食×思考で幸せ体質にする専門家

ほしのまどか

 

※魔法の発酵おうちごはん講座休講中※

 

公式LINE登録で

 

美腸になって自己肯定感UPの秘訣

食材の選び方 6つの極意

🎁小冊子プレゼント中🎁

公式ラインLINE登録はコチラ

 

 

 

\沖縄ライフ 発酵フード習慣/

▶︎Instagramはこちら

フォローしていただけると嬉しいですハート

ベル@madoka_soleil

 
 

 

 

 

 

2022.3.29 ネフローゼ症候群初発&入院

     4.12 退院 プレドニン60mg/日

     4.28 プレドニン40mg/隔日

     5.23 プレドニン0 寛解

     7.1      再発→プレドニン60mg/日

          7.8  寛解→プレドニン現在30/隔日

 

 

 

 

 

8月の通院記録

 

7月の再発でまたまたプレドニン生活が始まってしまい、8月は眼科検診、尿検査、血液検査、腎臓内科とフルコースでした泣き笑い




 

プレドニンを飲むと

長女は眼圧が上がってしまうんだけど



7月の診察から目薬が効いたのか

プレドニンの量が減ったからか


眼圧は基準値に戻ってたよ〜ウインク

 

 


 

でね、7月の検診の時に主治医にお願いしてやってもらったアレルギー検査

 

 

 

そもそもね、

なんでお願いしたのかと言うと

 

 

初発の時に主治医から

「感染症やアレルギー症状、予防接種の副作用が引き金の場合もある」という説明を受け

 

 

 

ネフローゼ症候群診療ガイドライン2020より

 

↓↓↓

 

 

 

 

この記事も見つけアレルギーにピンときてしまってキョロキョロ

 

 

 

実は私の実弟は子供の頃からアトピー性皮膚炎

 

 

あ、昔は私花粉症だったけど

「腸」健康習慣で花粉症克服してます♪

 

 

 

きっとそういった遺伝子は持ってると思うのよね〜驚き残念ながら・・・

 

 

長女自身

食物アレルギーはないんだけど

(遅延型アレルギー検査はまだやってません)

 

 

でもたまに何かに反応して

鼻水グジュグジュしている時があってね

 

 

私はハウスダストが怪しいと思ってたんですわびっくりマーク

 

 

んでもってね

長女片付けられない女なんですわびっくりマーク

どうでもよい情報www

 

 

 

だから

食べ物以外のアレルギー検査をしてほしいってお願いしたんです予防接種

 

 

 

その結果が出ました



 

はい、バッチリ出てましたね〜えー

 

ハウスダスト

動物上皮

ネコフケ

 

 


まぁでもね

これだけがネフローゼ症候群の原因なわけでもなく

いろんな要因が合わさって発症してしまったわけで

 

 

なぜ自己免疫疾患で

ネフローゼの場合、腎臓だけに症状が出るのかまでは、まだ分かっていないらしいですえーん

 

 

いつも質問にも丁寧に答えてくれる主治医に感謝飛び出すハート




 

 

あ!あとね

今回プレドニンの副作用がほとんど出てない(自覚症状がない)ことに先生も感心していて指差し

 

 

 

・顔は少し丸いけど、ニキビもなし

・食欲増進、コントロールもできていて体重増加もなし

・気分の落ち込みもなし

・不眠の症状もなし

 

 

 

 

ステロイドの副作用がないだけでも

長女も毎日楽しそうだし

私も不安材料がひとつ減っている感じ!

 

 

 

とは言え目指すは

脱薬!脱再発!

 

 

 

次の通院は9月!

また綴ります✏️



そしてこれを機に

長女が片付けられる女になる事を切に願います昇天