一研究者さんは、”本物のねつ造者ならやらないミスを小保方氏はしている”と、書いている。
彼の理研上層部追及の記事の中で、2014年7月5日ごろより、小保方氏が日本中から追及されている内容(実態は情報操作)に対して、一研究者さんは疑問を感じるようになる。
小保方氏に対する一研究者さんの表現は、相変わらず厳しいものの、小保方氏はねつ造などできない人との印象を次第に強めていったようだ。
しかし、小保方擁護派と言われることには、一研究者さんは抵抗があるためか、小保方氏への言いまわしは相変わらず厳しい。
ねつ造者の心理と行動を考える時、捏造よりミスの可能性の方が高いと、一研究者さんは考え、小保方追及の世論の方が問題ではないか?と感じ始める。
若山氏の記者会見での、若山氏の言葉に疑問を感じるのである。
2014年07月05日
5月10日付のブログ(「小保方さんの「捏造」には悪意があったのだろうか?そして、理研は国民を欺いているのではないかという疑念」でも述べたが、私は彼女が「悪意をもって捏造」したとは未だに確信できていない。Nature誌で発表された「取り下げ理由」によると、調査委員会が発見した不正(小保方さんは「ミス」と説明)以外にも、更にいくつかのミスをしていたとのことだ。「「捏造」という高度な行為が行える人間なのだろうか」との疑念は私の中では更に強まっている。
「論文不正」という言葉が一人歩きしているような気がするが、これはあくまでも「小保方さんが、不正でない証拠を示せなかった」ということであることを一般の人にも理解していただきたい。「改ざん」と認定された図の操作は、不正調査委員長であった石井先生の研究室でも行われていたことであり、「不適切」であるが「不正」となるかどうかは微妙だ。事実、石井先生も論文を発表した学会誌に「訂正」を行って済んでいる。更に、小保方さんが「改ざん」した部分は、「コントロール実験」の場所であり、「STAP細胞の結果」の場所ではない。また、「捏造」と認定された図は、「データの信頼性を根本から壊すものであり、その危険性を認識しながらなされたと言わざるを得ない」というのが調査委員会の見解であるが、極めてミスが多く、周囲に対して無頓着(利己的とは異なるが、「自分のことしか頭にない」)小保方さんが「危険性を認識」できていたかどうかは疑義が残る。
「論文不正」という言葉が一人歩きしているような気がするが、これはあくまでも「小保方さんが、不正でない証拠を示せなかった」ということであることを一般の人にも理解していただきたい。「改ざん」と認定された図の操作は、不正調査委員長であった石井先生の研究室でも行われていたことであり、「不適切」であるが「不正」となるかどうかは微妙だ。事実、石井先生も論文を発表した学会誌に「訂正」を行って済んでいる。更に、小保方さんが「改ざん」した部分は、「コントロール実験」の場所であり、「STAP細胞の結果」の場所ではない。また、「捏造」と認定された図は、「データの信頼性を根本から壊すものであり、その危険性を認識しながらなされたと言わざるを得ない」というのが調査委員会の見解であるが、極めてミスが多く、周囲に対して無頓着(利己的とは異なるが、「自分のことしか頭にない」)小保方さんが「危険性を認識」できていたかどうかは疑義が残る。
STAP論文を評価できない人たちによって、STAP論文の新規性は理不尽に潰されてしまった事実が大事である。
一研究者さんによるねつ造論への反論は評価できるが、一方で、小保方けなしの用語には抵抗がある。
日本最高レベルの学者たちやバカンティ氏から評価され、期待に応えるべく努力を続けたのが、小保方氏だ。彼女が無能だなんてあり得ない。
新人の彼女は、実験の経験が少なく慣れない実験についてはミスが多くなる。
新人の彼女は、実験の経験が少なく慣れない実験についてはミスが多くなる。
研究所などは差別的なところだから、懇切丁寧に理研の技術者が小保方氏に教えたとは思えない。
小保方氏は、短期間で相当に忙しかったであろう。ひとつの事に集中できなかったと思う。
一流学者たちと比較されて、新人小保方氏は資質に欠く人とされ、ぼこぼこにけなされてしまった。
一流学者たちと比較されて、新人小保方氏は資質に欠く人とされ、ぼこぼこにけなされてしまった。
小保方追及、CDB上層部追及のための情報操作の生贄という感じだ。
STAP事件は、小保方氏を否定する事から始まった。
立場の弱い人から情報操作を始めた。
小保方氏がSTAP論文を書こうする時、ES専門知識(胚発生の知識)、血液細胞の分化過程、全身の組織の分化レベルなど広範な医系、動物学の知識に熟知していることが求められました。どの分野も、もともと専門性が高い。
当然、著者は膨大な知識を持ち合わせている必要がある。だから、小保方氏は、「あの日」に、笹井氏、丹羽氏との議論がとても新鮮で有用だったと書いている。
STAP論文に必要とされる知識は、他の科学者ですら持ちあわせない様子でした。
当然、著者は膨大な知識を持ち合わせている必要がある。だから、小保方氏は、「あの日」に、笹井氏、丹羽氏との議論がとても新鮮で有用だったと書いている。
STAP論文に必要とされる知識は、他の科学者ですら持ちあわせない様子でした。
STAP調査に従事した学者たちだって、いろいろ知らなかった事がありました。
やっぱりさんのような人を見ていてもわかります。
やっぱりさんのような人を見ていてもわかります。
素人をゴミくずのようにけなして平気なくせに、彼ら自身がさまざまな知識を欠いてきることわかりました。
それでも、やっぱりさんも、ため息さんも、ご自身が知らない事をごまかそうとします。
小保方氏が、日本の大御所学者と言われる学者の域には達していないが、小保方氏は才能溢れた秀才であることは間違いない。
小保方氏が、日本の大御所学者と言われる学者の域には達していないが、小保方氏は才能溢れた秀才であることは間違いない。
そんな小保方氏を、一研究者さんが”ずさんな人”と呼ぶのは、あきらめるかしかないのだが、マスコミや某ブログの女性たちが、小保方氏を”ずさんな人”呼ぶのは、ないんじゃないのかな?
まず、(”ずさんな人”と呼ぶ人は、)ご自身と比べてみようとはしないのかな?
須田さん、詫摩さんにも、小保方氏を”ずさん”呼ばわりをしているけど、マスコミ人は、個人を”ずさん”呼ばわりをするのが平気な人たちだ。
plusさんもでたらめ科学論を書くご自身には甘く、平気で他人を”ずさん”呼ばわりする。
マスコミ情報をそのまま信じて、一般人が小保方氏をずさん呼ばわりできるのはすごい!と思わないか?心ある人にはできないぞ。
だけど、それをする一般人は、小保方氏が無能な人と信じるからだろう。無能な人と決めるセットポイントが狂っている。
小保方氏を無能呼ばわりできる一般人が、”ホントにいるのか?”と、私は思っていたが、実際に、ため息ブログの一般女性陣にはいた!。
彼女たちを知ってから、実際にこの世にはそうした人がいることを自覚できた。
ため息ブログに書き込む非研究者の人たちは、STAP事件を発生当初からずーと追っているようだが、彼女たちの知識は全く進歩していない。
ご自身が思い込んだことをフォロウするような記事だけ集めている。
ES説への反論は理解できない。
以下の方の書き込みを読めばわかるが、相変わらず同じ事を書き続けている。
時が進めば、検証された知識は蓄積される。
後から出来事の経緯を知った人でも、進行中の論戦に参加することはできる。
しかし、学とみ子は最初から経緯を知らないから、論者として不足だと体内さんはいう。
体内時計さん、いくら、マスコミ記事、ES派の印象操作を追ったって、そこには何の真実も無いのだよ。
そこから、STAPの真実がみえるわけはない。
体内さんは、以下のコメントを書いている。青字
体内さんが大事と思うことは、学とみ子が大事と思うことではない。
そこに大きなギャップがあり、その距離は埋まらない。
しかし、それでも学とみ子は知識が無いと書き続ける体内さんである。
体内時計 より:
研究不正をしたにも拘わらず、実験データを出さず、理研を依願退職し、手記で他の研究者に責任転嫁をしたことは、「逃げた」ことにはならないのでしょうか。
当時、小保方氏に対し、「辞め得」との声がありましたが、騒動の真っ最中、STAPに関心のなかった学さんには理解できないのでしょうね。
https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/311346/
当時、小保方氏に対し、「辞め得」との声がありましたが、騒動の真っ最中、STAPに関心のなかった学さんには理解できないのでしょうね。
https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/311346/
結局、何を言われようが、体内さんは、ES論をサポートするサイトや情報をこれからも探し続けることでしょう。
国民が皆、あなたのような印象操作を受け入れるなら、政治家の国民支配も容易でしょう。
体内さんは、ES論を強く信じているようですが、良く考えてみましょう。
ES説なら、人がSTAP事件から学ぶことは何もないのです。
ES説を支持しても、これからは誰も興味を持ちません。
しかし、国が真実を曲げてES説が正しいと発表し、研究者を黙らせたということになれば、日本人はSTAP事件に興味を持ち続けると思います。
国が間違った方向で国民を納得させた事実はずっと続くのです。
国の汚名は続き、選挙の時には、政府を転覆させる力になることがあります。
コメント(40)

