ため息氏の今朝のコメントに反論します。
この議論は、STAP議論であり、お互いの悪口を言い合うものではありません。
では、ため息さんは青字で示します。学とみ子はいつものように黒字です。
sigh より:
2019/8/15(木) 午後 6:59 学とみ子「失礼かと思いますが、SNPがわからないと難しくないですか?」だって。
あの古田氏と伊藤氏のやり取りをホントに聞いたんだろうか?自分が理解できないからといって失礼にも程がある。SNPsが専門的に理解できるできないとは関係ないだろうが。
あの古田氏と伊藤氏のやり取りをホントに聞いたんだろうか?自分が理解できないからといって失礼にも程がある。SNPsが専門的に理解できるできないとは関係ないだろうが。
失礼ならごめんなさい。ため息さんは、SNPがわからないと自ら発言したので、学とみ子はそう表現したまでです。
SNPは業界の人でも、まだ、位置づけが難しいのだから、一般人がSNPがわからないと表現するのは当然です。
それでも、今回、ため息氏の培養変化とSNPについては誤解がありました。
わからないことをわかったふりはいけないとの見本になりました。
学とみ子も勉強中です。
STAP細胞はとても専門的レベルが高いです。
人々の認識レベルには、ばらつきがあっても良いと思います。
>小保方氏がGRASに持ち込んだ、若山氏が提供したものではない。「かきあつめた」とは小保方氏の口から出た言葉であったという証言でしょ。それが印象操作に誰がどのように使ったんだよ。学とみ子の妄想を裏付けるものはなんにもないだろうが。
私はすでに以下のコメントでかきましたが、2013年のGRAS持ち込みについてコメントしてます。
誰かから不本意な要求と学とみ子が書いたのは、2013年にも、小保方氏が細胞持ち込みを要求されているので、それを考えて書きました。
2019/8/15(木) 午後 8:06
2012年の夏の持ち込み時期も、実験のピークをはずれているという印象を学とみ子は持っています。
以前からの学とみ子の主張ですが、「GRASに持ち込んだのは小保方氏!」との言い方は、小保方氏が幹細胞を含めて何もかも実験をしていたと印象づけるためか?と、学とみ子は考えています。
2012年の夏の持ち込み時期も、実験のピークをはずれているという印象を学とみ子は持っています。
以前からの学とみ子の主張ですが、「GRASに持ち込んだのは小保方氏!」との言い方は、小保方氏が幹細胞を含めて何もかも実験をしていたと印象づけるためか?と、学とみ子は考えています。
>学とみ子自身がSNPsをどうやって調べる、どのように評価する・できる・できない をよくわかってないから、コメントに教えてくださいと言っているんだろ。教えて下さいとあのブログで聞いてもまともに答えてくれる人がいると思うの?自分で勉強しろよ。アノ姐さんは自分で勉強したんだぜ。
ええっ、アノ姐さんはSNPを勉強したことを言っているの?SNPについては、コメントしてないと思うけど・・・。
>印象操作だと想像するのは勝手だが、根拠のない想像を妄想というんだよ。何年も前から学とみ子は妄想しか言わないといわれているだろ。妄想ではない認知症ではないというのなら、誰でもが納得できる証拠・根拠をそえて論を張れ。科学的な質問には科学的に、事実関係の質問にはきちんと根拠を添えて、真面目に答えろ。
といってもご本人は真面目に答えているつもりなのかもしれない。だからそれなりの評価を当ブログだけではなく、あるいみおうじさんも、5ちゃんですら、するのでしょうね。
ため息さん、ここ数年、学とみ子ブログに張り付いてがんばってきたけど、学とみ子をめげさせることはできなかったわね。
だから、これからもできないでしょう。
plusさんは、そろそろ危険だから地下にもぐったらとのアドバイスをしてくれました。
この先、お互いにどうなるか、わかりませんしね。
寿命問題もあるし・・・。
このSTAP問題は、専門家が公に何も言わないのが一番の問題点です。
今回の伊藤さんの発言も、いろいろに解釈できます。
伊藤さんは、記者の質問をうまくかわして、学者レベルが高いですね。
あの顔から血圧があがっていそうだけど、言ってることは理知的です。
伊藤さんは、メイン実験がすでに終わっているにもかかわらず、若山氏の指示で、小保方氏がSTAP細胞を大量に作らさせていたことを暴露してくれたのですよ。
貴重ですね。
そこが一番の注目点であることに、ため息さんは気づいている?
何のため?キメラも終わっているのに、なぜ、大量のSTAPが必要なの?
STAP細胞大量作成は、chIPseqサンプル、幹細胞作成のため?
むしろ、何か、別の新しい実験を、若山さんはしていたのではないか?と
この会見を聞いた人は思いますね。
実際に、伊藤さんは、そのような発言をしていますしね。
記者や、ため息さんは、思わないかもしれないけど・・・・。
まあいづれにしろ、いろいろ想像が膨らむ伊藤氏の発言です。
伊藤さん自身は、小保方印象操作として、この発言をしたのではないと思います。
この聞き取り調査の際の状況を聞いた理研の人たちが、「いいかげんな小保方さん」を、一般人に印象付けたと思います。
伊藤さんは、いろいろ考えていても、決して口に出さないでしょう。
墓場まで持っていくタイプなのかも。
ここまで書いて終了しようとしたら、よせばよいのに、又、ため息ブログをのぞいてしまったら、以下のコメントが追加になっていました。そこで、反論続けました。
sigh より:
2019/8/16(金) 午前 9:30 学とみ子
学とみ子曰く「科学的知識は、わかる人と、わからない人がいるのね。わからない人は、普通は議論に参加しません。」
このような態度が高慢ちきの上から目線ということです。
学とみ子曰く「科学的知識は、わかる人と、わからない人がいるのね。わからない人は、普通は議論に参加しません。」
このような態度が高慢ちきの上から目線ということです。
何度も言うようだけど、ため息ブログの学とみ子へのアプローチは、100%、学とみ子を否定するためなのね。
その目的のために、ため息メンバー複数で襲いかかってきます。
何かレスポンスすれば、又、そのレスポンスの内容を、正当に評価しません。
意識的、及び無意識的に間違って解釈してしまいます。
そして、次の攻撃材料とします。
こうした相互関係の中で、およそ、普通の人間関係の”教え、教えられたり”ではないことは、誰の目にも明らかです。
ため息氏は、その大事な部分を無視して、上記のような評価を下すことができてしまいます。
その偏った考えを支持する人たちは、その人自らも偏った考え方の持ち主です。
コメント(98)

