北口本宮は、

いつ来ても

力強さを感じる神社です。

 

大鳥居を抜けて、

堂々とした参道を歩くと、

おし寄せるパワーに圧倒されます。

 

石灯籠に、

これだけの魂が宿る神社は、

他にないのでは・・・

 

 
 
この日は、
参道に出店があります。
 
神社らしいものから、
関係ないものまで(笑)
 
でも、
よくあるお祭りの露店とは違い、
神様が頷く店が多く集まっていました。
 

 
 
そして
狛犬様と大鳥居・・・
 

 
 
大鳥居は、
両部鳥居です。
 
鳥居にも位があるようで、
両部鳥居は高位の鳥居です。
 

 
 
随神門で御挨拶して、
お通しいただきます。
 

 
 
随神門を抜けると、
舞殿があり、
その向こうに拝殿が見えきます。
 

 
 
いつもどおり、
手水舎の龍神様に御挨拶を済ませて・・・
 

 
 
拝殿へと向かいます。
 

 
 
富士山ブームか、
神社巡りブームか知りませんが、
 
カメラを向けてパチリ (^_^;)
御挨拶も、
お賽銭もなしの方々増えましたね・・・
 
不思議なことに、
神様は信仰心がなくても・・・
柏手を打たなくても、
御挨拶をしなくても、
 
来るだけで嬉しいと、
伝えてきます。
 

 
 
御神木の太郎杉は、
樹齢1200年を越えています。
 
正面から見ると、
まだ元気そうですが、
 
裏面は樹皮が剥がれ、
補修されたあとは、
まるで人間の皮膚移植の跡のようで、
痛々しさを感じます。
 

 
 
よく見ると、
樹皮が小さな鋲で幹に固定されています。
 

 
 
この日は、
境内社の諏訪神社に御挨拶させて
いただきます。
 

 
 
御挨拶をおえて、
ふと見ると、
新緑の大鳥居さまが綺麗 (^○^)
 

 
 
この日は、
北口本宮への御挨拶のあと、
昼食は吉田うどんと決まっていました。
神様リクエストです。
 
お店は新規開拓 (^^)/
北口本宮から歩いて5分少々の
あかり亭さんです。
 
にくきんたまうどん 650円
読み方にご注意下さい (^_^;)
 
肉、きんぴら、たまごのうどんです(笑)
うん おいしい!
 

 
 

お読みいただき

ありがとうございます。