承認できないと、学とみ子が感じる場合もあるが、単純に忘れるという場合もある。
学とみ子へ批判、悪口に溢れていることだけが、未承認の理由でもない。

承認忘れをしていたhar*78d*nさんのコメント2018/4/26(木)、青字で表示 を少し考えてみました。

>多くの方の指摘通り、読解力に問題がある。
学とみ子の読解力に問題があると言うのは自由だが、あなたの文章力のも若干問題ありと思うよ。

>そもそも、「あの日」は擁護者・信者がいうような真実の書ではなく、著者が自分に都合の良いことばかり書いている弁明ための「真実を歪めた書」というのが一般的な認識だ。

なぜ、一般的だと言うのだろうか?根拠はあるのか?あなたの周りにいるES派の人たちが皆、そう言っているとの印象からの物言いではないのか?
あなたの周りのES派は、何とかES説で世の中が収まって欲しい考える人たちではないのでしょうか?あなたは、巷の一般の人、小保方氏が気の毒と感じる人たちと話をしたことがあるの?擁護派は、科学を理解できない見下げてしかるべき人たちと思っていないか?

> 執筆に際しては出版社側から「STAP事件」については著者よりも詳しいという人物もサポートに入っていたことが日記で明かされている。
 擁護者・信者の大好物の一つである「初めてキメラマウスができた時は若山氏がSTAP細胞塊を切り刻む方法に切り替えた時であり、小保方氏は知り得なかった」という話があり、これに餌を与える目的で、真実ゆがめた記載にしたという邪推が成り立つ。

“真実ゆがめた記載にしたという邪推が成り立つ”の文章で、ゆがめた記載をした人(主語)は小保方氏ですね。その後につづく文章の”邪推”の主語は?“成り立つ”の主語は?その前の長めの文章も意味はわかるが、主語がふらついている。
もう少し文章を工夫してください。
理解力が低い人学とみ子から、文章力を指摘されるあなたはみっともないよ。
私の読解力に問題があるより、あなたの文章力に問題があり。

> 執筆に際しては出版社側から「STAP事件」については著者よりも詳しいという人物もサポートに入っていたことが日記で明かされている。
これは、小保方晴子日記で書かれていることですか?
出版社は知っていて、小保方氏は知らない事実が存在するという意味ですか?
事件について知っているはずの人たちは、若山氏と研究室員だと思いますが、彼らは沈黙を保っています。それ以外にSTAP事件を知っている人とは誰なのでしょうか?
詳しい人とはどういう立場の人とか、あなたは誰を想像しますか?

>重要点は、「小保方さんと一緒に研究室でマウスの蛍光を見た」に対して、「若山先生からキメラができたと連絡を受けた」と一緒にいなかったかのような記載になっている矛盾点だ。

ここがなぜ矛盾点?キメラができたと連絡を受けたが、小保方氏がいつの時点で見にいったのかはわからないと思います。すぐには行けなくて、少し時間が経ってから二人で一緒に見たのかもしれません。どこかの時点で一緒に見た時があったとしても、その様子を小保方氏が「あの日」に書かないということはありえると思います。

彼女は、そこを「あの日」に書きたくないと思ったからでしょう。
狸氏の解説にもあるように、小保方氏はSTAP細胞がES並みの能力を持つとは考えていないかもしれません。そうなると、STAPがES並みの多能性を持つとされた時、小保方氏の内心は何か腑に落ちない気持ちになっていたのかもしれません。
それでも、当時の小保方氏は喜んだかもしれませんが、小保方氏は自らがねつ造者にされてしまってからでは、彼女は疑問と不信感をかかえたままで、その時の事を思い出したくないのかもしれません。

har*78d*nさんもご自身の周りの人だけのことを考えずに、もっと他の人の見解を考えてみる方がいいですよ。世の中にES説を納得させたなら、それをやるしかありません。

>重要点は、「小保方さんと一緒に研究室でマウスの蛍光を見た」に対して、「若山先生からキメラができたと連絡を受けた」と一緒にいなかったかのような記載になっている矛盾点だ。

いづれにしろ、若山氏と小保方氏の言い分のギャップについて考察することは、ES派、反ES派の人々にとってそれぞれに意味があると思います。

返信コメント待ってるね…



コメント(85)
顔アイコン
>なぜ、一般的だと言うのだろうか?根拠はあるのか?あなたの周りにいるES派の人たちが皆、そう言っているとの印象からの物言いではないのか?

