こんばんは、りょうです。

 

日本は地震が多いし、

日本はもう高度な成長はない。

 

ここ数日そういう話を

偶然いくつか同時に見聞きした。

 

 

そう考えると、

生活や経済活動すべてを、

日本国内においているのって、

どうなのよ?

 

と思えてくる。

 

 

 

見方によっては、

 

日本国内で分散しておけば

それなりにリスクヘッジはできるし、

 

成長がないとはいっても、

それなりの人口がいるんだから、

個人事業レベルではお客がいないなんてことは全くない。

 

 

 

それでも、

引き目でみたときに、

 

成長がないところだけに身を置くか、

 

それとも、

どうやったって国全体が伸びていくことが、

明らかなところにも関わっていくか?

 

を比べたら、

 

絶対に後者だよね。

と改めて思う。

 

そういえば、少し前のブログでもこんなことを書きました。

世界目線で場を選ぶ [No.107]

 

 

 

日本のバブル期を謳歌した世代っていうのは、

結局のところ、そんな努力してなくても、

平均値でさえいれば、

国全体が右肩上がりの大きな流れにのって、

成長できていた世代だ。

 

 

同じような、

大きな流れが起きるってわかってるんだったら、

やっぱ乗っていたい。

 

 

 

幸い僕は、

海外とのビジネス経験は、

企業人としても、

個人事業主としても、

あるわけで。

 

 

 

だったら、

これからは

そういうポジショニングにいる自分っていうのも、

未来の姿として見据えたうえで、

色々な物事を組み立てていきたい。

 

 

今日はまず、その宣言ということで(^^

 

さとうりょう(佐藤涼)