体内さんのコメントです。2019年6月28日 6:16 PM
>学さんのいう「ES説」とは、STAP論文に出てくるSTAP細胞は全てES細胞だ、という珍説のようです。
論文中のSTAP細胞は全てES細胞由来との主張であると、私は一度も言った事はありません。やっぱりさん(その時は違うHN)は、以前、ESなど使わずエクセルででたらめ図表を作れば良いと言いました。体内さんはこの説明にひどく納得していました。そこから今まで、体内さんの知識の進歩がありませんね。
やっぱりさんの歪曲解説をそのまま信じる体内さんです。やっぱりさんは、科学的でたらめな学とみ子と、他の人にも印象づけたくて、学とみ子主張をでたらめに解説します。
そのように学とみ子がES説を理解していると思ってしまう体内さんです。
やっぱりさんの言葉の思惑というものを、一切理解できない体内さんです。
>学さんのいう「ES説」とは、STAP論文に出てくるSTAP細胞は全てES細胞だ、という珍説のようです。
論文中のSTAP細胞は全てES細胞由来との主張であると、私は一度も言った事はありません。やっぱりさん(その時は違うHN)は、以前、ESなど使わずエクセルででたらめ図表を作れば良いと言いました。体内さんはこの説明にひどく納得していました。そこから今まで、体内さんの知識の進歩がありませんね。
やっぱりさんの歪曲解説をそのまま信じる体内さんです。やっぱりさんは、科学的でたらめな学とみ子と、他の人にも印象づけたくて、学とみ子主張をでたらめに解説します。
そのように学とみ子がES説を理解していると思ってしまう体内さんです。
やっぱりさんの言葉の思惑というものを、一切理解できない体内さんです。