plus99% さんの早速のレスポンスありました。2019年8月16日 10:24 AM
>やってみて、そう返ってきたと書くことと、やらずにそう返ってくるに決まってると書くことでは全然値打ちが違うんですな。
皮肉屋のplus99%さんなのに、人生に希望を持っていますね。
「たたけよ、さらば開かれん」ですか?
私は皮肉屋ではないけど、そうした希望をもってません。
5年後の今も、状況が変わらないことを考えると、科学界に希望を持てないです。
というより、STAP細胞には正解がないし、答えられる科学者はいないでしょう。
STAP実験使用のマウスの再現だって、もうできませんし、さかのぼって、何が正解だったかは誰もわかりません。
わかるとしたら、実験関係者誰かの自白で明らかになる事実だけですね。
実験後サンプルでは何もわかりません。それでわかるかのように仕組んだ人たちがいたのですよね。
サンプル調査ではわからないことが、plusさんにもわかってきたのではないですか?
>やってみて、そう返ってきたと書くことと、やらずにそう返ってくるに決まってると書くことでは全然値打ちが違うんですな。
皮肉屋のplus99%さんなのに、人生に希望を持っていますね。
「たたけよ、さらば開かれん」ですか?
私は皮肉屋ではないけど、そうした希望をもってません。
5年後の今も、状況が変わらないことを考えると、科学界に希望を持てないです。
というより、STAP細胞には正解がないし、答えられる科学者はいないでしょう。
STAP実験使用のマウスの再現だって、もうできませんし、さかのぼって、何が正解だったかは誰もわかりません。
わかるとしたら、実験関係者誰かの自白で明らかになる事実だけですね。
実験後サンプルでは何もわかりません。それでわかるかのように仕組んだ人たちがいたのですよね。
サンプル調査ではわからないことが、plusさんにもわかってきたのではないですか?

>学とみ子さん
「アノ姐さんはSNPを勉強したことを言っているの?」そんなことはいっていない。アノ姉さんが細胞生物学等を一般解説書で勉強したのは知っているくせに。もう忘れたのかよ。
「何かレスポンスすれば、又、そのレスポンスの内容を、正当に評価しません。」
何言っているんだよ。質問に答えたことがないだろ。とりあえず体内時計さんの2019年8月15日 1:47 PM (http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=16187#comment-51707)の3つの質問に答えてみたら?
「アノ姐さんはSNPを勉強したことを言っているの?」そんなことはいっていない。アノ姉さんが細胞生物学等を一般解説書で勉強したのは知っているくせに。もう忘れたのかよ。
「何かレスポンスすれば、又、そのレスポンスの内容を、正当に評価しません。」
何言っているんだよ。質問に答えたことがないだろ。とりあえず体内時計さんの2019年8月15日 1:47 PM (http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=16187#comment-51707)の3つの質問に答えてみたら?

> ため息さん
>細胞生物学等を一般解説書で勉強したのは知っているくせに。もう忘れたのかよ。
そこは覚えているわ。でも、それって本気で言ってるの?
軒下管理人さーん、出てきて!
どこまで勉強できたか、まずはそのむずかしさが学べれば良い解説書と言えると思います。
教科書を学ぶことと、実際の実験結果を読むとは違う事なのは、ため息さんの専門ではないの?
臨床では、教科書読んでも、目の前の患者さんについてはわかりません。
詫摩さんも、TCRを解説したくせに実際のデータを読めないじゃん。
教科書を読んで、SNPが理解できるわけないじゃんか?
ここでのSNP議論についてこれません。
アノ姐さんに限らず、だれでも一般解説書読んで、SNPが理解できるわけない。
Lさんがまだ、SNPはいろいろな考え方があるって言っていたでしょう?
どこ読んでいるのかしら?
>細胞生物学等を一般解説書で勉強したのは知っているくせに。もう忘れたのかよ。
そこは覚えているわ。でも、それって本気で言ってるの?
軒下管理人さーん、出てきて!
どこまで勉強できたか、まずはそのむずかしさが学べれば良い解説書と言えると思います。
教科書を学ぶことと、実際の実験結果を読むとは違う事なのは、ため息さんの専門ではないの?
臨床では、教科書読んでも、目の前の患者さんについてはわかりません。
詫摩さんも、TCRを解説したくせに実際のデータを読めないじゃん。
教科書を読んで、SNPが理解できるわけないじゃんか?
ここでのSNP議論についてこれません。
アノ姐さんに限らず、だれでも一般解説書読んで、SNPが理解できるわけない。
Lさんがまだ、SNPはいろいろな考え方があるって言っていたでしょう?
どこ読んでいるのかしら?


