを楽しんでるなり有用性を感じているなりはそれ見りゃわかるだろう?
スピンとか呼び名などどうでもいい。
情報の片方を隠して人を誘導するのは一般社会では「卑劣な行為」に分類するね。
一般社会ではきちんとした理由なく人を誹謗する人は軽蔑される。
今後、一般人としてはとか、卑劣とか使って誰かを非難したら笑われると思うよ。削除
2018/4/7(土) 午前 8:28[ plus99% ]返信する
顔アイコン
> tai*****さん
>何故不可能なのですか?

確認はしてませんが、たとえ規定がそうであっても、その対象は論文不正の追加された2件(計4件)のことでしょう?
何度も言っているように、私の意見はES混入犯についてであり、私の頭には最初から論文不正ことはありません。
ES混入犯についてはあなたも言ってるように不服申し立てはできませんね。

だから、桂調査委員会が陳腐な理由で「犯人は特定できない」としたことが問題なのです。
道路わきに人が倒れて怪我をしていたとします。怪我人は明らかに車にはねられた形跡があり、ひき逃げ事件です。これを調べた警察は「あの道路は通行車両が多くて、ひき逃げ車両が特定できない」として調査を打ち切ってもあなたは納得しますか?
桂調査委員会に権限もなく能力もないなら、警察に届けるよう理研に指示すべき(第三者機関なら)だったのです。

研究にもいろいろあって、小保方さんの研究は「新規性」のもので、「特許出願も認められている」ということをもう一度考えてもらいたい。データを出せ。再現できない、という前に。削除
2018/4/7(土) 午前 10:28[ セイヤ ]返信する
顔アイコン
捜査をしても犯人が特定できない事故や犯罪は山のようにあるようです。時折街角に1年2年前の交通事故の目撃者の情報を求める警察の立て看板を見ます。それは捜査を打ち切っていないということでもありますが、現場検証で得た証拠から犯人が特定できない事件があったという証拠でもあります。
不正調査が警察官のような職業でないことや、司法権がないこと、日進月歩の科学の世界ということから、時間的なケツが刑事事件よりさらにタイトであるということはそれも仕方がないことと考える必要もあるかと思います。
仮に、証拠を隠匿して証言を拒否しているとして小保方氏をデータを出すまで軟禁状態においたとしたら、
仮に3年以上を経た今に至るまで、全容が解明されないので、と容疑者として行動の制限が続いていたら
セイヤさんはこれに理解を示しますか?非難しますか?
(つづく)削除
2018/4/8(日) 午後 5:37[ plus99% ]返信する
顔アイコン
(つづき)
そのように、あるところで調査は終了することは仕方がないことだと納得しなければならないのだと思います。
あのオウム問題すら、真相の究明のないまますべての裁判が終了、とつい先日報道されたばかりです。

理研は告訴を検討したが断念した旨会見で述べましたから、私は調査委員会からの薦めによると理解しましたが、証拠の持ち合わせがあるわけではありませんのでご自分で判断ください。
理研が実際に司法に訴えるか否かは外部委員会である調査委が決めることはできないでしょうから、訴えなかったときに起こる人権問題に配慮して文書として残る勧告という形にしなかったという可能性は考えてもいいのかと思いますが。

特許に関しての文は、論点がつかめませんが。なにを考えるのでしょう?削除
2018/4/8(日) 午後 5:39[ plus99% ]返信する
顔アイコン
前のコメント5:37pm,5:39pm
セイヤさん宛です。

>セイヤさん

横から失礼。

をコピー落としいたしました。失礼いたしました。削除
2018/4/8(日) 午後 7:17[ plus99% ]返信する
顔アイコン
桂報告書13ページ
(2)ES 細胞の混入を行った者を特定できるか
『これだけ何回も ES 細胞が混入したことは、培養器具の不注意な操作による混入の可能性も考えられるが、研究者の常識としては、誰かが故意に混入した疑いを拭うことができない。』として、誰に混入の機会があったかと実験過程をつらつら書き記し、『以上の実験過程を考慮すると、混入があった場合、当事者は小保方氏と若山氏(STAP 細胞からのテラトーマ作製では小保方氏のみ)しかいないように見える。』として、容疑者を一人に絞り込みます。その上で『しかし、当 時の CDB 若山研の状況調査から、必ずしもそうとは言い切れないことが判明した。』として「第三者による犯罪行為」の可能性を付け加えて「行為者不明」との報告書になっています。
このような公式発表がされた結果、小保方さんは「限りなくクロに近いグレー」な容疑者となりました。削除
2018/4/8(日) 午後 7:24[ tai*o*no* ]返信する
顔アイコン
そして、この報告内容が正しいのであれば、理研は架空実験による研究費搾取または業務妨害の被害者として、詐欺または業務妨害で刑事告訴しなくちゃいけない内容です。ここで言っている「疑いを拭うことは出来ない」は実質可能性が高いの意味であり、専門家が「研究者の常識としては誰かが故意に混入した可能性が高い」と判断しているのであれば、これはそこに犯罪行為があると思料される事案であり、被疑者不詳であっても理研には告発義務があります。
そこをゴニョゴニョと誤魔化しているから、世間は不信感を覚えるのですよ。削除
2018/4/8(日) 午後 7:24[ tai*o*no* ]返信する
顔アイコン
> plus99%さん
ひと目につかず、遡って承認されたコメントをよく見つけますね。感心します。
「plus99%」さんについては、(2018/3/30(金) 午後 8:09)「また、1103というHNも私と思っていただいて結構です」という発言から信用を失ったと思っています。
タイムラグにつかれて意欲を失っていますが、少しだけ。