体内さんは、ES説を擁護できる知識を持ちません。
STAP細胞はES細胞由来の根拠として、桂報告書がそう言っているから、マスコミ報道が多くあるから、科学者層から反論が出ないから、小保方氏が否定しないから
体内さんは、そんな社会的出来事をならべているだけです。
STAP支持派に対して体内さんは科学的な反論ができません。STAP派がES論のどこに疑問を感じているのかに関する体内コメントは見た事がありません。あなたがSTAP細胞の何もわかっていないことの何よりもの証拠です。普通の人なら、STAP細胞を理解できないまま5年も議論に参加しません。体内さんは、ご自身がSTAPに詳しいとの自負があるから続けているのでしょうが、その自負は中身がありません。やっぱりさん、はなさんは、業界の関係者だから、STAP潰しを今も熱心にやっています。
STAP細胞はES細胞由来の根拠として、桂報告書がそう言っているから、マスコミ報道が多くあるから、科学者層から反論が出ないから、小保方氏が否定しないから
体内さんは、そんな社会的出来事をならべているだけです。
STAP支持派に対して体内さんは科学的な反論ができません。STAP派がES論のどこに疑問を感じているのかに関する体内コメントは見た事がありません。あなたがSTAP細胞の何もわかっていないことの何よりもの証拠です。普通の人なら、STAP細胞を理解できないまま5年も議論に参加しません。体内さんは、ご自身がSTAPに詳しいとの自負があるから続けているのでしょうが、その自負は中身がありません。やっぱりさん、はなさんは、業界の関係者だから、STAP潰しを今も熱心にやっています。
ため息氏のコメントです。2019年6月28日 9:02 AM
>自分のサイトの自己紹介を自分で作成し削除したことすら記憶になく、プロフィール欄の変更はES派の仕業だというわけです。
ES派のしわざというよりHideさんは、サイトの管理人に依頼してこの偽魚拓を作製してもらった疑いがあるということです。すべてを知っているはずです。
管理人なら、学とみ子ブログに入ることができますからね。
にせ魚拓が作製困難であるなら、管理人が関係しているでしょう。
ネット業者は、許認可権のある役人には弱いですからね。ネットにあふれたSTAP偽物情報は、反STAP派の役人がからんでコントロールされたということです。
つまり、政府にとって都合の良いデータばかりをネットにアップさせる国民操縦のルートがつくられている可能性です。
私は絶対に自分で作製した内容ではないので、サイトの管理人がかかわっていた可能性があると思います。
>自分のサイトの自己紹介を自分で作成し削除したことすら記憶になく、プロフィール欄の変更はES派の仕業だというわけです。
ES派のしわざというよりHideさんは、サイトの管理人に依頼してこの偽魚拓を作製してもらった疑いがあるということです。すべてを知っているはずです。
管理人なら、学とみ子ブログに入ることができますからね。
にせ魚拓が作製困難であるなら、管理人が関係しているでしょう。
ネット業者は、許認可権のある役人には弱いですからね。ネットにあふれたSTAP偽物情報は、反STAP派の役人がからんでコントロールされたということです。
つまり、政府にとって都合の良いデータばかりをネットにアップさせる国民操縦のルートがつくられている可能性です。
私は絶対に自分で作製した内容ではないので、サイトの管理人がかかわっていた可能性があると思います。