世の中にはSTAP事件しか存在しないのではない。
交通事故の当事者の証言の取り扱いから、各種事件やゴシップの当事者の独占告白記事の取り扱い、果ては税金の還付申告における各種領収書の必要性まで、世の中には、当事者の証言と客観的証拠のウエイトをどう扱うべきか個々人が学ぶチャンスが溢れかえっている。
そうした事例に照らして、当事者の主観的証言の扱いについて、特に自らの責任が軽であるという主張をするためには何を示さねばならないかというコンセンサスが存在している。
これはいざ自分がその証言をする時のために、領収書は必ずもらいましょうという社会人の常識から、自分がトラブルに巻き込まれないためにこう準備しようという教訓まで各種の形で浸透している。昨今の話題としてはドライブレコーダーが大人気になったそうだ。(つづく)削除
2018/5/1(火) 午前 9:48[ plus99% ]返信する
顔アイコン
(つづき)
いみじくも少し前にモリカケ事件のことがここでも書かれていたが、「私の記憶にはない」答弁を世の中がどう扱ったかや、非公式書類であるから怪文書みたいなものという官房長官発言を国民がどう思ったか、追及側が公式書類を手にいれることに四苦八苦していた有様などと同じ次元の問題であるという意識を持てないところが、学とみ子氏の、世の中から乖離しているところであろう。
世の中の人々にとってはSTAP事件は世の中の様々な出来事のワンオブゼムであって、事件に登場する種々の言葉もまた世の中の様々な出来事と同じように当事者発言と客観的証拠を同じ天秤で計るであろうことよ。

ここに至ると承認、非承認などで何かが押さえられると思わないほうがいいですね。
私なんぞがもうコメントを書かずとも、都合の悪いコメントはあなたが承認しないのだと皆さん勝手に思うね。面白いですねえ。楽ちん。削除
2018/5/1(火) 午前 9:48[ plus99% ]返信する
> plus99%さん

>同じ次 元の問題であるという意識を持てな いところが、学とみ子氏の、世の中 から乖離しているところであろう。

あなたの焦点の定まらない、けなすことが目的の文章はもう沢山です!

あなたはご自身の訴えたいことを書くための手段を持つべきで、それはこのブログでは無い。

あなたの文章力が素晴らしいとか、的を得ているとかで、あなたを評価する人のために、あなたはコメントを書いてあげてください。ため息ブログはあなたを待ってるようですよ。削除
2018/5/1(火) 午前 11:28学とみ子返信する
顔アイコン
焦点が定まらないと思うのはあなたの視点が超近視眼的だからではないかな。
それこそがこれの前のコメントの主旨であって、それを見事に裏打ちしてくれましたね。

ため息氏には、あなたのようにまったく根拠を調べることもせず、単なる憶測で、誰かが不正行為者であるかのような流言飛語を作り出していないので、特に意見しなければならないことはないね。削除
2018/5/1(火) 午後 0:11[ plus99% ]返信する
> plus99%さん
>特に意見しなければなら ないことはないね。

他人に意見するとか、しなければならないとか、そういう発想になること自体思い上がりもはなはだしい人だこと!

あなたの文章をほめてくれる人がいるからそっちへ行ってとお願いしています。

結局、あなたはほめてくれる人のところには行けない人なのね。究極、シャイだから…。

ここに書き込んで私に消されて、誰かに素晴らしい文章だったと残念がられる事!、それをあなたはお望みなのでしょうか?

そうなら、本当に厄介で手間暇のかかる方……削除
2018/5/1(火) 午後 2:31学とみ子返信する
顔アイコン
>他人に意見するとか、しなければならないとか、そういう発想になること自体思い上がりもはなはだしい人だこと!

