突然ですが、

神社が好きです。

 

 

 

 

 

2016年くらいに

近所の小さな神社で

神社に漂う空間の美しさに

感動して以来、

神社が大好きになりました。

 

 

 

 

「この神社に行ってみたい✨」

と自分で希望を持っていく場合もあれば、

 

思いがけずいくことになった神社

なんかもありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

思いがけずいくことになった神社は

謎めいていたり、

好みな空気感だったりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はそんな

思いがけず出会った神社のお話。

 

 

 

 

 

 

 

それは昨日!

朝早くに家を出て、

撮影の仕事で茨城に行ったのです。

 

 

 

 

 

サイト制作のため、

とある商品の制作現場を撮る必要があり

茨城の山奥へ!

 

初めて向かう土地です。

 

 

 

 

 

 

上野から電車で3時間、

最寄りの駅から更に車で40分!

 

迎えに来てくれた

工場長の車で、

 

会社とか商品の歴史なんかも

聞きながら、雑談しながら、

車を走らせておりましたら

 

 

 

 

 

 

 

 

「最近、ムカイさんのおかげで

すごく賑わってる神社があるんだよー」

と工場長。

 

 

 

 

 

へー!

 

 

ムカイサンッテ ダレデスカ、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

「向井千秋さんだよー。

宇宙から光の柱が見えて、

それを辿ったら、

その神社があったっていう話で。

行ってみるかい??」

 

 

 

 

 

なんと!

すごい!

 

じゃあ、撮影終わったらぜひ!

とスタッフ一同テンションがあがる、、、、

 

 

 

 

ここは仕事優先で、

としたものの、

 

 

 

 

 

「明るいうちに行った方が良いヨ。

みんなには渋滞で遅れたって

連絡しようかね(ニヤ)」

 

 

 

 

 

 

なんとーー

 

 

 

最高すぎる提案で

急遽、

神社に連れて行ってくれたのでした。

 

 

 

 

 

 

それが

御岩神社

 

 

 

 

知ってます??

 

冒頭で

神社好きを公言したのに

私は、全然知らなかったわー

 

 

 

 

 

なんだか

急にすごい旅モードになり

これから仕事するとは思えないほどの

リラックス気分で御岩神社へ!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

御岩神社につきましたら、

まあ、びっくり。

 

 

 

 

 

本当に美しい空気を纏った

場所でなのです。。。。

 

感動。

 

 

 

 

 

一体の空気が、

苔が広がる山の側面が、

小川を流れる水が、

本当に美しくてー

 

 

image

 

 

image

 

神仏習合の名残もあり、

神社もお寺も本当に美しく

その場にありました。

 

 

 

 

 

更に山を登って

いく奥宮もあったけど

流石にそこまではいけず。

 

 

普通の参拝にしても

車でないと行けないので、

もう再び行けないかもしれなあ。。

 

 

 

でも、

本当に素晴らしかったのです。

 

行ける方は是非!

 

 

 

 

 

 

連れて行ってくれた工場長に感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

その後の撮影では、

工場で働く

可愛いおばちゃまたちの様子も

写真に撮ったのですが、

 

 

 

ふと、

 

 

「この子たち、

綺麗に

撮ったってやー」

 

 

って神様が言ってるような気が。

 

 

 

 

この地に住む人々を

愛してるんだな、きっと。

撮るのは私じゃないけど

 

 

 

 

と勝手に思って

納得したのでした。