「わたしブランド化」では

「らしさ」を見つけるところから

と言っていますが、

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスだったり

ブログだったり

何か始めようとした時

 

わたしって何ができる?

 

わたしらしさってなに?

 

 

って考えたことありませんか。

 

 

そいうの、

すぐに

わかる人が羨ましい。。。

 

 

わたしはずっとわかりませんでした。

 

 

SNSとか見てても

自分の世界観があって

言葉の使い方も上手くて

 

宣伝しなくても売れてるよ!


 

みたいな投稿見ると

 

あー、

わたしにはそんなのないな

って落ち込んだり。

 

そんな時を(今も)

過ごしていました。

 

 

 

 

 

わたしも

一時期はデザインではなく

 

アクセサリー作りにトライしたり

占い師に興味持ったり

デザイン以外で何かしてみたい

と思っていましたが

できなかった。。。

 

 

「好き」でも、

できないものはできない。

 

でもって、

 

「好き」で、

できるものもある。

 

 

それが今、一流じゃなくても

仕事にするほどでもない

と思っていたとしても

 

やっぱり

「好き」でできるものがあったら

それは一つの才能なのだな、

と思います。

 

 

 

で、

わたしブランド化における

「らしさ」

なのですが、

 

 

 

「好き」でできること

(比較的好きな方、くらいでもいい)

 

と、

 

好みや趣向、もしくは

「普段なんだか

気になっちゃうこと」

 

を合わせると

 

 

仕事における

その人「らしさ」

が見つかるんじゃないかと

思っています。

 

 

 

 

いま、子宮推命鑑定士の

ちかさんのブログヘッダーを

作っていますが、

 

そのデザインを考える際に

たくさん対話させてもらいました。

(zoomとかラインとか)

 

 

どんな自分になりたくて

どんな生活が望みで

どんな世界が好きで

どんな感情があるのか

 

わたしは

ちかさんのそれらが

知りたくてしょうがない。

 

 

 

でも、

そういうのって

自分ではわかってるつもりでも

 

いざ言葉にして

他人に伝えてみると

 

本当にそれが望みなのかな?

ってわからなくなったりするものです。

 

 

だから、いろんな角度から

質問した時に

答えに統一感がないことも

あったりするけど

(正直に答えたら

 普通そうなる)

 

 

 

時々ね、

なぜかブレない答えや

キーワードが出てくるんです。

 

「あ、さっきもこれ言ってた。」

「これはちかさん独自の世界観だわ」

 

それは仕事とか職種には

全然関係がない

「普段なんだか気になっちゃうこと」

なんですが、

 

 

 

でも、だからこそ

たとえ仕事や職種が変わっても

 

人生を通して見たいもの

 

人生を通して

感じていたい世界

 

がそこにあるんだと思う。

 

 

 

 

 

そして「それ」は

仕事において

 

オリジナルな方向性

を示してくれる

ものなのです。

 

 

今やどんな職種でも

たくさんの人が始めていて

質の良い商品やサービスを

提供しています。

 

 

 

だから、オリジナリティって

作ろうとすると

とても難しいと思うのですが、

 

 

 

自分が人生において

「何を見たいのか、何を体験したいのか」

を深めた先に

 

自然と生まれるものじゃないかな。

 

 

 

なので

「らしさ」って

 

技術や個性などの

「特有なもの」

を探し出すんじゃなくって、

 

 

「普段なんだか気になっちゃう」

個人的な興味や趣向から

生まれる。

 

 

 

それを仕事の方向性に設定してみると、

 

普段気になってることだから

なんだかワクワクしてくるし、

 

アイデアも自然と湧いてくる。

 

 

 

人は自分の

進むべき方向がわかると

とっても楽なのです。

 

 

 

 

 

 

でね、

 

わたしの「らしさ」って何か。

 

「人」にすごく興味があるってこと。

 

どうしてその仕事選んだの?

どんなきっかけで今があるの?

 

そういうの聞くのが

すごく楽しいんですよねー。

聞いてみたくてしょうがない。

 

その人の持ってる

ユニーク(独自な)な部分を

探ったり発見したり

するのもすごく楽しい。

 

そんなポイントから始まりました。

 

 

 

 

 

グラフィックデザイン

という仕事だけでは

どこかしっくりこなかった気持ちが

 

「人の背景」と「デザイン」

を組み合わせて

 

「わたしブランド化」企画ルーム

を考え始めたら

すごく楽しみになった。

 

 

まだまだ独自な存在ではないけど

もっと深めたい

ってすごく思う。

 

 

 

とりあえず

こっちに行くのだ!

と決められたこと

そのこと自体

気持ちがいい。

 

 

皆さんは

普段どんなことが

ついつい気になっちゃいますか??