1月の帰省中、

函館八幡宮に御挨拶、

お伺いさせて頂きました。

 

僕の実家の湯の川から、

函館八幡宮が御鎮座する

谷地頭(やちがしら)まで、

 

路面電車の終点から終点までの旅、

40分くらい揺られます(^^)

 

僕はなぜか、

バスよりも路面電車が大好きで、

町並みをゆっくり楽しみます。

 

終点の谷地頭が近づいてきます。

 

運転席付近から、

正面をパチリ (^^)

 

冬の函館の道路はガラガラです。

 

 
 
僕を乗せてきた電車は、
ここで折り返し運転です。
 
 
 
函館八幡宮へは、
谷地頭の電停から、
徒歩10分くらいです。
 
とぼとぼ歩くと、
雪だるまさんが出迎えてくれます。
 
今年は雪が少ないのに、
なんとか頑張ってくれています。
 
 
 
最初の鳥居ですが、
これは神様からみると、
鳥居ではありません ^_^
 
 
 
石段の上に見えるのが、
一ノ鳥居です。
 
 
 
一ノ鳥居をくぐると、
神域となります。
 
神額は「函館八幡宮」です。
 
 
 
さらに、
石段を上ると二ノ鳥居です。
 
神額は「神威」です。
 
神額の文字は様々ですか、
ここは僕が惹かれる神額のひとつです。
 
 
 
ニノ鳥居の先には、
もうひとつ石段があり、
上りきると社殿ですが・・・
 
初詣の参拝の方々が、
石段に連なっています。
 
 
 
御神木様です。
 
 
 
拝殿前の狛犬様は、
僕のことを覚えていて、
「うむうむ」と頷きます。
 
 
 
こちらの御方は、
「よく来たな、嬉しいぞ」と
お言葉をいただけました。
 
 
 
いよいよ拝殿で
御挨拶です。
 
 
 
この感じ、
わかりますか (*^-^*)
うきうきしてます。
 
 
 
こちらで
御挨拶させていただきます。
 
また
御挨拶できて嬉しいです。
 
 
 
社殿の周囲の杜の向こうに見える
明るい色合いの山々は函館山です。
 
 

 

お読みいただき

ありがとうございます。