> ため息さん
>当たり前だろうが。どの世界だって個々の現象は教科書通りではないのさ。
今回の反応にはびっくりしました。
ため息さんは、解説書を読めば、SNPが理解できるようになると本気で考えていたの?
ため息さんのように基礎知識がある人でも、英語文章は難なく読む人でも、SNPを考えるのは難しいわけじゃあないの?ため息さんが今の知識レベルになるまで何十年もかかってきたでしょう?
解説書でSTAPのSNPが理解できるわけではないじゃあないの?
アノ姐さんが、どんなに秀才でも無理だわ。
体内さんだって、英語が読めて、日本語情報も集められてがんばってるけど、結局、基礎知識がないから、STAP実験の理解ができないのです。ES派の解説に従って細胞現象を理解してきたので、全貌が読めません。
学とみ子だって、わからないことだらけです。
ため息さん、本当に、解説書でSNPの知識が身につくと思ったの?
あなた、大丈夫?まだ、昼間ですよ。
>当たり前だろうが。どの世界だって個々の現象は教科書通りではないのさ。
今回の反応にはびっくりしました。
ため息さんは、解説書を読めば、SNPが理解できるようになると本気で考えていたの?
ため息さんのように基礎知識がある人でも、英語文章は難なく読む人でも、SNPを考えるのは難しいわけじゃあないの?ため息さんが今の知識レベルになるまで何十年もかかってきたでしょう?
解説書でSTAPのSNPが理解できるわけではないじゃあないの?
アノ姐さんが、どんなに秀才でも無理だわ。
体内さんだって、英語が読めて、日本語情報も集められてがんばってるけど、結局、基礎知識がないから、STAP実験の理解ができないのです。ES派の解説に従って細胞現象を理解してきたので、全貌が読めません。
学とみ子だって、わからないことだらけです。
ため息さん、本当に、解説書でSNPの知識が身につくと思ったの?
あなた、大丈夫?まだ、昼間ですよ。

> 学とみ子さん
学とみ子曰く:「解説書でSTAPのSNPが理解できるわけではないじゃあないの?
ため息さん、本当に、解説書でSNPの知識が身につくと思ったの?」
→
http://www.bioweb.ne.jp/content/bioweb/bioweb.htmlとか
https://www.slideshare.net/Amelieff/
とかを丹念に読んでみたら?いろいろ情報はあるよ。
当方は勉強しなくてもSTAP幹細胞はES細胞だったという結論に納得していますし、怠け者だし、勉強したくないです。しかし学とみ子さんはSTAP細胞あるあるをこれから論理的に展開していくのでしょうから、桂委員会報告書やBCA論文の不備を追求するために必要なんでしょね。がんばってください。
学とみ子曰く:「解説書でSTAPのSNPが理解できるわけではないじゃあないの?
ため息さん、本当に、解説書でSNPの知識が身につくと思ったの?」
→
http://www.bioweb.ne.jp/content/bioweb/bioweb.htmlとか
https://www.slideshare.net/Amelieff/
とかを丹念に読んでみたら?いろいろ情報はあるよ。
当方は勉強しなくてもSTAP幹細胞はES細胞だったという結論に納得していますし、怠け者だし、勉強したくないです。しかし学とみ子さんはSTAP細胞あるあるをこれから論理的に展開していくのでしょうから、桂委員会報告書やBCA論文の不備を追求するために必要なんでしょね。がんばってください。

体内時計さん
>①学さんが考える不祥事を一人の新人に押し付けたSTAP事件の状況証拠とは何ですか?
小保方さんは二つの論文の筆頭著者ですが、すべての実験を再現できるわけでありません。実験を一人で通してできた人は責任著者の若山さんただ一人です。
その若山さんがマウスを選んでからキメラまで一人で行った実験の残存試料が、その他の人がかかわった実験の残存試料と同じくES細胞由来なら、まずは若山さん、あるいはマウスのコンタミが疑われます。これを避けるため、若山さんは他からマウスが持ち込まれたと言ったので立場の弱い小保方さんが疑われました。
>②小保方氏が調査委員会から要求された多くの疑義のあるデータの拒否をしたことは、STAP事件を考える上での状況証拠の一つだと思いますが、この状況証拠から、何が推測されますか?
石井調査会の経験から理研に不信感を抱いた小保方さんは、データを出すよりは生実験をして、小保方パートを再現して見せるしかないと悟った。その結果「検証実験においてSTAP実験の私のパートは再現されました」と表明することができました。
続く
>①学さんが考える不祥事を一人の新人に押し付けたSTAP事件の状況証拠とは何ですか?
小保方さんは二つの論文の筆頭著者ですが、すべての実験を再現できるわけでありません。実験を一人で通してできた人は責任著者の若山さんただ一人です。
その若山さんがマウスを選んでからキメラまで一人で行った実験の残存試料が、その他の人がかかわった実験の残存試料と同じくES細胞由来なら、まずは若山さん、あるいはマウスのコンタミが疑われます。これを避けるため、若山さんは他からマウスが持ち込まれたと言ったので立場の弱い小保方さんが疑われました。
>②小保方氏が調査委員会から要求された多くの疑義のあるデータの拒否をしたことは、STAP事件を考える上での状況証拠の一つだと思いますが、この状況証拠から、何が推測されますか?
石井調査会の経験から理研に不信感を抱いた小保方さんは、データを出すよりは生実験をして、小保方パートを再現して見せるしかないと悟った。その結果「検証実験においてSTAP実験の私のパートは再現されました」と表明することができました。
続く

