
> tai*****さん
アマゾン「あの日」レビューを読みました。
多くの批判を並べて、力作だとは思いますが、内容においては同意できません。
この本は、小保方さんが理研調査委員会、並びに若山さんに対して、不信感で書いているのだから、いくら調査会はこういってるとか、若山さんはこういったとかの批判の根拠は意味がない。小保方さんは、その人たちが「嘘をついている」と言ってるんですから。
批判にない最も大事な「若山先生が独立してSTAP細胞を作成し、STAP幹細胞樹立まで成功した実験が行われていたとき、私はその場にいなかった」(P210)という、この記述についてどう思いますか?
この幹細胞試料が若山研にあったので調査委員会が解析したらES細胞(FES1?)由来だというから、若山さんは最も嫌疑のかかる人だと思いますよ。
あなたが感銘した「この編集者は著者を守らずに、さらし者にしたのだ。」の引用は、「さらし者にされた著者を、この編集者は守った」のが正しいのです。
あなたが若山さんを誠実な研究者と思うなら、世間へ対して説明するよう求めてください。
アマゾン「あの日」レビューを読みました。
多くの批判を並べて、力作だとは思いますが、内容においては同意できません。
この本は、小保方さんが理研調査委員会、並びに若山さんに対して、不信感で書いているのだから、いくら調査会はこういってるとか、若山さんはこういったとかの批判の根拠は意味がない。小保方さんは、その人たちが「嘘をついている」と言ってるんですから。
批判にない最も大事な「若山先生が独立してSTAP細胞を作成し、STAP幹細胞樹立まで成功した実験が行われていたとき、私はその場にいなかった」(P210)という、この記述についてどう思いますか?
この幹細胞試料が若山研にあったので調査委員会が解析したらES細胞(FES1?)由来だというから、若山さんは最も嫌疑のかかる人だと思いますよ。
あなたが感銘した「この編集者は著者を守らずに、さらし者にしたのだ。」の引用は、「さらし者にされた著者を、この編集者は守った」のが正しいのです。
あなたが若山さんを誠実な研究者と思うなら、世間へ対して説明するよう求めてください。

チラ見さん
>①大和さんは「こちらにはES細胞の専門家はいないし、(あなたは=小保方さんは)見たことさえないんだから」ということでしょう。
小保方氏の博論の元になったTissue Engineering誌論文ではES細胞をコントロールとして使用しています。この論文の責任著者はVacanti、また共著者は大和雅之氏、常田聡氏、小島宏司氏です。大和氏が「(あなたは=小保方さんは)見たことさえない」というとは考えにくいです。
>②STAP細胞が実際に出来たのは2011年11月頃で、このため、ES細胞とはかぶっていないことになりますね。
2011年11月頃に出来たのはキメラマウスです。成功までに半年以上かかったはずですが、その間小保方氏は何の細胞を若山氏に渡していたのですか?
③文面からして、小保方さんは最初のキメラは見てないでしょう。おそらく渡米していたのでは。小保方さんが涙を流したのは2回目のキメラを見たときでしょう。
どこを読めばその様な理解になるのでしょう。該当ページをお示しください。
また、レビューについてのコメントはAmazonでお願いします。
>①大和さんは「こちらにはES細胞の専門家はいないし、(あなたは=小保方さんは)見たことさえないんだから」ということでしょう。
小保方氏の博論の元になったTissue Engineering誌論文ではES細胞をコントロールとして使用しています。この論文の責任著者はVacanti、また共著者は大和雅之氏、常田聡氏、小島宏司氏です。大和氏が「(あなたは=小保方さんは)見たことさえない」というとは考えにくいです。
>②STAP細胞が実際に出来たのは2011年11月頃で、このため、ES細胞とはかぶっていないことになりますね。
2011年11月頃に出来たのはキメラマウスです。成功までに半年以上かかったはずですが、その間小保方氏は何の細胞を若山氏に渡していたのですか?
③文面からして、小保方さんは最初のキメラは見てないでしょう。おそらく渡米していたのでは。小保方さんが涙を流したのは2回目のキメラを見たときでしょう。
どこを読めばその様な理解になるのでしょう。該当ページをお示しください。
また、レビューについてのコメントはAmazonでお願いします。


セイヤさん
>この本は、小保方さんが理研調査委員会、並びに若山さんに対して、不信感で書いているのだから、いくら調査会はこういってるとか、若山さんはこういったとかの批判の根拠は意味がない。小保方さんは、その人たちが「嘘をついている」と言ってるんですから。
であるなら、小保方氏は何故調査委員会に不服申し立てをしなかったのでしょうね。彼女は反論の機会を自ら放棄したのですが。
>批判にない最も大事な「若山先生が独立してSTAP細胞を作成し、STAP幹細胞樹立まで成功した実験が行われていたとき、私はその場にいなかった」(P210)という、この記述についてどう思いますか?
この小保方氏の言っている意味がわかりません。「私はその場にいなかった」というのは「どの場」なのですか?マウスから脾臓を取り出すところですか?酸浴させるところですか?培養するところですか?幹細胞を樹立するところですか?
このような曖昧な表現で、小保方氏は何度も若山氏に疑惑を向けようとしていますね。
>この本は、小保方さんが理研調査委員会、並びに若山さんに対して、不信感で書いているのだから、いくら調査会はこういってるとか、若山さんはこういったとかの批判の根拠は意味がない。小保方さんは、その人たちが「嘘をついている」と言ってるんですから。
であるなら、小保方氏は何故調査委員会に不服申し立てをしなかったのでしょうね。彼女は反論の機会を自ら放棄したのですが。
>批判にない最も大事な「若山先生が独立してSTAP細胞を作成し、STAP幹細胞樹立まで成功した実験が行われていたとき、私はその場にいなかった」(P210)という、この記述についてどう思いますか?
この小保方氏の言っている意味がわかりません。「私はその場にいなかった」というのは「どの場」なのですか?マウスから脾臓を取り出すところですか?酸浴させるところですか?培養するところですか?幹細胞を樹立するところですか?
このような曖昧な表現で、小保方氏は何度も若山氏に疑惑を向けようとしていますね。

