NHK新時代劇ドラマの主題歌になっている竹内まりあさんの歌である。

今日の私は昨日より賢くてたくましい。
涙流したその数だけきっとやさしくなれたはず
Seize the Day
誰かを助けたいなら自分がしあわせでなくちゃ
Seize the Day
今こそ笑いながら風をきって行こう

放映された時代劇を見たが、なかなかおもしろい。
女優たちが皆、すがた、かたちが極めて美しい。
ロケがふんだんに入っていて、これを撮る側も、自然の中で演じる側も苦労が多いと思う。
天然光は、女優を美しく撮る一方で年齢もさらけ出すが、女優たちの美しさがカバーしていた。

上記の曲は竹内まりあさんの作詞作曲だが、歌詞は、さりげなくて、背伸びしていなくて、すばらしい。
当ブログでも、女性同志の激しい鍔迫り合いがあったが、その後に、この歌詞を見ると、学とみ子の文章のアラが目立つと感じる。
学とみ子は、賢くてたくましくありたい。

あちらのブログでも、賢くてたくましくありたいアノ姐さんが、目いっぱい背伸びの様子でがんばっている。

STAP事件の議論には高度に科学心が必要だ。
そうしたはずの専門用語が飛び交う議論に、なぜ、ブログ主の学とみ子は認知症とか、学ばあさんがくさい糞をまき散らすなどの悪意に満ちたコメントが行きかうのだろうか?

これらは、やはりES説を守ろうとする人たちの必死の攻撃とみるしかない。

STAP事件は、当事者が本当の事を言い合わないと全貌が見えてこない。
それには、20年、30年と長い年月が必要なのかもしれない。
その時、当事者が皆、現役を引退した頃、そのうちの誰か、長く苦しかった研究生活の果ての何かを語るかもしれない。

小保方氏が、彼女自身ですら“憶測”では語れないと言っている。
最も重要な経緯を知るはずの当事者ですら全貌を把握することができないのだ。
把握できなければ詳細は語れない。

それぞれの人は、自らの行動を思い出すことはできるが、他人の行動はわからない。
当事者たちは、お互い、「○○さんは○○をしたかもしれない・・・。」の疑心暗鬼やら、不信感やらが一杯の苦しい状態を抱えたまま、すでに4年が過ぎてしまった。

当事者たちを思って、第三者の学とみ子がブログを綴れば、そこには大変な反撃コメントが返ってくる。
学とみ子は、誰もが議論に思うことを素直に書いているだけだが・・・。

当ブログは、認知症のブログ主では決して書けそうのない内容であるが、悪口コメンテイターたちはブログ主を激しく認知症呼ばわりをする。
攻撃者たちが次々に書くコメントは、共通の思惑の元での協力ミッションの様相を呈している。

どうしたら、学とみ子をへこませることができるか?で頑張る人々は、決して、上記歌詞のような自然体ではないのである。





コメント(47)
顔アイコン
ここが何故妄想ブログと呼ばれるか、今回の記事を引用していくつか書いて見ますね。感情的にならずに、冷静に読んでもらえれば、何かが見えると思うんですけど。(【 】は私の挿入です。)

> STAP事件の議論には高度に科学心が必要だ。
「科学心」って何でしょうか?他の人に共通理解は不可能です。その為、主張の説得力に寄与しません。

>これらは、やはりES説を守ろうとする人たちの必死の攻撃とみる【しかない】。
少なくとも私はES説などどうでもいいです。それを否定したい人はまた改めて実験して証明すればいい。他にも同様の事を言っていた人はいます。なのに学さんはES派と【しか】見れない。つまり、複数の視点かは物事を批判的に見ることができず、自分の視点でしか見らない。