>自分のサイトの自己紹介を自分で作成し削除したことすら記憶になく
あの輩はまだこんな呆れたコメントをしているんですか!!
自分自身で学さんを陥れる為の偽サイトを作ったとトレンドブログにコメントしているくせに本当に呆れます!
トレンドブログでは詐欺師かキチガイかと言われていますが管理人さんともんたさんは本当に詐欺師だと思っているようです。
確かに、あのブログへの卑劣な絡みは異常と思いますし不自然です。
でも、自分が思うにはため息と言う男は嫉妬深くそれこそ、世界一の大天狗なのだと思います。しかも、自身の知識や人派を巧みに利用し他人を陥れる事を屁とも思わない・・・
話しに成らない最低な輩だと思います!
あの輩はまだこんな呆れたコメントをしているんですか!!
自分自身で学さんを陥れる為の偽サイトを作ったとトレンドブログにコメントしているくせに本当に呆れます!
トレンドブログでは詐欺師かキチガイかと言われていますが管理人さんともんたさんは本当に詐欺師だと思っているようです。
確かに、あのブログへの卑劣な絡みは異常と思いますし不自然です。
でも、自分が思うにはため息と言う男は嫉妬深くそれこそ、世界一の大天狗なのだと思います。しかも、自身の知識や人派を巧みに利用し他人を陥れる事を屁とも思わない・・・
話しに成らない最低な輩だと思います!
> mさん
私は、ため息さんが関わったというよりは、なぜこうしたものを作れるかの仕組みを知ってると思います。
Hideさんが、なぜアップできたのかの仕組みを知ってますね。
この件に関しては、ため息さんは、常にぶれずメッセージが一定です。答えを知ってる証拠ですね。他人を惑わす事が大好きな様子が伺えます。こうした方なら、いまだにSTAP反論を楽しめると思います。
ため息さんもSTAP勃発直後からアンチSTAPで活躍してきたのでしょう?
論文発表前から、いろいろ悪知恵を巡らす事を楽しんでいた人なのか?と思わずにはいられません。ネットサイトの管理者とも交流があると思います。
ため息さんは、他人をからかう事で、ご自身の優越感や存在感を感じ、人生を楽しむのでしょう。
私は、ため息さんが関わったというよりは、なぜこうしたものを作れるかの仕組みを知ってると思います。
Hideさんが、なぜアップできたのかの仕組みを知ってますね。
この件に関しては、ため息さんは、常にぶれずメッセージが一定です。答えを知ってる証拠ですね。他人を惑わす事が大好きな様子が伺えます。こうした方なら、いまだにSTAP反論を楽しめると思います。
ため息さんもSTAP勃発直後からアンチSTAPで活躍してきたのでしょう?
論文発表前から、いろいろ悪知恵を巡らす事を楽しんでいた人なのか?と思わずにはいられません。ネットサイトの管理者とも交流があると思います。
ため息さんは、他人をからかう事で、ご自身の優越感や存在感を感じ、人生を楽しむのでしょう。
体内さんのコメントです。まさに体内さんご自身が抱える問題点をさらしてしまったコメントです。こういわれれば、さすがに以下のコメントを後悔しませんか?
あなたは、学とみ子が語るSTAP細胞が理解できないと言っています
>学さんのように部外者で、分子生物学に素人の方が、何故「ES細胞だった」という科学的な結論に反論できるのか。私には全く理解できません。
また、私はこれまでの学さんのコメントに「科学」を感じた記憶はほとんどありませんが、
体内さんご自身による今までのコメントから、体内さんはSTAP科学の何も理解できて無いことは明らかです。他の人もそう思っていても言いませんよ。情報を集める事と、科学理解は別です。
体内さんは、理解できていないご自身に気付けないから上記のようなコメントを出してしまうのです。
あなたは、学とみ子が語るSTAP細胞が理解できないと言っています
>学さんのように部外者で、分子生物学に素人の方が、何故「ES細胞だった」という科学的な結論に反論できるのか。私には全く理解できません。
また、私はこれまでの学さんのコメントに「科学」を感じた記憶はほとんどありませんが、
体内さんご自身による今までのコメントから、体内さんはSTAP科学の何も理解できて無いことは明らかです。他の人もそう思っていても言いませんよ。情報を集める事と、科学理解は別です。
体内さんは、理解できていないご自身に気付けないから上記のようなコメントを出してしまうのです。
ため息氏の印象操作のためのコメントです。相手が言ってない事を、言ってるかのように読手を操作する方法です。
>反STAP派の役人による圧力でサイト管理人が学とみ子ブログを書き換えたという妄想は、
偽物魚拓を作成する方法と、アップするルートについて、ため息氏は知ってると、学とみ子は言っているだけです。
STAP事件勃発の時には、役人たちの反STAPの意向を知ったネットサイト管理人たちが、盛んにSTAP捏造記事をアップして、役人たちにすり寄ったのでしょう。
許認可権をめぐって、役人とサイト管理者の距離は近いです。雑談が行き来します。サイト管理者は、役人の意向に沿おうとします。ため息さんも、サイト管理者と近いと思います。
ため息氏は、役人も学とみ子偽魚拓と関連してたかのようにコメントに書いています。これが本当なら、新たな展開です。
>反STAP派の役人による圧力でサイト管理人が学とみ子ブログを書き換えたという妄想は、
偽物魚拓を作成する方法と、アップするルートについて、ため息氏は知ってると、学とみ子は言っているだけです。
STAP事件勃発の時には、役人たちの反STAPの意向を知ったネットサイト管理人たちが、盛んにSTAP捏造記事をアップして、役人たちにすり寄ったのでしょう。
許認可権をめぐって、役人とサイト管理者の距離は近いです。雑談が行き来します。サイト管理者は、役人の意向に沿おうとします。ため息さんも、サイト管理者と近いと思います。
ため息氏は、役人も学とみ子偽魚拓と関連してたかのようにコメントに書いています。これが本当なら、新たな展開です。

