静岡県御殿場市に御鎮座する、

川柳(かわやなぎ)浅間神社に

御挨拶させていただきました。

 

グーグルマップで見つけて、

来なさいと言われた神社です。


最近は

このパターン多いな (^_^;)

 

鳥居前から参道を望むと・・・

大杉に囲まれて、

浅間神社らしい浅間神社です。

 

 
 
ちょっと雰囲気が違うのは、
社殿前に見える2本の大杉です。
 

 
 
神額はシンプルに
浅間神社です。
 

 
 
手水舎の龍様と、
僕のハイヤーセルフは、
旧知の仲のようです。
 

 
 
え?
狛犬様ともお知り合い (^○^)
 

 
 
この嬉しそうなお顔です。
 

 
 
境内の中央には、
根元で繋がった2本の大杉様が、
御鎮座なされていて、
 
2本とも御神木様です。
 

 
 
根元は合体(笑)
樹齢は、
神様に聞くと925歳で
2本とも同い年です。
 

 
 
こんなふうに御神木様が、
境内のど真ん中で、
見事に主役を務めています (^^;
 

 
 
拝殿です。
 

 
 
ここでは
神額の文字は
浅間大明神です。

“あさまだいみょうじん”と
読むのでしょう。
 
富士山の龍様が
お入りの神社です。
 
こちらで
御挨拶させていただきます。
 

 
 
本殿です。
 

 
 
境内社がありますが、
残念なことに魂は不在です。
 

 
 
境内を取り巻く
大杉様と裏鳥居です。
鳥居がちっぽけに見えます (^^)
 

 

お読みいただき

ありがとうございます。