下を向いて歩こう・・・


今日は遅番だったので、
20時少し前までに仕事を終えました。

少しづつペースもつかめ、
いつもより仕事も早めに終わり、
全てを終え会社のカギをかけました。

明日はお休みなので、
先輩と世間話をしながら
両手に鞄や荷物を抱えたまま
駐車場に行こうとした途端、

急に足元を取られ
思い切り手前に転んでしまいました。

一瞬のことで何があったのか
わからなかったのですが、

両手がふさがっていたため
咄嗟に手をつくこともできず、
顔面を強打。

我に返ると、
頬のあたりから顎にかけて
激しい痛みが・・・。

玄関灯がついていましたが、
駐車場の近くは暗く
足元には砂利が敷いてあって
すぐそばに下水管の蓋が
少し砂利から出ていました。

足元が暗かったのと
先輩と話をしながら歩いていて
下水管の蓋に気がつかず、
それに躓いて転んでしまったのでした。

幸いマスクをしていたため
擦り傷などは全くなく、
出血もほとんどなかったのですが、
前歯で口の中を切ったみたいで
自宅に戻り鏡で確認してみると、
少し唇付近が腫れていました。

足元に気をつけなかった私の
不注意が原因ですが、
痛みより先輩の前で転んだという
恥ずかしさのほうが強かったです・・・。

すぐに患部をアイシングしたので、
今はほとんど痛みも治まりました。

この様子だと唇付近の腫れも
すぐに収まると思います。

余裕で仕事を終えても
最後まで気を抜かず、
明日からは駐車場に着くまで
しっかり足元を意識して
下を向いて歩こうと思います。