>体内時計 より:2019年6月27日 8:46 AM 研究不正をしたにも拘わらず、実験データを出さず、理研を依願退職し、手記で他の研究者に責任転嫁をしたことは、「逃げた」ことにはならないのでしょうか。当時、小保方氏に対し、「辞め得」との声がありましたが、騒動の真っ最中、STAPに関心のなかった学さんには理解できないのでしょうね。
あなたのレベルを評論します。
アンチが小保方さんが実験を捏造しようとしていたと主張するとすれば、単に分析する思慮が足らないのか、「小保方さんを落とし込んでやろう」とする悪意あるいはイジメに満ちたアンチ仲間内のあうんの約束事の共有が存在するのかのどちらかでしょう。仲間内と言えば、この騒動に小保方さんの研究に否定的なおよそ数人の女史が登場します。
あなたのレベルを評論します。
アンチが小保方さんが実験を捏造しようとしていたと主張するとすれば、単に分析する思慮が足らないのか、「小保方さんを落とし込んでやろう」とする悪意あるいはイジメに満ちたアンチ仲間内のあうんの約束事の共有が存在するのかのどちらかでしょう。仲間内と言えば、この騒動に小保方さんの研究に否定的なおよそ数人の女史が登場します。

アメリカの科学雑誌と大手経済新聞社の共同出資で出版されているとある科学雑誌の記者であったり、大手新聞社の科学部の記者やサイエンスライターの女性の方など。ピーチ姫の書籍を崇拝してアマゾンレビュー等に嬉々として日頃の生き甲斐とした、膨大な書き込みをした病的な一般人もいた。以前に暇がてら彼女らの経歴を調べるとサイエンスライターの片瀬(今井)氏を除く何人の方々は精々修士止まりの経歴をお持ちのようで、トコトン性格の私としては騒動の背景の側面から想像します。確か過去に根本さんのブログでとある方の面白いコメントを引用して、私なりの理解した要点を述べます。おおよそ大学の教授を含む教官になった学者は、すでに大学院に入り修士の時点の研究実績で将来のあるべき地位が他人からも見えているコメントだったと思いますが、それを当てはめて考察すると、現実には博士過程に進学する人と希望が叶えられず修士で断念せざるを得ない人がいるわけです。

一番の理由は授業料を払い尚かつ生活をする経済的な事情がその理由の大半でしょうが、一方で過酷なアルバイトをしながら頑張っていらっしゃる方もいる。片や小保方さんのように、その能力から研究費や生活費が支給される学振のDC1を獲得する人や、若山研の寺下さんみたいに理研の制度でDC2を獲得できた人もいる。そこで、学費と生活費が賄える環境の人は別として、学振の審査を通す研究テーマを構築できない学者を目指す人が進学を断念する現実を考えると、サイエンスに関する知識を生かそうと関連会社に就職し、科学的な取材活動でとりわけSTAP騒動関してはそれに飛びつき、いろんな会見現場での追及とは言いながらも、ご自身の秘めたる想いには小保方さんの経歴と華々しい研究発表に鬼の首を取るような嫉妬からくる執拗な質問では無かったのか?と言えば嘘になるでしょうかね。そういう視点で読むと彼女らの質問は5割引の印象と捉えています。

ライターの片瀬氏の場合は、Twitterで別の案件でとある方とのバトルは面白く、他に誰かの多分STAPに関連する案件?で理科大の彼女が京大の臨時職員として研究補助していた経緯から、本来あるべき大学院の院試を免除され博士号を取得した事を学歴ロンダリングだと揶揄されていて、実は、私も彼女がSTAPに関してのブログ発言に興味があって彼女の京大での博論のテーマは植物のシロイヌナズナの「カルス」が関連しています。なので、そこに少なからず反応されたのではないかと想像してTwitterで彼女の実名の名前で意見したら、リプの代わりに後にブログで他の人との意見に対する経緯の説明と共に実名を公表される態度は真摯に評価できます。会見画像でそれぞれの女史の方々質問の質に違いがあり、女性同士のある種の嫉妬と優越感の披露だと違った視点で私は観ていました。学さんが想像される詫摩氏とぶたやまの質問論議は、これは一人芝居ですね。

有ったけの知識の披露だけで「自分の存在を自身が構っている」と捉えるだけでいいんではないのでしょうか。STAP特許案件でOct4に変わった問題やメチル化のグラフが同じとか彼女と仲間内である「あの日」の大反響から社命で海外逃亡して(想像です)ほとぼりが冷めた頃に帰国し、SNSを始めたピーチ姫とのTwitterで継続審査中の特許関連の会話は面白い。詫摩氏がなぜ今、あの組織にいるのかは、調べると興味ある相関関係が浮かびますが、ここでは言及しません。STAP論文に幾つかの不備が敵対する利権争い側の突っ込みどころの標的になり、結果、論文が取り下げられたのですが、小保方さんの研究の協力の発端から後に彼女の研究にのめり込み、自らの特許を主張した背景を想うと、彼女の研究内容が生物学的大発見を若山氏が確実に認知していたと考えるのが妥当です。

アンチの決まり文句は実験ノートに記載されているであろうのデータを出せとかの決まり文句。そこで、あなた達に何度でも問いたいことがあります。彼女の手記「あの日」と日記を精読しすれば、ここにヒントがある。これは以前にもコメントしましたが、こと細胞増殖グラフに関して彼女は「実験で得られた正確なデータ」を彼女は確実に保持しています。(但し、このデータはSTAP論文に記されたデータではないので訴訟でもない限り公開されないと思います。)ところが、現実には彼女がデータを若山氏に提出したら、若山氏は「これでは駄目だ、iPSのグラフで示されるようなデータが欲しい」と彼女を叱責している。調査報告書の「過剰な期待」ではなく、捏造の指示と等価です。これに対するアンチのコメントがまったくない。

