久々の京都・奈良でランデヴーツアーしてきたよ☆
すっかり紅葉も終わってるだろうと思い臨んだ京都だったけど、思いのほか山や木々の色づきも残っていて綺麗だったな~^^
思えば去年も大学のスクーリングに来てたし冬の京都には馴染みがあるな。
行った場所は清水寺・華厳寺(鈴虫寺)・東大寺と少ないけど、平日だったしやや紅葉の時期とずれたおかげで人もそれほどいなくてのんびり歩くことができた♪
けっこうな弾丸ツアーで清水寺なんかは閉門時間も近かったけど、相応の雰囲気があったし、奈良に6年半いた割には鈴虫寺は初めてだったからいい機会になったよ。
初めに行ったのは清水寺~、3年ぶり~…かな?
↑清水寺本堂への回廊。
こういうのは夕方ならでは^^
↑清水のロケーションは夕暮れ時もgood。
↑夕闇に沈む舞台。
冬のこの時間帯の露出は経験不足なせいでまるで街が真昼間のよう(笑
でも紅葉の具合は何とか確認してもらえるかな。
帰り道には漬物やわらびもち、京都のお土産を買ってつらつら駐車場まで買い物を楽しんだ^^
↑その後は勢いで奈良の若草山にブイッとドライブ。
いつの間にか駐車場から山頂への道に明るい外灯が設置されててびっくり^^;
雨上がりの後で霧がかってたから今までになく幻想的だったよ。
↑ぐっすり眠った翌日、チェックアウトしたら鈴虫寺へ。
散ってるものも多いけど、紅葉もまだ楽しめる範囲^^
↑葉っぱの形や縮れ、穴にまでこだわらなければ、充分充分。
↑でも、どういう寺かチェックが甘かったようで、まさか参拝のための説法を聞くことになろうとは思いもよらず(笑
後から来た人たちも受付で同じようなことを言われてずらずらと待つことに^^;
平日で寒い日だったのが幸いしたようで、一番開始の近い説法の初めに入ることができたけど、土日なんかは寺の入り口の階段のまで並ぶそうな…。
中ではお地蔵さんへのお参りの仕方に関してお坊さんがゆる~い口調でお話。
まさかこの季節にリアル鈴虫の音色を聞くことになろうとは思わなんだが、エアコンの温かさと鈴虫の鳴き声とゆるい説法のハーモニーが眠気を誘う…。
20分程度の話が終わると、出された「寿々むし」というお菓子をいただき、庭を回って、山門の傍に佇むお地蔵さんにお参りして帰るという算段。
こじんまりした庭からは京都市内を一望できて、五感で初冬の京都の雰囲気を味わったよ。
↑山を背にしているので、小さい庭だけど青空や紅葉が映える^^
ちなみにこの日はかなりの冷え込みで、京都ではかすかに初雪も♪
この後はまたしても勢いで奈良に^^
ガイドですから色々なところに飛びますよ。
多少回り道をして大阪経由で奈良に入ったので、時間的には日も傾いていたけど、まだ鹿も公園内にちょこちょこいてよかった。
そんでもって雨が降らなくてよかった^^;
↑数年ぶりにご対面の大仏さん。
何度きても大仏殿と大仏さんの大きさには恐れ入るなあ~…。
修学旅行生がわんさかいたから、鼻の穴と同じ大きさの穴が開いた柱は通れずじまいだったけど、全体的に人は少なめでゆっくり見れたかな☆
各所ではのんびり見れたけど、帰りの時間もあるので観光はここで切り上げて京都へ戻りました。
けっこうギリギリにはなったけど、関西をゆっくり巡るのも自分自身久々だったので、こういうガイド役もいいなと思ったよ。
一人で回るとあっちもこっちも行きたくなって駆け足になるからね。
胃炎のせいもあってあまりグルメツアーにはならなかったけど、楽しい旅行だったな~^^♪
ちなみに、この後頑張って6時間かけて山口まで帰りました^^;
寒い日に一日観光して、更に山口まで通常ペースで運転するのは無理かなと思ってたけど、案外簡単にいけたよ。
体力落ちてるはずなのに、人間、どこでどう力が出るか分からないね(笑