体内時計さん
続き
>③STAP派が証拠はないとする科学的議論とはなんですか?小保方氏がES捏造をしたとする証拠ですか?STAP細胞がES細胞ではない、という証拠ですか?そのどちらについて述べているかを明確にしてください。
科学的議論は、証拠保全が適正に行われていない事、重要成果物がないことが分かった時点で不可能です。したがって、どちらも証拠がないということになります。
桂調査会の結論は政治的、社会的判断で、それも「調査会には捜査権限がないので犯人は見つけられない」という発言は、調査会が先に事件化するという勇み足で大失敗となりました。
普通は、警察の捜査陣が物件を揃え、科学社会に証拠認定を依頼するが、逆に証拠がないのに故意による「ES細胞のコンタミ」と科学的判断をした「フリ」をしたので収拾がつかなくなったのです。
正しく政治判断するには、ここは若山さんを説得して、「マウスのコンタミ」として収拾するほかなかったのですが、もう遅い。
目新しくもない質問に答えてみましたが、さぞかし体内さんは斬新な答えを聞かせてくれることでしょう。
続き
>③STAP派が証拠はないとする科学的議論とはなんですか?小保方氏がES捏造をしたとする証拠ですか?STAP細胞がES細胞ではない、という証拠ですか?そのどちらについて述べているかを明確にしてください。
科学的議論は、証拠保全が適正に行われていない事、重要成果物がないことが分かった時点で不可能です。したがって、どちらも証拠がないということになります。
桂調査会の結論は政治的、社会的判断で、それも「調査会には捜査権限がないので犯人は見つけられない」という発言は、調査会が先に事件化するという勇み足で大失敗となりました。
普通は、警察の捜査陣が物件を揃え、科学社会に証拠認定を依頼するが、逆に証拠がないのに故意による「ES細胞のコンタミ」と科学的判断をした「フリ」をしたので収拾がつかなくなったのです。
正しく政治判断するには、ここは若山さんを説得して、「マウスのコンタミ」として収拾するほかなかったのですが、もう遅い。
目新しくもない質問に答えてみましたが、さぞかし体内さんは斬新な答えを聞かせてくれることでしょう。
アノ姐さんのコメントです。
2019年8月16日 10:35 PM
>擁護の人たちってみんな本当にアホ。
話題のアノ姐さんは、SNPにどうコメントするか注目されましたが、そちらは全く無視でした。
解説書から何を学べたのか、SNPについてウイキより良く書けていたか?のコメントはありません。
この方の特質として、ご自身がわかったと見なした課題のみコメントするようです。そこで勝負する人です。
回りはもっと多くの知識に基づいてものを言ってるとは思いません。
アノ姐さんは、不思議な縦方向に知識を伸ばし、伸ばした縦方向同士を横に繋げることができません。
いつも、一方向の表面理解の癖でやってるのでしょう。
アノ姐さんのテーブルに乗ってる知識という名の食べものは、限られた量しかないのですが、そこに気付けません。
料理途中で生煮え食べ物がテーブルに氾濫して、STAP派の人たちが困っている状況が、アノ姐さんには想像できません。
2019年8月16日 10:35 PM
>擁護の人たちってみんな本当にアホ。
話題のアノ姐さんは、SNPにどうコメントするか注目されましたが、そちらは全く無視でした。
解説書から何を学べたのか、SNPについてウイキより良く書けていたか?のコメントはありません。
この方の特質として、ご自身がわかったと見なした課題のみコメントするようです。そこで勝負する人です。
回りはもっと多くの知識に基づいてものを言ってるとは思いません。
アノ姐さんは、不思議な縦方向に知識を伸ばし、伸ばした縦方向同士を横に繋げることができません。
いつも、一方向の表面理解の癖でやってるのでしょう。
アノ姐さんのテーブルに乗ってる知識という名の食べものは、限られた量しかないのですが、そこに気付けません。
料理途中で生煮え食べ物がテーブルに氾濫して、STAP派の人たちが困っている状況が、アノ姐さんには想像できません。

