あけましたね。

昨年の記事一覧を見て、その放置具合に割と愕然としたのですが。

全然更新していない日記ですが、この先も文字を吐き出したくなった時にゆるっと更新されると思います。

誰も見ていない風なのがとても心地よいです。

 

去年は会いたかった人に会えた年だったのかなと思います。なんとなく。

もう一生会うことはないだろうと思っていた高校の同級生とか、Perfumeちゃんとか、あ~、仕事しんどいけど、こういうご褒美があるなら大丈夫かなって思えました。

多分、自分で思っている以上にしんどい一年だったと思うけど。よく頑張ったのかな。たまには自分をほめてあげましょう。(初詣で引き当てたおみくじ通りの一年間だったのにはびっくり。今年の初詣で引き当てたおみくじは穏やかな内容だったので、今年は穏やかな一年になればいいな。)

 

そう、年末、Perfumeちゃんのライブ(2DAYS!!)に行ってきたのですよ。かしゆかの誕生日もお祝いしたよ。いいでしょ。

美しく年を重ねる3人が、私より少し先の未来を堂々と歩んでいることが、どれほどの希望か。それを再確認しました。

年々、Perfumeに対する愛が深くなっている気がします。昔は、情熱に満ちた目線でしたが、今は、本当に凪いだ感情というか、じわじわと好きを実感する日々です。

多分、色んな分岐点で、色んな悩みをかかえてここまで進んできたであろう3人ですが、私たちが見ているのはいつも前向きで、全力で、力強い姿で、どうしてこうも輝いているのだろうと、羨ましく思いますが、その羨望でさえおこがましい気がします。

3人はいつもかっこいい。かっこよくない姿でも、かっこいい。

私はいつまでも彼女たちが好きなのだろうな、と思います。

 

あとは、めちゃくちゃドラマにハマって、春からずっと沼につかっている感じです。(某おっさんドラマ)

今年の夏には映画公開ということで、何回観に行こうかいまからわくわくしています。

このドラマのおかげで、からあげ作れるようになったから。まじ、私にとって有益なことしかなくて。

けいくんは高校生くらいのときから顔が好きで、密かに応援していたのですが、このドラマの後から人柄も好きになってしまい、どうしましょうという感じです。

けんとくんに至っては、初主演映画から存在は知っていたにもかかわらず、好きな系統のお顔ではないので、なんとも思っていませんでした。だがしかし、このドラマを見たあとからとにかく存在が尊い。雑誌もめっちゃ買いました。次は色々映画見よう。

とにかく、昨年の春あたりから、財布のひもがゆるいんじゃ。(ノブ風)

どんなにつらいことがあっても、ドラマの最終話ラストシーンを見ると、「生きる!!!!」て思えるから、とんでもない作品だと思うんですよ…。愛って何なんでしょうね。

 

そうだ、アジカンの新譜もよかったんだ~。アートワークが相変わらず最高で、職場のパソコンにどれも立てかけておきたいレベル。

シングルで先に出会っていた曲たちが、ぴったり埋め込まれていて、鳥肌でした。

一応ライブのチケットが取れたのですが、行けるかどうかは不明…。いいの、お守りがわりなの。お仕事がんばるよ。

 

なんだか去年の総括みたいになってるけど。

今年の目標としては、ライブに行くことと、久々に野球を観に行きたいです。石川さまに会いたい。会いたいの!!!!

あとは、頑張りすぎない程度にがんばる。何事も。

今年もイベント盛りだくさんなのですよ…。本当に。

 

それでは。

 

 

 

こんばんは。いつ振りでしょうか。すっかり秋ですね。

 

10月中旬で、とりあえず担当業務が落ち着きました。

ほんとこの半年間、仕事・仕事・仕事の毎日でした。

正直、なにがなんだかわからないまま10月になっていたという感じですが。あとは次に引き継げるように準備しておくだけです。

 

今日、何気なしに大好きなバンド、ふくろうずの近況をチェックしようと思い検索をかけたところ、昨年のクリスマス・イブに解散していました。

衝撃。息ができなくなった。

いや、知らない。そんなの知らないから。

まあ、思うようにヒットしてないからいつかその時が来ると覚悟はしていたけれど。でも、ほんとうに、同じくらい、ふくろうずがバーーーーンとブレイクすることを夢見ていました。

何も知らず、今年はアルバムまだかな~とか呑気に待っていた自分が本当にアホみたいです。

 

