どうも。お久しぶりです。旧大分県です。
ステイホームでGW満喫してます。インドア派でよかったーー!

でももうまともな食料が底をつきそうです。お菓子ばっかり食べてる。味噌汁と焼き魚食べたいな…。

12月ごろから、アナログな日記を付けています。
それが自己肯定感を上げるみたいな謳い文句で、半信半疑で毎日面倒臭がりながら日記付けてたら、最近精神が安定してきてるのですごいなと思ってます。
少し前に修造さんがあさイチに出てましたが、その中で紹介されてた三行日記みたいなやつです。
その日あったいいことを必ず3つ書く、て項目があってこれがいいらしいんですよね。いいことを探すクセがつくみたいです。
あと、めちゃくちゃレベルの低い目標を立てて、出来たら丸を付けるみたいなやつが個人的にはありがたいです。
なにかと出来なかったことに目を向けがちなので、やたらレベルの低い目標でも、今日も頑張ったぞー!て思えるとちょっとすっきりします。

コロナ禍で人と会う機会がめっきり減って、テレビも気が滅入るようなニュースばかりで、去年は死にたくなることが多かったんですが、この日記付け始めてしばらくしてから、あんまりそういうこと思わなくなりました。
なんか自分がまともな人間に近づいたみたいで少し嬉しいです。

そんなこんなで、最近、友達とTwitterのふぉろわさんに立て続けにすすめられて、ゴールデンカムイのアニメ見て、原作読み始めたら見事にハマりました。
単行本を大人買いして、アプリで最新話まで読み漁るところまでしてしまった。すごい行動力。仕事でもこのくらいテキパキ動きたいな。

作中丁寧に描かれるアイヌの文化とか考え方に感銘を受けて、もっと早く知りたかった!!と思うばかりです。
単行本の巻末は参考文献がみっちり並べられていて、論文かよ?!と思うくらいなんだけど、それだけ物語の厚みが凄いのです。感動するよ。
ストーリーもギャグ展開も凄く好きで、ついでに絵も好きなので花丸満点。(特に動物の絵は、ちゃんと動物好きな人が描いたんだろうなと思わせるような愛が見えるのでとても好き。)

ついでに私の好きなキャラがロシア語喋れるので、それに感化されていま、ロシア語を勉強してます。独学なのでどのくらい理解できるようになるかわかりませんが、なんとなくロシア語理解できるようになるのが目標。
語学のテキストとか触るの大学生ぶりなので結構わくわくします。
連休中も毎日数時間後ロシア語勉強してて、自分受験生なのかな??て思います。(でも早速壁にぶち当たってちょっとめげそう。根気強くやろう。)

ゴールデンカムイ、ほんとオススメなので是非。
命の使い方を考えさせられる。いい作品。
北海道行きたくなる。


あとは、朝ドラのおちょやんがとてもよくて、ずっと泣かされてます。
ごちそうさんが一番好きなのは変わらないけど、次点におちょやんが来るかも。明るさと暗さ、楽しさとつらさのバランスがとてもいい。
主人公(幼少時代)が生きるのはしんどいなー!て明るく宣言して始まった物語なので、とても信用できます。
しんどいながらも、どう生きていくかていうのを見せつけられる。
来週で終わってしまうの本当に寂しい…。まだまだ物語に包まれていたいです。

4月クールは面白いドラマが多いの嬉しいな。
またそのうち感想みたいなの書きたい。

どうも。元気ではないけど病気ではない旧大分県です。
つい先日、またひとつ年を取りました。
当日は色んな人におめでとうを言ってもらえて、ほんとにありがたかったです。
毎年無駄に年を取ってしまう誕生日が一番死にたくなる日だったんですが、そんなこと言ってられないですね。

あとは、なんと言っても、Perfumeが私の2つ先の世界を歩んでいるからちょっとだけ恐怖心が和らぎます。
彼女たちが30才になるとき、年を取ることに対して自虐的になるのではなく、めちゃくちゃ前向きな見方をしていて、私もあんな風にいい年の取り方をしたいなと思いました。
あそこまでの前向きさは私には無理だけど、でも、わざわざ後ろ向きにならなくてもいいから。
ぱふゅの3人はMIKIKO先生をお手本としていると思うんだけど、私はぱふゅちゃんをお手本として生きていきたいなあ。
これからも3人の2歩後ろを歩ませてほしいです。