報告書P.14
「以上の実験過程を考慮すると、混入があった場合、当事者は小保方氏と若山氏(STAP細胞からのテラトーマ作製では小保方氏のみ)しかいないように見える。しかし、当時の CDB 若山研の状況調査から、必ずしもそうとは言い切れないことが判明した。STAP細胞の作製には酸処理から約 7 日間、細胞をインキュベーター内に放置するが、このインキュベーターが置かれた培養室は他の部屋(研究室、実験室,胚操作室)から隔離された状態にあり、クリーンベンチや蛍光顕微鏡を使用する人がときどき入る以外は、あまり人がいない状態にあった。また、若山氏の聞き取り調査から、当時の CDB若山研では、多くの人が夜中にこの部屋に入ることが可能だった。つまりインキュベーターやフリーザーへの接近が可能だった人は数多くいたことになる。したがって、作製中の STAP 細胞が入ったディッシュを判別できれば、多くの人に混入の機会があったことになる。」
「以上の実験過程を考慮すると、混入があった場合、当事者は小保方氏と若山氏(STAP細胞からのテラトーマ作製では小保方氏のみ)しかいないように見える。しかし、当時の CDB 若山研の状況調査から、必ずしもそうとは言い切れないことが判明した。STAP細胞の作製には酸処理から約 7 日間、細胞をインキュベーター内に放置するが、このインキュベーターが置かれた培養室は他の部屋(研究室、実験室,胚操作室)から隔離された状態にあり、クリーンベンチや蛍光顕微鏡を使用する人がときどき入る以外は、あまり人がいない状態にあった。また、若山氏の聞き取り調査から、当時の CDB若山研では、多くの人が夜中にこの部屋に入ることが可能だった。つまりインキュベーターやフリーザーへの接近が可能だった人は数多くいたことになる。したがって、作製中の STAP 細胞が入ったディッシュを判別できれば、多くの人に混入の機会があったことになる。」

(続き)
仮に、若山氏が最初から最後まで一人でSTAP細胞からSTAP幹細胞を樹立したとしても、上記の理由で若山氏を混入者とは特定できません。それはテラトーマを一人で作成した小保方氏も同様です。
>あなたが感銘した「この編集者は著者を守らずに、さらし者にしたのだ。」の引用は、「さらし者にされた著者を、この編集者は守った」のが正しいのです。
編集者は小保方氏の何を守ったのでしょうね。少なくとも「あの日」によって、小保方氏の研究者としての道は閉ざされたと思います。
ただ、それを小保方氏自身が望んでいた可能性も否定できないと、今回のグラビア写真を見て感じました。
彼女が本当に欲しかったもの、望んでいた道は何であったのか、もう、誰にもわからないような気がします。
仮に、若山氏が最初から最後まで一人でSTAP細胞からSTAP幹細胞を樹立したとしても、上記の理由で若山氏を混入者とは特定できません。それはテラトーマを一人で作成した小保方氏も同様です。
>あなたが感銘した「この編集者は著者を守らずに、さらし者にしたのだ。」の引用は、「さらし者にされた著者を、この編集者は守った」のが正しいのです。
編集者は小保方氏の何を守ったのでしょうね。少なくとも「あの日」によって、小保方氏の研究者としての道は閉ざされたと思います。
ただ、それを小保方氏自身が望んでいた可能性も否定できないと、今回のグラビア写真を見て感じました。
彼女が本当に欲しかったもの、望んでいた道は何であったのか、もう、誰にもわからないような気がします。

> tai*****さん
>であるなら、小保方氏は何故調査委員会に不服申し立てをしなかったのでしょうね。彼女は反論の機会を自ら放棄したのですが。
既に退職している小保方さんに、調査委員会に不服申し立てができるんですか? 裁判のことですか?
反論の機会がないから「あの日」で反論しているんですよ。
>この小保方氏の言っている意味がわかりません。「私はその場にいなかった」というのは「どの場」なのですか?マウスから脾臓を取り出すところですか?酸浴させるところですか?培養するところですか?幹細胞を樹立するところですか?
そのいずれもが若山さんが全部ひとりでやった結果ということです。批判する割には読み込めていないですね。
桂調査委員会の会見動画を合わせて見られたらどうですかね。(ニコ動:44分~)
>であるなら、小保方氏は何故調査委員会に不服申し立てをしなかったのでしょうね。彼女は反論の機会を自ら放棄したのですが。
既に退職している小保方さんに、調査委員会に不服申し立てができるんですか? 裁判のことですか?
反論の機会がないから「あの日」で反論しているんですよ。
>この小保方氏の言っている意味がわかりません。「私はその場にいなかった」というのは「どの場」なのですか?マウスから脾臓を取り出すところですか?酸浴させるところですか?培養するところですか?幹細胞を樹立するところですか?
そのいずれもが若山さんが全部ひとりでやった結果ということです。批判する割には読み込めていないですね。
桂調査委員会の会見動画を合わせて見られたらどうですかね。(ニコ動:44分~)