>あるところで調査は終了することは仕方がないことだと納得しなければならないのだと思います。

今、伝統ある相撲界が批判され続けているのはなぜだと思いますか?「公益法人」となったからですよ。理研はどうでしょうか。ほとんど税金で運用されているのではないですか?
この感覚がマヒしているので批判され続けるのです。

真相は、警察が若山研を調査すれば究明は簡単です。例えば、桂調査会は「129/GFPES」の正体について、小保方さんと若山さんだけしか直接に聞いていません。警察が二人を含め、清香さん、寺下さん他のメンバーに尋問すればひとたまりもなくバレるでしょう。
桂調査会の「不明細胞」など納得できるわけがない。削除
2018/4/8(日) 午後 10:24[ セイヤ ]返信する
顔アイコン
>理研には告発義務があります。
ESねつ造が事実なら、理研は損害賠償の訴訟を起こす事案と思います。
でも、できなかった・・・。
ESねつ造を信じている一般人は、この問題部分に気づいて欲しいです。

訴訟なら、理研は、ESねつ造の証拠として、遺伝子酷似の科学的証拠(これは証拠としては不十分)より、共同研究者の証言の方で十分でないですか?

若山研究室の共同実験者たちへの聞き取り調査で、論文記載された各実験責任者や実験の実態を示せば、ES混入の事実になります。
少なくとも、小保方氏が単独で実験しているとか、その実験がやられた事実は無いとかの証言があれば、十分です。

もし、共同実験者たち(GRASの研究員も含む)が、それぞれ、自らは実験に参加していない、実験の実態は無い!だけで、調査委員会はESねつ造判断を確定できます。

しかし、桂報告書はそれをせず、小保方氏がデータを出さないから実態がわからないと言っているだけです。
「あの日」は、彼女が実験の実態に関する資料を持っている証拠でしょう。皆が広く、ここに気づいてほしいです。削除
2018/4/8(日) 午後 11:01学とみ子返信する
顔アイコン
> plus99%さん
あなたが、ため息氏に肩入れするのは勝手だが、彼のブログをあなたは見ているのですか?自分が彼をネットのクズ、ネットのゴミと一刀両断するのは今までの経験からのモノであり、ネットに精通されている方なら誰でもわかる事なのです。何故、あのような輩を崇拝するのか自分には解りませんが「似た者同士」と言う事なのでしょうね。類は類を呼ぶのことわざは真実だと思います。
屁理屈では無く、現実的に考えればそうとしか思えませんね。
あなたが彼を人道も道徳も心得ている人間だと思っている時点で自分は引きます。
さようなら。削除
2018/4/8(日) 午後 11:29[ m ]返信する
顔アイコン
tai*ono*さん
gen**ronさん
学とみ子さん

ご三方の言う通りこの事件に関して理研の対応は本当にだらしがないことには異存ありません。
騒動が炎上して関係者が多大な迷惑を被ったことの責任の9割は理研にあり、保身による事件の矮小化しようとする工作が数々の疑惑を引き起こしたと私は考えます。

刑事告発するとしたら罪状はおそらく威力業務妨害であろうと思うのですが、これは実体的な被害をうけた人~研究費をロスした理研、研究活動を妨害された小保方氏と若山氏~どなたにも告発する権利があります。
すでに散々各所で言われてきたことですが、実際に風評被害を受け、騒動初期から代理人をたてており、あの日で関連の記述を書き綴っている小保方氏が告発しなかったことはご三方は不思議にも遺憾にも思わないのですね。
これに、実は犯人である、ではない合理的な理由が思いつくなら、その理由は多分若山氏にも当てはめられると思いますよ。あまり個人を中傷する発言は控えるべきだと思いますね。
なお、代理人がいますから体調不良は理由になりません。また、時効までは可能なので。削除
2018/4/9(月) 午前 0:58[ plus99% ]返信する
顔アイコン
学さんのいう理研の告発義務はみなし公務員としての犯罪の告発義務であると思いますが、調査委の権能の限界により、「不法行為」と断定できないため、義務違反とまでもっていくのは難しかろうと思うだけですね。
納税者として、理研なり文部省に申し立てしてみたらいいのではないでしょうか。