>把握できなければ詳細は語れない。
把握している詳細は語ることができます。小保方さんが語ろうとしない理由と、他の関連者が語ろうとしない理由を同一でしか捉えられない、学さんの視野の狭さを示唆しています。削除
2018/10/28(日) 午前 1:37[ 匿名 ]返信する
顔アイコン
>学とみ子は、【誰もが】議論に思うことを素直に書いているだけだが・・・。
根拠もなく【誰もが】と書けるところが、多面的視野の欠如を表しています。しかも、これだけ多くの人が「それは疑問でもなんでもない」と指摘・説明しているのに、一顧だにせず自分の価値観から離れて客観視することができない。これも妄想の特徴です。

>攻撃者たちが次々に書くコメントは、共通の思惑の元での協力ミッションの様相を呈している。
もう繰り返しませんが、上記のような妄想の特徴が集約されています。

このように、極端な視野の狭さ、自分の想像・価値観への異常な拘り、思考の柔軟性の欠如が、根底にある論理的思考の欠如に加わることで、(なんの協力関係にもない)複数の人から「妄想ブログ」と呼ばれるのだと思います。削除
2018/10/28(日) 午前 1:41[ 匿名 ]返信する
顔アイコン
この記事をアップの後も、学とみ子無能論が書き込まれます。そこには、
”こんなに多くの人が、学とみ子の問題点を指摘しているのに・・・”
と書き込まれています。

こんなに多くの人???
これが多いの???

活動家は多くはいませんが、ES説の学術者が多くいるようにみせかける努力はずーと続けられています。

ES派は、学術層から反論が無いなどと言います。
しかし、学術層からES説に批判がでてこない現状が異常でしょう。

STAP否定論を書き込む人は、いろいろな層にいるでしょう。

ES説画策研究者層、研究者サポート層、学術界での知人・友達関係、出入り業者などなどいろいろいると思います。

中には、公の発表をそのまま信じるべきとする第三者もいるでしょうが、そうした人は、糞ばあさんなどとくりかえして言うような行動には出ません。削除
2018/10/28(日) 午前 8:02学とみ子返信する
顔アイコン
いづれにしろ、STAP細胞擁護論に疑問を感じる人は、擁護論の中身を知るために、擁護論の根拠についての質問に挑むでしょう。擁護論の人にいろいろ疑問をぶつけたいはずです。

ミッション活動家は、そうした行動はせず、とにかく罵倒言葉だけで、学とみ子攻撃を続けます。

そのやりとりが、ここでのSTAP細胞理解につながるなら、当ブログでもアップしますが、学とみ子否定で盛り上がりたいだけなら、そうしたサイトにどうぞ。

アップをご希望なら、STAP研究につき、新たな論点を示してください。
その内容が新しくないなら、アップはされません。削除
2018/10/28(日) 午前 8:06学とみ子返信する
顔アイコン
>こんなに多くの人???これが多いの???
世の中がSTAPを忘れ去っているなかで、関連ブログに残っている総数を考えたら、学さんの問題点を指摘する人は相当多いでしょうね。「多い」という表現は、文脈によっては絶対数でなく割合を意味することもありますからね。多面的理解や文脈に沿った解釈の苦手な学さんには難しいでしょう。

>しかし、学術層からES説に批判がでてこない現状が異常でしょう。
意味が分かりません。根拠がなく、子供の喧嘩みたいですね。

>擁護論の人にいろいろ疑問をぶつけたいはずです。
またしても無根拠。視野が狭く、思考が硬直的です。

私は学さんに批判的な人に組織的な動きはないと判断しています。それは、各人の主張の中身、得意分野、個別の価値観が必ずしも共通でなく、年齢、性別、地域などにもばらつきが見られるからです。そして、少なくとも私は他の誰とも繋がっていません。削除
2018/10/28(日) 午前 8:51[ 匿名 ]返信する
顔アイコン
> 学とみ子さん

>ミッション活動家は、そうした行動はせず、とにかく罵倒言葉だけで、学とみ子攻撃を続けます。

そうですね。

ES論者は言葉尻だけを捉えて、人を無能よばわりするようです。
言葉は、辞書や教科書の意味とA法令、B法令などの定義とはまた違ったりして、
ケースバイケースで自然体に考えなくてはなりません。
また、統計の問題でも、身長、体重、サイコロの出目など、データーが定まっているときの有意水準は、5パーセントや1パーセントと設定しますが、イオンの拡散や広がりのことは時々刻々、正規分布曲線の形が変化しますので、一意に定まりません。
そのことを、端折っていうと、「頭が悪い」と私も批判されました。削除
2018/10/28(日) 午前 11:51[ W ]返信する
顔アイコン
> 学とみ子さん