それはそうと、自律神経が狂ってるせいか、6月ごろからずっと胃の調子が悪いです。胃腸科で薬もらって飲んでからちょっとましになったけど。ちょっと食べ過ぎると胃が重すぎてやばい。また病院行かなきゃいけないかなあ。
どうも、お久しぶりです。一応ちゃんと生きてます。
ここに書きたい事たくさんあったんですが、いつの間にか前回の更新から1年以上経ってましたね。

この連休、ほとんど布団のなかで寝るかYouTubeで動画見るかdアニメストアでアニメ漁ってるかのどれかでした。
普段からインドア派なので、この状況、あまり苦ではありませんが、のんびり買い物とか映画とか喫茶店行きたいなとか友達に会いに行きたいなとかやっぱりどこかで思ってしまいますね。
とりあえず、昨夏~秋にかけてやりたいことめちゃくちゃやれたし、2月にはぱふゅのライブにも行けたのでそこまでフラストレーションはありません。(その分貯金が底をつきそうになってまじでびびった)
やりたいことは思いついたときにやっておくべきなんだなと思いました。ちょっと前の自分ありがとう。

これから先、生活がどういう風に変わっていくか解らないけれど、受け入れていくしかないよな。
ライブも野球観戦も当分の間はできないと思っておかなければね。復活しても元の形態に戻らないかもしれないし。

テレビをつけると同じニュースばかりで、しんどいと感じる事が多いので、とにかくアニメ(特に子ども向けのやつがいい)とかお笑い番組とかばっかり見てます。
今までYouTubeは全然興味なかったんですが、すゑひろがりずのゲーム実況が楽しすぎて毎日のんびり見てます。どうぶつの森全然やったことないし、やりたいともあまり思わないけど、すゑひろがりずの動画はまじ面白い。
あと、ぺこぱもM-1後から気になってて、公式の動画漁ってるけど、しゅうぺいちゃんの早口言葉の動画が本当に面白くて、そればっかり見てます。
芸人さん本当に大変な時だろうなと思うけど、試行錯誤して面白い動画を提供してくれてるのありがたい。

ぱふゅちゃんもファンクラブサイトの更新が結構あって、ありがとうて感じです。3人が元気なことを知れるだけで満足。
近いうちに、どうぶつの森のゲームの中で久々に3人で会ったときの動画が上がるらしいから楽しみ。
それにしても、ぱふゅのメンバーが口々に、こんなに長い期間会えなかったこと今までないから、早く3人で会いたいみたいなことずっと言ってるの幸せでしかないね。ずっとそのままでいて。

連休中に見たアニメの感想書こうかと思ったけど眠くなってきたのでやめます。
そのうち…いつになるかはわかんないけど…書く…かな?

どうも。この間ぶりです。

先日、メリー・ポピンズリターンズを観ました。
とんでもなくいい映画で、映画館で1人でうぉろうぉろ泣いてしまいました。

私はアホみたいに子どもっぽいところがあったり、子どもがするような想像や行動を日常的にしてしまうのですが、それは別に悪いことではないのだな~とぼんやり思いました。
日常は嫌なこととかつまらないことも多いのですが、視点を少し変えると、この世界は面白いもの、楽しいもの、美しいもの、ありとあらゆる魅力的なもので出来ていることを実感します。
その視点の切り替えが上手いのが子どもだと思うので、私もこの有り余るような想像力や感性を大切にしていきたいと思いました。

あとは吹き替えが平原綾香さまで、素晴らしいお声でした。演技も歌も◎
途中、幸せのありかという曲が流れた途端に涙腺がおかしくなってハンカチがびしょびしょになってしまいました。
そしてエンドソングも幸せのありかなので、再び死ぬほど泣きました。
歌詞も音楽も優しくて、ぎゅっとされているみたいでした。
私が長年抱いてきた、死んだ人はどこに行くの??という問いや、ふと思い出す昔大好きだったぬいぐるみ、年を取るにつれて消えていった「将来の夢」たちは、一体どこにあるの?という疑問に対する完璧すぎる答えをもらえた気がします。
私が私である限り、多分私の大事なもの、昔大事にしていたものはなくならないてことなんだと思います。

こりゃ何度でも味わいたい感覚!と思い、映画館を出てすぐさまCDを買いに行きました。
やっぱり平原さんの声素晴らしいし、優しすぎるので曲を再生させてずっと泣いてます。(カップリングも最高ー!)