セイヤさん
>既に退職している小保方さんに、調査委員会に不服申し立てができるんですか? 裁判のことですか?
反論の機会がないから「あの日」で反論しているんですよ。
「小保方氏、不服申し立てず STAP巡り研究不正が確定 」
2015/1/6付
理化学研究所は6日、STAP細胞論文で新たに2件の研究不正を認定した調査委員会の報告書に関し、理研の元研究員である小保方晴子氏=昨年12月退職=が期限までに不服を申し立てなかったことを明らかにした。これにより確定した小保方氏の研究不正は計4件となった。理研は懲戒委員会を再開し、小保方氏らの処分を近く決める。
理研の内部規定によると、研究不正などが認定された研究者は調査委の報告書に対して不服申し立てができる。期限は報告書が本人に渡ってから10日間。小保方氏は2014年12月26日に報告書を受け取っており、1月5日が期限だった。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H9T_W5A100C1CC0000/
>既に退職している小保方さんに、調査委員会に不服申し立てができるんですか? 裁判のことですか?
反論の機会がないから「あの日」で反論しているんですよ。
「小保方氏、不服申し立てず STAP巡り研究不正が確定 」
2015/1/6付
理化学研究所は6日、STAP細胞論文で新たに2件の研究不正を認定した調査委員会の報告書に関し、理研の元研究員である小保方晴子氏=昨年12月退職=が期限までに不服を申し立てなかったことを明らかにした。これにより確定した小保方氏の研究不正は計4件となった。理研は懲戒委員会を再開し、小保方氏らの処分を近く決める。
理研の内部規定によると、研究不正などが認定された研究者は調査委の報告書に対して不服申し立てができる。期限は報告書が本人に渡ってから10日間。小保方氏は2014年12月26日に報告書を受け取っており、1月5日が期限だった。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDG06H9T_W5A100C1CC0000/

セイヤさん
>そのいずれもが若山さんが全部ひとりでやった結果ということです。批判する割には読み込めていないですね。
ですから、報告書P.14を引用して、「仮に、若山氏が最初から最後まで一人でSTAP細胞からSTAP幹細胞を樹立したとしても、上記の理由で若山氏を混入者とは特定できません。それはテラトーマを一人で作成した小保方氏も同様です。」と書いていますが。
因みに、以下の事も承知しています。
「若山先生に「STAPの細胞培養をもう一度確認のために教えてほしい」と言われ、1回目は私が付き添って細胞採取からストレスを与えて培地に播くところまでの手順に間違いがないかを確認した。2回目は手順の復習のために、私が立ち会わずに、若山先生が一人でSTAP細胞を作る実験をすることになった。その2回目の実験は、私が笹井研にいる間に、若山先生が最初から最後まで一人で再実験をされ、STAP細胞を作製し、そこからSTAP幹細胞の樹立までを独立して成功したと聞いた。P.116」
>そのいずれもが若山さんが全部ひとりでやった結果ということです。批判する割には読み込めていないですね。
ですから、報告書P.14を引用して、「仮に、若山氏が最初から最後まで一人でSTAP細胞からSTAP幹細胞を樹立したとしても、上記の理由で若山氏を混入者とは特定できません。それはテラトーマを一人で作成した小保方氏も同様です。」と書いていますが。
因みに、以下の事も承知しています。
「若山先生に「STAPの細胞培養をもう一度確認のために教えてほしい」と言われ、1回目は私が付き添って細胞採取からストレスを与えて培地に播くところまでの手順に間違いがないかを確認した。2回目は手順の復習のために、私が立ち会わずに、若山先生が一人でSTAP細胞を作る実験をすることになった。その2回目の実験は、私が笹井研にいる間に、若山先生が最初から最後まで一人で再実験をされ、STAP細胞を作製し、そこからSTAP幹細胞の樹立までを独立して成功したと聞いた。P.116」