ミッション活動家は、そうした行動はせず、とにかく罵倒言葉だけで、学とみ子攻撃を続けます。

そうですね。
ES論者は言葉尻だけを捉えて、人を無能よばわりするようです。
言葉は、辞書や教科書の意味とA法令、B法令などの定義とはまた違ったりして、
ケースバイケースで自然体に考えなくてはなりません。
また、統計の問題でも、身長、体重、サイコロの出目など、データーが定まっているときの有意水準は、5パーセントや1パーセントと設定しますが、イオンの拡散や広がりのことは時々刻々、正規分布曲線の形が変化しますので、一意に定まりません。
そのことを、端折っていうと、「頭が悪い」と私も批判されました。削除
2018/10/28(日) 午前 11:53[ WAINSHUTAIN ]返信する
顔アイコン
ため息一家は暇なんですよ。おそらく働いていない主婦や退職した老人の集まりでしょう。平日の昼間から目が血走って悪口かけるのはそういう欲求不満が溜まった虚しい人々ですよ。生きる糧がネットでの悪口。情けない人々。。削除
2018/10/28(日) 午後 0:13[ いき ]返信する
顔アイコン
言葉の持つ意味の多様性はこちらでのTCR再構成の議論とは関係ないと思われます。便宜上言葉の定義を厳密にしないと議論は進みません。カルスという概念を持ち出したら別途のベン図を描き直す必要があるわけです。まったく別の議論である訳で。削除
2018/10/28(日) 午後 7:17[ joy ]返信する
顔アイコン
> いきさん
コメントありがとうございます。

私はいきさんとはちょっと違う印象を持っています。
確かに、最前線の多忙な方では当ブログ参加は難しいでしょうが、ES派の方はそこそこ忙しく、社会の中で重要な役割を果たしている方々と推測しています。

やはり、ES派はミッションでしょう。

「あの日」のレビューとかもそうですが、世論は小保方批判なんだ!との形をとりつくろうための、必死の活動だと思います。

どう考えても、ES説は破たんしているし、それでもES説で終わらせようとした人たちが当時、権力の主流だったと思います。

ES説というのは、当時の主要科学者が新人に騙されたとする説ですから、主要研究者たちの名誉にかかわる事だと思います。

専門家がだまっている様を見て、非専門家たちが、日本の科学知識の裾野が広いゾ!との事実を、世間に示してくれていると思います。削除
2018/10/28(日) 午後 7:50学とみ子返信する
顔アイコン
あちらの軒下管理人さんの2018年10月27日 10:31 AM コメントにつき少々の疑問があります。

軒下管理人さんは以下のように書かれています。
>(3)学とみ子は・・・・ブログ記事は、行政に向けた対外的な活動(誰でしょ)を支援するために、継続します。

上に書かれた”行政に向けた対外的な活動(誰でしょ)”の意味がわかりません。

そちらのブログのパルサさんが、勝手に調べた個人情報を、厚労省や都道府県(どこ?)の当局に通報したのですよね。
そのことを言っていますか?削除
2018/10/28(日) 午後 8:12学とみ子返信する
顔アイコン
ES派はミッション派ですか?私にはそんなミッションがあるようには見えませんが、ただただES説を信じ込んでるだけに見えます。言うとすれば「カルガモ派」じゃないですか。最初に見た動くものを親と思うアレですよアレ、刷り込み。桂報告書でインプリンティングされたんでしょう。刷り込みの場合は思考回路が働かないですから。ただただ、信じ込んでるということですね。削除
2018/10/28(日) 午後 8:12[ カツラ報告書 ]返信する
顔アイコン
正直、自分はあのブログ主やコメント者をどうこう言うのはバカバカしいとしか思えないのですが多分、何らかの目的のために書きこんでいるのだと思います。

人道や道徳、日本人らしさなどは科学では証明できないので、「宗教」と騒ぐのでしょう。情けない話だと思います。

自分は、かのブログ主やコメント者を見ているとそのように感じます。なにかあれば「宗教だ」と騒ぐ輩がいますがこの人たちは「本当の宗教とは何か」すらわかっていないと思います。
子供でも「道徳」と言う名の授業で教えられるはずですが、今は無いのでしょうか?

