20代の頃から

にわか環境モラリストです。

 

 

 

にわか環境モラリストって何?

 

私も今日初めて自分に命名しましたが笑い泣き

 

 

 

 

 

環境問題に関心がありつつも、

大きな行動をしている訳でもなく、

 

エシカルな生活を望みつつも、

忙しい日常に流され

結局そこまで行ききれない

なんとも情けない感じが

にわか環境もらりすとって感じでしょうか。

 

 

 

美しい自然、

水や海や空が

綺麗に保たれてるために

この私は一体

何をしたらいいのか!

 

 

という思いが

突然モクモクしてくる時期があります。

 

 

 

大学生の時の卒業制作では、

ゴミ袋のデザインと、

ゴミが処理される過程を

イラストに大きな紙に出力しました。

 

ただ、、、

ゴミ袋に施したシルクスクリーンは

よれて綺麗でなく、、

イラストは子どもじみていて

教授に酷評され笑い泣き

 

 

 

 

昔受けたヒプノセラピーでは、

地球が、

「使う洗剤を変えて欲しいと」

と言ってるんだとセラピストに伝えたら

失笑されて笑い泣き

 

 

 

他にもコンポストに挑戦したり、

江ノ島のゴミ拾い活動に参加したりと

心に余裕ができると

そんな活動に参加したり。

 

 

 

 

私は勉強の中で

科学だけは好きだったのに、

 

なぜ

環境のために

ゴミを分解する装置を作る道を

歩まなかったのか!

と真剣に思ってみたり。

 

 

 

 

 

なんの話?!

 

 

 

 

 

いや、

エメラルドタブレットのライブの

話なんです、これが。

 

 

 

 

 

 

私もね、ライブに参加したんですよ。

リアル参加です。

 

そして、ライブ前に

えりこさんのブログを読んだので、

主に聞きに行った訳です。

 

 

主は何が望みですか?と。

 

 

 

そうしたら

「日本の美しい自然、

 綺麗な水を守りたい」

 

というのでね、

ああ、確かにそうです。

 

 

 

私も本当にそう思っているのに

何も良い行動できていないのです、、、

と思いました。

 

 

ーーーーーーーーーー

 

 

 

シン・エメラルドタブレットのライブ。

現地に参加して、

本当にクリスタルボウルの音が良かった。

 

聞き始めた段階で

今日は格別に良かったですと

えりこさんに伝えたい!と思ってたくらいに。

 

 

そして、

何も説明がなく始まるのが

本当に良かったなあと思う。

 

 

 

 

歌。

 

とおまさんの歌声と共に

太古の時代に戻る。

 

 

 

いつも思うんだ。

 

 

 

この歌。この旋律。

いつもとおまさんから発せられる

メロディの一部に、

聞き慣れた旋律がある。

 

 

 

 

この感覚はなんだったかな、と

意識を辿る。

 

 

 

 

 

古い古い時代に、

雄大な自然の中で

大きな山に向かって捧げられた歌。

 

 

それを歌うのは一人の女性だ。

 

ローブを頭から被ったその女性は

老婆であり、若い女性であり、少女であり、

一人の女性なのだけど、

全ての年齢がその瞬間にあるように

瞬間瞬間に顔の印象が変わる。

 

 

 

自然の中に共存する精霊は

今よりも

もっと人間との距離が近く、

 

精霊と言っても

優しいだけでなく、

 

意地悪なやつや、

イタズラ好きでからかってくるやつもいる。

 

 

 

そうだよ、

あの時、ああやって

歌っていたじゃないか

 

 

 

 

ーーーーーーー

 

 

自然を守るのは龍。

 

 

 

龍に守ってもらう、

力をもらうだけじゃなく、

 

 

私も力を与えたいと思っていたんだ。

 

 

 

 

頑張っているあなたたちに

どうかこの力が届きますように。

 

 

 

 

 

こころはひとつ。

どんな時も。

離れていても

 

 

 

白い龍がぐるぐると

私の周りに渦巻いている。

 

 

白くて

毛がふさふさしていて

とても綺麗な龍だね。

 

 

 

ーーーーーー

 

 

毎日、そんなに

生活を変えられていないけど

 

 

それでも、

心を馳せる時間は増えたと思う。

 

 

 

自然の豊さと

今、この瞬間

平和であることの完璧さに。

 

 

 

 

新たな願いが心に芽生え、

未来が楽しみになりました。