”食事を整えると腸が整う”

”腸を整えると心が整う”

皆様にお会いできることを楽しみにしています♡

 

 

おこんにちは

美腸食コーディネーター

ほしの まどかです

 

〜自分を好きになる魔法の食事術〜
美腸おうちごはん塾 ただ今準備中…♡

 

 

 

 

『〇〇不使用』

『△△フリー』

『□□無添加』

 

 

商品パッケージに記載されているとついつい手が伸びちゃいません照れ

 

 

 

表示チェック目

素晴らしいーーーーー!

 

レッスンでもお伝えしていますが、

原材料チェックはできるだけしましょう♪

 

 

今は原材料と添加物が区別して表記される形になりました

 

「/」などの記号で区切ったり、別欄に表示するといった方法で区別されていますよ♪

 

添加物の名前なんて知らなくて大丈夫!

知らないカタカナや漢字がズラリと並んでいませんか?

 

 

 

ここでね、ちょーっとだけ知っててほしいことがあります上差し

 

【化学調味料無添加】

という表記されている商品

 

 

●酵母エキス

●たんぱく加水分解物

 

って載ってる目

なんかよく分かんないけど、無添加だから悪いものじゃないんでしょ??って思いますよね〜

 

 

どちらもうまみ成分のもとなのですが、

まずは酵母エキス

 

確かに『酵母』と言えば、美味しいパンを作ったり、お酒を作ったりするのに無くてはならない菌だし問題ないのでは?なんですけど、

 

この酵母エキスはちょっと違うんですね。

 

酵母エキスは遺伝子組み換え酵母を増殖した後

使用済みのビール酵母(酵母のカス)と合わせアミノ酸を大量に生産し、人為的に抽出されています。

 

 

お次はたんぱく加水分解物

 

こちらは動物性や植物性のタンパク質を人為的にアミノ酸(うまみ)に変えているんですが、その主な製造方法は塩酸で分解。

 

その際に、塩素が反応して、数多くの不純物ができます。

その不純物の中に、発がん性物質と疑われるようなものが生成される場合があるそうなんです。

 

 

酵母エキスにしてもたんぱく加水分解物にしても

天然の食材から作られてはいるので

 

▶︎食品扱いになり食品添加物に分類されない

▶︎化学調味料無添加と表示できる

 

 

ただ人工的に作り出された不自然なものには変わりないですね。

 

 

こうした人工的なオイシイに慣れてしまうと、

 

自然の味が《味がうすい》《おいしくない》に繋がったり、味覚がくるってしまったり…アセアセ

 

 

 

素材そのものにも、うまみや甘みがちゃんとありますキラキラ

 

 

スイーツなども野菜や果物の甘みを上手に利用しましょう♪

 

 

レッスンで作ったかぼちゃのrawモンブランタルト

 

 




味覚は3歳で固まり、12歳までに完成すると言われています

 

 


加工食品には、多くの添加物が使用されています。

ゼロにするのは難しいですが、摂取量はできるだけ少ない方が望ましいですね照れアップ

 

 

 


 

 

🌼Instagram🌼

/美腸メソッド・沖縄ライフも発信中\

 

 

🌼公式LINE🌼