こんにちは✨


岩国市でネイルサロン

SOLE+(ソレプラス)をオープン予定のゆきです🙋‍♀️



ジェルネイルがついている状態で

爪を短く切っても良いですか?

と聞かれることがよくあります💅


爪は平均で1日約01ミリ伸びています。

3週間から4週間経てば2ミリから3ミリ程度伸びます。

この23ミリって少しに感じるけど、爪先で考えたら結構気になる長さなんですよね!


生活する上で扱い辛くなってきても、まだネイルサロンに行って付け替えるには早いし自分で切ってしまいたい時。


あとは

自爪育成を目的に

ジェルネイルをするのであれば

長さは一定に保っていただきたいです。


そんな時に

ご自身で短くすることもあると思います。


が、答えとしては

自宅にある通常の爪切りで切るのは辞めておいてほしいです💦


通常の爪切りは何もついていない、自分の爪を切る想定で作られています。


これですね。

 




(実家にあった爪切りをお借りしました!Viva nails!!



刃先の方を見てもらえると、刃が真っ直ぐなことが分かります。





自分の爪は少しカーブしてますよね!

なので、挟んで一気に力を加えると、







こんな感じで白くなっているところがあります。

同じことが爪にも起きるんです。


自分の爪だけの場合は柔軟性があるので見た感じはちゃんと切れているように見えますよね!

でも、実は結構な負担がかかっています。


さらにジェルネイルを付けている爪は自分の爪より硬くて、厚みもあります。

柔軟性もありません💦


そうなるとこの衝撃に耐えきれず、

ジェルネイルが割れる

自分の爪が割れる

衝撃でジェルネイルが取れてしまう

などなど

良くないことが起きます!


なので

ご自身でジェルネイルがついた

状態で短くする場合

わたしがおすすめする方法は

ファイルを使うやり方です


この時もとにかく優しく!!

力を入れてガリガリすると

ファイルであっても爪を痛めます。


ネイルサロンに来て頂いた方には

その辺りのやり方もご案内できます☺️


利き手で逆の爪を削るのは出来ても、反対の手は難しい🤔


そんなときは削る方の手(利き手)を動かした方が簡単です!!

ファイルをしっかりと固定して、軽い力でやってくださいね


ただ、注意していただきたいのは

爪の形です!


爪の両サイドはなるべく手をつけないでいただきたいです。

ここの形が変わると折れやすくなったりトラブルになります💦


先端の長さを短くして

引っかからないように角をとる!

これだけで十分です😚


もう1つ!

ジェルネイルは爪の先端まで覆うように塗って取れにくくしています。

ですので、先端を削ることによって覆っている部分が無くなるのでジェルネイルを削ってない場合に比べると、取れやすくはなってしまいます💦


1番大事なのは、定期的にネイルサロンで付け替えやメンテナンスをしてもらってください😉

付けっぱなしで伸びたり取れるまで放置は

いろんなトラブルに繋がります😭


長くネイルを楽しんでいただけるように…♡


何か気になることがあれば

お問い合わせだけでも

お気軽に連絡ください✨


Instagram


公式LINE