> セイヤさん
体内時計さんの学とみ子さんへの質問に代わってお答えになりご苦労さまです。その心意気は評価しますが、そして既にご承知かと思いますが、残念ながら当方のブログの複数のコメンテータさんの評価ははかばかしくありません(http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=16187)。
弁護士を雇用しているにも関わらず筆頭著者が不服申立をしなかったということは、筆頭著者は桂委員会報告書の結論を承認したと誰もがが判断すべきで、ここに立脚して議論すべきであり、セイちゃんのご意見は、これを無視している従来通りの目新しくもない擁護の方々の言い分で、事実に立脚しておらず、三球三振との意見には当方も同意できます。
ごきげんよう。
体内時計さんの学とみ子さんへの質問に代わってお答えになりご苦労さまです。その心意気は評価しますが、そして既にご承知かと思いますが、残念ながら当方のブログの複数のコメンテータさんの評価ははかばかしくありません(http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=16187)。
弁護士を雇用しているにも関わらず筆頭著者が不服申立をしなかったということは、筆頭著者は桂委員会報告書の結論を承認したと誰もがが判断すべきで、ここに立脚して議論すべきであり、セイちゃんのご意見は、これを無視している従来通りの目新しくもない擁護の方々の言い分で、事実に立脚しておらず、三球三振との意見には当方も同意できます。
ごきげんよう。
体内時計さんのコメントです。
2019年8月17日 5:31 PM
>学さんが桂調査委員会の会見の事だと気づかなかったのは驚きました。
驚いてください。ホントに気づきませんでした。カツラ報告書さんが伊藤さんと言った時も、どこで言ったのかわかりませんでした。
今回も理解いただけたかと思うのですか、他人の頭(価値観やら理解内容ですが)はわからないと言うことです。
恐らく、体内さんはこのやり取りを何度も何度も聞いて、小保方さんてなんといい加減な人なのだろうとあきれたと思います。
しかし、学とみ子はそう思いません。小保方さんの素直な言い方が印象操作に利用された!と思うのです。又、何でこの時期、そんなに大量のSTAPを作ってたのか?への疑問を感じます。
考えることが全く違いますよね。ここをもっと理解しましょう。
2019年8月17日 5:31 PM
>学さんが桂調査委員会の会見の事だと気づかなかったのは驚きました。
驚いてください。ホントに気づきませんでした。カツラ報告書さんが伊藤さんと言った時も、どこで言ったのかわかりませんでした。
今回も理解いただけたかと思うのですか、他人の頭(価値観やら理解内容ですが)はわからないと言うことです。
恐らく、体内さんはこのやり取りを何度も何度も聞いて、小保方さんてなんといい加減な人なのだろうとあきれたと思います。
しかし、学とみ子はそう思いません。小保方さんの素直な言い方が印象操作に利用された!と思うのです。又、何でこの時期、そんなに大量のSTAPを作ってたのか?への疑問を感じます。
考えることが全く違いますよね。ここをもっと理解しましょう。

ため息ブログの体内時計さんです。
2019年8月17日 5:52 PM
>証拠保全が適正に行われていない、と小保方氏が思うのであれば、彼女がそのように不服申し立てをすれば良かったのだと思います。
小保方氏が言わなくても、外部の誰から見ても、証拠保全が適切に行われていません。
しかし、小保方氏の立場では、「証拠保全が適切に行われていない!」と叫ぶことは、「若山氏やその研究員が、何か私におかしなことをした!」と言うことになります。
まあ、小保方氏がそう思うなら言うべき!と考える人の方はいると思います。体内さんはそう言うとおっしゃってました。私自身もそちらのタイプと思います。しかし、小保方氏はお世話になった若山氏に対し、追及ができなかったのではないでしょうか?
検証実験においても、小保方氏本人は初期化を証明できたと思っても、相沢先生から「証明できない!」と発表されてしまい、さらに生体エネルギーを失いました。「もう何を言ってもだめなんだ!」と人は落ち込んだ時、まともな判断ができなくなるというのはありと思います。
2019年8月17日 5:52 PM
>証拠保全が適正に行われていない、と小保方氏が思うのであれば、彼女がそのように不服申し立てをすれば良かったのだと思います。
小保方氏が言わなくても、外部の誰から見ても、証拠保全が適切に行われていません。
しかし、小保方氏の立場では、「証拠保全が適切に行われていない!」と叫ぶことは、「若山氏やその研究員が、何か私におかしなことをした!」と言うことになります。
まあ、小保方氏がそう思うなら言うべき!と考える人の方はいると思います。体内さんはそう言うとおっしゃってました。私自身もそちらのタイプと思います。しかし、小保方氏はお世話になった若山氏に対し、追及ができなかったのではないでしょうか?
検証実験においても、小保方氏本人は初期化を証明できたと思っても、相沢先生から「証明できない!」と発表されてしまい、さらに生体エネルギーを失いました。「もう何を言ってもだめなんだ!」と人は落ち込んだ時、まともな判断ができなくなるというのはありと思います。

学とみ子の想像にすぎませんが、前にも言ったように、小保方氏は、誰か(事務屋?)から、桂調査委員会からの質問に対しては、「具体的な実験内容は答えないように」にとのアドバイスを受けていたかもしれないと考えます。
その誰かは、小保方氏の味方のふりをして、「調査委員から具体的に実験の実態に聞かれても答えないでください。小保方氏も若山氏も共に助かる道があるから、大丈夫です。「はい」「いいえ」だけでお願いします。」とか言われていたのではないでしょう?
伊藤氏というのは、一見信頼できそうな方なので、小保方氏は、その時、たくさんのSTAP細胞を作らされていたと(止められていたけど)伊藤氏に実験の実態を打ち明けたのかもしれないと思います。それは、若山氏が何か別の実験をしていたことを、伊藤氏に知ってもらいたかったのではないでしょうか?
その誰かは、小保方氏の味方のふりをして、「調査委員から具体的に実験の実態に聞かれても答えないでください。小保方氏も若山氏も共に助かる道があるから、大丈夫です。「はい」「いいえ」だけでお願いします。」とか言われていたのではないでしょう?
伊藤氏というのは、一見信頼できそうな方なので、小保方氏は、その時、たくさんのSTAP細胞を作らされていたと(止められていたけど)伊藤氏に実験の実態を打ち明けたのかもしれないと思います。それは、若山氏が何か別の実験をしていたことを、伊藤氏に知ってもらいたかったのではないでしょうか?


