体内時計 より:
ことSTAPに関しては、正しく統計をとってくれる機関がないと思います。
2019年8月13日 9:06 AM
以上のコメントについて、反論します。
題して、”世の中の人は、体内さんとは違う考えをしています、もっと、人間理解の経験を積んでください。”です。
相変わらずの学とみ子攻撃文章なので、学とみ子からも反撃します。
まず、科学問題です。体内さんは青字、学とみ子は黒字です。
現時点で、学とみ子が一番言いたいのは、AC129に関して、元になるES細胞がないとのカツラ報告書さんの指摘について、当ブログオリジナルな議論がつくされたことを、体内さんは認めますか?
それとも、従来の議論がむしかえされているだけとしか、体内さんは認識しませんか?
今回の議論で、体内さんはどの位、知識を深めることができましたか?
まず、それから書くのが、エチケットではないですか?
では、次は一般論に移ります。
>今、東京新聞の望月衣塑子氏が書いた「新聞記者」という本を読んでいますが、Ooboeさん達はマスコミ事情に疎いようですので、一度、参考のために読まれることをお勧めします。
>論理性のない方々には理解できないのでしょうね。
マスコミ人は基礎知識がなくても、専門知識を必死にとりこんで、何らかの文章を作ることのできる人たちです。もちろん、才能と大変な努力は必要です。
そして、マスコミ人の努力は必ずしも、顧みられるわけでないと予想できます。
正当に評価されず、ストレスの多い仕事です。
そうした記者の苦労の経験談は、その著書を読まなくても、学とみ子のような年配者は想像できますよ。
マスコミの書いた医療記事において、彼らがどの位努力して、その文章を書いたかはわかりますからね。そして同時に、記事内容の不完全さも、医療人ならわかります。
でも、体内さんは、ご自身の専門分野以外のことは知りませんよね。
体内さんは、マスコミ人の著者を読んで、感激して他人にも購読を勧めています。
もし、本当に勧めたいなら、どこがどう読みどころなのか?を書いてもらわないと、私のような年配者は読む気になれません。
体内さんの読みどころ解説を読んだ後、学とみ子が、
「そんなこと知っている!そんなこと想像できる!」
と思ったら、その本は読みませんから。
生きてきた時間が違うのですから、体内さんが感激することと、学とみ子が感激することは質が違います。
体内さんが感激しても、他人は感激しません。
>自分が書いたこともすぐ忘れてしまうようですから、他者のコメントなど覚えていないでしょうね。
どうして、こうした憎まれ口を言うのですかね?
記憶能力や、集中力には、個人差が大きいですよね。
でも、必ずしも、そうしたことではありません。
大事とみなす対象、忘れないようキープすべき対象は、学とみ子と体内さんは大きく違います。
重要性の判断、価値観の違いです。
そもそも、体内さんは、学とみ子の意図をすべて理解できてるわけではありません。
こうした他人との違いを考慮する能力において、体内さんは難点があります。
たとえば、体内さん自身は覚えているが、相手は忘れてしまう。
こうした状況になると、体内さんは、相手の能力が低いと考えます。
体内さんご自身がとるべきと考えた行動と、他人がとった行動が違った時、体内さんは、その他人をとんでもない人!とみなします。
つまり、正当であるかを、体内さんはすべてご自身で判断できるとしているのです。
>因みに、桂報告書が出された直後の研究者のツイートを読むと、小保方氏がES捏造をしたのだろう、という内容が目につきます。
小保方ねつ造を広めたい人は、積極的に意見を発信しましたよ。
今でもそうでしょう。
体内さんは、世の中、小保方ESねつ造を信じている人が圧倒的に多いはずと思い込んでいますが、学とみ子はそうは思いませんよ。
ことSTAPに関しては、正しく統計をとってくれる機関がないと思います。
だから、STAP事件に意識が高い人たちは、各人で世の中の動向を判断します。
状況証拠から、
「STAP事件は、不祥事を一人の新人に押し付けた事件」
と思っている人たちは少なくないと考えます。
>研究者の常識として、
・STAP論文だけでなく他の論文でも不正行為がある
・疑義が指摘された多くのデータを提出しない
このような研究者がES捏造を行ったのだろうと推測することは不自然ではないと思います。
・STAP論文だけでなく他の論文でも不正行為がある
・疑義が指摘された多くのデータを提出しない
このような研究者がES捏造を行ったのだろうと推測することは不自然ではないと思います。
若山研の研究員には、過去、一度も研究不正が認められていませんから、普通の常識を持つ研究者であれば、小保方氏以外の若山研の研究員がES捏造をしたとは考えないのかも知れません。
この部分が、徹底的に、体内さんの問題点です。
他の人たちも、小保方氏はねつ造した人と信じていると、体内さんは思ってしまってます。
STAP派が、証拠はないと、いくら言っても、その科学的議論に、体内さんはついてこれないのです。
普通の人なら、そこでESねつ造の主張をあきらめます。
ところが、体内さんはあきらめません。
体内さんの脳内科学不足が、体内さんに”根拠ない”を理解させないのです。
つまり、体内さんは、自分自身の知識の不足を認めません。
>>ESだと言ってるLさんをいくら追及しても、仕方ないじゃあないですか?
>完全に意味不明ですね。
Lさんが批判されているのは、全く別のカテゴリーの話だと思いますが。
Lさんが批判されているのは、全く別のカテゴリーの話だと思いますが。
学とみ子は、Lさんがどのような立ち位置なのかは、学とみ子なりの考えがあります。体内さんは、学とみ子の考えはわかっていません。
ですから、こうした部分で、意味不明なんて書くんじゃないわ。
学とみ子の気持ちなんて、体内さんにわかるわけないです。
再度、言いますが、学とみ子は、体内さんと生きてる時間が違います。
世の中には、学とみ子が言わんとしたことはわかる人はいます。
体内さんがわからないだけなのよ。
以前も、同じような事を言われたでしょう?
以前も、同じような事を言われたでしょう?
コメント(44)