もう朝から最悪な気分。

今日一日、解散のことを思い出しては号泣するという。

今も、ふくろうずの曲を流しながら、ついでに泣きながら書いてます。

 

『砂漠の流刑地』という大好きなアルバムが出る少し前くらいから好きなので、もう10年近く好きだったのですね。

おそらく、ふくろうずってバンドの『ごめんね』っていうアルバムがめちゃくちゃいい!!!!!ていう記事がこの日記集に残っているはず。

なんとなく借りたCDだったのに、こんなにぴったりはまるなんて、運命だ!!!と思っていました。

その時からずっと恋をするように大好きでした。

 

友達のように、恋人のように、或いは、自分自身のように。ずっとそばにいた。

いつも、いつも、つらい時も、浮かれているときも。満ち足りたときも、欠けているときも。

 

私は、内田さんが書く歌詞のような生き方しかできないどうしようもない人間だから、真っ直ぐでひねくれていて、とっても優しい歌詞が大好きで、胸を焦がすようなサウンドが身体に染み込んで。

泣きながら、踊るような。困ったように、笑うような。

そういう矛盾とか、孤独とか、持て余すような感情を代弁してくれたり、寄り添ってくれたり、包み込んでくれたり。

あまり女性ボーカルのバンドを好んで聴く私じゃないけれど、ふくろうずはほんとうに特別で。

 

解散についてのコメントが、とても切なくて。めちゃくちゃつらい…自分の気持ちを上手く処理できない。

何も知らずに、次のアルバムを待ち遠しく思っていた昨日までの自分がどれだけ幸せだったか。

なんで、知ったのが今日だったんだろう、とも思うけど、昨日だったかもしれないし、解散宣言したその日だったかもしれないし、とにかく、いつかは通らなければならない道だったんだよなあ。

 

今年は安室ちゃん引退関係の番組を沢山見てて、すごく思うところがあった。

私は、私が好きなものが終わりを告げたら、どうなってしまうのだろう、耐えられるのかなとか。

まだ、大丈夫。もっと先のこと。なんて思っていたのにな。

 

本人たちの決断にあれこれ言う権利は全くないし、ちゃんと終わらせてくれた勇気に感謝もある。

どういう状況があって解散ってことになったかは知らないし、知らなくていい。

なんか、ファン側もきちんと受け入れるのが礼儀かなって思う。

 

新しい作品が生まれないことは、とても残念だと思うけれど、でも、私がふくろうずからもらった音楽と、その音楽に付随する感情や思い出は私のものだから。積み重ねた時間がなくなることはない。

…と無理矢理に前を向いて、しばらくはやっていくしかないかなあ。

 

これからもふくろうずの音楽が私の生活の中にあることは確実です。

ほんとうに、大好き。

ライブに行けなかったこと、一生後悔するんだろうけど、通販で買ったふくろうずTシャツは一生大切にするし、まだ買えてなかった初期の2作品もそろえるよ。

 

内田さんは音楽活動続けているみたいだし。今までと変わらず全力で追いかけたいと思います。

 

ちょっと意地悪なことも言いたくなるけど、ごめんね。ありがとう。

 


ちょうど一年前の今日は、友達の結婚式に出るために、東京にいました。

お久しぶりです。今すぐにでも江の島くんに会いに行きたい旧大分県です。
あの時敢行した弾丸江ノ電ツアーやずぶ濡れ北斎ツアーのことを思い出すと幸せな気持ちになれます。
またそのうち会いに行ければいいな。

ここ最近は、アニメを見まくったり、ぱふゅの過去のライブ映像を観てひとりで盛り上がったり、新譜に浸ったり、友達を家に招いたりしていました。

アニメは、『恋は雨上がりのように』とプリキュアちゃんにどハマりしています。
恋雨はOP映像が好きすぎて、何度も再生してしまいます。夏の日に飲むサイダーみたいなアニメです。
漫画も瞬時に揃え、涙を流しながら読みました。ぐっとくるセリフが多いし、あきらちゃんがかわいいし、青春だし。最高です。来月最終巻が出るとのことで、寂しいけれど楽しみです。

プリキュアちゃんの方は、最初はネタ要素が多くて笑いながら見ていたのですが、四話の本気を見てから、好きが爆発しています。作画も内容も素晴らしい。
みんなかわいくて好きですが、特にほまれの制服姿が好きで、フィギュアの購入を決めました…。
Goプリちゃんと少しテーマが似ていて、いいなと思います。これから3人の女の子が、迷いながらも自分の道を力強く歩んでいく姿を応援しようと思います。