まあ、科学的な事には無知な自分ですが、あのブログの管理人やそれに洗脳されたコメント者の言い分は「バカバカしい」としか思えませんね。削除
2018/10/28(日) 午後 9:27[ m ]返信する
顔アイコン
俺は、いきさんの意見に全面的に賛同しますは。
仰る通りやと思います。
ネットの匿名性を利用し、暇をもてあまし、卑劣な書き込みをするのがあの、呆れたブログの住人なのは明らかやと思っとおりますわ。削除
2018/10/28(日) 午後 10:27[ J ]返信する
顔アイコン
>「あの日」のレビューとかもそうですが、世論は小保方批判なんだ!との形をとりつくろうための、必死の活動だと思います。

ああ、そうですか。。。ちょっとレベルが低すぎます。

>どう考えても、ES説は破たんしているし、それでもES説で終わらせようとした人たちが当時、権力の主流だったと思います。

学さんの思考力ではこれ以上考えつかないんですね。残念です。

>専門家がだまっている様を見て、非専門家たちが、日本の科学知識の裾野が広いゾ!との事実を、世間に示してくれていると思います。

何を仰っているのか理解不能です。もう少しまともな日本語を使ってください。削除
2018/10/29(月) 午前 0:28[ 匿名 ]返信する
顔アイコン
須田氏の文庫版からパトナは
なにが閃いたのかと申しますと
417pから420pの記述内容から

調査委員会の委員に書簡を送ることを
思いついたのです。

以外と一部の委員に於いて
ニュートラルな方が居られたと直感した
そうです。

恐らく落とし処の意向を
受けた委員だけで構成されてもいたと
パトナは思い込んでいたのですが

須田氏の記述から、そんな委員ばかり
ではないニュートラルな委員もいた
構成だったのでは、?と

そこでパトナ収集資料を送付して
調査サンプルの出処が不明な
公的根拠の存在を確認し認識してもらい
委員だった名誉に掛けて理研に対し
出処不明サンプルで作成させられた
報告書の撤回を
委員の立場から申し入れますよう。との
要請書を弁護人除き5委員に送付しました。削除
2018/10/29(月) 午前 3:26[ Ooboe ]返信する
顔アイコン
調査委員会報告書の作成に於いて

委員達がどれほど直接タッチしたのかは
ある程度は文面から感じれますが

恐らく解析調査実働研究部処からの
報告を
そのまま受け入れて文書作成したもの
と思われます。
委員達は調査実働はしていませんから
手続き上等の内情は把握していない
でしょう。削除
2018/10/29(月) 午前 3:37[ Ooboe ]返信する
顔アイコン
調査サンプル出所の
内情を知らされていない
委員達は
パトナ資料を査収しましたら
ビックリすることでしょう

「StapFLS等はFES1に由来する」
の結論を導いた
【Fes1サンプル】は幻のサンプルだった
ことになる
証拠資料集に言葉を失うことでしょう削除
2018/10/29(月) 午前 3:47[ Ooboe ]返信する
顔アイコン
パトナは
理研に対しの
「調査委員会報告書の撤回申し入れ書」
も昨日、
松本絋 理事長宛てに
内容証明文書で送付しました。

下部組織のコンプライアンス本部にも
普通郵便で送付しました。
コンプライアンス本部に送付しても
上には上がらないものですから
内容証明文書なら
理事長直々に届けられることに
なります。削除
2018/10/29(月) 午前 3:56[ Ooboe ]返信する
顔アイコン
調査サンプル出所の報告公的資料は
全部で15件ありますが
【イ】出所は京都大学、大田浩氏→理研
【ロ】出所は山梨大学、若山氏→理研
【ハ】京大→山梨大→理研