学とみ子曰く:「今回の議論で、体内さんはどの位、知識を深めることができましたか?まず、それから書くのが、エチケットではないですか? 」
すごいね。なんという頭ごなしの人を蔑視した言い草は。エチケットなんて言える行為をこれまでしてきたのかよ。これまで、何回も質問したのに都合が悪いと答えたことがなかったろうが。エチケットのある人のすることかよ。
2019/8/10(土) 午後 3:52の当方からに質問
「「偶然、性別および、4種のゲノムの特徴(欠失3、4、重複1、第6染色体B6ホモ領域)を共有する確率は極めて低い」から同一細胞株由来とする考えと「AC129とChip-seqの6番染色体のB6ホモ部分のパターンの僅かな違い(他は一致)」から異なった細胞株由来とする考え、どっちを学とみ子は採用するの?」
は未承認のままだぞ。答えたくないからだろ?都合の悪い質問には答えず、ヒトに対してエチケット云々なんていうのは十年早いよ。
すごいね。なんという頭ごなしの人を蔑視した言い草は。エチケットなんて言える行為をこれまでしてきたのかよ。これまで、何回も質問したのに都合が悪いと答えたことがなかったろうが。エチケットのある人のすることかよ。
2019/8/10(土) 午後 3:52の当方からに質問
「「偶然、性別および、4種のゲノムの特徴(欠失3、4、重複1、第6染色体B6ホモ領域)を共有する確率は極めて低い」から同一細胞株由来とする考えと「AC129とChip-seqの6番染色体のB6ホモ部分のパターンの僅かな違い(他は一致)」から異なった細胞株由来とする考え、どっちを学とみ子は採用するの?」
は未承認のままだぞ。答えたくないからだろ?都合の悪い質問には答えず、ヒトに対してエチケット云々なんていうのは十年早いよ。