おやまあ。ではあなたはご自分のブログで何をしておるのかいね。
若山氏は真実を語るべきとか、桂調査報告は欠陥があるので調査の詳細を明らかにするべしとか、科学者たちはお上の顔色を伺うのをやめて本当の言うべき、とか、そういう他人様に対する意見をなんも言っておらんよと、こうなんですかいね。
病院に行ったほうがいい。削除
2018/5/1(火) 午後 3:01[ plus99% ]返信する
顔アイコン
> 学とみ子さん

彼の発言はすざましいですね。そろそろ病名をお考えになっては如何でしょう。
「Cavilphilia」はどうでしょう。もちろん造語ですが。
あと、根本さんのように倉庫を作ることをお薦めします。削除
2018/5/1(火) 午後 4:13[ あのね ]返信する
顔アイコン
ははは。ケチつけ病というのは愉快だね。
理研の研究者たちは嫉妬の虜で足の引っ張り合いに夢中。文科省は政権のご機嫌伺いで平気で科学を曲げる。世界中の研究者がそんな誰だかの顔色を伺って真実を言わない。日本のマスコミは揃ってそれにお追従して一大キャンペーンと事実の隠蔽をしていると。改革委は素人集団で、調査委員会は調査内容を隠蔽している。
STAP細胞の多能性というのは従来知られている多能性とはまったく違うのでテラトーマもキメラもできない。STAP幹細胞は核移植で多能性を獲得した。だからSTAP論文には本当のSTAP細胞の本当の性質も幹細胞化の方法も書かれていない。真実は若山氏だけが知っており小保方氏も知らない。
あとどんなものがありましたかね。学とみ子氏の脳内ではSTAP周辺にはまともな人も組織も論文も何一つない。ケチつけ病とはいい命名だ。削除
2018/5/1(火) 午後 4:51[ plus99% ]返信する
顔アイコン
書き忘れましたよ。大事なやつ。
普通のマウスからはSTAP細胞はできない、アクロシン入りなど傷ついた遺伝子や制御の狂った細胞からしかSTAP細胞はできない、というご高説を忘れてはいけないね。
だから論文に書かれたマウスで行なった検証実験などなんの意味もなかったというわけ。相澤氏はなんの意味もないと知りながら実験の総責任者となり論文に愚痴をたれたのでしたよね。若山氏ガー参加しなかったのでーと言うのもなんの意味もないことよ。
学とみ子さんはSTAP論文とSTAP細胞そのものにもケチつけ病。削除
2018/5/1(火) 午後 6:35[ plus99% ]返信する
顔アイコン
>焦点の定まらない、けなすことが目的の文章

引用されたコメントとの間に脈絡のない『世の中にはSTAP事件しか存在しないのではない。』というのがまた意味不明過ぎますが、相変わらず数字君は異常な絡み方を続けていたんですね。学さんが承認非承認の判断をする中で、こんなヤカラのコメントまでも読まなくてはならなかったとはさぞかし不快だったでしょう。

数字君は相手の話を全く理解しようともせず藁人形を作って散々的外れな絡み方をした挙句に「お前の話には中身がないな、ワッハッハ」とかやっちゃう自我肥大症のロンパ君ですが、今度もまた文脈を歪めて的外れなオレ論を展開した独り相撲で相変わらず盛大にワッハッハしちゃってますね。やはりこの人は真性の異常人格だと思います。

前にも言いましたが、学さんも数字君の異常な絡み方にまともに関わるのはやめた方が良いと思います。ああ言えばこう言う悪質なクレーマーと真正面からやり取りしても話がズレ続けるばかりでそこから何も生まれることはありません。承認以前にアクセスそのものが拒否出来るのであればそうされた方が良いと思いますよ。削除
2018/5/1(火) 午後 7:22[ tai*o*no* ]返信する
> plus99%さん
どうしたの?plusさん、テンションかなり入ってない?…。

狸氏が独自の解説メッセージも加えて、学とみ子ブログを総括しました。
あなたも真似て、plus版の解説メッセージを作ってみたのでしょうか?
もし、そうなら、plus版は、STAP細胞の理解が不十分です。plusさん、もちょっと修行が必要です。