彼女から見れば、STAP論文化の協力で大変お世話になっていて、しかも若山氏は本来あるべきの自分の研究を離れて、従来の生物学の常識を覆すSTAP現象からの知見からその幹細胞研究に邁進している指導者に対して、それでも「データはこのようになっています」とあなた方は立場上反論できますか?私は増殖グラフが少しい歪になっている(後にそこを指摘されることになる)のは、彼女が得た論文に書かれるべき正確な実験結果と若山氏の希望の狭間に揺れた唯一の抵抗だと思います。若山氏の研究方法は結果の仮置きからデータの取り捨てであることを思い返せば問題の構図が見えてくる。結果の仮置きの実験方法は非難するつもりはありませんが、例えばジャームラインで半数のマウスにGFPがない結果の理由でも、普通なら原因解明から実験のやり直すべきなところであったり、生まれた子マウスにヘルニアがあった理由を解明しない姿勢は杜撰だと糾弾される事案です。

実験結果の仮置きの弊害かコントロールも取らない案件しかり。科学をかじっている人がいるなら、或いは興味を持たれる方で、STAP騒動で小保方さん批判ばかりでなく、若山氏の、そうした研究行為の非難をなぜしないのかコメントも聞きたいものです。騒動の全体構造を振り返るに、華々しい論文発表があり、これまた不思議にも速攻で彼女の過去画像の質疑(彼女の画像の取違いやルールの失念)が指摘され、理研内部の批判的ブログ発言や最も疑わしい人物からの第三者解析とされる勝手な発表や怪文書の乱舞。各調査の結論ありきの立ち上げで、結局、論文取り下げの合意にも容疑者の共著者に無断の書き換えがあり、各種調査委員会の立ち上げや検証実験と桂報告書に至るわけですが、前にも述べたように、それでも一つ覚えみたいに「彼女にデータを出せ」と言うならば、もう一回だけ彼女がデータを出さない理由を重ねて教えてあげます。

彼女があの時のデータや様々な資料を提出したら、若山氏は失職します。さて、彼女の立場として問題を提示しますが、自分の研究に於いて若山氏の卓越した技術で協力を得て、その研究に彼自身の研究を中断してしまう程の興味を持たれ、直近の指導者としていろんな実験方法の計画の提示や、若山氏自身がその研究にばく進して、小保方さんが疑問に思う実験のコントロール不備が受け入れられなかったり、テラトーマ実験がキメラマウスの後であったり、仮置きから事故データの取り捨てやグラフ作成に疑問があったとしても、後に笹井先生の指導で、Natureに発表できた事実があります。そこで、ケアレスミスや画像の取り違え、ルールの失念の結果、豹変した若山氏を含む理研内、外部の抵抗勢力の活動で論文がもうもたなくなって、Natureへの論文取り下げが確定した現状、データを開示することに意味はないでしょう。


体内さんのコメントです。
>学さんのブログに集う方々は「できる」と仰っていたようですが、おわかりになって良かったですね。
そう言う意味ではないでしょう。
体内さんは、嫌味たっぷりな物言いをして、あなたに不利ですよ。
頭が悪い!は失礼な言い方なので、秀才でない!と言わせてください。
その秀才でない!体内さんは、勝手に、話をでたらめにねじまげないでください。
できるという意味は、ヤフー管理者、ヤフー管理者に影響を与えられる人も含めて、偽魚拓は作れると皆さん、言っているのです。
当然、偽魚拓があるのだから、作れるに決まってるじゃないですか?
ただ、ヤフーなる一流企業がブログ主に無断で改変したりしないと皆、信じているのです。
しかし、今回の、ため息氏の言い方が断定的であったことから、この人なら、事情を知っているのではないか?と私は思ったまでです。疑惑はそこまでです。
偽魚拓はどうやってアップされたのかは今も不明です。
それを勝手に拡大解釈しないでください。
>学さんのブログに集う方々は「できる」と仰っていたようですが、おわかりになって良かったですね。
そう言う意味ではないでしょう。
体内さんは、嫌味たっぷりな物言いをして、あなたに不利ですよ。
頭が悪い!は失礼な言い方なので、秀才でない!と言わせてください。
その秀才でない!体内さんは、勝手に、話をでたらめにねじまげないでください。
できるという意味は、ヤフー管理者、ヤフー管理者に影響を与えられる人も含めて、偽魚拓は作れると皆さん、言っているのです。
当然、偽魚拓があるのだから、作れるに決まってるじゃないですか?
ただ、ヤフーなる一流企業がブログ主に無断で改変したりしないと皆、信じているのです。
しかし、今回の、ため息氏の言い方が断定的であったことから、この人なら、事情を知っているのではないか?と私は思ったまでです。疑惑はそこまでです。
偽魚拓はどうやってアップされたのかは今も不明です。
それを勝手に拡大解釈しないでください。


