ソレイユ代表

キャリアカウンセラーのしょうこです

 

このブログでは

ママたちとともに
自分自身も未来に向けて

一歩前に足を踏み出す

そんな想いを綴っていますニコニコ

 

 

 

仕事復帰したいママにも役立つ!ママ友伝授「とっておきのヒューマンスキル」とは?

 

 

ママになると

あれもこれも自分で

やらなくちゃと思うことが

増えていきませんかあせる

 

 

 

でも

家事も子育ても仕事も

1人でやりきれること

ばかりではないですよね

 

 

 

誰かに

ちょっとだけ

お願いすることが

できたら

 

 


 

どんなに

スムーズになるか

穏やかな気持ちで

一日を過ごせるか

 

 


 

そんなふうに考えることは

ありませんかあせる

 

 

 

 

でも

周りに甘えられなくて

お願いを遠慮してしまう私が





先輩ママの

さりげない声かけで





極上のヒューマンスキルに

気付きました




それは

「甘え上手」

というスキル 

 

 



「お願い上手」

「お互い様精神」

これらへの気づきが

すべてでした

 


 

キャリアカウンセラー

 


 

「甘え下手」だった自分

 

 

 

私は三人姉弟の長女

人に甘えるという発想は

子供のころからあまりなかったように

思います

 

 

 

 

でも我が家の長女が

年少さんの時





私の母が

急な手術をすることになり

父とともに病院へ行くことに・・・

 


 

 

夫は仕事

頼れない・・・ショボーンショボーン

 

 

 


生後6ヶ月の長男もいる中

長女もつれて病院へ行くことは

かえってよくないのでは?





と考えてしまい

思い切って

ママ友に相談しました

 



 

私より年上

長女と同級生の女の子がいて

小学生になっている

お姉ちゃんもいる二児のママでした

 

 

 


子育て4年目の

私にとっては

信頼できる先輩ママ

 

 


 

「○○ちゃん(長女)のことは

預かっているから

時間なんて気にしないで

ゆっくり病院行って来なよ

大丈夫、大丈夫」

 

 

 

 

 

「甘え上手」=「お願い上手」?

 

 

 

その先輩ママを

よくよく観察していると

周囲のママたちへの

関わりがさりげないんですキョロキョロ

 

 


 

大変なイベントや作業は

「ここは私がやるから

この部分だけお願いしてもいい?」

とか

 


 

 

「基本的には私がやるよ

厳しい時は声かけるから

その時はよろしくね」

みたいに・・

 

 


 

幼稚園も小学校も

ママたちは

役員として

活動することがあります

 

 


 

役割分担はしょっちゅうある中

連携しなければいけない

ママたちに

お願いする時のバランスが絶妙

 

 


 

「甘え上手」というよりは

「お願い上手」という表現が

ふさわしい感じでした

 

 


 

彼女もしっかり役割を果たしているから

お願いされた方も

「私もできるところはやるね!」

となるわけです

 

 


 

私のような

甘え下手だった人間からすると

彼女の持つ

ヒューマンスキルは極上

 

 


 

こういう力は

自分も身につけていきたい

彼女の「言い方」「言葉」を

よく観察しましたおねがい

 

 


ヒューマンスキル

 

 


仕事復帰してからも力を抜いて「甘える力」を発揮(笑)

 

 

 

 

彼女に長女を託した日から

なんとなく周囲に

「お願い」することへの抵抗が

小さくなってきて

 

 

 

 

「甘え上手」発揮の仕方が

少しずつわかってきました

 

 

 

 

甘えっぱなしはダメなのです(笑)

甘えたい範囲のちょっと上くらいの

「何か」までは自分でやれないと

 

 

 

 

そこまでは頑張って

でも少しだけ難しい

その部分だけちょこっと

「応援してもらえませんか」って感じ

 

 

 

 

それで

応援してもらったら

いつかお願いされた時に

さりげなく「応援返し」をする(笑)

 

 

 

 

子育てって

お互い様って

ところは多いのでベル

 

 

 

 

こういう気持ちは

大切ということも

彼女には

教えてもらえた気がしています

 

 

 

 

仕事復帰してからの私は

学校からのお手紙や情報を

見落としがちでしたが

 

 

 

「お願い上手」スキル

身についていたおかげで

 

 

 

周囲のママ友とも

持ちつ持たれつでした虹

(私の方が助けてもらうことは多かった)

 

 

 


この力って

仕事をしていても

いつの間にかなんとなく

発揮できてる

私のスキルになってる気がしています

 


 

 

もちろん

甘えすぎは厳禁

お互い様精神ですニコニコ

 

 


 

適度に

甘えたり(お願いして)

甘えてもらったり(お願いされたり)できると

ママライフも快適になりますよ照れ