本当にこんなに大きな地震がおこるとは…
 
会社は免震構造なので地震が起こると揺れる事で地震に耐える設計。20階の私のフロアは大揺れで、立っていられず。荒波に揺られる船のようでした。更に上のぷにおパパのフロアはもっと揺れたようです。
机の下で
「神様、ぷにおを助けて下さい」
ひたすら祈るしか出来ず、無力でした。
 
天井が一部落ちたくらいの被害でしたが、窓を見ると火と真っ黒の煙がお台場から上がっていました。
 
これは東海地震だ。きっともうダメだ。もうぷにおに会えないかもと、震えが止まらず。
何度も何度も立てないほどの余震に、何も出来ず。
ネットでひたすら情報収集するだけでした。
 
やっと保育園に電話が繋がり、無事に避難したと聞いて力が抜けました。
 
JRの運行中止が決まり、会社に泊まる人のために非常食が配られましたが、ぷにおが心配でぷにおパパと歩いて帰る事に。
会社をでて国道1号に出ると人と車で溢れ、なかなか前に進めず。
 
バスもタクシーも全く進まない状態でした。
 
とにかく歩いて歩いて2時間半。深夜にやっとぷにおに会えましたぷにお&育メンパパ&ぐうたらママのHappy Life-image1480002.gifとても落ち着いていて安心しました。
自宅に帰って映像を見て愕然としました。こんなに大きな被害が出たなんて。
 
まだ救助を待ってる方が多数います。ぷにおパパの友達は仙台の最も被害が大きな若林区。
連絡がいまだ取れず…
 
どうか無事でいてくれますように。これ以上、地震の被害が出ませんように。早く被災された方が救助されますように。
祈るしか出来ません。
 
まだ余震で揺れています。
 
私は地震の多い静岡で生まれ育ちました。東海大地震は必ず来ると、小さい頃から避難訓練を繰り返し、頭では地震の怖さを分かっていたつもりでした。実際は想像以上でした。これが震源地だったらこの恐怖の非では無いでしょう。
 
本当に無力です。