7月に妊娠していました。

育つことはありませんでしたが。

 

それでも

6週まで大きくなりました。

 

 

私は妊娠している間、

見えない赤ちゃんの大きさを

想像するのが好きです。

 

本とか、ネットとか見ながら

今だいたいレモン一個くらい

今はメロンくらい

 

体のどこが出来上がってて

どの機能が出来上がった、とか

 

見えない成長を

情報を使って楽しみます。

 

 

6週の赤ちゃんは

0.7〜1cmほどの小ささ。

それでも心拍も確認できるほど

いろんなものが出来上がっている。

 

いつもはさらっと

流してしまうその大きさに

今回は止まって考えた。

 

小さいな。

 

あまりにも小さい。

私から生まれてきた

3人の子どもたちも

 

わたし自身も

最初はこんなに小さかった。

 

さらにさらに辿れば

小さな一つの細胞、

受精卵から始まった。

 

たった一つの細胞が

細胞分裂を繰り返して、

たった一つの細胞が

いろんな機能を持った

臓器に、骨に、血や肉に

皮膚に、毛になった。

 

すごいとしか言えない。

 

 

あ、

でも、これ

なにかに似てる、、、

 

 

 

 

 

宇宙の始まりだ。

神様の気づき。

 

ある時

小さな点が爆発して宇宙ができた

みたいに

 

ある時

 

私とは?と疑問を持った時に

神が一気に全てのものを

創り出したように

 

たった一つの細胞が

受精の瞬間に分裂を始め

あっという間に

ものすごく高性能な

体に形を変える。

 

 

 

 

この体が出来る時に

 

宇宙の始まりと同じ、

創造主が全てを作り出すのと同じ

工程を経てるのかも

しれないなと思ったら

 

わたしとは

本当に宇宙であり

神の分身であり、

とっても広くて

大きなものなんだと感じられる。

 

そんな意図で生命の誕生を

プログラミングしているのだとしたら

神さまって粋。

マジでかっこいい。

 

 

以前見たこの映画。

面白かったよ。

 

 

ここに出てくる神さまは

本当にクソなのだけどw

 

最後、女神の登場で救われます。

 

 

yasuko