一方、不正調査ほかにすでに1億数千万円の税金が投入されているのですが、これが報道された際には不満の声が上がっていたように記憶しています。
警察により犯人が特定できたとしても個人相手ですから損害賠償で1千万円も回収できるか疑問でしょうし、この上さらに警察の捜査費や裁判費用を投入することに世論の賛成が得られるかどうか疑問ですね。これらは結局全部税金ですが、理研としては「STAP細胞の多能性は否定された」という見解ですから、全容解明されても将来的にも国民には1円も還元は約束できないのですから。削除
2018/4/9(月) 午前 1:04[ plus99% ]返信する
顔アイコン
セイヤさん

あなたの発言を見つけた理由ですか?
mさんjさん宛の4/7 8:28amのコメントがちっとも承認されないな、と見に来たのです。
つい先程、遡って承認いただいたようです。

過去の1103のコメントにご意見があるのでしたらお答えしますが?
このとおりのピカロ気取りですから評判に関してはこだわっておりませんので如何様なりとご判断ください。削除
2018/4/9(月) 午前 1:19[ plus99% ]返信する
顔アイコン
> plus99%さん
>本当にだらしがないことには異存ありません。

私はだらしないとは思いません。なぜなら、どうすべきか、何が最良かは、誰もわからないです。どの解決策でも批判はあるでしょうから。私個人は、ES混入ではなく、理研は調査したが不明であったで良いと思いますが、それでは収まらないと考える人もいるでしょう。しかし、誰が収まらない人なのか聞かれた時、その答えが国民だというなら、ずるいと思います。国民の考えは一様ではないです。国民のせいにはするな!です。

理研といっても、ひとりのトップの意見で動くわけではなく、さまざまな人の思惑があるのですから、混乱するのは当たり前です。私は、証拠、証言を示さないで、混入説を採用したことに問題あると思っています。削除
2018/4/9(月) 午前 5:56学とみ子返信する
顔アイコン
体内時計さんは論文を読んでいないらいいね。
ネット意見を自分の都合の良くつなぎあわせているのか。。削除
2018/4/9(月) 午前 6:12[ 概日時計 ]返信する
> plus99%さん

>理研とし ては「STAP細胞の多能性は否定さ れた」という見解ですから、

この結論は、科学者の見解ではなく、事務屋的と思いませんか?将来が見通せていないから。あるいは、ライバル学者の作戦か?

1103君は、どのような考え方ですか?今は変化してますか?最も盛り上がったとあなたが感じたのは、いつ頃の討論でしょうか?見に行きたいので…。削除
2018/4/9(月) 午前 6:29学とみ子返信する
顔アイコン
概日時計さん
>体内時計さんは論文を読んでいないらいいね。
ネット意見を自分の都合の良くつなぎあわせているのか。。

ため息先生のブログを読まれたのですね。
私は「現在STAP論文は有料で読むことができませんし」と書いているのですが、デマを蒔くのはやめていただけませんか?
私はもうこちらではコメントしないと言ったのをいいことに、そのような誹謗中傷をして恥ずかしくないのですか?
私に意見があるなら、ため息先生のブログでお願いします。

学さん、あなたは私のコメントは承認しないけど「概日時計」というHNを使った、上記の様なコメントは承認するのですね。
あなたという人がよくわかりました。
今後もデマによる名誉毀損に当たる発言があれば訂正させていただきますので、よろしくお願いします。削除
2018/4/9(月) 午前 6:41[ tai***** ]返信する
顔アイコン
論文が原著なので読まんとすべて二次情報。買えば削除
2018/4/9(月) 午前 6:53[ 概日時計 ]返信する
顔アイコン
> plus99%さん
> すでに散々各所で言われてきたことですが、実際に風評被害を受け、騒動初期から代理人をたてており、あの日で関連の記述を書き綴っている小保方氏が告発しなかったことはご三方は不思議にも遺憾にも思わないのですね。

理由はいくつか挙げることができます。

第一は、当時の体調不良。
第二は、不正は小保方氏が知らないところで行われたので、真犯人や不正行為に対してある程度の目星は付いているものの、確定したものではない。
第三は、組織やグループで行動した可能性もあるし、告発となったらかなりの時間とお金がかかる。
第四は、不正の追及をすることで、恩義を感じている人たちに対しても累が及ぶのを避けたい。
第五は、もし不正をした人がいるなら、本人の口から真実を語ってほしい。
第六は、おそらくこれがもっとも大きな理由と思われますが、不正の追及よりも、STAP細胞の存在を確定させたい。

もちろん、すべて私の現時点での想像ですが、いまの小保方氏にとっては、告発に拘うよりも、研究の再開のほうがプライオリティが高いのではと思っています。削除
2018/4/9(月) 午前 7:32[ gen**ron ]返信する
顔アイコン
学さん
>体内時計さんを刺激しないでね。お願いいたします。
体内