チラ見さん
>①共著者がいるんだから、小保方さんがESを扱ったという証拠はないです。
筆頭著者は小保方氏です。
https://www.liebertpub.com/doi/abs/10.1089/ten.tea.2010.0385
>②もちろんSTAP細胞になりかけの細胞ですよ。
完全なSTAP細胞が2011年11月に出来たというエビデンスはあるのですか?
>③kindleだからページ数は不明。「キメラができたと連絡を受けた」になってるんでね。近くにいれば待ち望んでた情報なので飛んで行って見てるはず。
「キメラができたと連絡を受けた」の10日前に「ある日いつも通りにスフェアを渡すと」という記述がありますね。この付近には「渡米した」という記述は一言もないので、「おそらく渡米していたのでは。」は全く根拠のない妄想だと思います。
妄想に付き合うのは不毛なので、失礼します。
>①共著者がいるんだから、小保方さんがESを扱ったという証拠はないです。
筆頭著者は小保方氏です。
https://www.liebertpub.com/doi/abs/10.1089/ten.tea.2010.0385
>②もちろんSTAP細胞になりかけの細胞ですよ。
完全なSTAP細胞が2011年11月に出来たというエビデンスはあるのですか?
>③kindleだからページ数は不明。「キメラができたと連絡を受けた」になってるんでね。近くにいれば待ち望んでた情報なので飛んで行って見てるはず。
「キメラができたと連絡を受けた」の10日前に「ある日いつも通りにスフェアを渡すと」という記述がありますね。この付近には「渡米した」という記述は一言もないので、「おそらく渡米していたのでは。」は全く根拠のない妄想だと思います。
妄想に付き合うのは不毛なので、失礼します。

セイヤさん
>それは論文不正の4件のことではないですか!長々とコピペして…。
今、言ってるのはES混入犯のことですよ!
あの、全く意味がわかりません。
あなたが「2018/4/4(水) 午後 10:39 [ セイヤ ] 」で、「既に退職している小保方さんに、調査委員会に不服申し立てができるんですか?」と聞かれたので、お答えしただけですが。
報告書はES混入犯を特定していないのですから、これについて小保方氏が不服申し立てをする必要はないはずです。
あなたが、小保方氏は調査委員会が嘘をついていると言っている、と書かれていたので、「何故、不服申し立てをしなかったのですか?」と書いたまでですし、失礼ですが、桂調査報告書に何が書かれているか、もう一度読まれた方がいいと思います。
>それは論文不正の4件のことではないですか!長々とコピペして…。
今、言ってるのはES混入犯のことですよ!
あの、全く意味がわかりません。
あなたが「2018/4/4(水) 午後 10:39 [ セイヤ ] 」で、「既に退職している小保方さんに、調査委員会に不服申し立てができるんですか?」と聞かれたので、お答えしただけですが。
報告書はES混入犯を特定していないのですから、これについて小保方氏が不服申し立てをする必要はないはずです。
あなたが、小保方氏は調査委員会が嘘をついていると言っている、と書かれていたので、「何故、不服申し立てをしなかったのですか?」と書いたまでですし、失礼ですが、桂調査報告書に何が書かれているか、もう一度読まれた方がいいと思います。




mさん Jさん
要するにワードプレスを使っている以外には、ため息氏がスピン屋だと思う理由はないのね。
世界で一番使われているツールなんだが。世界中スピン屋だらけだ。恥ずかしいなあ無知って。
ドメイン維持費は月1000円とかでしょう?レンタルサーバも月1000円切ることはできるしね。一日何十万人のアクセスがあるんでなければサーバは昔使っていてもう使わない機体でも十分です。この金額はアフィさんたちにはリスクなの?グロスの利益が少ないの?
月2000円プラスだとして、大学教授は残業代出ないらしいですから残業が1時間減ればペイしておつりだと思うけどね。時間あたり給料はその何倍も高いのだし。1日か2日出勤しないで済むかもしれないですよ。いいシステム組めば。頭がよければいろいろ使い道はあると思いますね。(文字数により分割)
要するにワードプレスを使っている以外には、ため息氏がスピン屋だと思う理由はないのね。
世界で一番使われているツールなんだが。世界中スピン屋だらけだ。恥ずかしいなあ無知って。
ドメイン維持費は月1000円とかでしょう?レンタルサーバも月1000円切ることはできるしね。一日何十万人のアクセスがあるんでなければサーバは昔使っていてもう使わない機体でも十分です。この金額はアフィさんたちにはリスクなの?グロスの利益が少ないの?
月2000円プラスだとして、大学教授は残業代出ないらしいですから残業が1時間減ればペイしておつりだと思うけどね。時間あたり給料はその何倍も高いのだし。1日か2日出勤しないで済むかもしれないですよ。いいシステム組めば。頭がよければいろいろ使い道はあると思いますね。(文字数により分割)


> 学とみ子さん 2018/4/4(水) 午後 6:51
>あなた方は、小保方氏の見栄えを良くする改変を利用して、ESねつ造にすり変えたじゃないですか?言葉をすり変えたのでなく、個人の尊厳否定にすり変えたのです。
何を言っているのか、全く理解できないのですが、、
少しは通じる日本語で説明していただけないでしょうか?
小保方氏の改ざん・捏造と認定された研究不正は4つの図表に関するものであって、それらはES細胞混入とは関係ありませんよ。
おそらく、学さんの大きな間違いは、先にも指摘済みですが、「ES混入説」というものをまったく理解していないということでしょうね。
ES混入というのは、STAP細胞由来とされていたSTAP幹細胞、テラトーマ、キメラマウスは、解析の結果、ES細胞由来であったということであり、その他のSTAP細胞とES細胞の比較実験などの図表作成に使われたかもしれないSTAP細胞については、ES細胞の混入と考えられているわけではないのです。
>あなた方は、小保方氏の見栄えを良くする改変を利用して、ESねつ造にすり変えたじゃないですか?言葉をすり変えたのでなく、個人の尊厳否定にすり変えたのです。
何を言っているのか、全く理解できないのですが、、
少しは通じる日本語で説明していただけないでしょうか?
小保方氏の改ざん・捏造と認定された研究不正は4つの図表に関するものであって、それらはES細胞混入とは関係ありませんよ。
おそらく、学さんの大きな間違いは、先にも指摘済みですが、「ES混入説」というものをまったく理解していないということでしょうね。
ES混入というのは、STAP細胞由来とされていたSTAP幹細胞、テラトーマ、キメラマウスは、解析の結果、ES細胞由来であったということであり、その他のSTAP細胞とES細胞の比較実験などの図表作成に使われたかもしれないSTAP細胞については、ES細胞の混入と考えられているわけではないのです。

