厳島神社の参拝を終えて、

周辺の神社を巡ります。

 

宮島に渡る前から呼ばれていたのは、

清盛神社と金刀比羅(ことひら)神社です。

 

清盛神社は、

思っていたより小さい神社で、

平清盛様(神様です)をお祀りする神社・・・

 

今回の旅で、

壇ノ浦の戦いで落ちていた、

平家の一門をすくいあげたことで、

僕への礼を伝えたかったようです。

 

瀬戸内の海に、

つき出した半島の参道を進むと、

朱色の鳥居が見えてきます。

 

 

 

小さな御社でも、

神様がちゃんとお入りです。

 

 

 

こちらで清盛様に、

御挨拶させていただきます。

 

 

 

清盛神社のすぐ横は、

もう瀬戸内の海です。

 

 

 

帰り道、

松林の参道です。

厳島神社の方角へと戻りましょう。

 

 

 

参道から

大鳥居が見えています。

そろそろ干潮時刻が近づいて来たようです。

 

 

 

こちらは、

金刀比羅(ことひら)神社です。

 

 

 

御挨拶させていただきます。

 

 

 

三翁(さんのう)神社です。

 

 

 

3つある御社が印象的です。

御挨拶させていただきます。

 

 

 

荒胡子(あらえびす)神社です。

来てくれて嬉しいと、

伝わってきます。

 

 

 

御挨拶させていただきます。

 

 

 

宮島と言えば厳島神社ですが、

今日の記事で紹介したのは、

厳島神社の末社にあたる神社です。

 

末社は他にもありますが、

今回の旅で御挨拶できた神社を紹介させて

いただきました。

 

末社巡りで感じることは・・・
呼ばれるのは大きな神社とは限らない、
ということです。

神社は、

見かけの大きさだけに

捉われてはいけませんね (^_^;)


 

その4に続きます。