先日福岡の大好きなお茶村
の尚子さんのご紹介で
急に参加させて戴いた
なにわのメンター吉井さん
ナニメン喜働力塾
メルマガ読ませて戴いてます
今日のメルマガとてもホッコリ
なので勝手にTTPです
広島県に住む、ある小学校一年生のKくんの作文
「だっこのしゅくだい」
せんせいが、「きょうのしゅくだいは、だっこです。
おうちの人みんなにだっこしてもらってね」といいました。
ぼくもみんなも、「ええーっ」とびっくりしました。
だって、だっこのしゅくだいなんて、はじめてだからです。
なんかはずかしいとおもいました。
でも、うれしかったです。
いそいでいえにかえりました。
いえにかえって、すぐ、おかあさんに、
「だっこがしゅくだいにでたよ。しゅくだいじゃけえ、だっこして」と小さなこえで いいました。
おかあさんは、「へえ、だっこのしゅくだいでたん」とびっくりしました。
でも、すぐ、「いいよ」とにっこりしていってくれました。
おかあさんはすわってぼくをひざにのせて、
りょう手でぎゅうってだっこしてくれました。
おかあさんの手はぬくかったです。
だっこしてもらっていたら、ぼくのからだもぬくくなりました。
ぼくが、「おうちの人みんなにだっこしてもらわんといけん」といったら、
おかあさんがちっちゃいばあちゃんに、「だっこしてやって」と
いってくれました。
ちっちゃいばあちゃんはわらって「おいで」といって、だっこしてくれました。
そして「大きくなったね」といってくれました。
つぎは大きいばあちゃんにだっこしてもらいました。
大きいばあちゃんはぼくをだっこして「おもとうなったのう」といってくれました。
さいごはおとうさんでした。
「こんどはおとうさんじゃ」といって、おとうさんはいきなりりょう手でぼくのからだをもちあげて、どうあげをしてくれました。
ぼくはからだがふわっふわっとうかんだようで、きもちよかったです。
おとうさんはぼくをゆっくりおろして、ぎゅっとだっこしてくれました。
おとうさんのからだはぬくかったです。
ぼくはまたしてもらいたいとおもいました。
そしたらおとうさんが「またどうあげとだっこしちゃるで」といってくれました。
うれしかったです。
だっこのしゅくだいがでたから、かぞくみんなにだっこしてもらいました。
さいしょははずかしかったけど、きもちよかったです。
だっこのしゅくだい、またでたらいいなとおもいました。
↑
朝から気持ちホッコリです
ナニメンさんありがと
ナニメンさんがいつもメルマガに書いてるコノコトバが大好きです
これです↓
合言葉は
・・だいじょうぶ・・
あなたは 一人じゃないからね!
この言葉に勇気をもらっています