保育園のお迎えの帰りに

スーパーに寄って

お買い物をするのが習慣です。

 

 

 

 

 

先日も、

いつものようにお買い物をし、

レジにて支払いを済ませ

 

 

 

 

 

 

 

買ったものをバッグに

詰めている時のことでした。

 

 

 

 

 

 

 

「あの、、、」

 

 

 

 

とスーパーの定員さんに声を掛けられました。

 

???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母さん

 

 

 

 

 

 

お子さんが

 

お菓子の袋開けて食べてるんですが、、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

買ったもののもほったらかしで

慌てて店員の指差す方へ行ってみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと

 

お菓子コーナーに座り込んで

ラムネの袋を開けて

食べているではないか、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひぃぃぃぃぃ

 

 

 

す、すみませんっっ!!!

 

 

 

 

 

 

いつもお会計中に

私の目を盗んで

どこかに行ってしまう我が子。

 

 

 

 

 

 

 

大体、その辺をぶらついていたり、

スーパーに設置されている

大きなコインロッカーに入って隠れていたり、

 

 

 

 

 

 

 

探せば、大体見つかるので

またどっか行ったなー

くらいに思っていたら、、、

 

 

 

 

 

 

お店のお菓子、勝手に食べてた笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はこれは、2回目なのです。。。

 

 

 

 

 

1回目は、少し前のこと。

 

お菓子コーナーに

小さい麦チョコの袋が空けられているのを見たんです。

 

 

あれ、誰かが

空けちゃったんだな、、、くらいで

特に気にも留めず買い物を済ませたんですが。

 

 

 

 

自転車に乗ろうと娘を抱っこしたら

 

 

ん?チョコの匂いがする、、、、、

保育園では食べていないはずなのに、、、、、

 

 

 

 

はっ、、、、

 

 

 

手に

 

 

チョコがついてる、、、、、、、

 

 

 

犯人はこいつか〜笑い泣き

 

 

 

 

 

お店に行って謝りましたが

 

 

 

 

こんなことがあったものだから、

 

 

 

 

 

 

今回は、食べている現場を目撃し

現行犯逮捕です。

 

 

 

 

 

 

なんでこんなことをするの???

お菓子は買っちゃダメなんて言ってないよ??

 

 

 

 

「うえーん、

ごめんなさい

なんでかわからない」

 

 

 

 

と泣いて、

それ以上固く口を閉ざすので、

 

 

 

 

 

「二度あることは三度ある」

の方程式を思い出し、

 

 

 

 

 

他にもこうやって食べたことあるのかを

どうにか聞き出そうとしたところ、

 

 

 

 

 

 

そっと

 

人先指を立てました

 

 

 

 

 

他に一回、、、

やっぱあるんかい!

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの思考回路なら、

 

 

 

癖になったらいかん!!

 

 

 

と躾について

ちゃんとしなくちゃ!と

考えていたかもしれませんが

 

 

 

 

 

つむ様に関しては、

思考や行動などが

未知すぎて

 

自分の尺度では

測れないことを感じているので

 

 

 

 

お店で買ってないものを

勝手に食べちゃダメなんだよ!

 

と再び念を押しましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまり、深く受け止めすぎず

見守っていくか、、、、、

ふーーー、

 

 

と肩を落として

家に帰ったのでした、、、、

 

 

 

 

 

 

月刊とおま−4は

こちらから