> yap*ari*w*katt*na*さん
>私は、「学さんが何百回もウソをつ き続けた」などとは言っていません 。
謝罪をしろと言うなら言いますよ。
すみませんでした。
あなたがここに書きこんだ文章を意訳して、私の文章に変えた事をお詫びします。
あなたは、私を何百回のウソつきとは言っていません。詳しい経過は、このブログでご確認ください。
あなたも、自ら、さよなら言ってから、また、書き込んでいる事を詫びて!
それから、来ないでと言われても来ている事を詫びて!
たくさんの私への侮辱文章を詫びて!
そして、来ないでと言われた事を忘れないでね。来ないでと言われても来たら、私は謝罪しないし、あなたがそこが不満なら次の手段に訴えたら!!
あなたが、私がバカで間違いばかりしていると書いてる経過、みんな見てるわね。
これこそ、情報公開の素晴らしさかな…
>私は、「学さんが何百回もウソをつ き続けた」などとは言っていません 。
謝罪をしろと言うなら言いますよ。
すみませんでした。
あなたがここに書きこんだ文章を意訳して、私の文章に変えた事をお詫びします。
あなたは、私を何百回のウソつきとは言っていません。詳しい経過は、このブログでご確認ください。
あなたも、自ら、さよなら言ってから、また、書き込んでいる事を詫びて!
それから、来ないでと言われても来ている事を詫びて!
たくさんの私への侮辱文章を詫びて!
そして、来ないでと言われた事を忘れないでね。来ないでと言われても来たら、私は謝罪しないし、あなたがそこが不満なら次の手段に訴えたら!!
あなたが、私がバカで間違いばかりしていると書いてる経過、みんな見てるわね。
これこそ、情報公開の素晴らしさかな…

みんな見てるとも。
こうやって文章を書いて、特に特定の事柄や個人への批判的な意見を書いて公共の場に公開して、批判はしないでくださいというのは虫が良すぎるというか、それはもう言論じゃないという宣言に等しい。
コメント欄をつくるのもつくらないのも勝手、提灯持ちだけ残すのも勝手。どう運用するのも勝手であるが、それを見て読者は言論の質をはかる目安にする。
私は専門家です、といいながら書いた知識が不正確だ間違っていると引用元を転記されてまで指摘されても引用元との照合をしないなら嘲られてもしかたないだろう。
ブログが私的な持ち物であっても公開している先は公共の空間だからね。
公共の空間では私物も場のルールに縛られる。自分の体は完全に自分の私的なものだが公共の場で局部を開陳するとワイセツ罪になるのと同じだよ。。
他者からの評価が苦痛ならクローズなところで意見を開陳したらいいのでは?
こうやって文章を書いて、特に特定の事柄や個人への批判的な意見を書いて公共の場に公開して、批判はしないでくださいというのは虫が良すぎるというか、それはもう言論じゃないという宣言に等しい。
コメント欄をつくるのもつくらないのも勝手、提灯持ちだけ残すのも勝手。どう運用するのも勝手であるが、それを見て読者は言論の質をはかる目安にする。
私は専門家です、といいながら書いた知識が不正確だ間違っていると引用元を転記されてまで指摘されても引用元との照合をしないなら嘲られてもしかたないだろう。
ブログが私的な持ち物であっても公開している先は公共の空間だからね。
公共の空間では私物も場のルールに縛られる。自分の体は完全に自分の私的なものだが公共の場で局部を開陳するとワイセツ罪になるのと同じだよ。。
他者からの評価が苦痛ならクローズなところで意見を開陳したらいいのでは?