ここで、私がコメント消したら、ため息で又、(素晴らしいコメントだったと)ほめられるであろうから、私、消しませんよ。

もし、コメント消えたら、あなた自身で消したのですからね。削除
2018/5/1(火) 午後 7:29学とみ子返信する
> tai*o*no*さん
お気遣いおかけしてすみませんでした。元気出ます♪削除
2018/5/1(火) 午後 7:35学とみ子返信する
> メルさん
お気遣いおかけしてすみません。又、示唆に富むコメントをお待ちしています。削除
2018/5/1(火) 午後 7:38学とみ子返信する
顔アイコン
>もし、コメント消えたら、あなた自身で消したのですからね。

消さないよ。だからコメントが消えたら学とみ子氏が消したのさ。(笑)

> plus版は、STAP細胞の理解が不十分です

学とみ子氏の一貫性のない妄想のなかにしかないものなんてそりゃ理解してないさ。
素人としてではあるがSTAP論文自体は読んで、まだ不正発覚まえの解説もきちんと読んでる。
それによるとSTAP細胞はテラトーマをつくり、キメラをつくる。ごくあたりまえに研究室にいるマウスからつくることができる。STAP細胞自体の増殖性はとても低いが培地を少し工夫すると増殖性を獲得する。
完全に分化した細胞からつくることができることがTCR再構成が確認されたことで示された。
学とみ子説とは似ても似つかないものだね。削除
2018/5/1(火) 午後 7:49[ plus99% ]返信する
> plus99%さん
わりと素直に、plusさんの持てる力を全部出したつもり?今後に期待したい部分が残るけどね。早く、自らで気付くようになってね…削除
2018/5/1(火) 午後 8:44学とみ子返信する
顔アイコン
> 学とみ子さん

この人は、 tai*o*no*さんが仰るように人の話は全く無視し自分勝手なコメントしか出来ない人だと思います。

tai*o*no*さんだけでは無く多くの人たちが思っている事でしょう。
ため息の所に行けばよいのに何故いかないのか?
理由は、だいたいわかりますけどね・・・

こういう人は話に成らないと思います。削除
2018/5/1(火) 午後 9:28[ m ]返信する
顔アイコン
持てる力?今日のは片手間もいいところ。
メル氏の「Cavilphilia」には本当に笑った。この人がいかに俯瞰で見ることができないかを物語っている。
いつでも、一本の物差しは、我らのことも彼らのことも測ることができるなどとは考えてもみないのだね。削除
2018/5/1(火) 午後 9:33[ plus99% ]返信する
顔アイコン
> plus99%さん

>持てる力?今日のは片手間もいいところ。

今は片手間、持てるものは他にこんなにあるゾ!と思っていても、それに価値があるかは別問題。

>素人としてではあるが・・・

分子生物学の実験室にいる人でなければ、皆、素人です。それでも、大事だと思う素人たちが、STAPで情報交換している。

そんな中で、あなたが素人だと言うのは、すでに逃げの姿勢。つまり、あなたは逃げの姿勢で、ものを言っているだけ・・。削除
2018/5/1(火) 午後 10:37学とみ子返信する
顔アイコン
>分子生物学の実験室にいる人でなければ、皆、素人です。それでも、大事だと思う素人たちが、STAPで情報交換している。

それで?
関係者を片っぱしから阿呆呼ばわりしてめいめいがオナニーした以外になにかいいことはあったかい?
たとえば一つでも不正の判定がくつがえったとか?
研究者が誰か協力的な姿勢を見せるようになったとか?
調査をもう一度してみようという意見が科学界から出たとか?
4年の間にも科学はどんどん進んでいく。森に開いた穴は周りから枝が茂って、すぐに倒れた木があったなどとは誰も思わなくなるよ。倒木から芽がでる可能性はあるが日に日に芽が伸びられる空は小さくなる。

逃げでも切り返しでもなんでも呼ぶといいよ。そんなものの名前など意味もないこと。5人も6人もかかって人柄へのCavil以外にはできることがなんにもないのかい?Cavilphiliaの皆様。削除
2018/5/1(火) 午後 11:33[ plus99% ]返信する
みなさま、コメントありがとう。日記や手記で、一方的な情報を出す、これが小保方氏の今、出来ることなのですね。

