先日の下諏訪バレトンサークルでのこと。


 私をふくめて結構みんなが『足』 に不調や悩みを抱えている方が多かった。


 ここのところの私自身の興味もまさに『足』!! 

トレーニングや、アライメント、解剖学にすんごい興味がある。


 そんなこともあり、いつものフットリリースにプラスして、横アーチをつくりながら、MP関節を動かしたり、足関節を動かすことに時間をかけました。


 数年前に@expansional_pilatesの養成コースで学んだものです。


 その時はふわっとしか感じられなかった効果や、意味が今ようやくくっきりしてきた!!

 その後のバレトンはいつもより安定し、伸びやかになり、汗だくになっていたみなさま😍 


 その後はみんなで、座って足を見ながら『足』について熱く語る❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

 足の指が床についたよ!足の指が動いたよ! 

動きが安定したよ!

 身体ってめちゃくちゃ面白いね!! 


照れ照れ照れ はぁ♡幸せ♡ラブラブラブラブ 


そして、巻き爪になる原因は足の指に圧がかかっていないことによるものが多いとお客様に教えてもらった! 


つまり、浮き指だとネイルもかわいくならないし、痛いし、そこを広げるネイルしてもイタチごっこ😭ということのよう。 


フィットネスのせんせいはわたしだけど、参加者のみなさんも私の先生です✨


同じ空気感の中、同じ空間で、顔と顔を見て話すから生まれる、相互師匠効果飛び出すハートあ、いや、今考えた言葉w

明日には多分忘れてる🤣



これも、今絶賛修行中の ムービングセラピーのトレーニングコースの中で師である葉坂さんから学んだこと。



とにかく、身体って面白い!

みんなボディワークしよう!

私のクラスでは、強度を追い求めたりすることは少ないけれど、クオリティは結構小姑グラサン



お会い出来るのを待ってまーす😍