> 学とみ子さん 2018/4/5(木) 午前 9:37
随分と興奮されてヒステリックになっているようですね。
学さんの健康の為にも、少し冷静になることをお勧めします。
> 謝罪をしろと言うなら言いますよ。
>すみませんでした。
>あなたがここに書きこんだ文章を意訳して、私の文章に変えた事をお詫びします。
はい、了解しました。
>あなたも、自ら、さよなら言ってから、また、書き込んでいる事を詫びて!
はて? 私は、二度と書き込まないなんて書いてませんけど、相変わらず、勝手に頭の中で別の意味に捻じ曲げてしまってますね。
上記の「何百回もウソをつき続けた」と同じく、これは学さんの思考回路の基本的性能なのでしょうか?
判りやすい例を書きましょうか。
小学生が下校時に「先生、さようなら」と言って、翌朝登校してきた時に、学さんは「なぜさようならと言ったのに登校してきたのだ、登校してきたことを詫びろ!」というのでしょうか?
随分と興奮されてヒステリックになっているようですね。
学さんの健康の為にも、少し冷静になることをお勧めします。
> 謝罪をしろと言うなら言いますよ。
>すみませんでした。
>あなたがここに書きこんだ文章を意訳して、私の文章に変えた事をお詫びします。
はい、了解しました。
>あなたも、自ら、さよなら言ってから、また、書き込んでいる事を詫びて!
はて? 私は、二度と書き込まないなんて書いてませんけど、相変わらず、勝手に頭の中で別の意味に捻じ曲げてしまってますね。
上記の「何百回もウソをつき続けた」と同じく、これは学さんの思考回路の基本的性能なのでしょうか?
判りやすい例を書きましょうか。
小学生が下校時に「先生、さようなら」と言って、翌朝登校してきた時に、学さんは「なぜさようならと言ったのに登校してきたのだ、登校してきたことを詫びろ!」というのでしょうか?

> 学とみ子さん 2018/4/5(木) 午前 9:37
>それから、来ないでと言われても来ている事を詫びて!
>たくさんの私への侮辱文章を詫びて!
はて? 来ないでなんて言われましたっけ?
冷静な時の学さんのコメントを見ると、
>だからこそ、あなたが上記のコメントで、実験がわかっていない!桂報告書を読めていない!と攻撃することは、かえってそちら様にマイナスとなります。
というように、私の指摘コメントは、学さんに有利になるようですし、本記事本文の冒頭でも
>yap*ari*w*katt*na*さん、コメントいただきました。
>ありがとうございます。
>次にyap*ari*w*katt*na*さんのコメントを書きます。いろいろ、いただきましてありがとうございます。
と何度も感謝の言葉を並べられているので、歓迎されていると読めます。
冷静な状態とは矛盾する「たくさんの私への侮辱文章を詫びて!」へ回答は、保留とさせていただきますね。
これこそ、情報公開の素晴らしさですね。
>それから、来ないでと言われても来ている事を詫びて!
>たくさんの私への侮辱文章を詫びて!
はて? 来ないでなんて言われましたっけ?
冷静な時の学さんのコメントを見ると、
>だからこそ、あなたが上記のコメントで、実験がわかっていない!桂報告書を読めていない!と攻撃することは、かえってそちら様にマイナスとなります。
というように、私の指摘コメントは、学さんに有利になるようですし、本記事本文の冒頭でも
>yap*ari*w*katt*na*さん、コメントいただきました。
>ありがとうございます。
>次にyap*ari*w*katt*na*さんのコメントを書きます。いろいろ、いただきましてありがとうございます。
と何度も感謝の言葉を並べられているので、歓迎されていると読めます。
冷静な状態とは矛盾する「たくさんの私への侮辱文章を詫びて!」へ回答は、保留とさせていただきますね。
これこそ、情報公開の素晴らしさですね。

> plus99%さん
>ブログが私的な持ち物であっても公 開している先は公共の空間だからね 。
その公の空間で、あなたは若山氏を鉄砲玉と言ったね。この見解は問題無いの?
私は、普通には書いていない事を書いている。
それだけ、私は、疑問符を多用して文章を書いている。しかし、この書き方をため息氏に、意味不明となじられた。
私はESねつ造説の問題点を論文にたちもどってここに書いている。そこにあなたが独自の論評を加える。
すると、私を潰したい他の人々が、あなたが正しく、私が間違いばかりの人と書きこむ。
この背景は、STAP事件での展開と似ている。集団で役割分担して、ターゲットを潰す…。
悪意に満ちた行為でも、あなたはそれで得意になる。
あなたは社会的事象には詳しいだろうし、難しい言い回しも良く知っている。パソコンにも詳しい。
でも、私の反ESねつ造説を論破するには、まだあなたは不充分です。
あなたもお望みかはわかりませが、今後、当方からコメントしません。他の方に悪意的に利用されるので。
>ブログが私的な持ち物であっても公 開している先は公共の空間だからね 。
その公の空間で、あなたは若山氏を鉄砲玉と言ったね。この見解は問題無いの?
私は、普通には書いていない事を書いている。
それだけ、私は、疑問符を多用して文章を書いている。しかし、この書き方をため息氏に、意味不明となじられた。
私はESねつ造説の問題点を論文にたちもどってここに書いている。そこにあなたが独自の論評を加える。
すると、私を潰したい他の人々が、あなたが正しく、私が間違いばかりの人と書きこむ。
この背景は、STAP事件での展開と似ている。集団で役割分担して、ターゲットを潰す…。
悪意に満ちた行為でも、あなたはそれで得意になる。
あなたは社会的事象には詳しいだろうし、難しい言い回しも良く知っている。パソコンにも詳しい。
でも、私の反ESねつ造説を論破するには、まだあなたは不充分です。
あなたもお望みかはわかりませが、今後、当方からコメントしません。他の方に悪意的に利用されるので。

