インスタやブログって好き。

ついつい見ちゃう。

見たくなっちゃう。

 

でも一方でこの時間無駄だな、って思ったりする。

意識が他人に向きすぎてしまう時もあるし。

 

「で、スマホを見ないようにする」

と自分に強いると無駄なエネルギーがそこに費やされてしまうなって気づいた。

 

見たい、けど

見てはいけない。

 

見たい!けど

我慢!

 

とか。

 

1人でなんのプレイかw

 

草の上、最高。アーシングとか、してみる。

 

 

で、

この「見たい」という欲求に注目した時、

見たいものは本当にインスタやブログなのか??

さらにはそのインスタやブログを見て私は何を得たいのか、探ってみた。

 

 

私が見たいのは、

自分と向き合ってたり、

人生をよりよく生きようとしたり、

 

そんな人たちの姿だった。

 

私の理想や、自分と向き合うヒントを得たかったんだ。

 

 

 

「見たい・知りたい」

欲求の先にあったのは

過去の、今の、未来の自分の姿だった。

 

 

ということは、

私はスマホでインスタを見たいんじゃなく、

「私は私をもっと知りたい。」

そのためのツールとして、身近にあるスマホを手にしていたんだな。

 

 

そしたら、

湧き上がる欲求はそのままに、さらにはそれを活かして

ツールを本に変えたり、

ブログを書いて自分を見つめたり、

もっと他のことに変えることも可能なんだ。

 

もちろんインスタやブログだっていいけど、

無駄な情報が多くて、

不必要なものまで見ちゃうから無駄なエネルギーを使って疲れちゃうよね。

その無駄はいらない。。

 

そう思ったら、

随分気持ちって楽になる。

 

きっと

食べたい!

とかも、食べるのを我慢するのって辛いけど

「食べたい」のその先を掘っていったら

きっと自分では気づかなかった本当の欲求が隠れているのかも。

 

 

欲求は純粋なエネルギー。

私たちの行動の原動力。

言ってみれば私の大事な資産なんだ。

 

それを我慢するのはとってももったいないことだった。

本当の望みを知って

矛先を変えるだけで、

今までと違う現実が待ってる。