静岡県熱海市にある伊豆山神社に

御挨拶させていただきました。

 

パワースポットとして人気の神社で、

交通の便は良くありませんが、

多くの方が参拝に訪れてきます。

 

 

 

石段を上ると鳥居・・・

そしてまた石段です。

 

 

 

石段なかばに祀られた

祖霊社です。

 

伊豆山神社の神様にお仕えした方々の

御霊を祀る社です。

 

 


役の小角(えんのおづぬ)社です。

役の行者様を祀る社で、

やはり、石段脇に御鎮座しています。

 

御挨拶にあわせて、

役の行者様がお見えになりました。

 

 

 

境内社の結明神(むすびみょうじん)社です。

縁結びの神様で、

願いを叶えてくださいます。

 

 

 

境内で・・・

手水舎の紅白の龍様です。

 

白龍様は高位の弥勒の龍様、

紅龍様は神の位の龍神様です。

 

 

 

一段上がる場所では、

伊豆山の杜を護る狛犬様が、

御鎮座なさっています。

 

 

 

僕とは、

3000年前からの知り合いというか・・・

友人と言われます。

 

今の僕には

記憶はありませんが (^_^;)

 

 

 

 

 

きらびやか?

と問いかけると、

【荘厳】と返ってきます。

 

 

 

この光は、

龍神様が歓迎してくれて

います。

 

 

 

こちらで、

御挨拶させていただきます。

 

 

 

本殿には、

500柱ちかくの多くの神様がお入りです。

 

 

 

境内社の雷電社です。

心願成就を叶えてくださいます。

 

 

 

神池には錦鯉が泳ぎます。

 

 

 

本宮への上り口です。

僕は上りませんでしたが、

徒歩1時間近くかかるようです。

 

途中、

白山神社、結明神社の本宮が

あると説明書きがあります。

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございます。