昨日の夜


つむちゃんを寝かせようと

一緒に布団の中でお話ししていたら








つむちゃんが

「あい」について語り出して

心底驚いた








時々、寝る時に

背中をトントンしてあげるのだけど








そのことについて、

話していたのだと思う。。








トントンすると

愛がこころとからだになって


その愛が母にもどり



そしてまたそれが

つむちゃんに伝わり、、






というような内容






愛とか、こころ、からだ

というワードを

突然話し始めたことに驚き

え、何話してるの??

と若干パニックだったので

細かくは覚えられなかったのだけど






愛が

体と心を通して行き交う様を

話しておられた。







それは保育園で聞いたの?

誰かに教えてもらったの?





と聞いたら






つむちゃんが感じたことだよーと

当たり前の様に笑っていたけど。。






愛にについて語られるとは、、











こういった類の話しは




もう一回教えて!

とリクエストしても

もう話してくれないので、


(話そうと思っても本人も良く覚えてなくて

話せないのではないかと)







また、ふと話してくれるのを

待っています