【イ】【ロ】【ハ】の何れが
事実であるかが不明ということ自体が
白紙撤回すべきです。

更に調査証拠資格なき
幻サンプルで
【StapはESに由来する】との
理研CDB松崎GD による
BCA論文で世界に発信しています。
この論文も
取り下げなければなりません。削除
2018/10/29(月) 午前 4:16[ Ooboe ]返信する
> 学とみ子さん
体内時計さん、
あなたのコメント削除してません。
興味深い場合はアップされます。

今回も、あなたが科学的思考ができない事をご自身で暴露してます。

>筆頭著者でさえもSTAP細胞を再現できなかったのは何故でしょうか。

再現性は問われません。全く別の実験ですから。

>そして、「あの日」の中で、小保方氏は若山氏がES捏造者がであるかのような記述をしていますが、それについてはどう説明されるのでしょうか。

若山氏が把握している事実を語って欲しいとの、小保方氏からのお願いです。
2018/10/29(削除
2018/10/29(月) 午前 6:58学とみ子返信する内緒
> 学とみ子さん
体内時計さん、
あなたのコメント削除してません。
興味深い場合はアップされます。

今回も、あなたが科学的思考ができない事をご自身で暴露してます。

>筆頭著者でさえもSTAP細胞を再現できなかったのは何故でしょうか。

再現性は問われません。全く別の実験ですから。

>そして、「あの日」の中で、小保方氏は若山氏がES捏造者がであるかのような記述をしていますが、それについてはどう説明されるのでしょうか。

若山氏が把握している事実を語って欲しいとの、小保方氏からのお願いです。
2018/10/29(削除
2018/10/29(月) 午前 6:58学とみ子返信する内緒
顔アイコン
ため息先生がまたなんか言ってるようですが、自分達が得意げに行った「プライバシー侵害」のことは忘れちゃったんですかね。

1年位前のことだから忘れたっていうなら、それこそ医者に行く方がいいのでは?

plus氏が入って少しはましになるのかと思ったけど、全く変わりませんでしたね。これまた似たような件で、バルサとかいう人ともめて、溜池から出ていっちゃったみたいですが、ある意味予想通りでした。削除
2018/10/29(月) 午前 10:46[ xyz ]返信する
顔アイコン
学さん

あまり一般化すべきではないですが、学さんに見られる特徴は、年配の医者や学校の先生に多いように思います。昔は、医者や教師であるだけで先生、先生ともてはやされ、大して世の中のことを知らなくても、論理的に説明ができなくても、多くの人が有難がって話を聞いてくれたのでしょう。それで、世間知らずのままに妙にプライドだけ高くて何を言っているのかわからない大人が出来上がる。途中で気付いて軌道修正した人も大勢いるので、あくまで傾向として多いだけですけどね。学さんにはそれらの残念な特徴が顕著です。

さて、また学さんの訳の分からないコメントが投稿されたので、指摘しておきます。

>ノフラー氏の件でも、激怒されたし----。
主語は誰?激怒は受け身?それとも尊敬語?

>現時点では、学とみ子を論破できません。
もしかして学さんは議論しているつもりでした?学さんはまだ土俵に上がってないって言ったでしょ。

>私からの宿題の答、どうしました?
宿題って何?

これだけ短い文章で、突っ込みどころ満載って。。。削除
2018/10/29(月) 午後 2:42[ 匿名 ]返信する
顔アイコン
もはや、ため息一家はストーカーですね。気持ち悪い人々だ。。だから未だ独身なのでしょう。。体内時計もあの姐も。コメント書いている時の鏡をみた方がいい。。削除
2018/10/29(月) 午後 8:05[ いき ]返信する
顔アイコン
> xyzさん

>それこそ医者に行く方がいいのでは?