小保方さんはサンプルの消失について、こう書いている。
「特に重要な、ほぼすべての組織が初期胚に注入した細胞から形成されるSTAP細胞から4Nキメラと呼ばれるサンプルのホルマリン漬けなどが無くなっていた。これが解析されていれば、STAP細胞としてキメラ実験に用いられていた細胞の由来が明確にわかったはずだった。(中略)STAP細胞からのテラトーマの実験も複数回行われていたが、それらのサンプルもなくなっていた。
このような状況では、STAP細胞唯一の生データであるChIP Lysateは貴重だから、STAP幹細胞の結果よりは、129B6F1ES1 をゲノム解析して慎重に比較したうえで結論を出すのが常識。その大事な解析を「その段階で予算が尽きたので」実施しなかったというのは驚きだ。
STAP騒動の三大「幼児性」言い訳
1. STAP細胞再現実験には多忙のため参加できません。By.若山博士
2. 129B6F1ES1のNGS解析は予算不足のため実施できません。By.理化学研究所
3. 当方は、学とみ子も嘘つきと言っています。By.ため息教授
「特に重要な、ほぼすべての組織が初期胚に注入した細胞から形成されるSTAP細胞から4Nキメラと呼ばれるサンプルのホルマリン漬けなどが無くなっていた。これが解析されていれば、STAP細胞としてキメラ実験に用いられていた細胞の由来が明確にわかったはずだった。(中略)STAP細胞からのテラトーマの実験も複数回行われていたが、それらのサンプルもなくなっていた。
このような状況では、STAP細胞唯一の生データであるChIP Lysateは貴重だから、STAP幹細胞の結果よりは、129B6F1ES1 をゲノム解析して慎重に比較したうえで結論を出すのが常識。その大事な解析を「その段階で予算が尽きたので」実施しなかったというのは驚きだ。
STAP騒動の三大「幼児性」言い訳
1. STAP細胞再現実験には多忙のため参加できません。By.若山博士
2. 129B6F1ES1のNGS解析は予算不足のため実施できません。By.理化学研究所
3. 当方は、学とみ子も嘘つきと言っています。By.ため息教授


> セイヤさん
セイちゃん曰く:「3. 当方は、学とみ子も嘘つきと言っています。」
はい、事実です。当方が発言したこともないことを言ったかのように嘘を書いてていますからね(http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=14434、http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15498)
それより偽魚拓はつくれたの?作れないと白状しないとセイちゃんも嘘つきになるよ。
セイちゃん曰く:「3. 当方は、学とみ子も嘘つきと言っています。」
はい、事実です。当方が発言したこともないことを言ったかのように嘘を書いてていますからね(http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=14434、http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=15498)
それより偽魚拓はつくれたの?作れないと白状しないとセイちゃんも嘘つきになるよ。

> セイヤさん
コメントありがとう。
学とみ子は、ポジティブに行きます。
桂報告書に、小保方悪口を盛り込んだのは、小保方氏が戦いやすくするため。
AC129に合致するES細胞が無い状態にした。AC129をつめて129B6F1ES1とラベルすれば、ぴったんこだったのに・・・・。
129/GFP ESという怪しげな細胞を登場させ、それがFLS,CTSとぴったんこだった。
同時期につくられたはずのFES1,FES2の背景が違う。
STAPlysateの全ゲノム解析をしてBCA論文に載せてくれた。
キメラのようなでっかい材料を無いことにした。
理研には、後で一般人でも問題点に気づくようにしてくれた人たちがいたのじゃあないかしら?
コメントありがとう。
学とみ子は、ポジティブに行きます。
桂報告書に、小保方悪口を盛り込んだのは、小保方氏が戦いやすくするため。
AC129に合致するES細胞が無い状態にした。AC129をつめて129B6F1ES1とラベルすれば、ぴったんこだったのに・・・・。
129/GFP ESという怪しげな細胞を登場させ、それがFLS,CTSとぴったんこだった。
同時期につくられたはずのFES1,FES2の背景が違う。
STAPlysateの全ゲノム解析をしてBCA論文に載せてくれた。
キメラのようなでっかい材料を無いことにした。
理研には、後で一般人でも問題点に気づくようにしてくれた人たちがいたのじゃあないかしら?








