こんにちはー♡

来年2023年に岩国市で

ネイルサロンオープン予定のゆきです😚


今日は前回の保湿の続きで


『ネイルオイルの成分』

について書いていこうと思います✨


成分は大きく分けると


・鉱物油

・植物油


この2つに分けられます💅


まず、鉱物油ですが別名はミネラルオイルと言います。

ミネラルって聞くとなんだか肌に良さそうな感じがしますが、カルシウムやマグネシウムなどとはまったくの別物で、「精製した石油」でできています。

石油と聞くと今度は肌に悪いイメージになるかもしれませんが、多くのベビーオイルや皮膚科で処方されるワセリンもこのミネラルオイルで出来ています。

石油を安全安心に使用できるように精製されたオイルです。


一方、植物油は名前の通り植物を原料にしたオイルです。

オーガニックコスメも植物油です。化粧品だけでなく、オリーブオイルやごま油も同じ仲間ですね☺️


それぞれにメリットデメリットがあります。



鉱物油の良いところは


・今や100円ショップにもある程!

手頃な金額で購入できるものも多い

・お花が入っていたり良い香りだったり、持っていてテンション上がるデザインも

などなど


鉱物油悪いところは

・肌に浸透はしないんです!表面を保湿する目的だけならOK🙆‍♀️

栄養を浸透させたい方には向いていません!


植物油の良いところは

・栄養が豊富

そして、その成分がきちんと内部まで浸透する!


植物油の悪いところは

・値段が高いものが多い


ざっと書くとこんな感じです💅


もっと深く追求すると

植物油といわれているものの中でもお花が入っていたり良い香りがついているものもあって、そのお花や香りに合成香料が使われていると、純粋な植物油ではないことも

でも、わたしはそこまで気にしなくてもいいのでは?と思います。


自爪を健康にしたいとか、自爪育成したいとか、保湿以外の目的がある方は意識して植物油を選んでみてください


あとは好みでおっけー🙆‍♀️


何度も言っておりますが、続けることが大事なんです🙆‍♀️


私は化粧品でよくやるんですが、気合いが入ってる時に自分の中では高額な美容液とか頑張って買ってみても、続けられるかと言えば無理なんですー🫣💦

1本で終了ー!!笑


なので、オイル選びもこんな種類があるんだよってことを頭の片隅に入れていただいて、あとは自分が続けやすい形、デザイン、香り、値段で選んでいただけたらと思います❤️



ちなみにですが、ネイルサロンSOLE +ではこちらのネイルオイルをオススメしております💅





自爪育成をやっているのでこだわっています!!

(自爪育成についてはまた次回の記事で詳しく書きますね✨)


入っている成分が優秀で、更にきちんと皮膚まで浸透してくれます

せっかく塗るのだから、効率良く効果が感じられるものが良いですからね


乾燥が気になる季節ですが、しっかり保湿して乗り切りましょー


Instagram



公式LINE