ふくらはぎが太くなる膝下O脚とは | 江東区森下「足と脚のお悩み改善人」橋田ともみのブログ(サロンドソレイユ)

江東区森下「足と脚のお悩み改善人」橋田ともみのブログ(サロンドソレイユ)

脚やせ 足やせ 脚 細く 痩せる フットケア 足の角質 タコ 魚の目 巻き爪 お腹ぽっこりお腹 HIFU ハイフ キャビテーション ラジオ波 EMS 美脚 痩身  角質除去 角質オフ 江東区 墨田区 森下 千歳 両国 かかと ガサガサ 

痩せ体質職人、橋田ともみです。

 

ふくらはぎの外側が太くなる原因の1つに、O脚がありますが、O脚にも種類があるのをご存知ですか。

 

 

 

サロンのお客様、W様はとても意識の高い方で

サロンに通われる他に

加圧トレーニングや

ピラティスなど

美しい体づくりのために様々な努力をしていらっしゃいます。

 

 

W様のお悩みは

ふくらはぎにメリハリがなく、太いこと

むくみやすいこと。

 

 

画像で見ても、太さはそれほど気にならないですし、身長とのバランスから見ても決して太いほうではありません。

 

 

ただ、両膝は付くのに膝下に隙間の空く、「膝下O脚」と、メリハリのなさは気になるので、ウォーキングレッスンや、ふくらはぎを中心とした施術を行なって来ました。

 

 

 

むくみは改善され

周りの方にも、「スッキリした、と言われた」

と、おっしゃっていたのですが

 

 

私が1番気になっていることと、W様が気にされていることが異なるため、状態をご説明し、施術の内容をガラッと変更することをご提案しました。

 

 

 

私が1番気になっていたこと

 

それは、太さではなく

 

足首のねじれ

膝下O脚

腓骨頭(ひこつとう)の出っ張り

です。

 

 

腓骨頭とは、オレンジのマルの部分です。

 

 

ここが通常より外に出てしまっています。

 

 

腓骨頭は、腓骨という骨の先端のことで、下の画像の黄色い線の部分です。

 

 

脛骨(けいこつ・赤い線)に比べて、非常に細い骨なので、外側に体重がかかりすぎると、このようにポコッと出て来てしまいます。

 

 

正しい歩行とバランスの良い体重のかけ方であれば、赤い線と黄色い線はここまで広がることはありません。

 

 

赤い線に対して、黄色の線の先端が外側に開きすぎているため、腓骨頭が出っ張り、それに伴って筋肉がついています。

 

 

 

このような、間違った歩行と外側体重が「膝下O脚」の原因です。

 

 

 

また、仰向けになっていただくと分かりやすいのですが、W様は足首に強いねじれがあります。

 

 

これは、ご本人からは見えないですし、痛みや違和感もないので、気付きにくいのです。

 

 

足首のねじれも、腓骨に大きな負担がかかるため、腓骨頭の出っ張りと、外側の余分な筋肉、膝下O脚の原因となります。

 

 

この足首のねじれの原因もまた、「間違った歩行」です。

 

 

 

ウォーキングレッスンの動画を何度も見直した結果、思った通り、蹴り出した後ろの足を外側にねじる癖がありました。

 

 

 

膝下O脚の方は、血流が悪くなりやすいため、むくみやすい上、膝下には胃に関するツボが集中しているため、胃に不調を抱える方が多い傾向にあります。

 

 

W様も、「胃の調子の悪いことが多い」とのことでした。

 

 

 

このように、脚の形によっては健康面にも問題が出てくることがあるのです。

 

 

 

今回私が、W様にご提案したプランは、メニューに載っているものではありません。

 

 

ウォーキングレッスン

O脚矯正

ふくらはぎ集中やせ(キャビテーション、ラジオ波、EMS)

美脚バンテージ

 

 

日によってこれらを組み合わせ

 

膝下O脚を改善しながら理想の脚に近付けていくことにしました。

 

 

 

サロンでは、脂肪だけに目を向けるのではなく、隠れた原因を突き止め、その方に合った方法や組み合わせで、あなたのなりたい脚に近付けます。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

脚の太さだけでなく、形でお悩みの方はこちらがおすすめです。 

 

 

都営新宿・大江戸線 森下駅徒歩2分 サロンドソレイユ
墨田区千歳3-4-8 2階
営業/月~土 11:00~20:00(土曜日は19:00)
定休日/日・祝 他
メニュー/アクセス/お問い合わせ/ホームページ