Ooboeさん
STAP論文に不正があったかどうか、STAP論文が科学に寄与するか否か、この点はすっかり決着がついてしまったといえると思いますよ。
STAP論文は不正調査を受けて、関係者はそれぞれ懲戒なり訓告なりお咎めなしとなったわけなので、彼らがそれ以上そのことで責めを受けてはならないのです。にもかかわらず、きちんとしたルールに則った告発をすることもなく、まだ処罰を受けるべき人や罪状があるかのごとき風聞をまきちらす人が、たとえばここにもあなたを含め何人もいます。
そうした意味で、STAP事件はすっかりけりがついたにも関わらず、STAP論文不正騒動は社会に迷惑をかけ続けており、それを見て、STAP「騒動」は終わっていないと考えている人がいるということです。
一論文不正にしては不要に大きな騒ぎとなり、関係者は必要以上に生活を破壊されてしまいました。
他の多くの事件と同様、無責任な風聞をまきちらす人たちは、騒ぎの当事者が騒ぎから解放されて日常に戻る権利に、まったく関心がないということに驚かせられます。
STAP論文に不正があったかどうか、STAP論文が科学に寄与するか否か、この点はすっかり決着がついてしまったといえると思いますよ。
STAP論文は不正調査を受けて、関係者はそれぞれ懲戒なり訓告なりお咎めなしとなったわけなので、彼らがそれ以上そのことで責めを受けてはならないのです。にもかかわらず、きちんとしたルールに則った告発をすることもなく、まだ処罰を受けるべき人や罪状があるかのごとき風聞をまきちらす人が、たとえばここにもあなたを含め何人もいます。
そうした意味で、STAP事件はすっかりけりがついたにも関わらず、STAP論文不正騒動は社会に迷惑をかけ続けており、それを見て、STAP「騒動」は終わっていないと考えている人がいるということです。
一論文不正にしては不要に大きな騒ぎとなり、関係者は必要以上に生活を破壊されてしまいました。
他の多くの事件と同様、無責任な風聞をまきちらす人たちは、騒ぎの当事者が騒ぎから解放されて日常に戻る権利に、まったく関心がないということに驚かせられます。

学とみ子さん
鉄砲玉にされた、という発言がどう問題だというのですか?
まったくわかりません。
疑問符がなにかの免罪符になるとは思いません。根拠のあることは根拠のあること、根拠のないことは根拠のないことで変化しません。
ため息氏があなたの文章をどう評価するかの問題に私はなんの関係もない。
ここのコメンテーターが共謀してあなたをはめようとしているというあなたの被害妄想にも興味はない。
仮に何人かで共謀して情報操作をしたとしても、無理な情報操作など賢明な読者なら見抜くことでしょうから心配しなくていいと思いいますよ。
あなたがコメントを返さなくてもまったく構いませんよ。これまで通り愚かだと思うことには愚かだと書き、問題だと思うことには問題だと書き、誤謬があると思えば誤謬だと書くだけですから。
鉄砲玉にされた、という発言がどう問題だというのですか?
まったくわかりません。
疑問符がなにかの免罪符になるとは思いません。根拠のあることは根拠のあること、根拠のないことは根拠のないことで変化しません。
ため息氏があなたの文章をどう評価するかの問題に私はなんの関係もない。
ここのコメンテーターが共謀してあなたをはめようとしているというあなたの被害妄想にも興味はない。
仮に何人かで共謀して情報操作をしたとしても、無理な情報操作など賢明な読者なら見抜くことでしょうから心配しなくていいと思いいますよ。
あなたがコメントを返さなくてもまったく構いませんよ。これまで通り愚かだと思うことには愚かだと書き、問題だと思うことには問題だと書き、誤謬があると思えば誤謬だと書くだけですから。

> tai*****さん
>あの、全く意味がわかりません
小保方さんの論文不正については、2015年2月10日に理化学研究所が「懲戒解雇相当」の処分を発表してすでに決着していることです。これについて、私が「不服申し立てができるか」とあなたに.尋ねたとでも思っているんですか?あまり人をバカにするものではありません。
あなたがアマゾンのレビューに書いた⑳もの反論は、小保方さんの論文不正4件のことなんですか? 今時そんなこと言い出すのは印刷屋さんぐらいのもんですよ。
そうではなくて、小保方さんが「私はES細胞を増せたことはありません」と主張することへの反論なのでしょう?
>報告書はES混入犯を特定していないのですから、これについて小保方氏が不服申し立てをする必要はないはずです。
これは、(2018.3.31日AM10.33)「私が小保方氏であれば(ES捏造をしていなければ)桂調査委員会の結論に不服申し立てをし、自分が行ったデータを調査委員会に突き付け、論文に記したSTAP細胞の真実性を訴えます。」というあなたのコメントと矛盾しますが、どっちがどうなんですか?
>あの、全く意味がわかりません
小保方さんの論文不正については、2015年2月10日に理化学研究所が「懲戒解雇相当」の処分を発表してすでに決着していることです。これについて、私が「不服申し立てができるか」とあなたに.尋ねたとでも思っているんですか?あまり人をバカにするものではありません。
あなたがアマゾンのレビューに書いた⑳もの反論は、小保方さんの論文不正4件のことなんですか? 今時そんなこと言い出すのは印刷屋さんぐらいのもんですよ。
そうではなくて、小保方さんが「私はES細胞を増せたことはありません」と主張することへの反論なのでしょう?
>報告書はES混入犯を特定していないのですから、これについて小保方氏が不服申し立てをする必要はないはずです。
これは、(2018.3.31日AM10.33)「私が小保方氏であれば(ES捏造をしていなければ)桂調査委員会の結論に不服申し立てをし、自分が行ったデータを調査委員会に突き付け、論文に記したSTAP細胞の真実性を訴えます。」というあなたのコメントと矛盾しますが、どっちがどうなんですか?