それに対し、理研も科学界も無視を続ける…。
科学界から無視されることが、逆に小保方氏に有利になる。
今や、そうした構図なんですね。

つまり、一般人が色々想像しても許される環境かも…削除
2018/5/2(水) 午前 6:53学とみ子返信する
顔アイコン
>上記のplus99%版総括ストーリーは、間違いだらけだね。狸版総括とは全く違う。
>でも、残念ながら、pluss氏には、どこがどう間違いなのか?はわからない。わからないと言うのは、そういう事なんだね

やれやれ。
狸氏に揶揄されていることの本質が全然わかっていないのだね。
仮に、狸版でも学版でも良いが、その通りのものがタヌーキ博士によって発見されたとしようじゃないか。
それはタヌーキ博士の100%功績となって小保方氏にはなんの栄誉も行かない。
なぜならば、小保方氏の論文とは違う内容であり、小保方氏はそういうものを発見したとは一言も言っていないからだね。
そのときSTAP論文は本当にゼロとなる。
学とみ子氏はそういう説を弄んで喜んでいるということなんだが。削除
2018/5/2(水) 午前 7:25[ plus99% ]返信する
> plus99%さん

当方、今は携帯だから、圧倒的に不利だわ…。
それでも、ショートストーリー考えてみた…。

ホテル掃除人学とみ子が、部屋を片付けきれいにして、トイレも磨いて、腰を伸ばしながらやれやれと思った。
ところに、plus氏がずかずかと入ってきて、こう言う。
[ヨオ、婆さん、あんたさあ、何で見ず知らずの人のために、そんな一生懸命に掃除してるんだあ!! ほうら~、俺が使って汚したら、お前は掃除のやり直しだぞ。馬鹿馬鹿しいとは思わないのか?]削除
2018/5/2(水) 午前 8:08学とみ子返信する
顔アイコン
ホテルのトイレの掃除人?そりゃなんの話だろうね。
あなたは、女の子なのに世の中に冷たくされた~ という自分のルサンチマンを自分の便所から汲み上げて妄想と混ぜ混ぜして道にまいているだけなんでないかい?それで自分の便器だけ磨くのさ。
だからSTAP論文がなにを主張して、世の中がそこにどんな魅力をみたのかになんの関心もないのだ。女の子に冷たくした世の中がひっくり返ればそれでいいと思っているだけ。
「それは小保方氏以外の人が実験した」「それは小保方氏は知らなかった」「ピカっと光ればそれで成功」って小保方氏が発見したことは大したものではない、ほとんどの研究は小保方氏がしたことではない、と自分が平然と述べていることにまったく気づいていない。「こんな世の中はギャフンといえばいい」という自分のルサンチマンをSTAP騒動に投影しているだけ。削除
2018/5/2(水) 午前 9:26[ plus99% ]返信する
> plus99%さん

小保方氏が見出だし、若山氏、笹井氏、丹羽氏が将来性を展望したもの、それをplus氏が気付く事を期待しても、plus氏の性格を考えると無理なようだ。書きあえば書きあう程に
、限界が暴露される。

承認制に戻すことで、隠された名文の書き手としての評価をplus氏にあ
げようではないか。削除
2018/5/2(水) 午後 0:25学とみ子返信する
顔アイコン
Lさんへ
まだ、ご存知でないかも、と思い
こちらを、お借りして
お伝えしたいと思います。

「頑張れ小保方FB」にて
パートナが理研から取り寄せた
小保方再現実験での
遺伝子発現のPCR数値紙資料を
Upしました。(7月14日分)
小保方参加は、7月2日

Lさんは、以前、
PCR機器のソフトより
数値紙資料の方が良いと、パートナに
コメント下さいました。

まだ、資料が見にくいみたいなので
もっと見やすく処理する予定だそうです

その折りは、是非解析にチャレンジ
して頂きたいと存じます。削除
2018/5/3(木) 午前 1:03[ Ooboe ]返信する
顔アイコン
> plus99%さん

