日頃からちゃんと、

神社参りをなさっている方でも、


神様に通じているか不安に思われることが

あるのではないでしょうか。


実は、神様に通じる方でしたら、

ほぼ全員が、

次のステップとして、

神様とお友達になることができます。



【その1】通じるためには

毎日、朝晩、忘れずに御挨拶を欠かさない。

これが一番大切です。


そして、自宅での御挨拶が基本です。

神社への参拝は週に一回程度でも構いません。


自宅では、神棚かまたはそれに類する

神様スペース(聖域)を必ず設けてください。


神様スペースには、神様がお入りになる

「よりしろ」をおきます。


例えば水晶であるとか、オルゴナイト

も良いと思います。


そして、お水とお塩を欠かさない。

お水は毎朝交換、

お塩は1日と15日に交換です。

都合がつかない時は、

予めその旨をお伝えください。


できれば、洗米とお酒もお供えしください。

(出来る範囲でOK、榊は無くても許容)


毎朝、声に出しての御挨拶は必須です。

声は自分にしか聞こえない程度の

小声で良いのです。


そして、祝詞と般若心経を毎朝、

自分の声で・・・


自分の声で発することが大切です。

お経や祝詞のCDは無意味とまでは

言い切りませんが・・・

程遠いと言っておきます。


祝詞は、初めての方でしたら

「天津祝詞(あまつのりと)」

をおすすめします。


きちんと続けられれば、

早ければ3ヶ月

遅くとも1年以内に神様と通じられます。


僕のスタートは、こうでした。


誰でも通じますか?

と聞かれたら・・・


心配無用です。


これだけのことを、きちんと続けられる

人でしたら通じます。

100%通じます。


ただ、通じたかどうか自分では

すぐには分からないと思いますが、


すこしずつ感じるようになってきます。


※ 旅行や出張で家を空けるときはおことわりしてから、

  出掛けてください。

  出先でも、自宅に向かって朝の御挨拶を忘れずに。


※ 女性の方は、生理時の神社参りはだめです。

  鳥居の外から御挨拶でも聞き届けてくれます。

  自宅の聖域も触らないでください。

  少し離れた位置で御挨拶のみです。

  誰かに頼んで水をかえてもらうの良いですが、

  無理なら、その旨を離れた位置から

  お伝えしてください。


質問がありましたら

遠慮なくどうぞ、


出来る範囲でお答えします。


分かりにくい所や漏れがあれば

補足や修整を加えたいと思います。



その2へと続きます。




誰かのお役に立てれば嬉しいです。


皆で前に歩きましょう。


それゆな