学さんの一番の問題点は、論理学をまるで身につけていないということだね。その点で学さんの「能力は低い」し、まともなコミュニケーションが取れないのだから「とんでもない人」と言われても仕方ないでしょうね。
考え方・意見・発想・経験等の異なる人々が誤解の無いように意思疎通する最も有効なツールが論理学なのに、それを悉く度外視したコミュニケーションしか取れず、挙げ句の果てには「私のことを分かってくれる人はいる」ですか・・・。小学生の子供じゃないんだから。
学さん、もう少し大人になりましょう。
みんなが何度も書いているように、学さんが論理学を身につけていないという事実は、学さんが科学論文を正しく読むことができるという主張を極めて疑わしいものにもしているんですよ。
考え方・意見・発想・経験等の異なる人々が誤解の無いように意思疎通する最も有効なツールが論理学なのに、それを悉く度外視したコミュニケーションしか取れず、挙げ句の果てには「私のことを分かってくれる人はいる」ですか・・・。小学生の子供じゃないんだから。
学さん、もう少し大人になりましょう。
みんなが何度も書いているように、学さんが論理学を身につけていないという事実は、学さんが科学論文を正しく読むことができるという主張を極めて疑わしいものにもしているんですよ。


澪標さん2019年8月13日 9:39 PM のコメントです。
>英語の方が明確です。日本語文はある意味罪作り。少しだけ同情します。
どちらに同情するの?
そこを言わないのが、澪標流?
学とみ子に同情ですか?そらそうですね。
ため息さんに同情だったら、ここには書かないでしょうからね。
ここで、由来という意味は、遺伝子背景として同一細胞か?って意味です。
遺伝子”同一”の中身の違いはあっても、英語と日本語を比べる意味はありません。
だって、STAP(幹)細胞がES細胞から作られたのか?で、みんな、大騒ぎしているわけでしょう?
ため息さんは、それが違う意味だっていうのよ。
まあ、あしたになれば、又、別の言い訳になるわね。
もし、ため息コメントを消されると、澪標さんとのやりとりもわけがわからなくなりますね。
>英語の方が明確です。日本語文はある意味罪作り。少しだけ同情します。
どちらに同情するの?
そこを言わないのが、澪標流?
学とみ子に同情ですか?そらそうですね。
ため息さんに同情だったら、ここには書かないでしょうからね。
ここで、由来という意味は、遺伝子背景として同一細胞か?って意味です。
遺伝子”同一”の中身の違いはあっても、英語と日本語を比べる意味はありません。
だって、STAP(幹)細胞がES細胞から作られたのか?で、みんな、大騒ぎしているわけでしょう?
ため息さんは、それが違う意味だっていうのよ。
まあ、あしたになれば、又、別の言い訳になるわね。
もし、ため息コメントを消されると、澪標さんとのやりとりもわけがわからなくなりますね。


あい変わらず
2014年12月で体内時計の針が進まなくなった方がUpして下さった
少しハンドルを切り損なったのでは?
と思える方のコメントを閲覧しました。
"小保方地獄の底は、まだまだ深いぜよ" の
陰湿ネット怪文書から引用ですか?...
> 竹市はサンプル解析に絶体反対
認めてもしぶしぶ
そう、しぶしぶ認めた日は6月5日
毎日須田著書より、要旨
竹市所長は、6月5日の本部とCDBとのテレビ会議で、
若山(偽称)第三者機関の解析結果の公表に強く反対していました
「細胞の出所が分からなくては特定の結論を導きだすことは出来ない」 と
主張し、野依理事長も「私も同意見だ」と相ずち、そして
様々な意見が交わされた結果、あるCDB幹部の
絶妙な提案で合意が成立しました。
(続)きます。
2014年12月で体内時計の針が進まなくなった方がUpして下さった
少しハンドルを切り損なったのでは?
と思える方のコメントを閲覧しました。
"小保方地獄の底は、まだまだ深いぜよ" の
陰湿ネット怪文書から引用ですか?...
> 竹市はサンプル解析に絶体反対
認めてもしぶしぶ
そう、しぶしぶ認めた日は6月5日
毎日須田著書より、要旨
竹市所長は、6月5日の本部とCDBとのテレビ会議で、
若山(偽称)第三者機関の解析結果の公表に強く反対していました
「細胞の出所が分からなくては特定の結論を導きだすことは出来ない」 と
主張し、野依理事長も「私も同意見だ」と相ずち、そして
様々な意見が交わされた結果、あるCDB幹部の
絶妙な提案で合意が成立しました。
(続)きます。