> 学とみ子さん
澪標さんへのコメントですが、脇から失礼。
学とみ子曰く:「英語の本文にかいてあることと、図表にギャップがあるのですが、...」
この文は学とみ子さんの記事・コメントによくある具体性のない典型的な文の例です。質問された側が無視するに十分な正当性がある文ですね。何を言っているのかわからないわけだ。
人に意見を求めるのなら、もっと具体的に、例えばこの場合、「図xと本文のpxxの左のコラムにある "なんちゃらなんちゃら" に ”xxxという”ギャップ・食い違いがあるのですが」のようにしないと、質問されている方は何のことかわからない。学会で質問したことあるでしょ?
このような学とみ子さんの言動は他でも共通で、この記事の「2013年にも、小保方氏が細胞持ち込みを要求されているので、それを考えて書きました。」とありますが、このような事実はどこに書いてあるのかきちんと引用しないから、”考えるのは勝手だけど、それは妄想だ”と言われるわけですね。このことは読者は常識だろうなどというのは学とみ子の奢りです。
意見の表現方法、もっと勉強してください。
澪標さんへのコメントですが、脇から失礼。
学とみ子曰く:「英語の本文にかいてあることと、図表にギャップがあるのですが、...」
この文は学とみ子さんの記事・コメントによくある具体性のない典型的な文の例です。質問された側が無視するに十分な正当性がある文ですね。何を言っているのかわからないわけだ。
人に意見を求めるのなら、もっと具体的に、例えばこの場合、「図xと本文のpxxの左のコラムにある "なんちゃらなんちゃら" に ”xxxという”ギャップ・食い違いがあるのですが」のようにしないと、質問されている方は何のことかわからない。学会で質問したことあるでしょ?
このような学とみ子さんの言動は他でも共通で、この記事の「2013年にも、小保方氏が細胞持ち込みを要求されているので、それを考えて書きました。」とありますが、このような事実はどこに書いてあるのかきちんと引用しないから、”考えるのは勝手だけど、それは妄想だ”と言われるわけですね。このことは読者は常識だろうなどというのは学とみ子の奢りです。
意見の表現方法、もっと勉強してください。

> ため息さん
ため息さんは、SNP議論から降りました。2階にあがって、ため息さんを応援していた方々のはしごはずしのため息さんです。
今まさに、体内さんが英語で示した記述部分、その説明と関連する図表におけるギャップが、ここで議論されているところです。
個々の議論を追っている人たちは、学とみ子の言わんとしていることはわからないといけないです。
澪標さんはわかりますよね。わからない場合は、体内さんと相談してから答えてください。体内さんはSNPがわからないと答えましたが、その後、勉強されて理解が進んだかもしれません。
こうした当ブログにおけるバトル内容につき、何も理解できていないため息さんです。
どんなにカッコつけても、勉強を放棄した無作為がボロボロとこぼれてしまうため息さんです。
ため息さんは、SNP議論から降りました。2階にあがって、ため息さんを応援していた方々のはしごはずしのため息さんです。
今まさに、体内さんが英語で示した記述部分、その説明と関連する図表におけるギャップが、ここで議論されているところです。
個々の議論を追っている人たちは、学とみ子の言わんとしていることはわからないといけないです。
澪標さんはわかりますよね。わからない場合は、体内さんと相談してから答えてください。体内さんはSNPがわからないと答えましたが、その後、勉強されて理解が進んだかもしれません。
こうした当ブログにおけるバトル内容につき、何も理解できていないため息さんです。
どんなにカッコつけても、勉強を放棄した無作為がボロボロとこぼれてしまうため息さんです。

澪標さん、コメントありました、
2019年8月18日 11:52 AM
>蛇足ですが、そのような場(Postmortem、月並俳諧の世界)における、手続きも形式も方法論も担保されていない議論は、どの様に詳細精緻であっても所詮、月旦清談でしかありません。
蛇足ではないですよね。大事なことです。科学は、疑問を感じることから始まります。
澪標さんは、SNPの世界(広くはSTAP細胞学)には深入りしてはいけないと悟ってらっしゃる方と理解しました。
澪標さんは二階にはあがっていなかったのですかね?だから、二階から降りる必要もないと?
ため息ブログでは、あなたのような方々を擁して、これからの議論を展開すると良いと思います。
ところで、以前から気になっていたのですが、澪標さんはこの類の文章を書くのに時間を要しますか?それともすぐ書けてしまうのでしょうか?
ちなみに、学とみ子はすぐ書いてすぐアップします。だから、私の文章は推敲不足になると反省してます。
2019年8月18日 11:52 AM
>蛇足ですが、そのような場(Postmortem、月並俳諧の世界)における、手続きも形式も方法論も担保されていない議論は、どの様に詳細精緻であっても所詮、月旦清談でしかありません。
蛇足ではないですよね。大事なことです。科学は、疑問を感じることから始まります。
澪標さんは、SNPの世界(広くはSTAP細胞学)には深入りしてはいけないと悟ってらっしゃる方と理解しました。
澪標さんは二階にはあがっていなかったのですかね?だから、二階から降りる必要もないと?
ため息ブログでは、あなたのような方々を擁して、これからの議論を展開すると良いと思います。
ところで、以前から気になっていたのですが、澪標さんはこの類の文章を書くのに時間を要しますか?それともすぐ書けてしまうのでしょうか?
ちなみに、学とみ子はすぐ書いてすぐアップします。だから、私の文章は推敲不足になると反省してます。