全く、その通りだと思います
彼は、自分とjさんを侮辱する為だけの記事をアップしたようですが呆れてものが言えません。

> m
ご自身が他所様の図写真を”盗用している”ブログを書いているのに

この人は自分のブログを見た事など有りません。
それと「盗用」などと身勝手な思い込みだけでネットビジネスを行う方々を愚弄しています。

通常、画像はフリー画像かフリー素材を使うのでこのような卑劣に罵倒するバカは見たことが無いそうです。
たまたま、転送禁止の画像を見つければそれこそ、鬼の首でも取ったように身勝手な妄想を繰り返す。
彼は、間違いなくそういう人間だと思います。

小保方さんもこのようなおかしな連中に、人生を狂わされたのかと思うと大変、気の毒だと思うと共に、学さんの思いも良く解ります。削除
2018/10/29(月) 午後 10:22[ m ]返信する
顔アイコン
捏造の方法が分からないのに、ES捏造だと信じる人たちが、STAPは捏造ではないという人々を科学が分からない奴らと見下しているのは、なかなかシュール。削除
2018/10/30(火) 午前 0:13[ カツラ報告書 ]返信する
顔アイコン
コメンテイターの皆さまから、学とみ子の個人情報に関してコメントをいただいています。

熱心にコメントを書いていただいている方に恐縮ですが、コメントは非公開としますし、議論は意味がありません。

個人情報の内容は、ため息氏が個人的に予想で探り寄せたものと思われ、根拠に基づくものではありません。
当たるも八卦当たらぬも八卦的なものです。

この不確実な情報をため息氏が抱えこめば、ため息氏が負うべきリスクが生じます。まして、高い社会的ポストについているため息氏のようですから、さらに社会的責任が重いでしょう。

但し、ため息氏がご自身で集められた不確実情報を、そのままブログで公開していることは、ご本人の選択肢です。

コメントいただきました皆様、学とみ子の判断をご理解ください。削除
2018/10/30(火) 午前 11:56学とみ子返信する
承認する
顔アイコン
学とみ子さん

ご判断はごもっとも。
ただし、そうならxyz氏の2018-10-30 9:11amのコメントをなぜ表示したりするのかな。
1年前とあったので5分とかからずため息ブログ2017年10/28に行き当たり探す手間などかかりませんでしたよ。
そうした口先と行いの齟齬から信用をなくしていく。
ため息氏の情報を撒くm氏の発言を無批判に承認してきたりで、もう手遅れといえば手遅れではあるが、個人情報暴露合戦で発言の足場が危うくなっていることには同情もするし、パルサ氏はじめとする発言は軽蔑もしているが、あなたはあなたで、もう少しリアルの世界の物事として考えたほうがいいと思いますよ。削除
2018/10/30(火) 午後 1:26[ plus99% ]返信する
承認する
顔アイコン
ため息さん

「sigh=teruiであれば、大学教員はアホである。sigh≠teruiなら、大学教員はアホかどうか分からない」ってことなら分かるな。

ため息さんは科学的議論がしたいそうだが、「STAP細胞はフェイクだ」とする理由を尋ねると、「推論」だと言うし、桂調査会のSTAP=ESを支持する理由を聞けば、知り合いの調査委員が出した結論だからと言うし、ES細胞が正体であると断じるならば、再現実験が必須であるのに、なぜ、それを行わなかったのか?と聞いても「やらなくても、分かっているから」と言うし、そんな人と科学的議論をしたいと思う人がいると思うか?

