昨日は花火を見に行ってきました



冬に花火。
空気が澄んでてキレイなんだなー

Queenの音楽に合わせたプログラムは
迫力ありすぎて
もう頭の中は“無”でした。


最近の花火ってこんなにすごいのかー


花火師とフレディに感謝しましょうって
司会の人が言ってたw




さて、
最近考えて実際やってみたこと書きます。







自分をもっと信じる

とか

信じよう!

とか


言う人がいますよね。
そういう投稿チラホラ見る。
そんなとき、いつも
モヤっとします。



信じるってどゆこと?

なにすればいいの?

具体的になにしてるの?




って。

わたしは大丈夫
わたしはできる

と思い込むのかな。
そうすることわたしもありましたが。


本当は
だってわたしめっちゃ不安



だったから






いろいろやり尽くして
あとはもうこのままの自分で
いくしかないって時、
それは自分を信じてるってことに近い気がする




他にもできることがあるのに
ただ、闇雲に大丈夫って思い込むのは自然じゃないから上手くいかない。


じゃあ
どうしたら「自分を信じる」先に得られる
「自分であることの安心感」
を体感できるかな



なにか具体的な
もっとわかりやすい行動として表すならなに?




それは、、





応援するってこと





が簡単かなと思ったんだよね。




本当は自信がないのに
無理やり自分を信じた気になっても
辛さも不安もなくなりませんよね?



それより
自信ない、、、
けど
いいよいいよー、できることだけがんばろ。
できなくても大丈夫大丈夫。
そのうちなんとかなるよ!



なんでもいいです。



なにがあっても
わたしはわたしを応援してるよ!
というスタンスは
すごく気持ちを楽にしてくれた。



大好きな芸人とか、
面白いなーって思った若手芸人を見つけたら
売れたらいいな、という気持ちで
がんばれーって応援する。

これくらい軽いタッチで。
どうにかしようとしない。





例えば、
たまにしか会わないけど
自分の働きを遠くから見てる上司から
「いつもがんばってるね、
応援してるよ」なんて言われたら
ちょっと嬉しいじゃないですか。


そんな感じを自分に贈る。


ただ応援してるよーって
気持ちだけを自分に向ける。



それつづけると
自分責めも少なくなって
自分であることに安心感がわいてきます。



何か始める時って
こわいし不安。

でもそれは必要な感情だし
この先もなくなることはないから
排除するんじゃなく
上手に付き合っていきたい


だから
不安でいる自分はそのままに、
ただただ大好きな自分を応援できたら
この先なんだってチャレンジできる。



自分を信じるって
自分の不安とどう向き合うかってこととおなじなのかも。




Yasuko