> あのねさん
あのねさんご指摘のように、STAP事件を論評している女性たちを観察すると、女性研究、人間研究になります。
女性はとても思い込みが強いと思います。女性の学とみ子は、どうしても女性の気持しかわからないのですが、男性より女性は思い込みが強く、相手の能力がわからず、自身の立ち位置がみえません。
その理由は、社会が女性をしかるべき人として扱ってくれない(だから女性は思いこむ)のと、男性と比較して女性は動物的能力が低いということです。
あのねさんも、ため息ブログの女性の理不尽な攻撃があると思います。彼女たちの己を知らぬ思い込みが披露されていますので、鑑賞してください。今後もいろいろな論評をよろしくお願いいたします。
ため息ブログの女性陣は、あのねさんに対し、以下の様に書き込んでいます。
>また「あのね」氏がおかしなことを仰っていますね。
>呆れますね。
>時系列を無視し、感情やロマンでSTAP問題を語るのは控えられた方がいいと思いますね。
>かなり心配なレベルですね。(一人芝居を見破れないオツムです)
あのねさんご指摘のように、STAP事件を論評している女性たちを観察すると、女性研究、人間研究になります。
女性はとても思い込みが強いと思います。女性の学とみ子は、どうしても女性の気持しかわからないのですが、男性より女性は思い込みが強く、相手の能力がわからず、自身の立ち位置がみえません。
その理由は、社会が女性をしかるべき人として扱ってくれない(だから女性は思いこむ)のと、男性と比較して女性は動物的能力が低いということです。
あのねさんも、ため息ブログの女性の理不尽な攻撃があると思います。彼女たちの己を知らぬ思い込みが披露されていますので、鑑賞してください。今後もいろいろな論評をよろしくお願いいたします。
ため息ブログの女性陣は、あのねさんに対し、以下の様に書き込んでいます。
>また「あのね」氏がおかしなことを仰っていますね。
>呆れますね。
>時系列を無視し、感情やロマンでSTAP問題を語るのは控えられた方がいいと思いますね。
>かなり心配なレベルですね。(一人芝居を見破れないオツムです)

>体内さんは、嫌味たっぷりな物言いをして、あなたに不利ですよ。
>あのねさんご指摘のように、STAP事件を論評している女性たちを観察すると、女性研究、人間研究になります。
私が言いたかったのは、体内さんを筆頭にSTAPに登場する女史は物事をUterusで考えているのかなーって考察したんですよね。つまりは、頭の中に焦点F、f' があって楕円形の思考かな?
>また「あのね」氏がおかしなことを仰っていますね。
>呆れますね。
>時系列を無視し、感情やロマンでSTAP問題を語るのは控えられた方がいいと思いますね。
>かなり心配なレベルですね。(一人芝居を見破れないオツムです)
心配なレベル?あなたの大学のDeviation valueでレベル慣れしてるでしょ?それより、ため息さんにはガッカリです。数値データとStringデータを知らないなんて。Algorithmの勉強のほうがよっぽど身になりますよ。あなたと私はステージが乖離しています。
>あのねさんご指摘のように、STAP事件を論評している女性たちを観察すると、女性研究、人間研究になります。
私が言いたかったのは、体内さんを筆頭にSTAPに登場する女史は物事をUterusで考えているのかなーって考察したんですよね。つまりは、頭の中に焦点F、f' があって楕円形の思考かな?
>また「あのね」氏がおかしなことを仰っていますね。
>呆れますね。
>時系列を無視し、感情やロマンでSTAP問題を語るのは控えられた方がいいと思いますね。
>かなり心配なレベルですね。(一人芝居を見破れないオツムです)
心配なレベル?あなたの大学のDeviation valueでレベル慣れしてるでしょ?それより、ため息さんにはガッカリです。数値データとStringデータを知らないなんて。Algorithmの勉強のほうがよっぽど身になりますよ。あなたと私はステージが乖離しています。

サラリーマン生活29年さんです。
>必要なのは、合理的な証拠。
サラリーマン生活29年さんに気付いて欲しいのは、証拠がないのに、STAPはESであり、誰かが人為的にES混入させたのではないか?とした桂報告書の裁定です。
必要なのは合理的証拠ねえ?桂報告書からは合理的証拠など出ません。そこでずっと前に私が意見したでしょう?相澤氏が記者からの質問で若山氏のキメラマウスの作製やSTAP幹細胞ににか関する回答で「若山氏の技術」と言うところ」を「若山氏のトリック」と反射的に何度も連呼した。本来なら記者側から「若山氏のトリックとは何ですか?」と質問して然るべきですよ。それが全くない。その会見をきっと観ているであろう小保方さんに相澤氏の「報告書ではこう書いているけど、私は理解してるよ」心情を伝えていると私は感じたんです。なんなら、あなたのいるブログで「若山氏のトリック」発言の意味を考えたらどう?それは、最終会見が終わった後に戻ってマイクを持って発言した捨てセリフの意味を評論すればいい。レベルが違うからムリか。
>必要なのは、合理的な証拠。
サラリーマン生活29年さんに気付いて欲しいのは、証拠がないのに、STAPはESであり、誰かが人為的にES混入させたのではないか?とした桂報告書の裁定です。
必要なのは合理的証拠ねえ?桂報告書からは合理的証拠など出ません。そこでずっと前に私が意見したでしょう?相澤氏が記者からの質問で若山氏のキメラマウスの作製やSTAP幹細胞ににか関する回答で「若山氏の技術」と言うところ」を「若山氏のトリック」と反射的に何度も連呼した。本来なら記者側から「若山氏のトリックとは何ですか?」と質問して然るべきですよ。それが全くない。その会見をきっと観ているであろう小保方さんに相澤氏の「報告書ではこう書いているけど、私は理解してるよ」心情を伝えていると私は感じたんです。なんなら、あなたのいるブログで「若山氏のトリック」発言の意味を考えたらどう?それは、最終会見が終わった後に戻ってマイクを持って発言した捨てセリフの意味を評論すればいい。レベルが違うからムリか。

