ハウステンボスの中では、たくさんのチーズを見かけます。
これはゴルゴンゾーラチーズ
臭いの強い香味野菜が好きなせいか、
私はこの三大ブルーチーズの一つが大好きで、今回、ハウステンボスでも、ゴルゴンゾーラの入った美味しいピザを頂いて来ました。(写メは撮り損なったけど。)
でもでも、
だが、BUT、しか~し…!(*^_^*)
三大ブルーチーズって、イタリア、フランス、イギリスのもの。
なのに、
な、何故にハウステンボスに行くと、
たくさんのチーズに遭遇するのだろう?
チーズケーキもたくさん販売しているし…
今までずっとオランダという国が酪農国だから、オランダを代表する食べ物がチーズなのかなぁ…と思っていたけど、何かが違う。
そ、
そうか!
分かった!!
チーズの歴史をちょっと調べてみたら…、チーズって人類が最初に作った食品とも言われるほど長い歴史を持つ食べ物で、ヨーロッパから日本に最初に入って来たのは、江戸時代半ば。
その時、日本は鎖国をしていたのだけれど、オランダとだけは交流をしていた訳だから、オランダを通じて長崎(出島)へとチーズが入って来たという訳。
だから、ここオランダ(ハウステンボス)には、たくさんのチーズ…ヨーロッパを代表する食品が、たくさん置かれていたのね。
そ、そんな簡単なことも知らず、何回も遊びに来てたおバカな私。(笑)
やっぱり、歴史を知ることがいかに重要なことか再認識!!
さて、
オランダを代表する画家は、ゴッホ、フェルメール、レンブラント…
ゴッホの作品、『ひまわり』を描いたフラワーカーペットもありました。
あー、もっと高い所から写せればよかったのだけど…ちょっと残念。
でも、でも、私は、こんな何でもない作品もとても気に入りました。
この遊び心がなんとも…♪♪
ハウステンボスは2003年に財政破綻の危機に追い込まれましたが、去年は、なんと黒字収入だったんですって。
もっともっと、海外のお客様もたくさん来てくださるといいんだけど。
皆様も是非ぜひ遊びに来てくださいね!
3日間に渡るハウステンボスPR(笑)
読んでくださった皆様、ありがとうございます!!
さてさて、もう師走。
日常に戻ります。( ^ ^ )/□




