函館市の湯倉神社へ

御挨拶させていただきました。

 

実家から

一番近い神社となります。

 

実家で暮らしていた頃の僕は、

神様とは無縁な生活で、

神社参りはしたことがありません。

 

自分でもあきれるのですが・・・

湯倉神社は、行ったことはあっても、

御挨拶は

今回が初めてとなります (^_^;)

 

気をむけると、

呼ばれているだけでなく、

守護されていると答えがきます。

 

そして

実家の氏神様だと言われます。

 

え?

お願いしていないのに、

氏神様なのですか?

→ イエスと答えが返ってきます。

 

主祭神の大己貴命様が、

いつも僕の存在を見ていて、

お決めになったことと・・・

 

知らなかった (^_^;)

ありがたいことです。

 

 

石段を上ると神明鳥居

 

 

 

手水舎には

お花で飾られています。

 

亀様が

気持ちよさそうですが・・・

この亀様には鳥様の魂がお入りです。

 

 

 

鳥居の手前の

狛犬様が門番様で・・・

 

社殿の手前に御鎮座する

こちらの狛犬様は、

魂を神殿に導く御方です。

 

1兆年の御方です。

 

 

 

 

 

御神木は、イチイの古木ですが、

北海道人はイチイではなく

オンコの木と呼びます。

 

 

 

拝殿です。

湯倉神社の主祭神様、

大己貴命様がいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

こちらで

御挨拶させていただきます。


氏神の御護り、

ありがとうございます。

 

 

 

神輿殿です。

 

 

 

大己貴命様は大黒様でもあり、

大黒様と共に、

御神輿と、

「治癒の小槌」が祀られています。

 

 

 

境内社の

日吉神社です。

 

 

 

日吉神社に

御挨拶させていただきます。

 

 

 

同じく境内社の豊受稲荷です。

 

 

 

御挨拶させていただきます。

 

 

 

こちらの社には

裏面に鳥居があります。

何か意味があるのでしょうね (^^)

 

 

 

湯倉神社の拝殿脇には、

神話「因幡の白うさぎ」に因んで、

なでうさぎ様が

御鎮座なさっています。

 

 

 

お読みいただき

ありがとうございます。