そのCDB幹部の絶妙提案とは
>CDBに保管されている(保全室)Stap幹細胞についても、
同様の解析を実施し、第三者機関の結果と一致することを確かめてから
発表しては、、との提案
この第三者機関と一致してから、とは凄い絶妙提案です。
この本部会議6月5日の3日前の6月2日にはすでに
第三者機関との一致を解析確認しておきながら、、、です。
本部理事やCDB幹部の約30名もまさか、すでに解析が為されていたとは知らずこの提案に合意し、竹市所長もしぶしぶ合意したのです。
この流れをパートナーは把握してました、そしてパートナーは
この解析経緯の真相解明となる、6月10日内部文書を入手。更に
安全管理室のサンプル持ち出し記録により、
この提案幹部の不正提案発覚のエビデンスとなったのです。
>CDBに保管されている(保全室)Stap幹細胞についても、
同様の解析を実施し、第三者機関の結果と一致することを確かめてから
発表しては、、との提案
この第三者機関と一致してから、とは凄い絶妙提案です。
この本部会議6月5日の3日前の6月2日にはすでに
第三者機関との一致を解析確認しておきながら、、、です。
本部理事やCDB幹部の約30名もまさか、すでに解析が為されていたとは知らずこの提案に合意し、竹市所長もしぶしぶ合意したのです。
この流れをパートナーは把握してました、そしてパートナーは
この解析経緯の真相解明となる、6月10日内部文書を入手。更に
安全管理室のサンプル持ち出し記録により、
この提案幹部の不正提案発覚のエビデンスとなったのです。


> 学とみ子さん
学とみ子曰く:「ため息さんは、それが違う意味だっていうのよ。」
→ 何を言っているのでしょうかね。意味不明ですね。
学とみ子さんは「細胞の同一性に必要(2019/8/13(火) 午後 7:32 )」と言うからには、AC129やChIP-seq (input) samples が129B6 F1 ES1細胞と同一か否かを学とみ子さんは議論しているのでしょ?
他のすべての方の認識は共通の細胞株由来か否かなんですよ。
これを理解していないから”澪標さんの同情(http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=16141#comment-51490)”の意味がわからないのですね。
違う、誤解だというのなら、言葉を正確に使えと以前から何回も言われているのだから、”専門家の間では言葉を省略して議論する”なととごまかさずに正しい日本語で記述しなさい。
正確な言葉を使わないから自分自身でも混乱するのですよ。
学とみ子曰く:「ため息さんは、それが違う意味だっていうのよ。」
→ 何を言っているのでしょうかね。意味不明ですね。
学とみ子さんは「細胞の同一性に必要(2019/8/13(火) 午後 7:32 )」と言うからには、AC129やChIP-seq (input) samples が129B6 F1 ES1細胞と同一か否かを学とみ子さんは議論しているのでしょ?
他のすべての方の認識は共通の細胞株由来か否かなんですよ。
これを理解していないから”澪標さんの同情(http://seigi.accsnet.ne.jp/sigh/blog/?p=16141#comment-51490)”の意味がわからないのですね。
違う、誤解だというのなら、言葉を正確に使えと以前から何回も言われているのだから、”専門家の間では言葉を省略して議論する”なととごまかさずに正しい日本語で記述しなさい。
正確な言葉を使わないから自分自身でも混乱するのですよ。




SNPの認識に誤解があるようです。
129なら塩基TでB6なら塩基CのSNPが2つともTで129ホモと認識されていたものが、1個Cに変異すると129/B6ヘテロになると思っているようですが、ちょっと違います。調査委員会の伊藤さんはSNP比較のため、他の細胞株と同じになるよう、ChIP-seq inputを30倍になるまで読んだといっていました。つまり、一塩基のデータは30個あります。だから、ChIP-seqのSNPパターンの認識では、塩基Tが30個なら129ホモ、塩基Cが30個ならB6ホモ、15個ずつなら129/B6ヘテロという判断になります。従って、塩基が1、2個変異したところで大勢には影響ないのです。
129なら塩基TでB6なら塩基CのSNPが2つともTで129ホモと認識されていたものが、1個Cに変異すると129/B6ヘテロになると思っているようですが、ちょっと違います。調査委員会の伊藤さんはSNP比較のため、他の細胞株と同じになるよう、ChIP-seq inputを30倍になるまで読んだといっていました。つまり、一塩基のデータは30個あります。だから、ChIP-seqのSNPパターンの認識では、塩基Tが30個なら129ホモ、塩基Cが30個ならB6ホモ、15個ずつなら129/B6ヘテロという判断になります。従って、塩基が1、2個変異したところで大勢には影響ないのです。