学さん
またも、スマホ不調でしたが桂報告記者会見動画を閲覧しました。
伊藤先生と古田記者のやり取りは興味深かったです。
キメラや幹細胞のStap実験のピークを過ぎた2012年夏ころ、
若山先生に頼まれ
来る日も来る日もStapを作り続けていた時期があったんですね、
増殖しないStapを次次作っていたみたいですが
そんなに沢山必要とした研究内容は小保方さんには、
内緒だったんでしょうか?
このころでしょうか?、大型の予算が、、!と、舞い上がる姿を
描写記述していたのは、、、
私やパートナーが、一言居士さんの小保方stap核ntES細胞説と
認識が平行となるのは、この情景記述からの状況根拠的に
stapキメラも、F1幹細胞も成功していたと、強く思えたのは!
またも、スマホ不調でしたが桂報告記者会見動画を閲覧しました。
伊藤先生と古田記者のやり取りは興味深かったです。
キメラや幹細胞のStap実験のピークを過ぎた2012年夏ころ、
若山先生に頼まれ
来る日も来る日もStapを作り続けていた時期があったんですね、
増殖しないStapを次次作っていたみたいですが
そんなに沢山必要とした研究内容は小保方さんには、
内緒だったんでしょうか?
このころでしょうか?、大型の予算が、、!と、舞い上がる姿を
描写記述していたのは、、、
私やパートナーが、一言居士さんの小保方stap核ntES細胞説と
認識が平行となるのは、この情景記述からの状況根拠的に
stapキメラも、F1幹細胞も成功していたと、強く思えたのは!


ハンドルさん、体内時計さん、plus99%さん
もう一度、繰返します。
小保方細胞サンプルの保全室から細胞サンプルを解析の為
持ち出すには、安全管理室の室長、職員の立ち会いの基、
保全室の鍵、更にC80゜サンプル冷凍庫の鍵を
開けてもらわなければなりません
それは、記録されます。
6月2日にはStap関連と129B6F1ES6、129/GFP ESなどが
解析終了してます。が記録にありません
この事実は重いのです。
竹市所長のしぶしぶ了承は6月5日です
竹市所長Goの前に持ち出しているのです
また6月25日、遠藤氏acrcagGFP判明
情報は重大情報なのに竹市所長には報告されてません、このことからも
竹市所長、小保方さんに連絡、確認立ち会いもなく、6月2日前には
無断に持ち出されたのです。
もう一度、繰返します。
小保方細胞サンプルの保全室から細胞サンプルを解析の為
持ち出すには、安全管理室の室長、職員の立ち会いの基、
保全室の鍵、更にC80゜サンプル冷凍庫の鍵を
開けてもらわなければなりません
それは、記録されます。
6月2日にはStap関連と129B6F1ES6、129/GFP ESなどが
解析終了してます。が記録にありません
この事実は重いのです。
竹市所長のしぶしぶ了承は6月5日です
竹市所長Goの前に持ち出しているのです
また6月25日、遠藤氏acrcagGFP判明
情報は重大情報なのに竹市所長には報告されてません、このことからも
竹市所長、小保方さんに連絡、確認立ち会いもなく、6月2日前には
無断に持ち出されたのです。

体内時計さん
>無責任な妄想を増やす前に、「プレスリリース」「偽魚拓は作れる」の根拠をお示しください。
また書いているけど、体内さんはこういう最後っ屁は書かない人だから「本人ではない」と疑ったのですが、体内さんが変わってしまったのか、あるいは初めからそんな人だったのを私が見抜けなかっただけなのか。
他から「プレスリリース・セイヤ」とレッテルを貼られながらも隠忍自重してきたのは、当事者の体内さんには、「プレスリリース」の定義や範囲を示し、根拠に新聞記事やウィキの記述も示してあるので、常識人なら当然理解しているだろうと安心していたからですよ。
しかし、当事者の体内さん本人から「根拠をお示しください」などと言われると、レッテルが定着しかねないので、それは特別に学さんに頼んでコメント枠をもらい反論しなければなりません。過去の自分と私のコメントをつぶさに読んだ上で、理解できない訳をコメントしてください。
>無責任な妄想を増やす前に、「プレスリリース」「偽魚拓は作れる」の根拠をお示しください。
また書いているけど、体内さんはこういう最後っ屁は書かない人だから「本人ではない」と疑ったのですが、体内さんが変わってしまったのか、あるいは初めからそんな人だったのを私が見抜けなかっただけなのか。
他から「プレスリリース・セイヤ」とレッテルを貼られながらも隠忍自重してきたのは、当事者の体内さんには、「プレスリリース」の定義や範囲を示し、根拠に新聞記事やウィキの記述も示してあるので、常識人なら当然理解しているだろうと安心していたからですよ。
しかし、当事者の体内さん本人から「根拠をお示しください」などと言われると、レッテルが定着しかねないので、それは特別に学さんに頼んでコメント枠をもらい反論しなければなりません。過去の自分と私のコメントをつぶさに読んだ上で、理解できない訳をコメントしてください。