TCR再構成について、学さんの始まりは、実験はCD45+(陽性)細胞によってなされている事に対して、T細胞からのスタートのため息さんは、言葉尻をとらえて相手をこき下ろしたいだけ。
「TCRがなければ初期化ではないと誰が言ったのか?」と言うから、「吉村さんが言った」と教えているのに「吉村さんは、結論したわけではない」などと返信をくれるが、誰が結論の話をしている? 言ったか、言わないかの話だよ。言っているじゃないか!削除
2018/10/30(火) 午後 7:14[ セイヤ ]返信する
顔アイコン
> セイヤさん
コメントありがたいですが、個人情報っぽいことが書かれています。

コメンテイターの皆さんにお願いしていますので、そこだけ除いていただきたいです。

そして、セイヤさんの、迫力ある歯切れの良い文章をアップさせてください。削除
2018/10/30(火) 午後 7:32学とみ子返信する
顔アイコン
学とみ子さん

>> セイヤさん
コメントありが・・・・(中略)・・・・・せてください。

全然懲りていないんですね。
ただただ憎しみを煽りたててどこへ行こうとしているのですか?
擁護の人たちのサイトを巡ってごらんなさいよ。こんな目にあっているのにどこも知らない振りではないですか。あなたが攻めこまれている時には知らん顔の連中が、よその悪口を言う時にだけ集まってくる。あなたのことを慮っているのですかねその連中は。
あなたが消耗して潰れてもその連中は顔色ひとつ変えないのではないかと思いますよ。
主張することがあってサイトを開いているなら他にすることがあるのではないかと思いますが。削除
2018/10/30(火) 午後 8:47[ plus99% ]返信する
顔アイコン
どうも執拗らしいxyzです。
子供でもわかりそうなことが、わからん人たちのようで、やりとりはあきらめてますが、以前、plus氏に向けて聞いたコメントを再び溜池の方々にお送りして終わりたいと思います。以下です。

本当に正直な疑問なんだが、
①その偏見とやらは程度を超えてないか?
②匿名のブログで一般向けに根拠もなく言うべきことなのか?(モラルの問題だから誰も止めることはできないが)
③その人物が、一方で自分に向かった話に限っては名誉棄損だの、悪口だのというのは変じゃないのか?

2015年3月13日の「自己愛性パーソナリティ障害」よばわりに始まり、続いてサイコパス、さらに死神よばわり。
2015年6月30日には、いわく「延々と酢漬けの細胞からキメラを作ろうとしたのだが、当然、失敗続きだったのだが、あるとき、意図してか誤ってかわからないがES細胞をW氏に渡した結果、キメラマウスができちゃったわけだ。」だそうだ(言うまでもなく、桂報告の内容に反するよな)。
ある意味、すがすがしい位だが、そちらの方々には、「些末な問題」なんだろうか?削除
2018/10/30(火) 午後 8:59[ xyz ]返信する
顔アイコン
ため息さん

「馬ならば動物である」と言うのに「馬が動物なわけねえよッ、鹿と間違えやがって!」と言ってるようなもんだな。やっぱり。

ため息さんは科学的議論がしたいそうだが、「STAP細胞はフェイクだ」とする理由を尋ねると、「推論」だと言うし、桂調査会のSTAP=ESを支持する理由を聞けば、知り合いの調査委員が出した結論だからと言うし、ES細胞が正体であると断じるならば、再現実験が必須であるのに、なぜ、それを行わなかったのか?と聞いても「やらなくても、分かっているから」と言うし、そんな人と科学的議論をしたいと思う人がいると思うか?

TCR再構成について、学さんの始まりは、実験はCD45+(陽性)細胞によってなされている事に対して、T細胞からのスタートのため息さんは、言葉尻をとらえて相手をこき下ろしたいだけ。
「TCRがなければ初期化ではないと誰が言ったのか?」と言うから、「吉村さんが言った」と教えているのに「吉村さんは、結論したわけではない」などと返信をくれるが、誰が結論の話をしている? 言ったか、言わないかの話だよ。言っているじゃないか!削除
2018/10/30(火) 午後 9:30[ セイヤ ]返信する
顔アイコン
個人情報ではないが、ネットの不確かな情報を元に長い間、小保方さんの悪口を描き続けている人がいる。その怨念はどこから来るのか?考察するとやはり嫉妬だった。体内時計とあの姐は若く輝く女性が気に入らない。なぜならばいまだ独身で実生活で煙たがられているから。捌け口がたまたま見つけた小保方さんであろう。早く充実した人生送れるといいね。削除
2018/10/31(水) 午前 0:30[ いき ]返信する