原曲はどんなもんかいな~と思いYouTubeで聴いたらこっちも最高で、繰り返し泣きながら観ています。
そして最終的に、サントラ買いました…。
円盤も絶対に買います。今から楽しみ!

映画はもちろんですが、平原さんの良さも光っていて、好きの再確認になりました。
中学生のころからゆるやかに好きを続けてきて、今、その好きが大爆発したような感じです。
是非ともコンサートに行きたい!熊本か福岡…どっちかチケットとるぞ!!!

 

どうもこんにちは。

ちょっと文字を書きたくなりまして顔を出しました。

 

昨日の仕事帰り、職場で親しくなった人が出しているお店にフラっと招待されて、一目惚れで盆栽っぽい小さい小さい鉢植えをふたつ購入しました。

南天と槇(お察しください)の赤ちゃんみたいな子たちです。槇にはhrtと名付け、南天にはmkと名付け(ややこしい)、百均で見繕った青と赤の水受けに入れて愛でています。

どちらもちょこんとコケからはえている感じが大変かわいく、見つめて愛をささやいています。いや、きゅるんきゅるんのかわいいが溢れていてかわいいを叫んでいます。…いっぱいすき…。

コケの部分を枯らさないように適度に水をあげなければ。新しく守るべきものができると背筋が伸びますね。

先住植物がいくつかいるのですが、その子たちとは何年か安定して同棲できているので、ちょっと甘えがでている…。この子たちにも変わらぬ愛を。

 

14日はP.T.A発足日ということで、久々のぱふゅちゃん生配信が。

放送開始時刻までにすべてを済ませて正座で待機。

3人ともわんにゃんを飼うようになったので、いつものゆるゆる配信ならばその子たちも出てくるのでは…??と考えていたら、まさにその通りになりました。

こたつ・マグカップ・ぱふゅ・わんにゃん。かわいい×かわいい。かわいいの大洪水。もうかわいいしか言葉を発せない。大変だ。病院びょういn、あ、いつものことじゃん。

うちはネット環境が劣悪なので、半分以上配信が途切れるか声のみ聞こえるかで、いま何をしているの??状態だったのですが、大変幸せな時間でした。

明日もがんばろうのエネルギーをくれるものって本当に尊い。

本当にこの3人のものの見方というか、物事のとらえ方がナチュラルにプジティブで、3人の会話を聞いていて、不快に思う事がありません。

すごいなあ、才能だろうなあ、と思います。環境の良さも多分にあるのでしょうが、なんだかんだでPerfumeはメンバー3人が核になっていると思います。3人だからこそ…な部分が大きいのでは。

素敵だよな~。

 

そんなこんなしていて、気づいたのです。

私はこのブログを大学浪人時代に始めたのですよ。勉強もせずに何をしているのだ、という感じですが。

ブログ始めるのを誘ってくれた友達2人はとっくの昔にやめているのに、私は2009年から2019年まで長く細く続けているのですよね。

あほだなと思う部分もありますし、過去の記事を見返して赤面することもありますが、これって私のクソみたいで輝かしい軌跡やん、と一つのことを続けていることに胸を張りたくなります。

ついったにもどんどん重くて軽い言葉が積み重なっているのですが、ブログ、もとい日記は「理性的に気持ちや記憶を綴っています」という感じが出ていていいと思いませんか。あほらしいけど。ほんと。

文字に落とし込むことで、色んなことを整理しているんだな、と思うし、自分の思考や感情の跡が残っていくってすごいことだと思います。

あの時はこんなことを考えていたんだな、とか、あの時から同じこと考えているじゃないか、とか。

自分の成長とか変化とか目に見えるっておもしろい…。

深く広い人間になることが目標なのですが、10年前よりかはそんな人に近づいているといいな。

記事の数も無駄に多いので、なかなか読み返すことはないのですが。そこにあるって安心感があるよね。

 

今年は去年よりもここに何かを残せるといいな~。