朝から数回の余震。

もはや常に揺れているような感覚に襲われています。


今までは震源地が岩手や仙台だったためか、携帯の地震速報から10秒くらいで揺れていましたが、千葉が震源地だと速報から5秒くらいで揺れます。

地震速報のアラーム音がする度に緊張します。


でも11日の地震では地震速報は出ませんでした。


緩やかな揺れを感じ、同僚と
「揺れてるね~」
と呑気に話をしていたら急激に揺れる速度が早まり、椅子の下に逃げるのが精一杯でした。


その後は余震の前に、毎回では無いですが、携帯の地震速報のアラーム音が社内に響きました。

「また来る」
と心の準備が出来る程度。

上下に突き上げる揺れや横揺れ、余震は続いています。