>>主張に添ったやり方でやった ほうがいいんじゃないですか、と老 婆心ながら…

との狸氏の科学的アドバイスは、plus氏の想像及ばぬ領域。
”想像及ばぬ”の表現が、plus氏にとっては納得できないらしいです。
何が違うんだ!と言いたいところでしょう。

理解が不十分と指摘されることが、plus氏には耐えられないことのようです。

俺の理解は正しい、学とみ子が間違っていると叫ばずにはいられないようです。一方でplus氏は、科学には素人だと逃げつつ、でも、俺の正しい見識をきちんと認めろ!と言いたいのでしょう。

学とみ子が反社会的クズだとするご指摘のようです。
しかし、結局、ご自身(plus氏)の情報・知識を受け入れない相手に対して、ターゲット的攻撃をしかける性癖のようです。

学とみ子から「理解できていない!」と言われることが、plus氏にとって耐え難く、激昂する勢いで徹底的に当方を攻撃するのでしょう。

STAP真偽より、どうやら、ご自身のプライドの問題のようです。削除
2018/5/3(木) 午前 6:24学とみ子返信する
顔アイコン
> Ooboeさん
ホムペのグラフは8月のデータのはずですが?
7月ということは、ホムペのデータではないのですね?
小保方氏と三木弁護士による虚偽が確定しますね。削除
2018/5/3(木) 午前 7:35[ (´・ω・`) ]返信する
顔アイコン
素人とかプライドとか理解とか、こんな奴にやり込められてるコンプレックスが裏返しに噴出しとるよ。
カウンセラーの猿真似なんかすると自分の姿を鏡でみることになる。
要するにplus99%に学とみ子の学識を認めて欲しいと。
クズと思われてくやしいと。
そうですかそうですか。削除
2018/5/3(木) 午前 9:21[ plus99% ]返信する
> plus99%さん

>こんな奴にやり込め られてるコ ンプレックスが 裏返しに噴出しと るよ。

>クズと思われてくやしいと。 そうですかそうですか。

見ず知らずの人に対して、当方、コ ンプレックスなんて感じてないです 。悔しいとも思わない…。
世の中、こういう人がいるのか…との勉強になる。

それより、実生活でも、このタイプ の人がいるから、皆さん、気を付けていきまし ょうの気持ちになり、当方、そこを書きたいと思いました。

周りが怖いという感情は、小保方氏 もはまってしまった危険な 心だ。脱出せねば…。削除
2018/5/3(木) 午前 10:14学とみ子返信する
>要するにplus99%に学とみ子の学識 を認めて欲しいと。

狸氏との違いが自覚できない人に、何言われてもかまわないです。

さりげない普通の言葉の中に科学的、社会的素養を醸し出す人、plusさんも早くそうなって!…。

そうならないで、今までとおり悪口ばかりだと、当方ブログに反映されないかも…。ごめんね。削除
2018/5/3(木) 午前 10:26学とみ子返信する
顔アイコン
(・w・)さん

あのね、
このUpしたのはね、取り寄せたPCR資料のほんの一部ですよ、
8月に解析されたPCR資料も9月、10月
のも保有しています。

その中から、パートナの素人直感判断で
一番成績が良さそうなのと
早い段階でPCRがなされていたことを
示す資料の存在を明らかにするために
7月14日資料をUpしたのですよ、

突っ込みたい気持ちは
よくわかりますけど、、、ね削除
2018/5/3(木) 午前 10:29[ Ooboe ]返信する
顔アイコン
学とみ子さん

だから自分のいままで書いてきたものを読み返してみたらどうですか?
見ず知らずの他人の性別とか職業とか学識とか分析ばかりして気にしているのはあなただけだよ。
何言われても気にしていないならなんでそんなことをいちいち推理ばかりしてるんだろうね。
ひどいことを言った奴は「男だから」「素人だから」「こういう職業の人だから」と自分が安心したいだけなんじゃないんですか?
改革委には専門家がいなかったとか書くのも同じ根っこだね。
私は医者なのにだれも私の言葉にひれ伏さない!と、プライドが満たされないで悶えている。
こういうコメントは反映されてもしなくても同じことなんだよ。これの前のあなたのコメントを読めばだれでも感じることだからね。削除
2018/5/3(木) 午前 10:53[ plus99% ]返信する
顔アイコン
学さん

遡って閲覧しましたが
過去の学さんスレに一貫して流れている
主眼は

ES混入説では、
Stap論文は到底完成させられない!

