沼津市の北部、

人里から離れた杜に御鎮座する

青野浅間神社に、

御挨拶させていただきました。

 

まるで稲荷社のように、

鳥居が連なる浅間神社です。

 

 
 
シンプルな神額



鳥居を抜けると、
参道が、
真っ直ぐと社殿へと向かいます。


この雰囲気は、

浅間神社に多いパターンです。




社殿が近づいてきました。
参道の脇に
御神木様が御鎮座しています。



この神社には、
門番様は不在のようで (^_^;)

護りを担当する
神様が社殿にいらっしゃいます。

拝殿前に
御鎮座する狛犬様のお仕事は、
参拝者の魂を、
奥へと導くことです。

 

同じお仕事です。



拝殿です。
なんとなく異国の雰囲気 (^_^;)

狛犬様がシーサーだったら
沖縄かも(笑)



中の神様から、
撮影の御了解をいただきます。



本殿です。



御聖木様です。

それゆなのブログでは、
御神木と御聖木を使い分けています。

一般に
御神木は聖なる木でしょうが、

それゆなのブログでは、
“出入りに使われる樹”を
御神木と呼んでいます。

駅のプラットフォームの
役割があります。

御神木には
“駅員さん”のお仕事の
御方がいます (^^)

それゆなのブログでは、
高位の御方がやどる樹を、
“御聖木”と呼んでいますが、
世間一般には御神木の範疇です。

 

こちらも御聖木様




やはり
御聖木様です。



こちらが御神木様

見た目では分かりませんね(笑)




薬師堂です。



薬師如来様が1柱、
高位の弥勒様が2柱、
お入りです。

お願い事を
叶えると言われます  (^^)



お読みいただき

ありがとうございます。