それから
plus99%さんが私に忠告されてます。
"断片情報を垂れ流さないよう。
品位を落とす"と、です せっかくのご進言ですが
2014年、小保方否定に繋りそうなら 些細な断片情報でも、
小保方否定のエビデンスが如く全マスコミの圧倒的報道力で
垂れ流されて来ました。
それに比べ
私の、確かな公的資料に基くエビデンス報告はささやかな、ものですが
断片事実であっても、小保方さん応援の
皆さまに、小保方否定の真相認識を深めてもらうためには、
ネット報告でも伝えることが大切と思って学さんに甘えています。
いずれパートナーが全時系列真相を提示していくでしょう。
それまでは、一定の断片情報であっても確かなエビデンス
報告を続けたいと思います。
plus99%さんが私に忠告されてます。
"断片情報を垂れ流さないよう。
品位を落とす"と、です せっかくのご進言ですが
2014年、小保方否定に繋りそうなら 些細な断片情報でも、
小保方否定のエビデンスが如く全マスコミの圧倒的報道力で
垂れ流されて来ました。
それに比べ
私の、確かな公的資料に基くエビデンス報告はささやかな、ものですが
断片事実であっても、小保方さん応援の
皆さまに、小保方否定の真相認識を深めてもらうためには、
ネット報告でも伝えることが大切と思って学さんに甘えています。
いずれパートナーが全時系列真相を提示していくでしょう。
それまでは、一定の断片情報であっても確かなエビデンス
報告を続けたいと思います。

アノ姐さんは、桂報告書の結論を、不服申し立てもせず受け入れたのだからダメと言うが、桂報告書は、小保方さんを「ES混入」の犯人としたわけじゃないし、論文不正だけ争っても、捏造研究のことは解決しない。
小保方さんは、ES混入は身に覚えがなく、桂報告書が事実なら若山研の捏造と考えるのは当然のこと。
振り返ってみれば、若山研の実態をよく知る自分にはそのことが一番よくわかるので、誰の口からともなくやがて事実は明らかになるだろうから、論文不正を争ったがゆえに捏造研究をウヤムヤにされてはマズいので、ここは戦わずして勝つ「無手勝流」を選択した。
事態は、そのようになりつつある。桂報告書はすでにボロボロ、今時、小保方さんがES細胞で若山さんを騙してキメラ(最初の)を作らせたという人はいない。ため息さんでもSTAP幹細胞=ES細胞としか言わなくなった。
アノ姐さんは「手記や日記による主張は、法的な手続きに従った主張ではないので、法的には全く意味がありません」というが、30万部も売れちゃったら勝てないですよ、若山さん。不服申し立てしなくちゃ。
小保方さんは、ES混入は身に覚えがなく、桂報告書が事実なら若山研の捏造と考えるのは当然のこと。
振り返ってみれば、若山研の実態をよく知る自分にはそのことが一番よくわかるので、誰の口からともなくやがて事実は明らかになるだろうから、論文不正を争ったがゆえに捏造研究をウヤムヤにされてはマズいので、ここは戦わずして勝つ「無手勝流」を選択した。
事態は、そのようになりつつある。桂報告書はすでにボロボロ、今時、小保方さんがES細胞で若山さんを騙してキメラ(最初の)を作らせたという人はいない。ため息さんでもSTAP幹細胞=ES細胞としか言わなくなった。
アノ姐さんは「手記や日記による主張は、法的な手続きに従った主張ではないので、法的には全く意味がありません」というが、30万部も売れちゃったら勝てないですよ、若山さん。不服申し立てしなくちゃ。


もう一件、公的資料断片エビデンスから、報告します
桂報告書が【stapFLS】などは【FES1】に由来する。との
結論を導いた調査用ESサンプルFES1の出所についての
疑義を報告します。
以前報告している事と重複しますがパートナーの新たに入手した
公的資料と合わせて、報告します
桂調査報告の結論を導いた【FES1】の
出所を証明すべき文書が交わされていないことは、以前報告しています。
研究者間のサンプルの提供受領の
公的依頼書やMTA契約は必須となってないとの、文科省ガイドを
根拠として、MTAや依頼書や受領書も存在しないことの
理由をパートナーに各機関は回答しています。
ですから、結局、【FES1】はどこの機関の出所かが
客観的に文書で証明できないサンプルであった事、
この事実はES派であろうと異議ないところでしょう。
このことだけで、出所不明サンプル【FES1】での桂調査報告書の信頼性は揺らぎます。
桂報告書が【stapFLS】などは【FES1】に由来する。との
結論を導いた調査用ESサンプルFES1の出所についての
疑義を報告します。
以前報告している事と重複しますがパートナーの新たに入手した
公的資料と合わせて、報告します
桂調査報告の結論を導いた【FES1】の
出所を証明すべき文書が交わされていないことは、以前報告しています。
研究者間のサンプルの提供受領の
公的依頼書やMTA契約は必須となってないとの、文科省ガイドを
根拠として、MTAや依頼書や受領書も存在しないことの
理由をパートナーに各機関は回答しています。
ですから、結局、【FES1】はどこの機関の出所かが
客観的に文書で証明できないサンプルであった事、
この事実はES派であろうと異議ないところでしょう。
このことだけで、出所不明サンプル【FES1】での桂調査報告書の信頼性は揺らぎます。