につきると思いました。
特にレター論文の膨大な実験項目を挙げて下さったことから、

こんなん、ESを使ってStapは
ESとは違います、を、すたこら、
すたこら、笹井先生の目を盗みながら
していたなんて
社会常識的な我々一般人感覚からして

あり得ない捏造作業を小保方さんが
していたことになりますね、
しかも
笹井先生、丹羽先生と相談しながら削除
2018/5/3(木) 午前 11:36[ Ooboe ]返信する
顔アイコン
2013年論文作成完成へと、
笹井先生、丹羽先生が相談に乗られ
ました。更にネイチャからの
注文に答える実験を年末まで
笹井研でしていました。

この間のことに、ついて
毎日新聞記者
須田桃子著書「捏造の科学者」
116p、117p、117pにおいて
笹井先生のメールが記述されてます。

この論文作成実験作業にあたって
笹井先生は、二つの最重課題を
提示したことが分かりました。

以下、要旨を続けます。削除
2018/5/3(木) 午前 11:52[ Ooboe ]返信する
> plus99%さん

>コメントは反映されてもし なくても同じことなんだよ。

反映されないかも…とplus氏は感じているようだから、反映させました。第三者的に興味深い表現があったんで…。

自ら抱えるコンプレックスを克服するのが、誰にとっても、プライオリティだね。

次回は反映されないと思います。すぐには、あなたは変われないと予想されるから。削除
2018/5/3(木) 午後 0:03学とみ子返信する
> Ooboeさん
>須田記者のお陰で分かりました。
須田氏がES説に固執せず、両サイドからのドキュメンタリーとして書けば、今、名著でしたね。
笹井氏も須田氏を信用してたのに、彼女はどうして心変わりしてしまったのでしょうか?

彼女にとっても、この先の人生で、これ以上の人に巡り会えないかも…と。削除
2018/5/3(木) 午後 1:11学とみ子返信する
顔アイコン
学さん

誰でもSTAP問題とその人のコンプレックスが重なっていると思うことこそが、あなたの一番の病的なところだよ。
だから理研のなかが嫉妬で渦巻いていたとか、STAPは嫉妬で潰されたとか、なんの根拠もない妄想をする。

言ったでしょう?承認するとかしないとか、もう関係ないんだと。
ここまで繰り返し、都合が悪くなるとコメントを消すのを何度も目撃されるとね、私がコメントを随意的に止めても学氏が反映させないのだと読む人は考える。
学とみ子は手も足も出なくなるとそのコメントを隠すのだとみんなに思われてしまったら、コメントがないことはなにか痛いところを突かれたのだと思われるということさ。
面白いね。削除
2018/5/3(木) 午後 1:27[ plus99% ]返信する
顔アイコン
> 学とみ子さん
> 須田氏がES説に固執せず、両サイドからのドキュメンタリーとして書けば、今、名著でしたね。

私もそう思います。
さまざまなリーク情報について、どこからのリークかもすべて明らかにすれば、日本の科学コミュニティ、科学ジャーナリズムの闇の部分も、もちろん理研の闇も含めて、白日の下にさらすことになったと思いますが、彼女に(毎日新聞も含めて)そこまでの度胸はなかったでしょうね。

> 笹井氏も須田氏を信用してたのに、彼女はどうして心変わりしてしまったのでしょうか?