Results of an attempt to reproduce the STAP phenomenon [version 1; referees: 2
approved] Shinichi Aizawa F1000Research Open for Science
http://f1000research.com/articles/5-1056/v1
STAP 現象の再現試験の結果[バージョン1;査読:2承認] STAP 相澤真一
査読レポート 2016 年 8 月 22 日
イレーヌ・デ・ラザロ(Irene de Lazaro イレーヌ・デ・ラザロ Irene de Lazaro Irene de Lazaro)、 Division of Pharmacy and Optometry, School of
Health Sciences, Faculty of Biology, Medicine and Health, The University of Manchester,
Manchester, UK
approved] Shinichi Aizawa F1000Research Open for Science
http://f1000research.com/articles/5-1056/v1
STAP 現象の再現試験の結果[バージョン1;査読:2承認] STAP 相澤真一
査読レポート 2016 年 8 月 22 日
イレーヌ・デ・ラザロ(Irene de Lazaro イレーヌ・デ・ラザロ Irene de Lazaro Irene de Lazaro)、 Division of Pharmacy and Optometry, School of
Health Sciences, Faculty of Biology, Medicine and Health, The University of Manchester,
Manchester, UK

「一部抜粋」
「丹羽、2016 丹羽、2016 に含まれる結果 に含まれる結果: 著者は何回か丹羽によって報じられた結果(丹羽、2016)に言及する。丹羽はまた理研の科学的検証チームのため STAP 現象の再現性を調べた。だが、丹羽の研究が厳格な監督下小保方がが作った同じ STAP 細胞で行われたかどうか明確には詳述されていない。このような明確化は、qPCR(訳注;リアルタイム定量 PCR/ポリメラーゼ連鎖反応 =PCR による増幅をリアルタイムに測定することで、増幅率に基づいて鋳型となる DNA の定量を行なう)、免疫染色が議論されるため、重要だが、それは示されず、読者は丹羽の研究を指示されるだけである。」
「丹羽、2016 丹羽、2016 に含まれる結果 に含まれる結果: 著者は何回か丹羽によって報じられた結果(丹羽、2016)に言及する。丹羽はまた理研の科学的検証チームのため STAP 現象の再現性を調べた。だが、丹羽の研究が厳格な監督下小保方がが作った同じ STAP 細胞で行われたかどうか明確には詳述されていない。このような明確化は、qPCR(訳注;リアルタイム定量 PCR/ポリメラーゼ連鎖反応 =PCR による増幅をリアルタイムに測定することで、増幅率に基づいて鋳型となる DNA の定量を行なう)、免疫染色が議論されるため、重要だが、それは示されず、読者は丹羽の研究を指示されるだけである。」

>だが、丹羽の研究が厳格な監督下小保方がが作った同じ STAP 細胞で行われたかどうか明確には詳述されていない。
この指摘の当時の現状は、小保方さんが若山研究室にいた頃、彼女がSTAP細胞を作製していた時に同じ研究室内で彼女が培養、作製した細胞のシャーレを「すぐさま」マイクロマニピュレータに座っている若山氏に渡して胚操作を行っていた。ものの数分もかからないでしょう。ところが、再現実験ではどうか?監視TVモニター付きで立会人がいる隔離された部屋で、揺らぐOct4陽性細胞のGFP蛍光の最適な条件で細胞を取り出す為に薬品調整にも立会人の許可が必要で、自分で分析することも許されず、ただただSTAP細胞を作り続ける徒労の実験作業の日々。あなた方のいるブログの弱い頭で考えてご覧なさい。検証実験で胚操作を行うマイクロマニピュレータのある部屋は何処にありますか?
この指摘の当時の現状は、小保方さんが若山研究室にいた頃、彼女がSTAP細胞を作製していた時に同じ研究室内で彼女が培養、作製した細胞のシャーレを「すぐさま」マイクロマニピュレータに座っている若山氏に渡して胚操作を行っていた。ものの数分もかからないでしょう。ところが、再現実験ではどうか?監視TVモニター付きで立会人がいる隔離された部屋で、揺らぐOct4陽性細胞のGFP蛍光の最適な条件で細胞を取り出す為に薬品調整にも立会人の許可が必要で、自分で分析することも許されず、ただただSTAP細胞を作り続ける徒労の実験作業の日々。あなた方のいるブログの弱い頭で考えてご覧なさい。検証実験で胚操作を行うマイクロマニピュレータのある部屋は何処にありますか?