> plus99%さん
あなたは自分が自分が何を主張しているのか理解してますが?
色々こちゃごちゃと書いてるようだが
自分はあなたと違い忙しい身なので簡単に書きます。
確かにサーバーもドメインも大した額ではないが、メリットの無いものにお金はかけません。
そんなの普通です。
今、wpを使う人は沢山いるがそのほとんどは「利益」を目的としたものなんですよ。
「企業」であったり「ライターさん」で有ったりお店の宣伝に使ったりとそのほとんどがそうなのです。
勿論、中にはブログをいじるのが趣味な人などもいる事はいますが、
基本、メリットの無いものにたとえ少額でもお金を掛けるアホはいません。自分はそういう事を言っているのだが理解できないようですね
> 一般人を代表してなんて今後恥ずかしくて使えないね。
さすがに、あなたにそんな事言われる筋合いはないですね(笑)
あなたは自分が自分が何を主張しているのか理解してますが?
色々こちゃごちゃと書いてるようだが
自分はあなたと違い忙しい身なので簡単に書きます。
確かにサーバーもドメインも大した額ではないが、メリットの無いものにお金はかけません。
そんなの普通です。
今、wpを使う人は沢山いるがそのほとんどは「利益」を目的としたものなんですよ。
「企業」であったり「ライターさん」で有ったりお店の宣伝に使ったりとそのほとんどがそうなのです。
勿論、中にはブログをいじるのが趣味な人などもいる事はいますが、
基本、メリットの無いものにたとえ少額でもお金を掛けるアホはいません。自分はそういう事を言っているのだが理解できないようですね
> 一般人を代表してなんて今後恥ずかしくて使えないね。
さすがに、あなたにそんな事言われる筋合いはないですね(笑)




> ブッダさん
ブッダさん、最近のコメントとは趣向の違うフレッシュコメントありがとうございます。
小保方氏は、人を助ける仕事をしたいと言っているようですが、実は、彼女の行動というのは、いろいろな人に勇気を与えているんですね。私もその一人です。まわりが全部、敵と思えてしまい、当事者が何を言っても嘘と言われてしまう状況で、どう気持ちを切り替えるか?彼女はその見本です。
その時、どうするのか?病気になって、?どう、復活するのか?多くの場合は、小保方氏の時のような世界的規模ではないにしろ、悩む当事者はとてもつらいものです。
そうした人たちに光を与えます。
人は本音を建て前で隠していると、匿名コメントが語ります。みんな、日常の出来事で傷ついています。
ブッダさん、最近のコメントとは趣向の違うフレッシュコメントありがとうございます。
小保方氏は、人を助ける仕事をしたいと言っているようですが、実は、彼女の行動というのは、いろいろな人に勇気を与えているんですね。私もその一人です。まわりが全部、敵と思えてしまい、当事者が何を言っても嘘と言われてしまう状況で、どう気持ちを切り替えるか?彼女はその見本です。
その時、どうするのか?病気になって、?どう、復活するのか?多くの場合は、小保方氏の時のような世界的規模ではないにしろ、悩む当事者はとてもつらいものです。
そうした人たちに光を与えます。
人は本音を建て前で隠していると、匿名コメントが語ります。みんな、日常の出来事で傷ついています。

セイヤさん
>小保方さんの論文不正については、2015年2月10日に理化学研究所が「懲戒解雇相当」の処分を発表してすでに決着していることです。これについて、私が「不服申し立てができるか」とあなたに.尋ねたとでも思っているんですか?
繰り返しますが、あなたは「2018/4/4(水) 午後 10:39 [ セイヤ ] 」で、「既に退職している小保方さんに、調査委員会に不服申し立てができるんですか?」と書いています。それについてお答えしただけです。
>あなたがアマゾンのレビューに書いた⑳もの反論は、小保方さんの論文不正4件のことなんですか?
「あの日」の「不明点、つじつまが合わない点、間違っている点」についてですが。本当はもっと書きたかったのですが、文字制限であれが限界でした。
>小保方さんの論文不正については、2015年2月10日に理化学研究所が「懲戒解雇相当」の処分を発表してすでに決着していることです。これについて、私が「不服申し立てができるか」とあなたに.尋ねたとでも思っているんですか?
繰り返しますが、あなたは「2018/4/4(水) 午後 10:39 [ セイヤ ] 」で、「既に退職している小保方さんに、調査委員会に不服申し立てができるんですか?」と書いています。それについてお答えしただけです。
>あなたがアマゾンのレビューに書いた⑳もの反論は、小保方さんの論文不正4件のことなんですか?
「あの日」の「不明点、つじつまが合わない点、間違っている点」についてですが。本当はもっと書きたかったのですが、文字制限であれが限界でした。