オホホポエム、大隅典子(元日本分子生物学会理事長、東北大学大学院医学系研究科教授)、高橋政代(理化学研究所多細胞システム形成研究センター網膜再生医療研究開発プロジェクトのプロジェクトリーダー)、高橋真理子(朝日新聞編集委員、日本科学技術ジャーナリスト会議副会長)、詫摩雅子(日経サイエンス編集部、科学館勤務を経て現在はフリーライター&編集者)、古田彩(日経サイエンス編集長)といった女性研究者、女性科学ジャーナリストの横の連携、情報のリークが大きかったのではないでしょうか。削除
2018/5/3(木) 午後 2:17[ gen**ron ]返信する
顔アイコン
おそらく、

論文に疑議が上がった頃
読める力のある方々は
したらばさん達のような視点で
論文を読んだのでは?と思います、

したらばさん達は、
論文が何を言わんとしているかの意義についての、
普通の視点でなく
ただ、疑惑探し視点で字面を目で追って
いたので、論文意義が頭に入って来なかったと、
笹井検証視点に気が付けなかった、、
みたいなコメントをしています。
現在、笹井、小保方JAKi検証事実を受け入れる場合の、整合性を求めて考察途中ですが、楽しみです。削除
2018/5/3(木) 午後 3:38[ Ooboe ]返信する
> plus99%さん

>都合が 悪くなるとコメントを消す のを何度も目撃されるとか…

plus氏が、学とみ子を論破して、窮地に陥った学とみ子がコメントを隠すとか、どうしてそうした妄想を持つのかね?

あなたがいつ私を論破したの?
国会審議じゃあるまいし、個人のブログは、勝った!負けた!なんて持ち込まないで!!

あなたは書き込みが多すぎるの。ここへコメントくれる人にもかみつくので、あなたの行為は問題あり。

それでも、ES派があなたの努力を誉めるから、あなたはやめられなくなっている。消されたコメントは無いからこそ、尊い。

凄かった!
名文だった!
学とみ子をギャフンと言わせた!
plusさんすごい才能!
とか…

だから、あなたの文章、その内、別だてしてまとめて、読者層に評価してもらいます。

まとめる前でも、plus氏から悪口のない名文をいただけたら、勿論、すぐにアップされますよ。削除
2018/5/3(木) 午後 4:31学とみ子返信する
> plus99%さん
>自分でも恥ずかしいとわかっている からさ。

私位の高齢になると、後で後悔するようなことは最初から書かない!。誰かに何か言われて後悔するなんて無いの!
私自らが、間違いを書いた事に気づいた時は、その文章は直すわね。

他人が、どのような考え方をしても自由だから、間違っていると感じても、相手自身で変わらなければ仕方ないと思うわね。

でも、相手がアドバイスを求めてきたら、当方は頑張ります。

あと、不特定多数向けのメッセージ発信も意味があると思う。

でも、論破してやろうと意気込んで来る人に対しては、そのために時間と心を消耗するのが意味が無いと感じる…。

まさに、今、私がやっていることだあ~削除
2018/5/3(木) 午後 8:51学とみ子返信する
顔アイコン
ご参考まで
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/409987.html
「いづれにしろ」は「いずれにしろ」だと思いますよ。削除
2018/5/4(金) 午前 1:31[ kon*o*sen*ai ]返信する
顔アイコン
> Ooboeさん
>>私は医者なのにだれも私の言葉にひれ伏さない!と、プライドが満たされないで悶えている。(plus氏)

相手をひれ伏したい!それがPlus氏のやりたいことなんだなあ~と感じますね。患者さんが担当医に対して、このセリフを吐けば診療決裂になる。もっとも、ネットの世界では別のHNにすれば、又、書き込めますけどね。

Plus氏は若山氏を鉄砲玉とか言ったりして、彼を擁護する立場でもない。もちろん、アンチ小保方。
Plus氏は、“何か持っていそうな人”には、攻撃心を書き立てられるみたいです。
「自分(Plus氏)を認めろ!」という志向の人なのね。
これはマスコミ系の人がはまりやすい裸一貫的な感情かと思います。
だから、ため息氏のように一般人を馬鹿にするタイプの人のところには行かない。だけど、ここには来る!
ここで書き込みをすれば、アンチ小保方派にほめてもらえる。

以前、「学とみ子の訳より、plusさんの訳を参照してください」と、匿名さんが書き込んだ時は、Plus氏は狂喜したんだろうな・・・。