拡張データ2CのSNPパターンの図ですが、縦の1枠(白抜きになっている部分)が1Mb(塩基配列100万個)です。縦枠150個並べて第6染色体の150Mbの全塩基を表しています。ChIP-seqとAC129は67Mb~68Mbの1Mbの範囲に違いがあり、AC129は全てB6ホモだけど、ChIP-seqは約500kbがB6ホモ、残りが129/B6ヘテロになっています。FLSの欠失は8番染色体で17kb、3番染色体の欠失は5kbで同じ欠失があることでFES1他と同一認定されましたが、違いが500Kbもあるというのは大きな違いです。細胞株が違うことを証明するのは、違いを1つ示せばいいので、これで細胞株が違うことは証明できています。


③偽装するjavascriptには「window.screenTop」でWebブラウザの画面の開始位置を認識し、ここからマイナス方向に学さんのプロフィールのURLの文字列を入れ、アドレスバーを上書きするよう作っておく。
④自分のサーバー上に偽プロフィールが完成したら、そのURLを指定してarchive.isに魚拓を採らせる。
⑤archive.isは偽プロフィールのスナップショットを採るために、この画面を立ち上げる。
⑥このとき、javascriptが動くので組み込んだjavascriptによりアドレスバーのURLが学さんのプロフィールのURLに変わる。
⑦archive.isは自分の制御化にあるページなので、アドレスバーにあるURLを正当と思い、学さんのプロフィールの魚拓として管理する。
⑧archive.isは最後にjavascriptの呼出文を全て消去するので、偽装した証拠は何も残らない。
④自分のサーバー上に偽プロフィールが完成したら、そのURLを指定してarchive.isに魚拓を採らせる。
⑤archive.isは偽プロフィールのスナップショットを採るために、この画面を立ち上げる。
⑥このとき、javascriptが動くので組み込んだjavascriptによりアドレスバーのURLが学さんのプロフィールのURLに変わる。
⑦archive.isは自分の制御化にあるページなので、アドレスバーにあるURLを正当と思い、学さんのプロフィールの魚拓として管理する。
⑧archive.isは最後にjavascriptの呼出文を全て消去するので、偽装した証拠は何も残らない。
plus99%さんのコメントです。
2019年8月14日 2:36 PM
>要するに同一細胞と同一細胞株の違いを言っているのではと推定しますが。
plusさんは、昨夜の時点で、ため息意見の問題点を指摘しました。
学とみ子は応援しようと思いましたが、plusさんのブーメラン攻撃を予期してコメントを止めました。
ため息さんの勘違いには、困ったものと感じました。とにかく、ご自身がミスしてるなんて気付かない方ですから。
細胞の塩基を決定には、変異後塩基を持つ細胞が大部分を占めてこそ、可能との原則があります。
ため息さんは、科学者なのにその意識を欠いています。個別コピーミスは消えてしまうか、修復されるかしますので、決定塩基には至りません。
2019年8月14日 2:36 PM
>要するに同一細胞と同一細胞株の違いを言っているのではと推定しますが。
plusさんは、昨夜の時点で、ため息意見の問題点を指摘しました。
学とみ子は応援しようと思いましたが、plusさんのブーメラン攻撃を予期してコメントを止めました。
ため息さんの勘違いには、困ったものと感じました。とにかく、ご自身がミスしてるなんて気付かない方ですから。
細胞の塩基を決定には、変異後塩基を持つ細胞が大部分を占めてこそ、可能との原則があります。
ため息さんは、科学者なのにその意識を欠いています。個別コピーミスは消えてしまうか、修復されるかしますので、決定塩基には至りません。