アニメの話と言えば、私が森見登美彦の作品の中で一番好きな『ペンギン・ハイウェイ』が今夏アニメ映画化されるそうで。
脚本また上田さんだし、予告見た感じだと声も映像も物語にすごく馴染んでいて、見るのがとても楽しみです。
この物語が映像化されるときは、アニメで、欲を言えばアニメ映画、実写は絶対だめ!と長年各所で言い続けてきたのですがまさか現実になるとは…!
アニメ映画化を知った時は、叫びながら涙を流すという気持ち悪い状態でしたが、映画を見る時も同じような状態になるんだろうなと思います。もういい年した人間なので、理性は保ちたいですね。

ぱふゅの過去ライブ映像は、直角二等辺三角形ツアー、JPNツアーを観てました。
直角ツアーの衣装は本当にかわいいですね。あと、MCがほとんど入ってなくて、すごくあっさりした映像作品だったんだなと。(それにしてもこれのedgeは天下一品ですね!)

JPNツアーは、初めてぱふゅの姿を拝んだ記念すべきツアーなので、The openingが流れ出すと震えますね。厳かな雰囲気がたまらない…。
内容的にも凄く良くて、三人にメロメロになります。「かわいい」と「かっこいい」しか言えない魔法にかかります。

次はどれにしようかな…。


ぱふゅちゃん新譜も素晴らしいですね。
初回盤のDVDの内容もめちゃくちゃ良くて、ずっとリピートしてしまいます。
ほんとに三人て仲がいいんだな~てなります。三人が三人で良かった。いっしょって奇跡。


あっという間に年度末、短いオフシーズンが終わり地獄の日々が始まろうとしています。秋頃までノンストップなんだろうな。
直属の先輩が突然仕事を辞めることになり、私がその先輩のやっていた業務を引き継ぐことになっているので不安だらけです。
でも、まあ、やるしかない。
神様、私がんばるので、ちょいちょいご褒美くださいね。

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

あんまり顔出さないかもしれませんが。


2017年は公私ともに充実した…と言いたいところですが、そうでもなかったので、今年はなんか色々上手くやりたいと思います。

とりあえずGWは友達を家に呼べるように部屋片付ける。(低い目標)


あとはなんだろう。
去年はライフワークのライブ参戦がほとんどできなかったので、今年は色々行きたいな。
アジカン忙しくなるてゴッチ言ってたからちょっと期待…あとフジファブリック熊本に来ないかな~。

ぱふゅちゃんはもう諦めてます。ちょうど繁忙期にファンクラブトゥアー…運悪すぎ…涙
映像化されたら必ず購入します。


年末年始に休み長くても、仲良い他県出身の友達は帰省して、地元の帰省してないので結局ひとりで無駄な時間を過ごしてます。
こんなんだから…こんなんだから…!!

あとは年賀状の結婚出産報告にメンタルごりごり削られてます。
大変めでたく、祝福する気持ちは大いにあるのですが、お前はまだなのかていう親たちの無言のプレッシャーに割と本気で死にたくなる。
なんだこれ…なんだこれ…!!!

この際鋼の心を手に入れる訓練すっかな!!!

昨日、11月3日は、7年前Perfumeが初めてドームライブを行った日でした。
どうしてもライブ映像を観たくなり、昨夜は東京ドーム公演のDVDを観ていました。

やっぱり、あの時の三人は他のライブの三人とちょっぴり違うように感じます。
緊張感と多幸感に包まれながら終始笑顔な三人だけれど、こんな広い箱でライブをするのは最初で最後かもしれない、みたいな寂しさも見え隠れしたり、いやいや、もっと上のステージに行くんだ!!て気持ちも見え隠れしたりで、観ていて物凄く応援したくなります。いい感じに余裕がない。

2010年のそのライブから、7年先までのPerfumeの活動内容を知っている私は三人に、大丈夫だよ、て声をかけてあげたくなります。

最近週末ごとにPerfumeのライブ映像や、好きなアニメ映画などを観てポロポロ涙を流すのが楽しいです。
お酒を飲みながら観ると、大人だなって気がして更に楽しくなる単純人間です。


そういえば、ドーム公演の緑のティンカーベル風衣装の配色が、左手に持っていたウメッシュの缶の配色と似ていて、思わず笑ってしまいました。

今日は何を観ようかな。